アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

間取りが気に入り実際に物件を見てきたのですが、床に冷蔵庫などを置いていたと思われるへこみがありました。
不動産屋に入居する前に直してもらえるか聞いたのですが、「この程度のへこみはよごれと違うので直しません。」と言われてしまいました。
たしかに足があった何箇所かがへこんでいるだけでした。
2001年に建てられた物件で他はきれいでした。

入居前に床のへこみを直してもらうことはできないのでしょうか?また、私が出るときも直す義務はないのでしょうか?

ご回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

入居前に床のへこみを直してもらうことは、通常の使用で起きることなので、できないかもしれませんが、逆にあなたが退去する場合も直さなくて良いのです。

ただし、入居前に写真を撮り貸し主に確認、契約書の覚え書きに明記するなどして、出るときに請求されないようにしましょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

直してもらえなくても出るときに直す必要がなければいいと思っているので、契約時に確認をしてみます。

大家してます

床のへこみを直すか直さないかは大家次第ですので直して貰うことは無理でしょう

退去時も直す必要は有りません、同様に貴方の持ち込んだ家具でへこんでも直す必要は有りません

傷付けたらそれは直してください
    • 0
この回答へのお礼

実際の大家さんから回答がいただけてありがたいです。

新しい傷を付けないように気をつけたいと思います。

フローリングですか?

FCだとしてもそれくらいでは通常使用の範囲内ですので直しません。
すごい金額がかかりますから。
大家さんに負担させるなんて出来ません。
前入居者が故意・過失で物を落としてえぐれたり大きくへこませたのなら請求して直すでしょうが。
その位で直さなければならないのでしたら、当然あなたが退去する場合には張り換えを請求されますよ?
へこみの部分が冷蔵庫の置き場と決まっているのならそこにまた冷蔵庫を置くのですから問題は無いと思いますが。
退去時にあなたが直す義務はありませんが、入居後一週間以内に細かく点検し「破損箇所記入用紙」を作って管理会社へ提出しておけば、退去時に請求はされないでしょう。
コピーはとっておいて下さいね。
入居後あまり日数がたってしまうと効力はありませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

契約時に「破損箇所記入用紙」を作って退去時に請求されないようにしたいと思います。