三味線を習ってみたいのですが、
周囲にやったことがある人がいないので
教室を選ぶポイントやお月謝の相場などがさっぱりわかりません。
はじめるにあたってどのようなことに気をつけたらよいでしょうか。
平日の会社帰りに習いたいと思っています(品川近辺で・・・)。
だいたい、会社帰りに通えるような教室ってあるんでしょうか。
実際に通っている方がいらっしゃったら教室を紹介していただけませんか。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (1件)

全然、経験者でもなんでもないのですが、気になって調べてみちゃいました。


↓こちらのページに邦楽教室の紹介がありまして、関東地区の教室について詳しく
かいてあります。
http://www.sinfonia.or.jp/~manfan/
↓また、品川ではないですがこちらのページではお月謝などの情報も書いてあります。
http://www.botankai.com/
http://www.kine-ie.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわ~、わざわざありがとうございます。目がウルウルします・・・
私も検索にひっかかったHPは見てみたのですが、
どうもいまいち、実態がわかりづらいなーという気がしているのです。
こういうところが日本文化が衰退していく原因かしら?と思ったり・・・
例えば三味線は貸してくれるのか、とか
グループレッスンか個人教授か、とか・・・
なんかはじめにくいなー・・・
曜日と場所だけで決めていいのだろうか?
選択の基準がないので本当に困っています。

お礼日時:2002/01/10 13:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q三味線演奏について

20年ほど、津軽・秋田三味線を中心に、日本の民謡をいろいろ演奏し、唄ってきました。
何か違ったジャンルの演奏がしたいのですが、どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
もともと日本民謡は好きなのですが、今、スランプです。

Aベストアンサー

こんばんはmondayと申します

PA(音響)を生業としている立場から・・
津軽三味線てのは、弦を持つ「打楽器」だと思っています。
「ネプチューン海山」だったかな?(尺八の方です)。この人のように「尺八を一つの楽器」と捕らえたら、いいんじゃあないかなぁ。三味線も、「一つの楽器」でしょ?
だとしたら、それで演奏できるのは、「全ての音楽」じゃあないですか!

>どんなものが三味線で演奏して、映えるでしょう。
 何でも映えると思いますよ。ito747さんが「好き」か「嫌い」で判断すればいいんじゃあありませんか?
個人的には、三味線で演奏するJAZZは興味ありますが・・個人的な意見なので、自信なしにしておきます

Q3年間習った化学or1年間習った生物

理科の受験科目選択の質問です。

私は高校3年で筑波大学情報学群情報科学類志望です。
理科はセンターでも2次でも2科目(どっちもIIまでのはず)必要です。
工学系になるので私立の受験も考えるとまず物理。
それで理系だし必修科目だったので化学かなーと考えていました。
でも本当に化学の成績が伸びません;
一応努力はしてるつもりなんですが模試も定期テストもいつもひどい点数で…
生物に変更するのも有りでしょうか?
今からで独学可能なものでしょうか?


↓参考にしてください↓
化学:1~3年授業有り。3年中に普通にIIも終わります。嫌いではないけど苦手科目…。
生物:1年の時のみ授業有り。Iの途中の遺伝まで習いました。よってIの残りとIIは独学になります。好きだし得意科目でした。

Aベストアンサー

こんばんは

私なら、生物に乗り換えるかなあ・・・
化学の独習は辛いですからね。
とりあえずは、センター試験を見てみて判断してはいかがでしょう?

Q青森市か奥入瀬の周辺で津軽三味線の演奏が聴ける場所を教えてください。

十月に青森旅行を計画中です。
宿泊は津軽ではなく、奥入瀬と青森市内を予定しているのですが、
その周辺で、津軽三味線の演奏を聴けるスポットがありましたら
教えてください!

Aベストアンサー

青森市最大の飲食街は「本町」。

この本町にはビジネスマン向けのハイパーホテル、ちょっと高級なホテル青森などがあります(他にも沢山ありますが…)。

その両ホテルから徒歩3分圏内にあるのが、私がイチオシの「ねぶたの國 たか久」です。

やはり青森に来たら郷土料理を食べ津軽三味線を聴く…もう格別です。

http://www.dosanavi.jp/php/gourmet_detail.php?r_id=g225

青森の銘酒「田酒」を飲みながらホタテ料理に舌鼓。
堪えられませんっ。
また生の「青森県産近海マグロ」もありますので、是非この機会に地元ならではのお値段で楽しめる青森山海の幸をお楽しみ下さい。

私も出張のたびに必ず行くお店です。

参考URL:http://machi-log.jp/spot/spot/sid/92785

Q絵画教室に行きたいと希望する高3です。絵画教室についていくつか悩んでいます。

絵画教室に行きたいと希望する高3です。理由は、絵画に興味がありまして、1から絵を学び、やがてその教室で開かれる展示会に参加してみたいと思っているのですが…どうでしょう?

親は、分からないといい、賛同してくれません。理由が意味不明だからそうで、頭を悩ませています。ちなみに、美大進学のためではありません。
毎月5000円のお小遣いの中で、出来る範囲の教室を探せというので、探していますが…見つからないです。多分この条件は厳しいと思います。
どうしたら、いいですか?
ちなみに、平塚市住みです。

また、教室に入ると入会金以外に材料費などもとられるので、流石に5000円じゃ無理でしょうか?
ご意見など具体的に教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

市民講座などはあなたのお住まいの処にはないでしょうか??
多分空きがあれば、あると思います。が、絵を学生で進学目的以外で習うというのは、優雅なのか・贅沢なのかと周りからも親からも言われてしまう。多分悩んでいるのはそのためだと思われます。一般的に、仕事以外で絵を描くということは、趣味の世界に没頭できる時間的な余裕のある人(主に定年以降の人)のすることと思われている節が多分にあります。そこのところの親御さんの考えを理解してあげるのが良いのではないかなぁ??将来のことを考えることが、今一番のあなたの仕事なのでは??【説教じみててすみません】

Qポップス調だけど三味線の演奏

車で運転中にFMから流れた曲で、妙に心に残っている曲です。若い男性ボーカルが歌ってるんですが、ポップス調の曲なんだけど、演奏のメインは三味線でした。(関ジャニ∞ではないです)
さびの部分の歌詞は「あいたくてーwoo woo あいたくてーwoo woo」の様な気が・・・。出だしは「シャボン玉飛んだー」の曲に似ていた気がします。どなたか知ってる方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちわ
多分CHABAの「青春キネマ」だとおもいます。

ギターにフィドルに三線という奇抜なメンバー構成のバンドです

参考URL:http://www.sonymusic.co.jp/Music/Info/chaba/disco/index.html

Q習い事、月の途中から始めたら月謝はどうなる?

こんど子供と一緒に習字を習おうかなと考えているのですが、今から始めるとなると12月ももう半ばにさしかかってきていて、月謝のことが気になります。

どんな習い事でもよいのですが、月の途中から入った場合、普通どうなるのでしょうか?
もし今からで全額となるなら、きりのよい来月のあたまから行った方がいいかなと考えています。

ご意見お待ちしています。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そこのお教室のかたの考えひとつだと思います。

体験というかたちで先生から「今月はけっこうですよ」と言われる場合もあります。
「日割り計算で、、」と言われる場合もあります。
全額ということになったら交渉します。(^ ^;;
「来月からということでお願いします」ということにする場合もあるかも。

私はこの前、娘の塾の入会で月初めだったにもかかわらず、
入会金とお月謝と暖房費を請求されそうになったので、
「え~、無料体験っていうの、ないんですか~。
じゃ、来月からってことにしようかな~。」と言ったら、
お月謝、半額にしてくれました。(通ったのはまるまる1か月)

Q三味線の不思議な演奏方法の絵を見て解説願います。

葛飾応為という江戸時代の画家は葛飾北斎の娘だそうですが、彼女の書いたとされる絵を見て別の興味がわきました。添付した画像を見て頂いて解説をお願いしたいのです。
この絵の左上の女性が左手に持つのは三味線ではないかと思うのですが、右手に持っているのは何でしょうか。まるで胡弓のような弾き方とも思えますが、それにしては弦が張られている面ではなく、さおの側面にあてがわれている様に見えます。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

左上の女性が弾いているのは、お見立て通り胡弓なのでしょう。
この絵は「三曲合奏図」。
三曲合奏とは、三味線、箏、胡弓による合奏のことなのだそうですから。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%89%E6%9B%B2%E5%90%88%E5%A5%8F
http://www.shamisen.net/uta.html

本来弓を当てる面が向こうに向いているように見えますが、
箏を弾く人の左手や三味線を持つ人の左手のように
演奏中の動きが少々誇張されているのかもしれません。

Q品川区の旧制中学

リストと現在の対応する高校とのリストとがあれば所蔵機関(教委か各高校か)を教えてください。

Aベストアンサー

府立第八中学校。今の都立小山台高等学校
攻玉社青年科。今の攻玉社高等学校
たぶんこれだけ。
あとは
東京鉄道中学(今の芝浦工業大学高等学校)が関東大震災で南品川に避難してきたことがある。

Q津軽三味線と他の三味線の違い

津軽三味線と他の三味線の違い

先日津軽半島の金木に行き、津軽三味線の生演奏を聴いたのですが、
すっかり魅了されてしまいました。

実は大学時代に、琴の生田流に携わったのですが、そこでは
琴と三味線の合奏などもありました。

津軽三味線と、こういった琴と合奏する際の三味線では
流派などが違うのでしょうか?。
楽器自体も、弦などの違いなどがありそうですが・・。

教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

ひとくちに「ギター」といっても、エレキギターやクラシックギター、フラメンコギターなど、各ジャンルの音楽に適した楽器と奏法があるように、三味線にも色々あります。
大きく分けると、長唄の伴奏に使う「細棹(ほそざお)」、地唄に使う「中棹」、義太夫に使う「太棹」の三種類があります。
このうち津軽三味線とも言われるのは、「太棹」と呼ばれる楽器で、「民謡三味線」とも言われます。
http://www.geocities.jp/tsuruyagakki/iroiro3-2.htm

大御所はこの人、初代・高橋竹山
http://www.youtube.com/watch?v=TXErH5SXqlg

今をときめくのが「吉田兄弟」←検索

Q8歳の娘がアニメを習いたいと・・・

8歳の娘は器械体操を週3回習って毎日をエンジョイしています。
でも以前より、絵を描く(水彩画でなくエンピツオンリーです)のが大好きで、暇があればストーリーのあるアニメを描いています。
機械体操をやめるつもりはないのですが、アニメも習いたいと熱望しています。
娘が描くアニメやストーリーに対してご指導いただける方を捜しています。
自宅は大阪市です。近鉄布施駅またはJR平野駅まではバス1本で行けますので、このあたりまででしたら通えます。月に1回でも結構です。よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。

まず、疑問なのですが。
「アニメ」というのがよくわかりません。わずか8歳にして、すでに連続した動きになっている動画を描いているのですか?
もしや、「アニメ」と、「マンガ」を混同なさってはいませんか?
「アニメーション作家」と「マンガ家」は、同じく絵を描く職業ですが、異なります。(まれに両方なさる方もいますが)


それから、いずれにしろ、8歳という若い時期から、先生について習うものではないと思います。
デッサン力をつけるための努力は必要です。
でも、いまは8歳としての生活、勉強を大事になさるべきです。たくさんの本を読み、映画を観、友達と思いきり遊ぶ。趣味にのめり込む。etc
そうした想像力と創造力の下地がなくては、技術のみの作品になってしまうでしょうし、話作りにもすぐ限界がきてしまうでしょう。

個性や感性を磨くこと。知識を増やすこと。気になった物事をじっくりと調べ、自分なりの考え方を持つこと。それから人間観察も大事です。
そういったことができなくては、魅力あるキャラクターや面白い話は生み出せないと思います。(有名なマンガ家やアニメーション作家の多くは、子供時代、とても熱心な観察者であったようですよ)
一見、遠回りに思えるでしょうが、大事なことだと思います。

直接の回答ではなくて申し訳ありませんが、ちょっと気になったので。

まず、疑問なのですが。
「アニメ」というのがよくわかりません。わずか8歳にして、すでに連続した動きになっている動画を描いているのですか?
もしや、「アニメ」と、「マンガ」を混同なさってはいませんか?
「アニメーション作家」と「マンガ家」は、同じく絵を描く職業ですが、異なります。(まれに両方なさる方もいますが)


それから、いずれにしろ、8歳という若い時期から、先生について習うものではないと思います。
デ...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報