プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この度、ビル1棟を3200万円で購入するのですが、諸経費について詳しい方、宜しければ教えて頂ければ有難いです。
●不動産から頂いた諸経費書 
 所有権移転登記費用             約350,000円
 抵当権設定費用               約140,000円
 不動産取得税              約1,050,000円
 固定資産税・都市計画税日割分担金      約304、000円
 仲介手数料(売買金額×2%)         672,000円(税込み)
                    合計2,516,000円
●銀行ローン諸経費書
 所有権移転登記費用              614,000円
 事務手数料                  441,000円
 火災保険料                  495,000円
 印紙税                     20,000円
 組合株券                    30,000円
                    合計1,600,000円
不動産の諸経費にも銀行の諸経費にも、所有権移転登記費用があり、どちらの金額で考えれば良いのか??どちらに支払うものなのか??という疑問と、全ての諸経費合計がこの金額より安くならないものなのか??という質問です。宜しく御願い致します。

A 回答 (1件)

まず 銀行も不動産業者もどちらも


自分のお抱えの司法書士で 登記をする話になっていると思いますので
そのあたりは 不動産業者と銀行とで話し合いをさせましょう
その上で 全部の諸費用のまとめた明細をもらいましょう
じゃないと 正しい金額は出ませんよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。下手したら両方払うのかと思いましたが、違うようで安心しました。

お礼日時:2006/02/15 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!