仕事で必要なのですが、いつも迷ってしまいます。周りは「ご希望ございますか?」と言っていますが、私にはこの言い方は尊敬語と謙譲語が混ざってしまっているようで、どうしもおかしいように思えます。今は「ご希望おありでしょうか?」と使っていますが、綺麗な敬語で「希望はありますか?」というにはどのように言うのが良いのでしょうか?どうぞ宜しくお願いいたしますm(__)m

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

ちょっと失礼します。



言葉は日本語でも外国語でも難しいものですよね。
私も言葉の言い回しには悩む時が有ります。
察するに、御客様が望んで居られる事が有るかどうかを質問する際のシッチュエーションなのでしょう。
さて、大雑把に言えば、敬語は割りと長い表現を使えば、尊敬度が上がると感じられる傾向に有ります。
ですから……
御座いますを使うなら
 御希望は御座いますしょうか?
 御希望は御座いますか?
有るを使うなら、
 御希望は御有りでいらっしゃいますか?
 御希望は御有りでしょうか?
 御希望は御有りですか?
 御希望は有りますか?
の順に尊敬度が下がり、"タメ度"と云うか、親密度、悪く言えば馴れ馴れしさが上がると思います。
また、
御客様は御希望はどの様でいらっしゃいますか?
等とちょっとクドめの表現も有るかと。

接客では御客様の個性によって、対応を工夫すれば良いと思いますので、場面場面で色々使い分けても良いかと思います。御自分のスタンダードとして無難な線をひとつかふたつ、持っておきたいのでしたら、御勧めは、
「御希望は御有りでしょうか?」

「御希望は御座いますでしょうか?」
の二つですね。
この二つを適宜使い分ければ、大概の場合は十分、かつエレガントな応対が出来るかと思います。
この時、「は」は御忘れ無き様に……。
まずは御話まで。御役に立てれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。大変丁寧にご説明下さったのでわかりやすかったです。ぜひ参考にしたいと思います!

お礼日時:2006/02/18 18:26

「ご希望はございますか?」です。



☆「ご希望 ございますか?」と発音しているのだと思います。この「は」を省略した言い方は丁寧さの欠けた言い回しです。

言葉は省略せずにきちんと発音することが丁寧さの基本です。

「ご希望はおありでしょうか?」でもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/02/18 18:30

 私もNo.1の方がおっしゃるように、



> 御座いますを使うなら
>  御希望は御座いますしょうか?
>  御希望は御座いますか?

というように「ご希望」の後に「は」を付けて使うのがよいと思います。(最初の例文は「ございます『で』しょうか」のタイプミスでしょう。)

 http://dic.yahoo.co.jp/bin/dsearch?p=%A4%B4%A4%B …

にあるように、「ございます」は補助動詞の場合もそうでない場合も謙譲語でなく丁寧語ですし、「ご希望」するのは相手がすることで(動詞ではなく名詞で用いられていますが)、自分の行為ではありませんから、謙譲語とは考えられないと思います。
 「ご希望」という尊敬の言い方で、希望という行為をする相手を敬い、「ございます」という丁寧語で、聞き手(この場合は「希望という行為をする相手」と同一人物)に敬意を表している言い方と考えるべきです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 18:29

確かに「ございます」は謙譲表現ですから、質問者さんの感覚は正しいと思います。


「他にこちらでできることはございませんか」や「ご希望があればお伺いします」などの言い回しはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 18:28

希望


→行為の及ぶ他人を敬って、自分の行為をへりくだっていう。接頭語の「ご」

ご希望

ありますか
→動詞「ある」の意の尊敬語。(存在を表す「ある」)
動詞「ござる」に助動詞「ます」の付いた「ござります」の転じたもの
補助動詞ではないので丁寧語ではありません。

御座います

=ご希望は御座いますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2006/02/18 18:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q社交ダンスのポスターを購入できるところは?外国人選手希望です。

社交ダンスのポスターを購入できるところは?外国人選手希望です。

All postersやアマゾン.comも見てみましたが、
外国人選手の社交ダンスポスターとなると
選択肢がほとんどなかったので、
このようなポスターが買えるサイトあるいは店舗をご存知の方教えてください。
絵ではなくカラー写真希望です。

ちなみに上記写真が使われていそうなカレンダーも探してみたのですが、
Google検索ではいまいち見つけられませんでした。

Aベストアンサー

カレンダーです
http://takadance.com/SHOP/BP-2011.html

ダンス用品店という選択肢もありますよ。

今は時期的にないかもしれませんが
シーズンになるとチャコットなどにも置くかも?
社交のフロアはほとんど行ったことないのですが
バレエなんかだとポスターやカレンダー、ポストカードなど置いてありますので。

各、社交ダンスの洋品店に年末近くに足を運ぶと
置いてあるのではと思います。

Q「おる」と「ございます」と尊敬語と謙譲語

「おる」と「ございます」の言葉遣いがあっているか教えてください。

・「おる」…(例)Aさんが、ご契約されておりますプロバイダは

・「ございます」…(例)Bさんは、△△はお持ちでございますか?

「おる」も「ございます」も謙譲語でよく使うので、
間違っているように思うのですが、
聞いた感じですと、悪い印象は受けないんですよねぇ。。。

恐れ入りますが、どなたか教えてくださいm(_ _)m

Aベストアンサー

>・「おる」…(例)Aさんが、ご契約されておりますプロバイダは
「おる」は一応、謙譲語に分類されますが、そもそもこの言葉は敬語ではない普通の言葉だと考える方が、扱いが楽になります。
「おる」が敬語でないと考えれば「されておる」は「されている」と全く同じ表現ということになります。
ところが「~ている」には敬語がありません。
したがって「されておる」にも敬語がないことになります。
ちなみに「ます」は丁寧語なので、そもそもこの位置で使うべき言葉ではなく、基本的には文章の最後にだけ使います。

■好ましい言い方
・ご契約のプロバイダは
→もっとも単純な言い方です

・契約されていらっしゃるプロバイダは
→「~ている」を敬語に直せば「~ていらっしゃる」になります。

・契約していらっしゃるプロバイダは
→敬語がない文章である「契約しているプロバイダ」を敬語にすれば、「している」の部分だけを「いらっしゃる」とすることで、十分な敬語表現になります。
「契約」に「ご」をつける必要もありませんし、つけてはいけません。

■好ましくない言い方
・ご契約しているプロバイダは
これは一見、正しいように見えますが、上記で説明した通り「~ている」に敬語がありません。
したがって、これは好ましくありません。
それでは「~ている」を「~ていらっしゃる」に変えたらどうでしょう?
・ご契約していらっしゃるプロバイダは
実はこれはダメです。
「ご契約して」は「ご~する」という謙譲語です。
したがって、これは使えません。
この場合、「ご」を取れば完璧です(「■好ましい言い方」の3番目と同じになります)。


>・「ございます」…(例)Bさんは、△△はお持ちでございますか?
この文章は「Bは、△△は持っているか?」というのが基になっています。
これを敬語に直せば、こういう表現になります。
「Bさんは、△△はお持ちになっていらっしゃいますか?」
これがもっとも素直な敬語表現かと思います。
次になぜ「お持ちでございますか」に至ったのかを推測してみました。

お持ちになっていらっしゃいますか?
↓(なんか長い気がするので短くしたい)
お持ちでいらっしゃいますか?
↓(できればもっと短くしたい)
お持ちですか?
↓(「です」では失礼かなと思い、「ございます」に変えてみた)
お持ちでございますか?

おそらく、こんな変化があったのかと思います。
しかし、文法上は間違いということはなさそうです。

>・「おる」…(例)Aさんが、ご契約されておりますプロバイダは
「おる」は一応、謙譲語に分類されますが、そもそもこの言葉は敬語ではない普通の言葉だと考える方が、扱いが楽になります。
「おる」が敬語でないと考えれば「されておる」は「されている」と全く同じ表現ということになります。
ところが「~ている」には敬語がありません。
したがって「されておる」にも敬語がないことになります。
ちなみに「ます」は丁寧語なので、そもそもこの位置で使うべき言葉ではなく、基本的には文章の最後にだけ...続きを読む

QAice5「LovePower」ポスター付きのお店知ってますか?

来週発売(10/25)のAice5さんのCD「LovePower」。
ポスターがすっごくかわいくて、できましたら、ポスターが付いているお店で購入したいのですが、ポスター付けてくれるお店ってあるのでしょうか?(東京の23区内に住んでいます。できましたら23区内のお店希望です。)

もしご存じの方がいましたらお教え願います!!

Aベストアンサー

ゲーマーズで買ってください。先着でB3サイズポスターをもらえます。

ゲーマーズ
http://www.broccoli.co.jp/gamers/index.html

特典に関する案内はこちら
http://www.broccoli.co.jp/gamers/fair_0610.html#2508

23区内ですと、本店か新宿店かですね。
http://cgi.broccoli.co.jp/gamers/honten2/main.html
http://cgi.broccoli.co.jp/gamers/shinjuku/main.html

Q●尊敬語、謙譲語●

「国語の新研究」という問題集にはこんな問題が載っていました

次の言葉を「お(ご)~になる」、「お(ご)~する」の形を用いた尊敬語・謙譲語に直しなさい。

(1)心配する  ⇒尊敬語で。(      )
           謙譲語で。(      )

(2)開ける   ⇒尊敬語で。(      )
           謙譲語で。(      )


(1)の尊敬語の正解は「ご心配になる」でした。

これは、相手が「心配する」ということに対して、「ご心配する」という尊敬語を使い、相手を高める効果があるので、納得です。

(2)の尊敬語の正解は「お開けになる」でした。

これも、相手が「開ける」ことに対して「お開けになる」という尊敬語を使い、相手を高める効果があるので、納得です。

しかし、謙譲語のほうはどちらも納得がいかない答えでした。

(1)の謙譲語の正解は「ご心配する」でした。
(2)の謙譲語の正解は「お開けする」でした。

私はこの答えに対して、あまり納得がいかなかったのです。

「お」や「ご」を使ったていねい文は、相手の動作や持ち物を高める文だと思うので、上の謙譲語の正解は納得がいかないのです。

●例●
私はそのドアをお開けする

と上の謙譲語を用いた文を作ってみたのですが、そしたら、

●例●
「私がそのお茶をお運びします」

と、自分がする動作に「ていねい語」を用いていて、自分を高める感じがしてしまうのです。

小学校の頃、先生に自分に対してていねいに言うのはおかしいでしょう。たとえば「・・・・」←(何て言っていたかは今は覚えていません;)

といわれて、みんなも私も、「たしかに、自分にていねい語を使うのはおかしい!」と十分納得しました。

なので、謙譲語は「自分を下げる」という効果がありますから、自分がする動作を「ていねい語」として高めてはいけないと思います。




しかし、上の問題文では「お(ご)~なる・・・」を用いた尊敬語、謙譲語に直しなさい
と書いてあったので、ますます混乱です。




ていねい語も尊敬語も同じ「相手の動作や持ち物に使い、その人を高める」効果があると思っています。
それを「ていねい語を用いた謙譲語」となると、よくわからなくなります。


なので、この問題集の解説には載っていなかった
ていねい語、尊敬語、謙譲語の関係や使い方をもっと教えてください。

そして、この (1) (2) の問題の解説もお願いします。

「国語の新研究」という問題集にはこんな問題が載っていました

次の言葉を「お(ご)~になる」、「お(ご)~する」の形を用いた尊敬語・謙譲語に直しなさい。

(1)心配する  ⇒尊敬語で。(      )
           謙譲語で。(      )

(2)開ける   ⇒尊敬語で。(      )
           謙譲語で。(      )


(1)の尊敬語の正解は「ご心配になる」でした。

これは、相手が「心配する」ということに対して、「ご心配する」という尊敬語を使い、相手を高める効...続きを読む

Aベストアンサー

すでに他の方もご指摘になっておられますが、「お・ご」は尊敬語と謙譲語と両方の場合に使われます。
尊敬語の場合は、『お(ご)~になる / ご~なさる / お(ご)~だ』などという形。
・これから先生がお話しになる。
・ご利用なさる際には会員証をお示しください。
・社長は今ご休憩中だ。
などの例が挙げられます。
これらの文中における「話す・利用する・休憩する」という【動作の主体が尊敬すべき人物】である点に留意してください。
これが尊敬語の用法です。

一方、謙譲語の場合は、『お~する』などという形になります。
・私が社長にお伝えします。
・私が議員のカバンをお持ちします。
などのように使います。
「伝える・持つ」という【動作の主体】は「私」なので尊敬すべき人物ではありません。
その代わりというわけではありませんが、
「伝える」という【動作の向かう先が尊敬すべき人物】です。同様に、
「持つ」という【動作の向かう先が尊敬すべき人物に関連するものごと(この例では尊敬すべき人物の所有物)】です。
動作の向かう先が尊敬すべき人物であったり、尊敬すべき人物に関連するものごとであったりする場合に「お・ご」を使って自らの動作をへりくだって表現します。
【自分の動作】をへりくだることによって結果的に相手を高めるのが謙譲語の用法です。
このように、「お・ご」は、尊敬すべき人物の動作につけると尊敬語となり、[尊敬すべき人物や尊敬すべき人物に関連するものごとに向かう自分の動作]につけると謙譲語になります。

ここで注意すべきなのは [尊敬すべき人物や尊敬すべき人物に関連するものごと]が存在しない場合、自分の動作]につけると謙譲語にはなりません。
つまり、自分の動作に対する尊敬語になるので不自然になってしまいます。
[尊敬すべき人物や尊敬すべき人物に関連するものごと]が存在しない場合、の例としては、
・わたしは昨夜2時にお休みになりました。
・今日、畑から(自分の)家までトマトをたくさんお持ちした。
など。

「私はそのドアをお開けする」の場合も、たとえば「先生が通るために開ける」という状況ではじめて謙譲語として正しい表現になるわけです。
「開ける」という自分の動作が、先生に関連するものごと(この場合は「先生が通るためのドア」)に向かう動作だからです。
自分ひとりで通る場合に使うと当然不自然で誤った表現になってしまいます。
もっと詳しくお知りになりたい場合は、
http://www.bunka.go.jp/bunkashingikai/soukai/pdf/keigo_tousin.pdf
をご参照になると良いでしょう。
    

すでに他の方もご指摘になっておられますが、「お・ご」は尊敬語と謙譲語と両方の場合に使われます。
尊敬語の場合は、『お(ご)~になる / ご~なさる / お(ご)~だ』などという形。
・これから先生がお話しになる。
・ご利用なさる際には会員証をお示しください。
・社長は今ご休憩中だ。
などの例が挙げられます。
これらの文中における「話す・利用する・休憩する」という【動作の主体が尊敬すべき人物】である点に留意してください。
これが尊敬語の用法です。

一方、謙譲語の場合は、『お~する』など...続きを読む

Q風景のみのポスター

夕日や青空、海や山などの風景のポスターを探しています。ロゴ等の字や人物が入っていないものを希望します。風景のみのポスターを探しています。通販で購入できるサイトを教えてください。

Aベストアンサー

『風景 ポスター 購入』で検索したら たくさん出てきますよ

http://www.fcca.jp/poster/p-8nature.html

http://www.allposters.co.jp/gallery.asp?aid=40597174&DestType=3&Referrer%20=http://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%A2%A8%E6%99%AF%E3%80%80%E3%83%9D%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC&lang=6&KWID=&KEYWORD=poster+mail&SEM=AID%3D40597174%26GCID%3DS15100x036%26keyword%3Dposter%2Bmail%26lang%3D6

Q尊敬語と謙譲語の見分け方

古文の尊敬語と謙譲語の見分け方を
教えてください。

Aベストアンサー

古文だけではなく、「敬語」とは「待遇表現」だとされています。この待遇とは(敬語の場合)話し手(または書き手)が、話題に登場する人物に「敬意」を持つか、どうかを意味します。次のサイトの下方にある図を見てください。

http://oecc.open.ed.jp/hs/hs16.htm

 これは、「謙譲語」を説明するため描かれた図で、話し手が話題の中に登場する複数の人物(当然、最少で二人ですからAとBとします)に敬意を持つとして、BがAに向かって「言う」という動作をした場合(動作をする人を「仕手」と呼んでおきます)、「言われた」人はAで(受け手と言います)、話し手がA(Bでなく)に敬意を表したい場合には、Bの「言う」という動作を「謙譲語」に変えて「申す(現代語なら申し上げる)」と話します。すなわち、「謙譲語」とは「受け手尊敬」(動作を受ける人を尊敬する)ということになります。この場合、敬意を表す矢印(点線の)が話し手からAに向かっていることが肝要なのです。実線の矢印は「見かけ上の」敬意です。

 この図を使って「尊敬語」「丁寧語」を説明できるのですが、その説明をつづけるとややこしくなる(謙譲語だけで「ややこしい」と思っているでしょう)ので、自分で考えてください。「尊敬語」や「丁寧語」は「謙譲語」に比べれば実は簡単です。(必要なら質問してください)

 「古文の参考書」や、高校で買わされる「国語便覧」等には、多分このような図が載っていると思います。

 本来の質問は、「尊敬」と「謙譲」の区別だったので付け加えますと、「尊敬語」は動作をする人に話し手が敬意を表す「仕手尊敬」だと考えてください。どういう語が「尊敬」や「謙譲」を表すかは、実際に古文を読みながら覚えるよりありません。(現代語だってそうでしょう)

 この場合「謙譲語」と「尊敬語」を続けて使う「申させ給ふ」と言い方が、平安時代を中心とする古典文法には、よく使われています。「古文」では「せ給ふ」のような「二重敬語」は「有り」でした。参考までに。

古文だけではなく、「敬語」とは「待遇表現」だとされています。この待遇とは(敬語の場合)話し手(または書き手)が、話題に登場する人物に「敬意」を持つか、どうかを意味します。次のサイトの下方にある図を見てください。

http://oecc.open.ed.jp/hs/hs16.htm

 これは、「謙譲語」を説明するため描かれた図で、話し手が話題の中に登場する複数の人物(当然、最少で二人ですからAとBとします)に敬意を持つとして、BがAに向かって「言う」という動作をした場合(動作をする人を「仕手」と呼んでおきま...続きを読む

Qジャッキー・チェンの肉体美ポスター

 ジャッキー・チェンの肉体美が解かるようなポスターを探しているんですが、なかなか見つかりません。
 上半身裸のポスターを希望しています。
 どこかに売っていないでしょうか?

Aベストアンサー

http://search5.auctions.yahoo.co.jp/jp/search?p=%a5%b8%a5%e3%a5%c3%a5%ad%a1%bc%a5%c1%a5%a7%a5%f3&auccat=20000&f=0x2&alocale=0jp&mode=1
↑ヤフーなどのネットオークションに売っています

Q尊敬語 謙譲語 の使い方

尊敬語 謙譲語 の使い方
例えばですが
社長から電話があり
「課長はいるか」
と聞かれた時私は
社長に対しへりくだりながら謙譲語で「はい、おります」と答えるべきか
課長が自分より偉いので尊敬語で「はい、いらっしゃいます」と答えるべきか
私はこの状況で、おります、と答えたのですが、
先輩から、「他社やお客様からの電話ならおりますでいいが、社長は自分の会社内の人間に電話をかけているから、いらっしゃいます、にすべきだ」と言われました。
どちらが正しいでしょうか

Aベストアンサー

 まず、その先輩が聞いているか、確かめる。

 いたら「はい、いらっしゃいます」と言う。

 いなかったら「はい」と言う。

 多分その先輩、社長に「部下のしつけがいいね」と言われたいのでしょう。

Qポスター用のビニール袋を至急求めています。

オークションでポスターの出品をしています。
筒は用意できたのですが、ポスター自体を入れるビニール袋を
探しています。
カレンダー用もあったのですが、500枚~の販売なので・・・。
100枚の希望です。
なかなか大手のホームセンターなども無いので
ネットでの購入を求めています。
アドバイスを宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ビニール袋が筒状になっていて、好きな長さで切るタイプです。
300m1500円ですので、ポスターが1mだと300本分となります。
http://item.rakuten.co.jp/tokager/pl500/

傘袋なら安いのですが、ちょっと大きいですかね。
12cmX75cmくらいになります。
http://www.osibori.co.jp/zakka/zakkadata/pe/kasabukuro/kasabukuro.htm

Q敬語表現、謙譲語と尊敬語入り混じり

尊敬語と謙譲語が入り混じる表現というのは、行って良いのでしょうか。

具体的には、
・○○さんが、作られた料理を、私がいただきました。
作られた(尊敬)・いただく(謙譲)

といった感じの文章は、良いのでしょうか。
それとも、
・○○さんが、作られた料理を、私が貰いました。(尊敬語のみ)
・○○さんが、作った料理を、私がいただきました。(謙譲語のみ)
とした方が良いのでしょうか。

Aベストアンサー

こんにちは ( ^^

相手が自分から見て敬意を表わす対象となる人である場合
(1) 相手自身の動作や相手に関係する物事に尊敬語を付ける。
(2) 自分が相手に対して何かをする場合、その動作に謙譲語を使う。

先ずはこれが原則です。

・○○が作った料理を私が食べた。

この文を書くに当たり、○○が敬意の対象人物である場合には、上記の原則に従うと次のようになります。

(1) ○○の名前には敬称を付け、「○○さん」と呼ぶ。
(2) 「作った」は○○の行為なので、「作られた」、「お作りになった」、「作ってくださった」などと言う。
(3) 「食べた」は自分の動作だが、○○に対して行なうわけではないので、謙譲語は使う必要はない。

したがって正解は、こうなります。

・○○さんが作ってくださった料理を食べた。


● 「いただく」について

・福田さんからお土産をいただいた。

この場合の「いただく」は「貰う」の謙譲語で、福田さんに対して自分を卑下しています。
しかし・・・

・娘が遠足でサツマイモをたくさん掘って来たので、(私が)蒸かして家族みんなで美味しくいただきました。

この場合の「いただく」は、もちろん「貰う」ではなく「食べる」の意味ですが、謙譲語と考えると辻褄が合いません。一体誰に対してへりくだっているのでしょう・・・?
芋を掘って来た娘も、それを蒸かした自分もへりくだる対象にはなりませんし、もちろん芋に対して謙譲語は使いません。この場合の「いただく」は謙譲語ではなく、丁寧語です。

ご質問の例文「○○さんが、作られた料理を、私がいただきました」は、作った人がたまたま他人であるため、○○さんに対してへりくだって「いただきました」と言っているような勘違いを起こしそうになりますが、先にも述べた通り「食べる」は○○さんに対する動作ではないので、謙譲語を使う理由はなく、これもやはり丁寧語だと考えられます。

こんにちは ( ^^

相手が自分から見て敬意を表わす対象となる人である場合
(1) 相手自身の動作や相手に関係する物事に尊敬語を付ける。
(2) 自分が相手に対して何かをする場合、その動作に謙譲語を使う。

先ずはこれが原則です。

・○○が作った料理を私が食べた。

この文を書くに当たり、○○が敬意の対象人物である場合には、上記の原則に従うと次のようになります。

(1) ○○の名前には敬称を付け、「○○さん」と呼ぶ。
(2) 「作った」は○○の行為なので、「作られた」、「お作りになった」、「作っ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報