プロが教えるわが家の防犯対策術!

昨日スーパーで安かったので牛すじを買って来たのですが、柔らかくなっておいしいレシピってありますか?

前に1度作った事があるのですが、あまりうまく出来ませんでした(^^;

うちには圧力鍋が無いので、圧力鍋を使わなくても良いレシピを教えてください。

A 回答 (4件)

こんにちは。


私も牛筋大好きなので、たまに買ってきて調理しますが、面倒臭がりやなので、適当にやってます。

牛筋は軽く水洗いしたあと、切らずにまず自ら茹でて、一度茹でこぼします。
その後はたっぷりの水からゆっくり3時間ほど茹でます。(途中水が少なくなったら足して下さい)
やわらかく茹で上がったら、ザルに取り、筋を食べやすい大きさに切ります。
茹で汁は冷まして、固まった油を取り除いたら、かれーのだしに使います。
このカレーに茹でた牛筋を入れてもすご~くおいしいですよ。(とろ~んとして)
もうひとつ、茹でた牛筋を食べやすい大きさに切ったら、フライパンで炒めて軽く塩コショウし、刻んだ青ネギたっぷりとポン酢でいただきます。
これも、こってりした牛筋がさっぱり食べられて私のお気に入りです。
おでん風の味付けで大根と一緒に煮てもまたおいしいです。
時間があるときに牛筋を茹でて、一口大に切ってから冷凍しておくと、色々使えて便利ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

牛すじカレーですか・・・おいしそうですね(*^^)
炒めても食べれるって事は初めて知りました。冷凍保存も出来ると言う事なので、安い時に買って保存しておきたいと思います。
とろとろの牛すじが大好きなので(^^)

お礼日時:2006/02/21 10:34

安くておいしくなる素材大好きな、現在育休中のワーキングママです。



冷水でざっと洗って数回茹でこぼし、臭みを取ってから香味野菜(ねぎやしょうが、セロリなど)、コンソメキューブ、安い赤ワインで煮込み、お醤油を加えてみたことがあります。

晩御飯が終わった後に下煮をして 一晩置いておくと
びっくりするほど脂が浮いてきますので、
朝それを取って更に火を入れ、消して仕事に行っちゃいます。その間は余熱調理 という感じかな。
帰ってきてまた脂を取ってから味付けをする という感じで、上手に時間をかけてあげれば やわーらかになりますよ☆
じっくり煮込んで ぷりぷりのとこを頂くのがおいしいですね~ ではっ。
    • good
    • 0

http://cookpad.com/
こんなサイトがあります。ので検索して下さい。

参考URL:http://cookpad.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

教えて頂いたサイトはレシピがたくさん紹介されていてとても参考になりました。牛すじだけじゃなく、他の食材を使う時でも参考にしたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 09:08

昨日テレビ番組でやってたけど


一時間ほど茹でて、その後数時間、いや数十時間にてましたよ。
煮るのはおでん風でしたね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

数十時間・・・煮れば煮るほど柔らかくなるのは知っていましたが、そこまで長いとは・・・。

でも前に作ったのは味噌煮込みだったので、今度はおでん風にもチャレンジしてみたいと思います。

お礼日時:2006/02/20 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!