主人が昨日仕事中に2メートルの足場からコンクリートの地面に落ちてしまいました。そのとき右太ももを強打したようで病院に行ってレントゲンを撮ったら骨には異常はなくシップだけ貰って帰りました。見た目はそんなにははれてはいないようなのですが本人ははれてるといいます。内出血も今のところないようです。でも痛みがすごく、肉離れを起こしてるような筋肉までダメになってるような感じだといいます。これは打ち身以外に何か損傷を受けてる可能性はありますでしょうか?また今度病院に行く時は外科か整形外科のどちらがいいでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

ご主人の場合、診察は整形外科になると思われます。



整形外科は骨・関節・筋肉の診療を行う専門家です。
なので、はじめに診察された病院でも整形外科での診察だったと思われます。

痛さの感覚は、個人によってかなり違うと思われます。普通、男性の方が女性よりも痛みに対して弱いと言われてます。

>打ち身以外に何か損傷を受けてる可能性

この点については、何とも言われませんが、ご主人の痛みがあまりにも続くようであれば、もう一度診察を受けてみると良いでしょう。

また、仕事中の事故であれば、労災保険の適応があるかもしれません。
このことは、ご主人の勤務されている会社に問い合わせをされると良いと思います。
    • good
    • 1

こんにちは。


私の父も落下事故ではないのですが、去年足を痛めました。
野球をやっているときに三塁からホームベースに走ってきて
スライディングをした際に痛めたみたいです。私の父の場合、太もも
ではなく膝なんですが、骨までいってなかったですけど靱帯を
痛めていました。内出血もなく、な~んか痛いなーと言いながら一日だけ
検査入院という形で病院に行ったんですが、靱帯とその他いろいろ(半月板、
膝裏十字靱帯などなど・・・)を痛めていて、二ヶ月(!)入院生活を送りました。
私の父の場合は整形外科にお世話になりました。肉離れを起こしている感じ(太ももに違和感がある)なら靱帯か何かを痛めているかもしれませんね。

アドバイスにも満たないような文章で申し訳ございません。
ご主人様の一日でも早い快復をお祈りしています。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q※気持ち悪いですが、画像貼ります。 ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと

※気持ち悪いですが、画像貼ります。
ヘルペスはキスで人に感染しますか?口には出来ておらず、右太ももと左腕に紅斑が出来ている状態です。年に1、2回程度なってしまいます。いつも脚や腕になります。口以外の場所にヘルペスがなっていてもキスで感染や、同じタオルを使ったりで感染しますか?ご回答よろしくお願いします。

追伸、もしかしたらヘルペスではないかもしれません。ヘルペス以外で考えられる病名がありましたらそちらも合わせて教えてくださいませ。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

帯状疱疹では?

Qバネ指?個人経営の整形外科or大学病院

2~3週間前から左手親指の関節から付け根にかけてこわばりと痛みを感じるようになりました。特に朝起きた時が酷く、昼間は少し痛みが和らぎ、動かしやすくなるのですが、翌朝には同じ状態に後戻り。なるべく使わないようにして湿布薬を張ったりしてみたのですが、あまり変化がありません。
症状から、たぶんバネ指ではないかと思われます。

そのうち治るだろうと自然治癒に期待してずっと我慢して様子を見ていたのですが、快方に向かっている感じがないこと、やはり片手が使えないと不便なので、医療機関で診察を受けようかと考え始めているのですが、我が家の近隣、交通の便の良いところにある整形外科というと、元気で暇な年寄りのサロンのような医院か規模の大きい大学病院と極端です。

近隣の個人経営の整形外科は夫の腰痛などに付き合って何軒か行ったことがあるのですが、回復が見込めない慢性の痛みを抱えた患者が定期的に薬をもらう必要から処方箋を書いてもらうためだけに通っているかのような印象で、医師の側にも治そうという積極的な意欲が感じられないところばかりでした。

かといって、たかが「バネ指」ごときで大学病院に行って良いのか...。

ただ、「更年期」や「糖尿病」が原因で「バネ指」になることもあるという話や、リュウーマチなども心配で、それならばやはり最初から大学病院に行った方が良いのでしょうか。

2~3週間前から左手親指の関節から付け根にかけてこわばりと痛みを感じるようになりました。特に朝起きた時が酷く、昼間は少し痛みが和らぎ、動かしやすくなるのですが、翌朝には同じ状態に後戻り。なるべく使わないようにして湿布薬を張ったりしてみたのですが、あまり変化がありません。
症状から、たぶんバネ指ではないかと思われます。

そのうち治るだろうと自然治癒に期待してずっと我慢して様子を見ていたのですが、快方に向かっている感じがないこと、やはり片手が使えないと不便なので、医療機関で...続きを読む

Aベストアンサー

私は左手小指がバネ指なのですが、その経験から申し上げます。

私の場合は、まず近隣の整形外科に行きましたが、
病院ではご質問者様が指摘されているような感じでした。
すなわち、ただ処方箋を書いて湿布をもらうだけのような治療です。
病院の先生曰く、腱鞘炎(バネ指)においては、
患部の安静が一番だとのことです。
従って、普段は指を使わないようにし、
お風呂に入ったときによく伸ばしてみたところ
半年ほどで自然治癒できました。
湿布は痛みがない場合は使わないほうがよいそうです。

重度の場合は手術もありえますので、その際は大学病院に行く必要があります。
その判断を近隣の整形外科でしてもらっては如何かと存じます。
また、手術後は手術の痛みなどがあるようです。
「腱鞘炎」で検索されるとブログでその様子を綴っている方も居られますので
参考にされてください。

Q太ももが痒い(画像あり)

この太ももどうおもいますか?
アトピーなんでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近あちこち痒くて、段々広がってきたので、皮膚科に行きました。
結果は、「乾燥性湿疹。」
保湿剤とステロイドの軟膏(アンテベート)を貰いました。
治りましたよ。

初めてできたけど、毎年出来やすくなるそうです。残念。

酷くなる前に、病院に行った方が治り易いですよ。

Q形成外科のいい病院を探しています。

兵庫県の神戸~大阪あたりで、形成外科のよい病院を
探しています。
ご存知の方がおられましたら、お教え下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

子どもが、副耳で、関西労災病院の形成にかかっていましたが、先生もよい人で、綺麗に治していただきました。
どうなさったのか分かりませんが、私の友達も、お子さんが火傷をしましたが、とっても綺麗に治してもらったそうです。
山本先生だったと思います。(はっきりとは覚えていない・・・)

Qむっちり体系

男性に質問します。

26歳・女です。

身長162センチ、体重46キロです。痩せているとよく言われる反面、
胸が大きくて、実際より太って見られがちです。
それが嫌でダイエットをしようか考えていたのですが、少し思考を変えてみようと思いました。


少し肉づきの良い、むっちり体系にも憧れます。
私の言うむっちり体系とは、
ラテン系の・・・というか、タレントで言えば 小池栄子さんのような体です。


むっちり体系で、くびれのある体を作るのは、
ダイエットより難しいとは思うのですが、挑戦してみたいなと思っています。


テニスをしているので元は色白ですが、けっこう日焼けしています。
日焼けした体にむっちり体系は、ごつく見えてしまうのでしょうか?


そもそも、『痩せている』 『むっちりしている』という基準が男女で違うと思いますので、
男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました。


できれば、分かりやすく、芸能人・有名人でお答え頂ければ嬉しいのですが・・・。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

小池栄子は高校生のころにダンス部だったそうで、それで肉体が鍛えられたんだと思います。
足腰がしっかりしていて、大胸筋も発達しているので胸が大きくてきれいなのです。

>男性が理想とする むっちり体系を教えて頂きたく、質問致しました
本当はキャラクターが良ければ太っていても何でもかまわないのですが、それでは回答になりませんね。
体型だけで言えば井上和香が太っていたころ(ちょっと前に一時期より痩せてしまいました)が好きですね。
あと、ベテランというか昔のモデルですが麻田奈美とか。

Q他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するか

こんばんわ。
・3ヶ月ぐらい前、朝起きると、急に右腰あたりに痛みがはしる
・次の日、両足のふくらはぎからつま先全体にかけて、筋肉痛に似たような症状がでる
・そのまた次の日、両腕に筋肉痛の後のような、痛みではないが疲労感、倦怠感を感じる
仕事の都合もあり、2週間ぐらいは病院にいけず。
その間、上の3つの症状は、まだ続いているものの少し和らいでは、また強く出るを繰り返していました。
とりあえず総合病院の整形外科へ。
・先生に症状を伝え、ハンマーなどでコンコンされる
・腰のレントゲンの撮影
結果は、特に異常なし。
とりあえず、ビタミンBかなにかを処方しときますので、また次来てくださいとのことでした。
次に行く間の2週間ぐらいも症状が出たり引いたりでした。
しかしながら、腰の痛みだけは確かに感じる事ができるので、和らいではないと思いました。
2週間後の受診の時は
・CTの撮影
をしました。しかしながら、これも異状なし。
もうちょっとビタミンを飲んでくださいと言われ、解散。
2週間後の受診の時に
・来週、首のあたりをMRIで撮影してみましょう
と言われ、その次の週に撮影しました。
結果は異常なし。
そして、そのあと先生から
『整形外科的には異常はありません。まだ、受診されますか?』
と聞かれました。
私は『?』となりましたが、まあ、確かに整形外科的に異常がなければあとは、先生の領分ではないとは理解しました。
ただ痛みが残っているのは確かな事なので、とりあえず
『内科的要因(肝臓、腎臓、膵臓)で、腰が痛むことはありますか?』と尋ねました。(深く尋ねたわけではなく、一般的にどうですかという風に軽く尋ねました)
脱線しますが、なぜそのような事を尋ねかというと、
職場で膵臓がん、肝臓がんで亡くなった方々がいて、あと現役の糖尿病を患っている方もいまして、
その方曰く『がんで亡くなった方々(腰の痛み)も俺も体の何処かが急に痛くなったけど、ただの筋肉痛と思って病院行かなかったもんなー』
『だからお前も機会があったら、診てもらったほうがいいぞ、若くないんだから』とアドバイスを受けておりました。
なので、あまり考えたくはないけど可能性も無きにしも非ずと思い尋ねました。
すると先生、『私の担当外なので内科の先生に聞いてください。ただ言えることは整形外科的に異常ないという事です。どうされますか?』
と言われた以上は、『いえ、また痛みがひどくなったら伺います』と言い、『お大事に』と言葉をかけられ、本当の解散となりました。
3ヶ月たった今も腰の痛みは残っていますし、不意に手にだるさを感じ、物をしっかり掴めない時が1、2度ありました。
そこでお尋ねします。
1.内科で事のあらましを話し、内臓に異常がないか尋ねた場合、どのような検査をされるのでしょうか?
正直、今回の検査代や今年に入って手術などやっておりまして、金銭的に余裕がない状態です。
レントゲンや血液検査ぐらいならなんとかですが、糖尿やがんを調べる為に高額な検査代となった場合多少頑張らなくてはいけなくなるので、心構えとしてお尋ねしましときます。
2.タイトル通りの質問なのですが、他の整形外科か同じ病院の内科、どちらを受診するかです。
私の考えでは、とりあえず内科を受診してそれでも治らなかったら他の整形外科に行こうと思っています。
ただ、職場、友人に聞いてみると、とりあえず他の整形外科が先じゃないと言われます。
リハビリステーション、鍼灸もやていて、すごく腕のいい先生いるからそこに行きなさいとと言われます。
どこも受診していない状態ならそこに行きましたが、もうすでに受診が完了していて異常はないといわれているのにまた受けなくてはいけないものかとも思いますし、
友人の所の社長さんの話ですが、腰が痛くて整形外科に通院していました。
その通院している間は見違えるほど元気になって仕事していたそうです。
しかし、半年後、急に激痛が走り病院に搬送され、搬送先の先生になぜこんなになるまで、がんを放置していたのかと怒られたそうです。
社長さんはそれから半年後他界されたそうです。
そんなエピソードを聞いていると、やはり先に内科か、と考えていますが、先にどちらを受診するべきなのでしょうか?
私の健康の事なので、私自身が決めなくてはいけないという事は重々承知しております。
ただ、このような状態になって、はじめて自分は今まで健康に過ごせていたという幸運とこれから味わったことない不安を同時に感じるなんて思ってもいませんでした。
その味わったことのない不安を少しでも和らげる事ができるよう、皆様からのアドバイスを賜りたいと思っております。
あとできることなら、ここまで深刻に話を進めといて、ただの酷い筋肉痛でしたという落ちがくることを願わんばかりです。
よろしくお願いいたします。

こんばんわ。
・3ヶ月ぐらい前、朝起きると、急に右腰あたりに痛みがはしる
・次の日、両足のふくらはぎからつま先全体にかけて、筋肉痛に似たような症状がでる
・そのまた次の日、両腕に筋肉痛の後のような、痛みではないが疲労感、倦怠感を感じる
仕事の都合もあり、2週間ぐらいは病院にいけず。
その間、上の3つの症状は、まだ続いているものの少し和らいでは、また強く出るを繰り返していました。
とりあえず総合病院の整形外科へ。
・先生に症状を伝え、ハンマーなどでコンコンされる
・腰のレントゲンの...続きを読む

Aベストアンサー

あくまで、私個人の意見として回答させて頂きます・・。


一応、総合病院の整形外科で、「精密検査」をしたとの事ですので。

まず、内科的要因も有ると想われますので、受診なさって見て下さい。
それと同時に、「神経学的要因」も考えられますので。
同じ総合病院に、「神経内科」が有れば受診なさって下さい。
(脳:MRI検査も含めて)

私も、今現在、乳癌と闘っています。
たった、2年間だけ「乳癌検診」を甘く考え、さぼった結果。
しつこい肺炎による高熱で、2カ月間、苦しみ。
近くの内科で、治療を受けても一向に改善せず。
総合病院の、「呼吸器内科」を受診したところ。
呼吸器的には問題が無いので、がん要因が考えられると検査。
すると、乳癌を発症している事が判明しました。

私の、個人的な体験ですが・・。
「ガン」は、直接的に症状を示す場合と。
違う形で、身体が「警告」を出している場合が有ると考えております。

「内科的要因」は考えにくいですが、念の為の「お守り」として検査されては?。
「神経内科」でも異常がなければ、「総合診療科」にご相談して見て下さい。

どうか、お大事になさって下さい。

あくまで、私個人の意見として回答させて頂きます・・。


一応、総合病院の整形外科で、「精密検査」をしたとの事ですので。

まず、内科的要因も有ると想われますので、受診なさって見て下さい。
それと同時に、「神経学的要因」も考えられますので。
同じ総合病院に、「神経内科」が有れば受診なさって下さい。
(脳:MRI検査も含めて)

私も、今現在、乳癌と闘っています。
たった、2年間だけ「乳癌検診」を甘く考え、さぼった結果。
しつこい肺炎による高熱で、2カ月間、苦しみ。
近くの内科で、治療を受け...続きを読む

Qsuzukaで画像と画像をくっつけて動かしたい

下記のサイトの解説を参考に、人が歩くFLASHアニメを作ろうと思っています。
http://flash.polig.daa.jp/?eid=555427
ひざ下の画像は振り子のように動かすことが出来ました。
太ももの画像も同様に振り子のように動かしたいのですが、
ひざ下と太ももが別々に動いてしまいます。
どうすれば太ももにひざ下をくっつけて動かせますか?
詳しく、わかりやすい回答をよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
     └ 脚全体のスプライト ←トゥイーンで動かす
         ├ 太もも部分の絵
         └ ひざ下の絵 ←トゥイーンで動かす


絵を描くソフトは何でもかまいませんが、
仮に ParaDraw で描くとします。
ParaDraw の場合の保存画像は「○○.pdr」となります。

下の図の左上の図のようにとりあえず身体全体の絵を描いて、
「胴」、「太もも部分」、「ひざ下」ごとに別々のファイルに保存します。
図の例では
「胴」を「胴.pdr」、「太もも部分」を「脚1.pdr」、「ひざ下部分」を「脚2.pdr」として保存するということを意味しています。

そして、それらのファイルをSuzukaのシンボルリスト内に追加して、
さらに、
例えば 「体MC」 というスプライトと 「脚MC」 というスプライトを追加します。

まずは 「脚MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「脚1.pdr」 と 「脚2.pdr」 を入れて、
ひざ下部分である 「脚2.pdr」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このとき膝の関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

次に 「体MC」 の編集に入って、
「脚MC」 内のレイヤーに 「胴.pdr」 と 「脚MC」 を入れて、
脚全体のスプライトである「脚MC」 をトゥイーンでブラブラするように動かします。
このときも太ももの関節部分に「制御点」を移動させておくのがトィーン作成のポイントです。

そしてメインのタイムラインの編集に戻って、
「体MC」 をレイヤーに追加すれば、
「体MC」 の中で脚がブラブラするアニメができますから、
その 「体MC」 をさらにトゥイーンで右(または左)動かせば「歩くアニメーション」が完成します。
もっとも,
この説明では片脚だけしか作成していないので
この状態のままでは「歩く」と言うより「ケンケンする」というアニメーションにしかなりませんが。


以上のことを、具体的な階層構造に書きなおすと次のようなります。

 _root(メインのタイムライン)
  └体MC ←トゥイーンで右に動かす
     ├ 胴.pdr
     └ 脚MC ←トゥイーンでブラブラ動かす
        ├ 脚1.pdr
        └ 脚2.pdr ←トゥイーンでブラブラ動かす


『動きの足し算はスプライトを入れ子にする』
単純にこのように覚えておくと、色々なものに使えると思います。

◎色々なものの例
・月が地球の周りを公転しながら太陽の周りを公転するアニメ
・羽ばたきながら飛び回るたくさんの蝶全体を縮小させるアニメ
・ドラッグで好きな位置に移動できるアナログ時計
 

歩くアニメーションを極めれば、
そういう方法ではなく、パラパラマンガを描いて行くというのが本格的な方法です。

「F-site 歩き」
http://f-site.org/articles/2006/05/12160729.html
 → ムービーを見る

しかし、このような本格的表現ではなく、
書かれていらっしゃるようなトゥイーンを使った簡易的な多関節アニメを作成する場合は、
スプライト(ムービークリップ)を入れ子にします。

 _root(メインのタイムライン)
  └身体全体のスプライト
     ├ 身体の色々なパーツ
    ...続きを読む

Q外科と形成外科

顔に膨れたほくろと大きなアテロームがあり、外科ではなく形成外科のほうが傷口が綺麗になると聞いた事があるのですが、このような場合
形成外科のほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私も形成外科をおすすめします。

以前、両耳の後ろにアテロームがあり総合病院の皮膚科から
形成外科を紹介され、手術しました。
外来でして、1週間後に抜糸でした。
遠方の病院でしたので抜糸までの消毒は近くの外科でしてもらって
いましたが、医師や看護師の方が形成の縫い方はきれいで細かいと
おっしゃっていたのを今でも覚えています。

顔ならもちろん形成がいいと思います。
私は耳の後ろですが、傷跡が全くといっていいほどわかりません。

Qぽっちゃり?むっちり?

30代半ばの彼女が、自分の体形を気にしており、「私って、ぽっちゃりだよね?」と聞くので、「むっちりかな」と答えたら、機嫌が悪くなりました。

私的には、グラマーの意味を込めて、むっちりと言ったのですが、女性としては嫌な表現なのでしょうか?
彼女は、多少太目ではありますが、決してデブではありません。
それに、いつもゆったりとした服を着ているので、初Hまで気付かなかったのですが、Fカップです。
(嬉しい誤算でした)

Aベストアンサー

語感の問題だろうけど、むっちりって肉がぱんぱんに詰まってそうな感じ。
他の方の回答にもあるけど、服がいまにも破けそうなイメージ。
肉感!って感じ。

ぽっちゃりは全体的に柔らかいイメージ。
言葉としてもかわいげがある。

もし彼氏にむっちりって言われたら、確かにちょっと嫌。

Q整形外科と形成外科の違い?

無知な質問で大変申し訳ございません、整形外科と形成外科とでは何か違うのでしょうか?
あとただの外科というのはまた別のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形成外科も整形外科も外科という意味では同じ分野です。
http://ja.wikipedia.org/wiki/外科学

一般外科という言い方もありますが、これがいわゆる外科と考えるところではないでしょうか? 病院によって扱う内容は異なります。主には消化器外科を中心に外傷など含め幅広く扱うところが多いようです。行った病院で一般外科以外に~外科という専門科があれば、それ以外を診るのがその病院の一般外科ということになると思います。
http://www.g-hospital.ne.jp/setumei.html
http://www.tokyominiren.gr.jp/search/tms1/sn05_geka/s001.html
外科については↑こちらの二つページの説明が分かりやすいと思います。

皆さん解答されている通り
整形外科 捻挫 打撲 骨折 腰痛 関節痛などでかかるところです。
http://www.joa.or.jp/jp/index.asp
http://www.jcoa.gr.jp/content/seikeitoha.html

形成外科 火傷 顔面の骨折 あざ 先天性異常など
http://www.jsprs.or.jp/syoukai/2-3.htm
↑二つの科の区別についてはこれが一番分かりやすいと思います

外科は一般的に手術をするというときにイメージする分野です。
実際には脳神経外科、心臓血管外科、消化器外科、乳腺外科などに別れています。もとをたどれば形...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報