主人が昨日仕事中に2メートルの足場からコンクリートの地面に落ちてしまいました。そのとき右太ももを強打したようで病院に行ってレントゲンを撮ったら骨には異常はなくシップだけ貰って帰りました。見た目はそんなにははれてはいないようなのですが本人ははれてるといいます。内出血も今のところないようです。でも痛みがすごく、肉離れを起こしてるような筋肉までダメになってるような感じだといいます。これは打ち身以外に何か損傷を受けてる可能性はありますでしょうか?また今度病院に行く時は外科か整形外科のどちらがいいでしょうか?

A 回答 (2件)

ご主人の場合、診察は整形外科になると思われます。

整形外科は骨・関節・筋肉の診療を行う専門家です。
なので、はじめに診察された病院でも整形外科での診察だったと思われます。

痛さの感覚は、個人によってかなり違うと思われます。普通、男性の方が女性よりも痛みに対して弱いと言われてます。

>打ち身以外に何か損傷を受けてる可能性

この点については、何とも言われませんが、ご主人の痛みがあまりにも続くようであれば、もう一度診察を受けてみると良いでしょう。

また、仕事中の事故であれば、労災保険の適応があるかもしれません。
このことは、ご主人の勤務されている会社に問い合わせをされると良いと思います。
    • 1

こんにちは。

私の父も落下事故ではないのですが、去年足を痛めました。
野球をやっているときに三塁からホームベースに走ってきて
スライディングをした際に痛めたみたいです。私の父の場合、太もも
ではなく膝なんですが、骨までいってなかったですけど靱帯を
痛めていました。内出血もなく、な~んか痛いなーと言いながら一日だけ
検査入院という形で病院に行ったんですが、靱帯とその他いろいろ(半月板、
膝裏十字靱帯などなど・・・)を痛めていて、二ヶ月(!)入院生活を送りました。
私の父の場合は整形外科にお世話になりました。肉離れを起こしている感じ(太ももに違和感がある)なら靱帯か何かを痛めているかもしれませんね。

アドバイスにも満たないような文章で申し訳ございません。
ご主人様の一日でも早い快復をお祈りしています。
    • 0