こんにちは。現在アメリカの四年制大学に通う二年生です。
フランス語専攻、副専攻に政治学で文系の女です。

もうそろそろ就職について考える時期に入り、
調べているのですが、今卒業後の進路で迷っています。

(1)卒業後、国連試験にうけるか、JICAに就職
(2)卒業後、企業に就職→大学院→国連試験

おそらく(2)の選択でいくと思うのですが、
やはり、英語とフランス語が活用できる就職場所が希望です。

現在の候補は、大手商社、外資系や、
金融業(銀行員など)、航空関連です。
ですが、私は文系なので事務系につくと思っています。
しかし、デスクワークや来客対応というよりも、
国際貿易関連や交渉など、アクティブに語学を生かした
仕事をしたいのです。

実際のところ、総合職、事務職、文系の新卒が就職する
仕事の内容がどんなものかまだよく分かりません。
実務経験がおありの方、または現在働いている方の
ご意見、返答をお待ちしてます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 


 私もあなたと同じように「語学を生かせる職場」を求めて現在転職活動中で、また実際貿易営業の仕事もやってきておりますが、「アクティブに語学を生かせた仕事」となると(デスクワークというよりも)、メーカーや商社の海外営業の仕事がそれにあたると思います。
 ただ、現実問題として(企業によりますが)、女性にこの職種を企業がやらせてくれるかは事前にリサーチしといたほうがいいですね。(女性の場合は内勤ばかりになるケースが少なくないです。)
 
 また、この仕事は語学力が要求されるのは確かですが、それはあくまでもビジネスのツールに過ぎず、あなたが本当に、(語学は別にして)この職種に魅力を感じるかという事はよく考えたほうがいいと思います。この仕事に男性が多いのは、心身共に相当激務であるからといえるからです。緻密な貿易について対応できる知識・実務能力、交渉力、頻繁にある海外出張に対応していける心身共の強靭さ、営業だけでなくデスクワークにも十二分に日々対応できる能力等・・・ホワイトカラーサラリーマンとしての全ての能力がフルに要求されます。(ただそれだけエキサイティングな仕事だといえます。)
 
 それが嫌なら通訳なんかの仕事はそれこそ「語学を生かす」仕事そのもので、(経験ありますが)それなりにアクティブともいえます。語学が得意ならばとても楽しい仕事
といえるでしょう。
 
 ただそれなりに大きな組織に就職した場合、入社後すぐにこれらの職場に配属されるかは、よく調べておいた方が
いいですね。

 えらそうな事を書いてきましたが、「語学」を生かすと
いっても本当に職種によって求められる能力は違いますから、首都圏近辺ならこうした仕事はたくさんあるので、まずは書店の語学コーナーなどにある「国際派の仕事」のような本はいくつかあると思いますので、よく吟味してあなたにとっての現実性等考えてみれば、と思います。

 
 
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な実務での経験を教えてくださりありがとうございました。
確かに女性として激務をこなせるか・・・よっぽどやりがいを
感じなければ難しいですね。もっと自分にあった語学が生かせる仕事を
調べてみたいと思います。

お礼日時:2006/03/06 02:48

再度No.2です。


どうですか?あれから少しは何か手がかりは掴めましたか?(こういう問題って結構悩みますよね。)

「語学を活かす」という事のみに集中して、自分のキャリアや人生を考えるのは、結構リスキーであるともいえます。(もし通訳・翻訳者や、英語の先生を目指すなら
その限りではありませんが。)
「語学のみ」できてもできる仕事って、世の中に沢山ある仕事の中でも本当に数えるほどしかなかったりするからです。首都圏近辺以外とかなら、その傾向は更に顕著になったりします。

ただあなたの場合は、「国連試験」が念頭に目標としてある様ですので、もし本当にそう考えるなら、国連で将来的に働くならどういったキャリアを身に付けていったらいいのか?逆算して考えていったら一番早いのかもしれませんね。(とりあえず企業で働くなら、どういった業界・職種の仕事が一番将来の展望に繋がりやすいか?を考えてみるのです。)

まだ大学2年の段階で、ご質問されている様なことまで考えておられるとは、かなり聡明な方なのでしょうね。

あなたが語学を颯爽と使いこなしておられる将来の姿を、
(勝手に)想像しています(笑)私もあなたに負けないぐらい何らかの形で語学を使いこなす、素敵な男性になれる
よう頑張りたいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事大変遅れてしまって申し訳ありません。
そしてさらにまたコメントくださりありがとうございました。
確かに語学はツールでしかなく、語学を使って何ができるか、
というのが重要ですよね。私もまだまだですが、頑張ります!
本当にありがとうございました!

お礼日時:2006/03/24 07:21

実務経験はありまが、アメリカに留学しているものです。


英語とフランス語、両方出来る日本人はなかなか居ないと思うので、
ぜひ語学力を強みにできる仕事をしたい気持ち、わかります。

アメリカの大学を卒業後、
日本で働いている社会人の方からお話を聴きました。
私の受けた印象では、語学を一番使うのは、
海外にクライアントを持つ企業の営業ではないかと思いました。
商社でもメーカーでも、クライアントとのやり取り、出張などはすべて英語を使っているようです。

あとは、航空関連やホテルでしょうか。
外国人のお客様が多くいらっしゃるホテルや外資系ホテルですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重な体験を教えていただきありがとうございました!
将来は、やはり海外出張などで語学を使いたいと思っています。
その実務経験が、国連関係につながればと思っていました。
がんばります!

お礼日時:2006/02/25 22:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q就職試験の一般常識についてなんですがl。。

就職活動をはじめた3年の者です。就職準備として就職試験の勉強をしようかと思うんですが、一般常識については企業によって分野が違うものなんでしょうか(??)。例えば、金融業界なら金融についての一般常識がでるとかなんでしょうか。誰か教えてくだされば幸いです。

Aベストアンサー

一般常識が出題されるのはマスコミなどの業界では多いですが、他の業界ではそれほど出題されません。
SPI2、CAB、GABなどの筆記試験が出題されることが多いので、まずそういったテストの対策をしましょう。
また、ペーパーテストではなく、パソコンを使ったWeb上でのテストを実施するケースも非常に多いので、そういったテストの対策もしましょう。
「この業界・企業でこの採用テストが使われている」(洋泉社 SPIノートの会)という本に昨年度の大手企業がどのテストを選考で実施したかがかなりの数載っているので、参考にすると良いでしょう。
それによって、対策を進めると効果的です。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/gp/product/4862480705/

Q短大卒業後にJICAへの就職は可能でしょうか・・・

私は現在、日本の短期大学で幼児教育を先攻している者です。
今は一年間休学中、ワーキングホリデーを使って海外に来ています。
ワーキングホリデーの目的は人生経験をつむためでした。
今までは英語勉強よりも旅をして過ごしてきました。
そして、休学する前は海外で幼稚園教諭をすることが目標であったのですが、
旅をする中で自分探しが始まり、自分の本当にしたい事が分かりました。
私は将来、国際協力に携わる仕事をしたいです。

そこで青年海外協力隊に興味を持ち、
卒業後3年保育の経験を積んだ後に、幼児教育の分野で青年海外協力隊に参加しようと思いました。
しかし、活動内容を見ると、青年海外協力隊よりもJICAへ就職し、
一生をかけて途上国の問題解決に取り組んでいきたいと強く思いました。

しかし、私は国際関係の勉強をしてきているわけでもなく、
また経済や環境等についての勉強をしてきているわけでもありません。
また、JICA求人への応募はワーキングホリデー終了、帰国してすぐにすることになります。
その為、今から独学で国際協力の業界についてや、現在の発展途上国の数多くの課題について、
独学で学んで来年の3月までに知識を付けようと思っています。
しかし、JICAには自分の専門性、知識が必要とされると聞きました。
同じように国際協力をしたくてJICAに入りたいと希望する方は大勢いらっしゃると思います。
その中で短期大学の幼児教育しか学んできていない学生が応募して可能性はあるでしょうか・・・

焦って最近海外への国際協力インターン(3月予定)に申し込みましたが、
採用されるかどうかは分かりません。

JICAへの就職について、何をすれば良いのか、
自分の状況で今からでも間に合うのか、悩んでおります。

何か少しでもアドバイスを頂ければ幸いです・・・。
宜しくお願い致します。

私は現在、日本の短期大学で幼児教育を先攻している者です。
今は一年間休学中、ワーキングホリデーを使って海外に来ています。
ワーキングホリデーの目的は人生経験をつむためでした。
今までは英語勉強よりも旅をして過ごしてきました。
そして、休学する前は海外で幼稚園教諭をすることが目標であったのですが、
旅をする中で自分探しが始まり、自分の本当にしたい事が分かりました。
私は将来、国際協力に携わる仕事をしたいです。

そこで青年海外協力隊に興味を持ち、
卒業後3年保育の経験を積ん...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。国際協力インターンへ応募と書かれていたので、てっきりそちら方面ばかりというイメージで回答して失礼しました。
といすると、短大卒枠で新卒採用となると、20以上ある各事業所での事務やマネジメントといった総務関係の仕事が主になる可能性が高いですが、仮にそっち方面に行って自分のやりたい事じゃない、という風になったりしないかどうかが心配です。そういう分野でも国際貢献を支えているんだという使命で仕事に向かう事ができますか?
そういう事を考えておかないと、自分がどういうキャリアを積みたいのかが判らなくなります。その辺りを誰にでも説明できるように自分のキャリアプランをキチンと設計してみれば、夢を実現するための近道も見えてくるんじゃ無いかと思います。

Qもうすぐ、就職試験があります。 試験が、面接と一般常識なのですが どう言う参考書を購入したら良いでし

もうすぐ、就職試験があります。
試験が、面接と一般常識なのですが
どう言う参考書を購入したら良いでしょうか?
某レンタルショップで一問一答一般常識問題集を買いました。
聞いたこともあるものもあります。
そして、疑問に思ったのですが
私は高校生で、就職試験となると高校生以上大学生、大人の方もいてると思います。
すると一般常識の問題はどのようになるのかと思います。大学生になるともっと難しくなるイメージがあります。
そして、私が買った参考書も大学生の方が勉強するものなのか、間違って買ってしまったのかと考えたりしています。
まとまらなくてすみせん。

高校生で、オススメの就職で一般常識の参考書はなにか、

大学生や大人の方と問題は同じか

その二つが聞きたいです。

Aベストアンサー

一般常識とは、誰にも共通の知識、大抵高校を卒業するので、高校程度の知識です。

大学に行くと、専門ばかりで、これ、忘れがちです。

まあ、「政経」かな?

大丈夫。

一般常識はクイズサイトなどもあるので、手広く勉強してください。

Q文系でも就職できる宇宙関連の仕事

文系出身の学生でも働くことのできる
宇宙関連産業の会社ってあるのでしょうか?

就職活動をしている友人が、文系なのに
宇宙分野は将来性がきっとあるから、
ぜひその分野で就職したいといっていたので
色々な人に聞いたりしてみましたが、よくわかりませんでした。
友人はJAXAという独立行政法人の会社以外に
文系の人でも入れる会社はないと言っていましたが
そんなことはないと思います。
ぜひ、知っていたら教えてください。
ちなみに、プラネタリウムや博物館のような
ところで働くということは考えていないそうです。

Aベストアンサー

宇宙関連産業という言葉をどのようなイメージで使われていますか?

本当に衛星やロケット打ち上げる会社、産業と言う意味で使われているのであれば、日本ではJAXAくらいしか無いと思います。

ただ、一般的に宇宙「関連」産業と言う場合には、裾野が広く、衛星を保有して通信サービスを行うJSATや日本宇宙通信のような会社や、衛星通信サービスを行っている会社、宇宙産業向け機器開発を行っている会社まで色々あり、何らかの形で宇宙産業に関連している会社を数え上げたら、それこそ星の数ほどになると思います。

また、新しいビジネス群という意味では、衛星を使った携帯電話、ブロードバンドビジネス等も考えられ、その可能性は益々広がります。

もちろん、そう言った会社、ビジネスの中にはいわゆる文系の方が活躍できる場も沢山あります。
宇宙関連産業の中で、どう言う分野に関わりたいのか、もう少し研究して絞り込むと、具体的な会社も絞り込めてくるのではないでしょうか?

頑張ってください。

Q就職活動・一般常識とSPI???

今は短大1回生です。
就職活動間近ということでいろいろ
準備しようと思っているのですが、
就職試験で行われるという
「SPI」と「一般常識」は同じものではないのでしょうか???

SPI+一般常識問題ということなのですか?
無知ですみません。
SPIは適性検査ということで、「アパレルSPI」など
いろいろな種類があると聞きました。

私は今の段階で事務職を希望しているのですが、
この場合だと受けるのは一般常識ということになるのでしょうか?


教えていただきたいです。

Aベストアンサー

自分の経験だと、

SPI:簡単な足し算とかを大量にやらせたり、暗号解読みたいなやつだったりと、知識よりも能力を見るような問題
一般常識:中学校で習ったような簡単な問題とか時事問題とか知識をみる問題

っていうのが、基本的な考え方なのですが、SPIといいつつほとんど一般常識だったり、会社によって傾向が全く違うので、あまり明確にSPIと一般常識の区別はないと言うか、気にするところではないと思います。

自分もいろんな問題集やりましたが、大抵役にはたたなかったです。会社によって、結構創意工夫の問題を出してくるので・・・。

なので、事務職希望だから一般常識だけをやっておけば良いとかそういうことではなく、会社がどんな問題を出してくるかがすべてなので、正直、事前に問題の傾向を会社が教えてくれない限り、対策は練りようが無いです。

なので、いろいろやってとにかく頭をやわらかくしておきましょう。
それに、大変なのは、筆記試験の後のほうだと思いますし。

Q工学部で文系職への就職

タイトルの通りですが可能ですか?
今は某理科単科大工学部の1年生ですが、将来は公務員(行政、事務)、出版、銀行、マスコミへの就職を考えています。
マスコミなどへの就職は就職活動の時期が早いと思うので、もしかしたら工学部では研究室配属などで応募自体ができないのではないか?と考えて不安です…
実際、このような職種へ就職は可能なのでしょうか?
また文系職に就職するに当たって、今からしていたほうが良い事はありますか?
法律、経済学などは独学でやっていくつもりです

Aベストアンサー

電気科出身で事務系(総務人事経理)やってます。
公務員は理系の人でも受験する人は多いですよ。

その他の職種についても四年位前から出身学部と関係のない職種に就く人が増えているようです。
勉強しているうちに興味をもてなくなったり、他の事にチャレンジしたいと考える人が増えているようです。

今からしておくこと、それは単位をきっちり取ること。
1年次、2年次にはほぼフルで単位とりましょう。
不況はまだ続くと思いますので3年、4年の時に就職に集中できるようにして下さい。理系だと実験も大変ですし。

企業は基本的に新卒者に即戦力は求めていません。
経済などの勉強は独学でやらなくてもいいかなと思います。
軽く新聞に目を通したりする程度でいいと思います。

Q就職する際の一般常識について

就職する際に一般常識のテストを行うような業界はどのような業界ですか?

Aベストアンサー

一般常識テストは、今時、篩掛けの手段です。

○正社員
△パート
△アルバイト
△契約社員
△派遣
雇用形態、関係無し。<経験談です>

接客業,サービス業では、
業務に関する常識として、サービス接遇実務検定基礎=3級クラスが出ます。
プラスして、一般常識が出ます。


それに、知っている職種としては、事務<営業>系で、一般常識検定クラスの問題です。

Q文系大学卒業から理転し再就職

私は4年制の大学(法学部)を卒業し、現在仕事についています。しかし、大学時代から興味を持ち始めた開発や設計という分野の仕事がどうしてもしたくなり、再度理系の大学に入り直しメーカーで技術系の職種に就きたいと考えています。
そこでアドバイスをいただきたいことは、
(1)昨今、理系の就職状況として修士が優遇される中、学部卒でしかも卒業時27歳となると再就職は厳しいのか?(大手メーカー希望)
(2)そもそも、新卒として就活ができるのか?(職務経歴があるため厳密に言うと新卒にならないのでは?)
以上2点、よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

大手の研究開発職だったら、院修士了が大半で学部卒だと(不可能ではないが)困難です。

年齢面では、学部卒で24歳(2年遅れ)が限度です。修士だったら2歳足して下さい。2浪は問題ありませんが、2留だったら留年した理由を追及されます。学卒27歳、修士了29歳だとかなり苦しいことを覚悟しましょう。

職歴があっても新卒で就職できます。ただし、前職をなぜ辞めたかは質問されるでしょう。

Q就職試験の際の、一般常識について。。。

就職試験の際の、一般常識について。。。
お世話様です。 今度就職の面接(転職です)を受けます。
集団面接と、筆記試験があります。
一般常識について、正直あまり自信が無いので、今一度勉強したいのですが、あまり時間がありません。
参考になる本などありましたら、アドバイスいただきたく質問致しました。
宜しくお願い致しますm(_ _)m

Aベストアンサー

ご参考までに
http://www.shushoku.net/

Q就職活動。文系職で理系の考え方は需要がありますか

理系院生です。 研究を通して、研究そのものにも魅力を感じましたが、それ以上に自分が研究の中で企画・提案とそれらを交渉する・プレゼンするといったことが特に得意だと感じ、「理系の考え方を活かした、文系寄りな仕事」にも魅力を感じ、興味があります。

最近文理合同のGDで強く自覚したのですが、私は文系の人に比べて定義や分類、共通点、相違点などから分析して考える傾向が強いようで、完全に理系寄りな考え方をしています(←ちなみに同じグループの文系の方は経験や価値観に頼った考え方をする傾向が強いようだったので、それと比較してます。どちらもビジネスでは必要な考え方だと思います)。この「理系的な考え方」というのは文系にもどれくらいいるのかわかりませんが、これはこれで需要があるのではないかと考えてます。

就職活動について、はじめはまだこの方向性を模索していたので、研究開発と技術営業を半分ずつくらいに受けてましたが、最近は気持ちがこちらをやりたいと固まってきているので、技術営業ないしはさらに文系寄りにシフトしていこうかと考えています。

そこで実際にそちらに詳しい方にお聞きしたいのですが、実際文系職で理系採用というのは需要があるのでしょうか。そのあたり詳しく教えていただきたいです。できれば表向きや調べてわかる事でなく、経験則などからお願いします。


ちなみに私は院生です。院生(=+2年)ということは自分ではあまりマイナスには考えておらず、むしろ研究で論理的な思考や発言を3年間行っているので理系学部よりは得だと勝手に考えています。自分の得意なことと考え方を一番活かせるのは本当に「研究」なのかということに疑問を感じたことがはじまりなので、職種については技術営業や営業、企画以外にもそのような能力が必要である職種なら何でも構わないです。

理系院生です。 研究を通して、研究そのものにも魅力を感じましたが、それ以上に自分が研究の中で企画・提案とそれらを交渉する・プレゼンするといったことが特に得意だと感じ、「理系の考え方を活かした、文系寄りな仕事」にも魅力を感じ、興味があります。

最近文理合同のGDで強く自覚したのですが、私は文系の人に比べて定義や分類、共通点、相違点などから分析して考える傾向が強いようで、完全に理系寄りな考え方をしています(←ちなみに同じグループの文系の方は経験や価値観に頼った考え方をする傾向が...続きを読む

Aベストアンサー

私はあると思います。
ただし、伝え方の問題だと思います。
文型理系関係なく、なぜ質問者様がその会社に興味を持ち、志望したのか伝えること
が重要です。すると必ず研究職に就かないのはなぜ?
せっかく院まで出たのにもったいないのでは?
という質問をされますから、その時に説明すればよいと思います。
私も去年就職活動をして、質問者様と同じように理系院生でしたが、営業職を志望して
いました。
面接では、営業で必要となる能力と、自分が院で得た能力をリンクさせて説明しました。
さほど落ちませんでしたよ。
私も地方大学卒なので、気持ちはよく分かります。
就職活動頑張って下さいね!!


人気Q&Aランキング

おすすめ情報