現在春休み中の大学生です。 

授業があるときは学校の食堂でご飯を食べることが多かったのですが、春休み中で時間もわりとあるので料理を少しやろうかと思っています。

最近昼はカップ焼きそばやカップラーメン、夜はインスタントのカレーや親子丼などでこれではだめだと思い始めたのがきっかけです。でもめんどくさがりなんです…ここ1年で料理に1時間以上かけたのが数えるぐらいです。友達も毎日自分で作っている人は少ないと思いますが…それにしても今のままではいつか病気になりそうです ( ̄□ ̄;)

ということで昼と夜に分けてなるだけ簡単(短時間)に作れるけれど栄養まずまずありますよ みたいなレシピを教えて下さい。作り方まで載せて下さいみたいなことは言いませんので お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栄養 うどん」に関するQ&A: カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

A 回答 (8件)

私も大学時代一人暮らしをしてたので、よく分かります。



さて、一人暮らしで一番多いパターンは、冷蔵庫に飲み物位しかなく、そして、お米は眠っている状態(笑)ですから、まず、冷蔵庫に食べ物を増やしていくことです。得に冷凍庫は使いまくりましょう(笑)

さて、お昼に簡単に作れる物ですが、例えば、チキンサンドイッチです。フライパンで焼くのは、鶏の胸肉だけ。市販で売っている照り焼きソースなどを使って、鶏肉をフライパンで両面焼いて、それで、お好みでレタスとトマトとスライスしたたまねぎを、トースターで焼いたパンの間にはさみ、パンには、マヨネーズをぬってそれでいただきます。サンドイッチと一緒に、野菜を添えて食べてみましょう。野菜は、面倒だったらレタスだけで、それでお好みのドレッシングと一緒に食べてみてください^^

それから、次は、ちょっとおしゃれにピタブレッドを使います。中には、鶏肉とシーザーサラダをいれるだけです。鶏肉(胸肉)をフライパンで両面焼きます。その時、刻んだにんにく、又はガーリックパウダー、コショウ、塩を両面に少々かけます。それで、焼きあがったら、包丁でさいころ状に切り、それから、シーザーレッシングをまぶしたロメインレタス、お好みで、四角くきったトマト、それから、パルメザンチーズを全てピタブレッドの中にいれて、それで食べてみてください。

それから、また、簡単にBLT(B=ベーコン、L=レタス、T=トマト)サンドイッチです。パンはトースターで焼いて、その間に、焼いたベーコンとレタスとトマトをはさみ、それでお好みのマスタードをつけて食べます。好みによって、マヨネーズをつけたりしてみてください。それで、ベーコンをフライパンで焼くのが面倒だったら、ベーコンを大きめの皿において、電子レンジでチンして食べるやりかたもあります。その時、ペーパータオルをベーコンの上にしいてチンしてみてください。ペーパータオルは、ベーコンの油を飛び散るのを防ぎ、また、同時に、余計な油分をすいとってくれますので、便利です^^

BLTもサラダと一緒に食べてみてください。面倒だったら、アメリカ人のように、ポテトチップスと一緒に食べてみてもいいですよ。

次に納豆が好きだったらの話ですけど、手抜きの納豆パスタです。ゆでたパスタをフライパンで炒めて、そこに納豆をいれます。味付けは、めんつゆ。でも、味が少しこくなってしまいますので、水をちょっと足して調整します。それだけです。好みによって、青海苔をいれたり、また、マスタードをいれたり、それから、ちょっと醤油をいれたりしてみてください。また、刻んだあさつきをいれたりするのもいいです。

また、手抜きパスタ料理だと、ゆでたスパゲティにツナ缶のツナをいれて、それで、塩、コショウして、それでちょっとお湯を足しためんつゆをいれるっていうのもあります。

次にベルリンで有名なカレーソーセージです。でも、ソーセージにカレーの味がしみこんでいるものでなくて、ただ、ケチャップとカレーパウダーをソーセージにかけただけですのものです(笑)一緒に添えるものは、丸いパンが多いですけど、フライドポテトの場合もあります。フライドポテトは冷凍されたやつがあると便利です。

それから、オーブンがあればの話ですが、ショートパスタをゆでて、それから、耐熱容器にゆでたパスタをいれ、それから、市販のスパゲティーソースを上にかけ、その上に、たっぷりモッツアレラチーズとパルメザンチーズをかけて、チーズがこんがり焼けるまでオーブンで焼いて食べれるものもあります。

とにかく、面倒なときにあってよかったと思うのは、他の回答者の方もおっしゃっている通り、めんつゆ、レトルト食品、麺類などです。あと、パンもあると何かと便利です。お米というのは、炊かなければいけませんので、それが面倒だというひともいますので、ですから、パンはかなりそういう意味でも役に立ちます。後、あまり作らない人でも、あったほうがいいのは、やはり香辛料です^^

また、ご飯を炊いたときは、なるべく多めに炊いてみてください。それで、あまったご飯は、ジップロックやサランラップにご飯2杯分位に分けて、それで、冷凍保存してみてくださいね^^

それから、納豆や魚、生のうどんなども冷凍してみてください。一杯買ってきて、それで、冷凍する。また、残り物で冷凍できるものがあったら、冷凍する。そうすれば、インスタント食品を買うより、残り物で冷凍されたものを解凍して、それなりの食事が出来ることになります^^

http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これほどの長文、詳細さに一種の感動を覚えましたよ(〃^ω^) しかも昼ごはんとして作る用のものの紹介が多くなされていてとても参考になりました。近いうちに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 06:19

確かに、カップ麺、インスタント・リトルト食品だと、野菜やビタミン類が極端に不足しそうです。



NO.2の方のように、本格的料理の前に、たとえば、インスタントラーメンや、リトルトカレー野菜にちょっと野菜をいれるだけでおいしさの違いに気がつくことでしょう。

ねぎや、キャベツ、人参等を薄く切ってカップ麺やインスタント焼きそばに入れて、お湯を注ぐだけでも、おいしいです。
小鍋で野菜を軽く湯がき、具とお湯ごと、カップ麺・インスタント焼きそば入れるのも悪くないですよ。(お湯だけよりずっとgood) インスタント焼きそばの使用後つゆは、スープに味噌汁に使えます。

NO.4の方のように、半完成品やリトルト食品に野菜を入れるのもgood!!

冬の季節は、室温が高くなく、調理後の食品が長く持つので、ぜひこの時期に少しずつ始めることがお勧めです。カレーとか、野菜炒めとか、焼きそば、煮物とかに少しずつレパートリーが広がるといいですね。

初心者にはレシピより、簡単なものでいいので、実際に作ってみることでしょうね。

Good Luck !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<初心者にはレシピより、簡単なものでいいので、実際に作ってみることでしょうね。

その通りだと思います。実際作って結構短時間でできる、お腹にたまるなどのことが満たされればまた作ろうという気がおこりますし。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 06:01

まず、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉(牛、鶏)をお鍋に油を入れて炒めましょう。


そこに、醤油と砂糖とお酒を入れたら、肉じゃが。
味噌を入れたら、豚汁。
カレー粉(インスタント)を入れたらカレー、シチューの素を入れたらシチューが出来上がります。
野菜類は、小さめに切ると火が早く通って短時間で出来上がります。
二種類に分けて冷凍しておいてもいいですね。
野菜と肉が一度に取れるのでおススメです。

麺つゆの素もあると便利です。
玉ねぎと鶏肉を麺つゆで味付けして、卵で綴じたら親子丼。
とんかつだとカツ丼。
うなぎだとウナ玉丼。油揚げだとあぶ玉丼。
意外と美味しいのがエビフライ丼。
丼ぶり専用のお鍋が売ってます。一人分ならこれがいいです。
具沢山の味噌汁(ここで野菜をいっぱい摂る)を添えたら立派な一品。

南蛮漬け。酢と醤油と砂糖とだし汁を混ぜてつけだれを作っておきます。
魚(小鯵、切り身を一口大に切る)や肉(鶏肉など一口大に切る)に塩コショウして、片栗粉にまぶし(この時ビニール袋に入れてしゃかしゃかすると均一に粉が付く)油で揚げて、揚がったそばからつけだれに入れていく。この時このタレの中にピーマン、にんじん、玉ねぎの細切りを入れておくと尚美味しい。
日持ちするので作り置きして冷蔵庫に入れておいてもいい。
豆腐、納豆、黄な粉などの大豆製品は、健康のため食べましょう。

麺つゆとダシの素、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、料理酒、酢、みりんぐらいは揃えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<麺つゆとダシの素、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、料理酒、酢、みりんぐらいは揃えておきましょう。

うーん、ないものがいくつかありますね~。今度買い揃えたいと思います。野菜の皮むき&切ることにとてもめんどくささを感じてしまうのでそこの意識改革も必要かもしれません。 ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:55

(長文です)


一番簡単なのは“○○の素”のようなものを使うこと。
多少高価で、量も2~3人前になりますが、スーパーやコンビニで
麻婆豆腐、八宝菜、酢豚など野菜だけ入れればできるものが売っています。
それだけで、肉と野菜とが食べられます。使うのはフライパンのみ。
ご飯は自分で炊くのがいいと思いますが、負担が大きいなら
パック入りを買いましょう。洗い物が減ります。
お昼ご飯なら麺類が簡単です。
乾麺のパスタか蕎麦か茹でうどんか。パスタならパスタソースは
市販のものでも、コンビニのお弁当売り場のパスタよりも
ずっとおいしい物ができます。
うどんなら肉や野菜(白菜、しいたけ、大根、ニンジン、青菜など)を
たっぷり入れると栄養も取れるし、さらにおいしくなります。
使うものは鍋と丼。

あと肉なら薄切りを買ってきて“しょうが焼きのたれ”“焼肉のたれ”
“塩コショウ”などフライパンひとつでできますね。
魚も切り身を買ってきて“グリルで焼く”“フライパンでバター焼き”
ホイルにシメジ、エノキなどと包んでバターをのせて“ホイル包み”
ほうれん草なら茹でて“おひたし”“ゴマ和えの素であえる”
“バター炒め”などが簡単ですが、これはモヤシでもおいしいです。
モヤシは茹でてもおいしいですし、そのままバターで炒めて醤油か
塩コショウで味付け。ごま油かサラダ油で炒めてもいいです。
面倒くさくならないコツは、洗い物を増やさないこと。
鍋やフライパンは、お料理をお皿に盛った時点で洗っちゃいましょう。
そのほうが汚れ落ちがいいです。
そうすると食事が終わったあとに洗うものはお茶碗だけなので
自炊が負担にならなくなると思います。
きちんと体のことを考えて自炊する決心したのはすばらしいことです。
“必ず”“毎日”しなければならないことではありません。
気持ちの負担にならないように、スーパーのお惣菜を使ったり
冷凍食品のおかずも利用して、気も手も抜きながら頑張ってください。
(専業主婦だってスーパーのお惣菜を利用してますからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いろいろ参考になることがありましたよ。まず感じたのは「○○の素は使える!」ということ、次に「洗い物はその日のうちに。」ということ。特に洗い物をその日のうちにやってしまうことは料理を続けていく際、結構大事だと思います。ためてしまうこと多々ありなので…

お惣菜はなぜかあんまり利用しないですね~。自分の中で微妙に割高感があるのかもしれません。(結構ケチ?)

八宝菜、酢豚、うどん今度作ってみたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 05:47

納豆好きならこれに勝る栄養料理なし。

ほぼ全ての栄養素が含まれています。ビタミンCが不足しますので、ネギなどで補います。トマトも効果的。

その他、丸美屋の麻婆豆腐のもとを使うと、豆腐混ぜて炒めるだけで美味しい麻婆豆腐ができます。さいの目に切らなくても手でグチャグチャと豆腐を崩せばいいのです。

自炊生活長かったけど、これならいつでも誰でもできるメニューです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、麻婆豆腐作りましたよー。久々に作った感じがします…結構短時間で作れる、結構お腹いっぱいになったりで麻婆豆腐の良さを再認識した1日でした。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:30

料理の段取りを手抜きして作るなら、奥薗壽子さんのずぼら料理がイイと思いますけども、もっと簡単なのは炊飯器で煮炊きをしてしまう事だと思います。


料理って何がめんどうかって言ったら、火のそばを離れられない事だと思うんです。その点炊飯器なら、材料を切って水を入れてスイッチを入れれば、まず焦がす事はなく煮る事が出来ます。
ごはんはまとめて炊いて置いて、冷凍したりしておけばおかずを炊飯器で作ってもOKですしね。
私はカレーの時にルーを入れる前の段階まで炊飯器で煮てしまってから、鍋にあけてカレールーを入れたりとか、ホットケーキに色々混ぜてそのまま炊飯器で焼いたりとか結構炊飯器クッキングをしてます。
一回すると楽なので、つい。。。

あと栄養の偏りが気になるなら具沢山味噌汁ですよ♪
出汁入り味噌を使って、野菜をたっぷり入れて召し上がれ。若い時の不摂生ってホントに後からもろにガタが来るから、気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%82%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は何かしら野菜を取るようにしています。まだ1回しかしたことないですが炊飯器で鶏五目釜飯を作って食べた時はとてもおいしく感じたのを覚えています。また今度作ろうと思ってます。

具沢山味噌汁も今度作ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 05:21

スーパーやshop99に「豚汁の具材」が100円~売ってるので、


豚肉と味噌と具材でよく豚汁を作ります。

同じように「野菜炒め用具材」も売ってますので、
豚肉と炒めたりします。

あと、圧力鍋は重宝しますよ。
ホームセンターなどに安くからあります。
かぼちゃの煮物は調理時間1分ですから簡単です。

豚をゆでて野菜に乗せてしゃぶしゃぶサラダとか
ほうれん草のおひたしとか(ほぼ茹でるだけ)
いかと大根を煮込むとか...

少し手を加えることからすればいいんですよ。
レトルトカレーだけど、人参を茹でて加えてみたり
親子丼と一緒に、レタスと水で戻す海草のサラダを加えたり。
揚げ物やカップめんの変わりに
トマト1つ、豆腐1切れ、納豆1パックを食べるとか

別に1時間かけなくても、豪華に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<少し手を加えることからすればいいんですよ。

なるほどなーと思いました。気づきませんでしたよ。

どうでもいいかもですが確か1時間かかったのは自分でカレーを作った時でした。自分はジャガイモ等の皮をむくのがあんまり好きじゃないです。それが料理を普段あんまりしない原因になってるような…

豚汁今度作ってみたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:15

参考に



参考URL:http://otoko-cooking.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/03/01 05:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学生のパソコン

大学生のパソコン

こんにちは!
私は春から大学生になるのですが、
自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
大学生にはどのようなパソコンの機能が必要なのか
あまりわからないので教えてください。
できればお勧めのパソコンやメーカーなども
教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いしますm(??)m

Aベストアンサー

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選択すると良いでしょう。^^

<CPU>低電力消費Core 2 Duo プロセッサー SUか低電力消費Corei3をお勧めします。
<メモリー>3GB以上を積んでおくことをお勧めします。
(1)OS(システム)によるメモリ容量
(2)総合セキュリティー対策ソフトによるメモリー容量
(3)レポート作成論文作成するために必要なOFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトによるメモリー容量
(4)その他のソフトによるメモリー容量

(1)~(4)だけで2GB近く消費するため、余裕を持たせることにより、PCの性能を安定することができるためです。

なお、メモリーが足りなくなると、下記の症状が出ます。

【メモリー不足による症状】
(1)速度低下…PCの動作が遅くなる。アプリケーションの起動や書類を開くのに、時間がかかるようになります。

(2)アプリケーションや書類を開けない…複数のアプリケーションを起動しておいたり、ビデオ編集ソフトのような大量のメモリを消費するソフトを起動ができない。

(3)画面表示がおかしくなる…ウインドウを移動する際に外枠が白くなったり、ウインドウ内の一部がうまく表示されないなど、画面の表示がおかしくなる。

(4)フリーズ…PCがまったく反応しなくなってしまうことがあります。


【パソコン機能】
OFFICE(WORD、EXCELL、OUTLOOKなど)ソフトが入っている物を選ぶ事をお勧めします。理由は下記の通りになります。
http://office.microsoft.com/ja-jp/suites/HA101975591041.aspx

大学に入ると、レポート作成、論文作成が頻繁になるため、文章作成、表、図の作成などをOFFICEソフトを使うことにより作業効率が格段にアップするからです。^^

私も大学時代(情報系の大学ですが)、レポート作成、論文作成が鬼のように多く、OFFICEソフトをバリバリ使いました。(*^_^*)現在の仕事でも、OFFICEソフト(WORD、EXCELL、POWER POINT、OUTLOOK EXPRESS)をバリバリ使っています。^^

【お勧めのパソコンやメーカー】LENOVOかTOSHIBAを選択するのが無難だと思います。^^

<ThinkPad X200s>メーカ:LENOVO
http://shopap.lenovo.com/SEUILibrary/controller/e/jpweb/LenovoPortal/ja_JP/catalog.workflow:expandcategory?issBase=ProductsCategory&issCategory=/Notebooks/ThinkPad%20Notebooks/X%20Series

<dynabook NX/76KPK PANX76KLFPK>メーカ:TOSHIBA
http://kakaku.com/item/K0000062958/spec/

こんばんわ^^よろしくお願いいたします。^^

>>こんにちは!私は春から大学生になるのですが、
大学合格おめでとうございます。^^

>>自分のパソコンを買ってもらおうと思っています。
■大学生には下記のパソコン機能、性能が必要だと思います。

【パソコンの大きさ】12~14インチのノートPC
【パソコンの重さ】最低でも2KG以下を切る軽量のノートPCがいいと思います。
【パソコンの性能】最近のOS、OFFICEソフトはある程度の性能がないと、快適に動作ができませんので、下記の性能を選...続きを読む

Q【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何がありますか?】 私はカツ丼。これは多分、砂糖が大

【今まで食べて「これは美味い」と唸った料理って何がありますか?】

私はカツ丼。これは多分、砂糖が大量に入っていて美味しく感じたけど毎日食べたら死ぬ系のお店の甘いカツ丼に衝撃を受けた。

あとデパートの地下で売っていた出し巻き卵専門店の出し巻き卵。店名を覚えておけば良かった。次に行ったら無くなっていた。

なぜあんなに美味しい出し巻き卵だったのに閉店したのか未だに不思議でしかない。

ということで、私の人生で唸った料理はカツ丼と出し巻き卵でした。

多分、このカツ丼と出し巻き卵の出せる店を出せれたら行列が出来ると思う。

Aベストアンサー

「ケーキ」
旅行で行った先の、ホテルで出されたケーキが、その時まで生きて来た中で、始めて巡り合えた美味さ。
その旅行先には、もう行かないので、その味を探して、あちらこちらのケーキを食べ歩いたが、未だに超える味に巡り合えていません。
生クリームに、これほどまでに味の違う数があるのかと、実感する日々。
幻となりつつあります。

Q大学生はパソコンがあった方がいいですか??

大学生はパソコンがあった方がいいですか??

大学に入ったら自分のパソコンがあった方がいいって本当ですか??

友達の兄弟が大学生なんですけど、レポートはパソコンでつくってメールで教授に送るとか言ってました。
これは珍しいケースなんでしょうか、今も紙が主流ですか?

現在の大学のシステムがよくわかりません。よろしくお願いします

Aベストアンサー

え? レポートはPCで作ってメール送信って、今ではごくあたりまえですが・・・。古い教授は未だに紙ベースじゃないと受け付けない場合もあるようですが、今は教授側も電子データじゃないと整理が付かなくなっていますので。

つか、大学での各種掲示は最近学内ネットの掲示板にしか出なくなってますし、何らかの形でネットアクセスできないと何もできないのが普通です。まあ、携帯でアクセスできる掲示板になってる場合が多いですし、レポートも携帯で作っちゃう豪の者も居るとは思いますけどね。

大概の大学で在校生向きのページがあります。行きたい大学名で検索してみて下さい。

Q昼と夜に食べる場合

関東在住です。

12時にカレーや煮物を作り、12時と18時に食べる場合、
12時に食べ終わったら、粗熱を取り冷蔵庫にしまって一度冷やして18時にチンした方が良いですか?

それとも6時間後だから、鍋に蓋をして、そのままガス台に放置して、
18時に再度火をかければいいのでしょうか?

いつも悩みます。
キッチンはクーラーを付けてないため、30度超えます。

Aベストアンサー

粗熱を取って冷蔵に入れて下さいね。一番怖い食中毒菌は、臭いではわからないそうです。

二日目のカレーは尚美味しいと言いますよね。これは、カレーが一旦冷えるので、その時に美味しくなるからだそうです。わざわざ冷やす人もいるくらい。

さて、晩御飯に、冷えたままのカレーを餃子か春巻きの皮で包み、カラリと揚げると立派な主菜になりす。お時間があればお試しください。

Q大学生になると自分用のパソコンは必要ですか?

大学生になると自分用のパソコンは必要ですか?
家にある家族共用のデスクトップでも良いんでしょうか。
それとも自分用のノートパソコンが必要でしょうか?

ご自身や周りの大学生さんはどうですか?

Aベストアンサー

 質問者さんがどのような利用目的でパソコンを使うかはわかりませんが、レポートを書く程度であれば家族共用のもので十分だと思います。

 私が大学生だった頃は、実家にはパソコンありましたが一人暮らしのアパートではパソコンを持っておらず、大学施設のパソコンを使っていました。
 私は経済学部でしたが、レポートを書くくらいしかパソコンを使わなかったので、その程度で充分でしたね。

Q料理本のカップとcc

料理初心者でよく分からないので教えていただきたいですm(__)m

本を見ていて疑問なのですが、1カップ=200ccですよね?
例えばたまに1と2/1カップ(二分の一)とか書いてある時がありますが、それってつまり300ccのこと
ですよね?  300ccと表記しないのはなぜでしょうか??

それともそもそも300ccではないのでしょうか??

Aベストアンサー

長年調理に携わった者です。
あなたの疑問に賛同します。
私は、料理のレシピにおいて1と2/1カップは300ccに
表記すべきだと思います。

そもそも、日本における1カップの量は180ccでした。
これは、尺貫法の名残があった頃まで180ccと200ccが
あいまいな表記で混同し、1カップの量をわかりやすく
計算しやすく、200ccと定めたのではないでしょうか。

私は、メニューを書くときレシピには必ず、トータルの量を表記します。
量が多い時はリットル表記で、少ない時はカップ表記にするのは疑問です。
水を12リットル入れるとき60カップとは言いませんよね。
すべて液体の表記はCCとL(リットル)表記にすべきではないでしょうか。

計量カップは量に対する計る道具であって、1カップを200ccと定めるものでは
ありません。あえて言うなら1カップは180ccにすべきだと思います。
国によって1カップの量は様々です。尺貫法がメートル法に改定されたとはいえ
お米は、今でも1合表記で約180ccです。(本来はg表記)
日本古来からの180ccの量を尊重してほしいものです。

長年調理に携わった者です。
あなたの疑問に賛同します。
私は、料理のレシピにおいて1と2/1カップは300ccに
表記すべきだと思います。

そもそも、日本における1カップの量は180ccでした。
これは、尺貫法の名残があった頃まで180ccと200ccが
あいまいな表記で混同し、1カップの量をわかりやすく
計算しやすく、200ccと定めたのではないでしょうか。

私は、メニューを書くときレシピには必ず、トータルの量を表記します。
量が多い時はリットル表記で、少ない時はカップ表記にするのは疑問です...続きを読む

Q来春から大学生になりますが、どんなパソコンが良いでしょうか?

来春から化学の方に進む大学生になります。(大学決まっているので、何事も無ければ、、、)そこで、質問なんですが新しいパソコンが欲しくなりました。 理系の大学生は大学などで自分のパソコン使ったりするんですか? 使うとすれば、ノートパソコンを買おうと思うのですが

また、理系でなくても大学生は学校、遊び問わず外で自分のパソコン使いますか?

Aベストアンサー

自分も理系の大学でしたが、
その大学では自分のパソコンは(持ってはいましたが)必須ではありませんでした。
あれば便利だったのはレポート作成のときだけでしたでしょうか。
そのレポート作成にしても、
大学にある情報処理センターは学生に解放されているので、
特に困ることもなかったでしょう。
(卒論は時間がかかるので自分のがあってよかったと思いましたが...)

パソコンが必須と言われる大学は少ないと思います。
情報処理系の大学でないのでしたら、
パソコンはあくまで自分のライフスタイルを充実させるためのツールであり、
遊びにしても勉学にしても必要であれば使うものではないでしょうか。

現在もっているのでしたらとりあえずそれを使い続け、
外出先でも必要→ノートパソコンやWindowsMobile等
学校にもPCがあり、自宅でもっと高性能なものが必要→デスクトップ
という風に、必要になってから検討すればよいかと。

パソコンなんて1年も経てばかなり高性能なものが出ていますからね。
できるだけ長く使い続けようと思うのでしたら、
必要なときに必要なスペックを持ったパソコンを買うべきだと思います。

自分も理系の大学でしたが、
その大学では自分のパソコンは(持ってはいましたが)必須ではありませんでした。
あれば便利だったのはレポート作成のときだけでしたでしょうか。
そのレポート作成にしても、
大学にある情報処理センターは学生に解放されているので、
特に困ることもなかったでしょう。
(卒論は時間がかかるので自分のがあってよかったと思いましたが...)

パソコンが必須と言われる大学は少ないと思います。
情報処理系の大学でないのでしたら、
パソコンはあくまで自分のライフスタイ...続きを読む

Q和風料理「だし一カップ(200cc)」って、一般的な「だしの素(粉末)」使う場合の溶かす量は?

お世話になります。
料理初心者(男性)です。よろしくお願いいたします。

★レシピの和風料理・煮物などでよく「だし1カップ(200CC)」などとありますが、だしを昆布や削り節などからとる手間を省略して市販の「だしの素(私がよく使うのはカツオ風味の粉末。スティック状のもの)」を使う場合の、『溶かす使用量の目安』をご指導ください。

だしの素もメーカーによって違うのでしょうが、目安をご指導いただけたらと存じます。ついつい、「めんどくさい」とか、「多めに使えばおいしいだろう」などと考えがちで、200CCのお湯に1スティック全部入れたりしてきたのですが、やってるうちに、「もったいない?」だけでなく、塩分等で「体にもよくないのかな?」などと思うようになりました。
初歩的なところからわからないのです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 こんばんは。
 レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。
 うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照にされるといいかと思います。

 あと、割と重要なのが、「薄すぎた味は濃くできるけど、濃すぎた味は薄くできない」(料理の量を増やさない限り)ので、調味料は気持ち程度弱気に使ったほうがいいかと思いますよ?

 それから塩分ですが、味の素(株)の「ほんだし」で、1gあたりの食塩が0.35gです。他のメーカーのだしの素でも、おそらくこの前後、0.3~0.4gだと思います(極端に違うと風味が大きく変わってしまうはずなので)。

 また、メーカーのサイト(味の素の「ほんだし」ならhttp://www.hondashi.jp/、ネスレの「マギーブイヨン」ならhttp://maggi.jp/など)に、自社の製品を使ったレシピ集が豊富に載っていますので、お料理の参考になるかと思います。

 参考になれば幸いですが、これをアドバイスとさせていただきますね。

 こんばんは。
 レシピや食べる人の出身地(豪雪地・東日本の方は濃い味が好みですし、西日本だと薄味が好みですので)によって変わるので、一概にいえないのですが、200ccあたりで、鍋料理なら小さじ2/3~擦り切り1杯(3g)くらい、煮物だと小さじ1/2~2/3杯(1.5~2g)くらいでしょうか。
 うちはスティックタイプを使っていないので、スティック1本に何gの調味料が入っているのかわからないのですが、yastaroさんのお持ちの調味料に、1スティックあたりの量が書かれていると思いますので、それを参照に...続きを読む

Q大学生が使うようなノートパソコン

来年から大学生になります☆
それで一人暮らしをしようと思います。レポートなどを書くのにパソコンがあったほうがいいらしいんですが大学生が使うのにどのようなパソコンがいいでしょうか??できればノート型がいいです。
しかもテレビがないのでテレビが見れるノートパソコンがいいです☆
このメーカーとかこのパソコンがいいっていうのがあれば教えてください!!

Aベストアンサー

私は専門といっても大学側ではなくPC側の専門なので少し違った意見ですね。

まず大学の分野とPCの使い方ですね。

私が大学で経験したPCを取り巻く環境はあまりよいものではなく、むしろ大学推奨のものは絶対に買うな、と言えるレベルのものでした。何故なら大学側がメーカーと提携し、売れ残りのようなひどいスペックのPCを金利は少ないものの結局割高なローンで買わせるというひどいものだったからです。

無論最新のPCを推奨し、安く購入できる大学もあると思います。ですが、そればかりではないことをご理解して頂きたいのです。

ただ、例えば、授業でXPを使用し、推奨機としてXPモデルが安く用意され、かつVISTAを購入して教員を困らせるような事態になる可能性はあります。
この場合悪いのは誰でしょうか?
「推奨機を提示しているのにそれを買わない学生が悪い」
一理あります。
「最新版が出たのにいつまでも旧式で授業をやる大学が悪い」
一理あります
「XPはまだ使えるしVISTAはまだトラブル続きだ、XPで授業をやるべきだ」
こうなるともう論点がズレてますね。

ようはどっちも正しくて、どっちも悪いんです。

で、質問者様の大学が「推奨機でなければならないような授業をするのか?」「その場合そのスペックと価格は?」といった情報が結局大学に行ってみなければわからないんですよね。
これじゃ堂々巡りです。

また、TVチューナですが、地デジチューナーを考えているのであれば今はコピー防止対策問題で大手家電メーカー製しか搭載できないため、それを除けばワンセグになります。それでもいいのなら別にかまいませんが、フルセグメントの地デジチューナが欲しければ大手メーカー製になると思ってください。そうなると独自仕様、沢山のプレインストールソフトなどがあるため、「授業で使う場合授業と同じ動きをしない可能性がより高くなります。」特に某S社などは顕著です。
逆にメーカー独自の部分を使わなければ授業ができない様な低レベルな授業であるのなら(一般的なPCの動きではなく一部のメーカー独自の動きを教えるようなふざけた授業もあるらしいです。信じたくはないですが、そのメーカー製PCの使い方しか覚えなくていいのかというレベルですね)単位落としてでも独学されたほうが身のためです。

そういったことを考えると今PCを購入したいというのであれば安いデスクトップの遊び用PCを購入して入学後に別に推奨機を購入するのが一番ですね。

私は専門といっても大学側ではなくPC側の専門なので少し違った意見ですね。

まず大学の分野とPCの使い方ですね。

私が大学で経験したPCを取り巻く環境はあまりよいものではなく、むしろ大学推奨のものは絶対に買うな、と言えるレベルのものでした。何故なら大学側がメーカーと提携し、売れ残りのようなひどいスペックのPCを金利は少ないものの結局割高なローンで買わせるというひどいものだったからです。

無論最新のPCを推奨し、安く購入できる大学もあると思います。ですが、そればかりでは...続きを読む

Q朝作って常温保存で夜食べれる料理教えてください。

今度の休みの夜に友人の家でパーティをするのですが、昼前からパーティぎりぎりまでセミナーに出かけています。
そのときに一緒に持って出れて友人宅でのパーティへの手みやげになるような料理を教えてください。
私は料理はあまり上手ではないのと、朝の調理はできれば1時間以内くらいで出来るといいなというわがままな条件付きですが、もしオススメありましたら教えてください!

Aベストアンサー

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね?
ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。
※量がわからないので割愛します。

(1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ
【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト
・じゃがいもを1センチ角に切る。
・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK)
・レンジでチンしたじゃがいもに、マヨネーズ1:生クリーム1:ガーリックペッパー適量 をかける。
お好みでパセリをいれてください。

簡単で超美味しいです☆

(2)手間は掛かりますが、パーティにはピッタリな豚肉のリエット。
【材料の目安】豚肉(ロースorバラ肉)500g、ベーコン80g、玉ねぎ250g、にんにく3,4片、オリーブオイル少量、白ワイン適量、水適量、タイム2,3本、ローリエ1枚、黒胡椒適量
・豚肉とベーコンはごろごろと大きめにカットしておきます。玉ねぎは適当に厚めにざくざく切って、カットした豚肉に軽く塩を振る。
・鍋に少々のオリーブオイルを入れ潰したニンニクを入れニンニクオイルを作る。
・ニンニクがいい色になってきたら、豚肉の脂を下にして鍋に入れ中火で焼き、焼き色がついたら玉ねぎを入れる。玉ねぎがしんなりしたらベーコンを入れ、ベーコンが鍋にくっつくくらいになったら白ワインを入れる。
・白ワインが煮詰まったら水をひたひたになる位に入れ、沸騰したら、アクをすくい、タイム、ローリエ、黒胡椒を入れる。
・蓋をして約1時間弱火で煮て、玉ねぎが溶けたらOK。肉と脂に分け、肉をフードプロセッサーなどで潰す。潰したら分けておいた脂を入れる。
冷まして終わりなんですが、日中置いておけば冷めちゃうでしょう^^

☆バゲットにたっぷり付けて食べてください^^

(3)友人宅でとのことで、調理出来る環境と仮定しご紹介します。
持って行って焼くだけです。
【材料3人分】豚ロース肉2枚(2cm程度の厚さ)、塩こしょう適宜、マリネ液(にんにく2片、バルサミコ酢小さじ2、オリーブオイル大さじ2、ハーブ類適宜)※ハーブはバジル、タイム、パセリ、オレガノなど
・豚肉にしっかり塩コショウをして、マリネ液に漬け込む
これだけです!!!
2時間以上は漬けた方がいいので、朝仕込んで夜には食べれます。
お友達のおうちで焼かせてもらって、好みの大きさに切ればOKです。

参考になりますでしょうか^^
どれも我が家の人気メニューで、豚のハーブ焼きは明日ちょうど食べる為に今冷蔵庫で漬けこんでます^^

今は寒いので日中冷蔵庫に入れてなくても大丈夫そうなものご紹介します。パーティなので、手で掴めるものがいいですよね?
ちょっと長くなりますがお付き合いください^^ 3品紹介します。
※量がわからないので割愛します。

(1)簡単です。簡単すぎる?!ポテトサラダ
【材料】じゃがいも、マヨネーズ、生クリーム、ガーリックソルト
・じゃがいもを1センチ角に切る。
・レンジで5分くらいチン(量が多ければ長く。ちょっと固めがお勧めですが、お好みの硬さにしてOK)
・レンジでチンしたじゃがい...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報