ジメジメする梅雨のお悩み、一挙解決! >>

現在春休み中の大学生です。 

授業があるときは学校の食堂でご飯を食べることが多かったのですが、春休み中で時間もわりとあるので料理を少しやろうかと思っています。

最近昼はカップ焼きそばやカップラーメン、夜はインスタントのカレーや親子丼などでこれではだめだと思い始めたのがきっかけです。でもめんどくさがりなんです…ここ1年で料理に1時間以上かけたのが数えるぐらいです。友達も毎日自分で作っている人は少ないと思いますが…それにしても今のままではいつか病気になりそうです ( ̄□ ̄;)

ということで昼と夜に分けてなるだけ簡単(短時間)に作れるけれど栄養まずまずありますよ みたいなレシピを教えて下さい。作り方まで載せて下さいみたいなことは言いませんので お願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

栄養 うどん」に関するQ&A: カレーは完全栄養食なので、カレーうどんも完全栄養食であると言えますか?

A 回答 (8件)

私も大学時代一人暮らしをしてたので、よく分かります。



さて、一人暮らしで一番多いパターンは、冷蔵庫に飲み物位しかなく、そして、お米は眠っている状態(笑)ですから、まず、冷蔵庫に食べ物を増やしていくことです。得に冷凍庫は使いまくりましょう(笑)

さて、お昼に簡単に作れる物ですが、例えば、チキンサンドイッチです。フライパンで焼くのは、鶏の胸肉だけ。市販で売っている照り焼きソースなどを使って、鶏肉をフライパンで両面焼いて、それで、お好みでレタスとトマトとスライスしたたまねぎを、トースターで焼いたパンの間にはさみ、パンには、マヨネーズをぬってそれでいただきます。サンドイッチと一緒に、野菜を添えて食べてみましょう。野菜は、面倒だったらレタスだけで、それでお好みのドレッシングと一緒に食べてみてください^^

それから、次は、ちょっとおしゃれにピタブレッドを使います。中には、鶏肉とシーザーサラダをいれるだけです。鶏肉(胸肉)をフライパンで両面焼きます。その時、刻んだにんにく、又はガーリックパウダー、コショウ、塩を両面に少々かけます。それで、焼きあがったら、包丁でさいころ状に切り、それから、シーザーレッシングをまぶしたロメインレタス、お好みで、四角くきったトマト、それから、パルメザンチーズを全てピタブレッドの中にいれて、それで食べてみてください。

それから、また、簡単にBLT(B=ベーコン、L=レタス、T=トマト)サンドイッチです。パンはトースターで焼いて、その間に、焼いたベーコンとレタスとトマトをはさみ、それでお好みのマスタードをつけて食べます。好みによって、マヨネーズをつけたりしてみてください。それで、ベーコンをフライパンで焼くのが面倒だったら、ベーコンを大きめの皿において、電子レンジでチンして食べるやりかたもあります。その時、ペーパータオルをベーコンの上にしいてチンしてみてください。ペーパータオルは、ベーコンの油を飛び散るのを防ぎ、また、同時に、余計な油分をすいとってくれますので、便利です^^

BLTもサラダと一緒に食べてみてください。面倒だったら、アメリカ人のように、ポテトチップスと一緒に食べてみてもいいですよ。

次に納豆が好きだったらの話ですけど、手抜きの納豆パスタです。ゆでたパスタをフライパンで炒めて、そこに納豆をいれます。味付けは、めんつゆ。でも、味が少しこくなってしまいますので、水をちょっと足して調整します。それだけです。好みによって、青海苔をいれたり、また、マスタードをいれたり、それから、ちょっと醤油をいれたりしてみてください。また、刻んだあさつきをいれたりするのもいいです。

また、手抜きパスタ料理だと、ゆでたスパゲティにツナ缶のツナをいれて、それで、塩、コショウして、それでちょっとお湯を足しためんつゆをいれるっていうのもあります。

次にベルリンで有名なカレーソーセージです。でも、ソーセージにカレーの味がしみこんでいるものでなくて、ただ、ケチャップとカレーパウダーをソーセージにかけただけですのものです(笑)一緒に添えるものは、丸いパンが多いですけど、フライドポテトの場合もあります。フライドポテトは冷凍されたやつがあると便利です。

それから、オーブンがあればの話ですが、ショートパスタをゆでて、それから、耐熱容器にゆでたパスタをいれ、それから、市販のスパゲティーソースを上にかけ、その上に、たっぷりモッツアレラチーズとパルメザンチーズをかけて、チーズがこんがり焼けるまでオーブンで焼いて食べれるものもあります。

とにかく、面倒なときにあってよかったと思うのは、他の回答者の方もおっしゃっている通り、めんつゆ、レトルト食品、麺類などです。あと、パンもあると何かと便利です。お米というのは、炊かなければいけませんので、それが面倒だというひともいますので、ですから、パンはかなりそういう意味でも役に立ちます。後、あまり作らない人でも、あったほうがいいのは、やはり香辛料です^^

また、ご飯を炊いたときは、なるべく多めに炊いてみてください。それで、あまったご飯は、ジップロックやサランラップにご飯2杯分位に分けて、それで、冷凍保存してみてくださいね^^

それから、納豆や魚、生のうどんなども冷凍してみてください。一杯買ってきて、それで、冷凍する。また、残り物で冷凍できるものがあったら、冷凍する。そうすれば、インスタント食品を買うより、残り物で冷凍されたものを解凍して、それなりの食事が出来ることになります^^

http://www.page.sannet.ne.jp/o-etsuko/stepup/rei …
http://www.ofukuro-aji.net/chiebukuro/chiebukuro …
http://www.setuyaku-style.com/reitouhozon.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

これほどの長文、詳細さに一種の感動を覚えましたよ(〃^ω^) しかも昼ごはんとして作る用のものの紹介が多くなされていてとても参考になりました。近いうちに挑戦してみたいと思います。

ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 06:19

確かに、カップ麺、インスタント・リトルト食品だと、野菜やビタミン類が極端に不足しそうです。



NO.2の方のように、本格的料理の前に、たとえば、インスタントラーメンや、リトルトカレー野菜にちょっと野菜をいれるだけでおいしさの違いに気がつくことでしょう。

ねぎや、キャベツ、人参等を薄く切ってカップ麺やインスタント焼きそばに入れて、お湯を注ぐだけでも、おいしいです。
小鍋で野菜を軽く湯がき、具とお湯ごと、カップ麺・インスタント焼きそば入れるのも悪くないですよ。(お湯だけよりずっとgood) インスタント焼きそばの使用後つゆは、スープに味噌汁に使えます。

NO.4の方のように、半完成品やリトルト食品に野菜を入れるのもgood!!

冬の季節は、室温が高くなく、調理後の食品が長く持つので、ぜひこの時期に少しずつ始めることがお勧めです。カレーとか、野菜炒めとか、焼きそば、煮物とかに少しずつレパートリーが広がるといいですね。

初心者にはレシピより、簡単なものでいいので、実際に作ってみることでしょうね。

Good Luck !!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

<初心者にはレシピより、簡単なものでいいので、実際に作ってみることでしょうね。

その通りだと思います。実際作って結構短時間でできる、お腹にたまるなどのことが満たされればまた作ろうという気がおこりますし。

回答ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 06:01

まず、たまねぎ、にんじん、じゃがいも、豚肉(牛、鶏)をお鍋に油を入れて炒めましょう。


そこに、醤油と砂糖とお酒を入れたら、肉じゃが。
味噌を入れたら、豚汁。
カレー粉(インスタント)を入れたらカレー、シチューの素を入れたらシチューが出来上がります。
野菜類は、小さめに切ると火が早く通って短時間で出来上がります。
二種類に分けて冷凍しておいてもいいですね。
野菜と肉が一度に取れるのでおススメです。

麺つゆの素もあると便利です。
玉ねぎと鶏肉を麺つゆで味付けして、卵で綴じたら親子丼。
とんかつだとカツ丼。
うなぎだとウナ玉丼。油揚げだとあぶ玉丼。
意外と美味しいのがエビフライ丼。
丼ぶり専用のお鍋が売ってます。一人分ならこれがいいです。
具沢山の味噌汁(ここで野菜をいっぱい摂る)を添えたら立派な一品。

南蛮漬け。酢と醤油と砂糖とだし汁を混ぜてつけだれを作っておきます。
魚(小鯵、切り身を一口大に切る)や肉(鶏肉など一口大に切る)に塩コショウして、片栗粉にまぶし(この時ビニール袋に入れてしゃかしゃかすると均一に粉が付く)油で揚げて、揚がったそばからつけだれに入れていく。この時このタレの中にピーマン、にんじん、玉ねぎの細切りを入れておくと尚美味しい。
日持ちするので作り置きして冷蔵庫に入れておいてもいい。
豆腐、納豆、黄な粉などの大豆製品は、健康のため食べましょう。

麺つゆとダシの素、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、料理酒、酢、みりんぐらいは揃えておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<麺つゆとダシの素、塩コショウ、しょうゆ、砂糖、料理酒、酢、みりんぐらいは揃えておきましょう。

うーん、ないものがいくつかありますね~。今度買い揃えたいと思います。野菜の皮むき&切ることにとてもめんどくささを感じてしまうのでそこの意識改革も必要かもしれません。 ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:55

(長文です)


一番簡単なのは“○○の素”のようなものを使うこと。
多少高価で、量も2~3人前になりますが、スーパーやコンビニで
麻婆豆腐、八宝菜、酢豚など野菜だけ入れればできるものが売っています。
それだけで、肉と野菜とが食べられます。使うのはフライパンのみ。
ご飯は自分で炊くのがいいと思いますが、負担が大きいなら
パック入りを買いましょう。洗い物が減ります。
お昼ご飯なら麺類が簡単です。
乾麺のパスタか蕎麦か茹でうどんか。パスタならパスタソースは
市販のものでも、コンビニのお弁当売り場のパスタよりも
ずっとおいしい物ができます。
うどんなら肉や野菜(白菜、しいたけ、大根、ニンジン、青菜など)を
たっぷり入れると栄養も取れるし、さらにおいしくなります。
使うものは鍋と丼。

あと肉なら薄切りを買ってきて“しょうが焼きのたれ”“焼肉のたれ”
“塩コショウ”などフライパンひとつでできますね。
魚も切り身を買ってきて“グリルで焼く”“フライパンでバター焼き”
ホイルにシメジ、エノキなどと包んでバターをのせて“ホイル包み”
ほうれん草なら茹でて“おひたし”“ゴマ和えの素であえる”
“バター炒め”などが簡単ですが、これはモヤシでもおいしいです。
モヤシは茹でてもおいしいですし、そのままバターで炒めて醤油か
塩コショウで味付け。ごま油かサラダ油で炒めてもいいです。
面倒くさくならないコツは、洗い物を増やさないこと。
鍋やフライパンは、お料理をお皿に盛った時点で洗っちゃいましょう。
そのほうが汚れ落ちがいいです。
そうすると食事が終わったあとに洗うものはお茶碗だけなので
自炊が負担にならなくなると思います。
きちんと体のことを考えて自炊する決心したのはすばらしいことです。
“必ず”“毎日”しなければならないことではありません。
気持ちの負担にならないように、スーパーのお惣菜を使ったり
冷凍食品のおかずも利用して、気も手も抜きながら頑張ってください。
(専業主婦だってスーパーのお惣菜を利用してますからね。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

長文ありがとうございます。いろいろ参考になることがありましたよ。まず感じたのは「○○の素は使える!」ということ、次に「洗い物はその日のうちに。」ということ。特に洗い物をその日のうちにやってしまうことは料理を続けていく際、結構大事だと思います。ためてしまうこと多々ありなので…

お惣菜はなぜかあんまり利用しないですね~。自分の中で微妙に割高感があるのかもしれません。(結構ケチ?)

八宝菜、酢豚、うどん今度作ってみたいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 05:47

納豆好きならこれに勝る栄養料理なし。

ほぼ全ての栄養素が含まれています。ビタミンCが不足しますので、ネギなどで補います。トマトも効果的。

その他、丸美屋の麻婆豆腐のもとを使うと、豆腐混ぜて炒めるだけで美味しい麻婆豆腐ができます。さいの目に切らなくても手でグチャグチャと豆腐を崩せばいいのです。

自炊生活長かったけど、これならいつでも誰でもできるメニューです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、麻婆豆腐作りましたよー。久々に作った感じがします…結構短時間で作れる、結構お腹いっぱいになったりで麻婆豆腐の良さを再認識した1日でした。
ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:30

料理の段取りを手抜きして作るなら、奥薗壽子さんのずぼら料理がイイと思いますけども、もっと簡単なのは炊飯器で煮炊きをしてしまう事だと思います。


料理って何がめんどうかって言ったら、火のそばを離れられない事だと思うんです。その点炊飯器なら、材料を切って水を入れてスイッチを入れれば、まず焦がす事はなく煮る事が出来ます。
ごはんはまとめて炊いて置いて、冷凍したりしておけばおかずを炊飯器で作ってもOKですしね。
私はカレーの時にルーを入れる前の段階まで炊飯器で煮てしまってから、鍋にあけてカレールーを入れたりとか、ホットケーキに色々混ぜてそのまま炊飯器で焼いたりとか結構炊飯器クッキングをしてます。
一回すると楽なので、つい。。。

あと栄養の偏りが気になるなら具沢山味噌汁ですよ♪
出汁入り味噌を使って、野菜をたっぷり入れて召し上がれ。若い時の不摂生ってホントに後からもろにガタが来るから、気をつけて下さいね。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E7%82%8A …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最近は何かしら野菜を取るようにしています。まだ1回しかしたことないですが炊飯器で鶏五目釜飯を作って食べた時はとてもおいしく感じたのを覚えています。また今度作ろうと思ってます。

具沢山味噌汁も今度作ってみようと思います。ありがとうございました☆

お礼日時:2006/03/01 05:21

スーパーやshop99に「豚汁の具材」が100円~売ってるので、


豚肉と味噌と具材でよく豚汁を作ります。

同じように「野菜炒め用具材」も売ってますので、
豚肉と炒めたりします。

あと、圧力鍋は重宝しますよ。
ホームセンターなどに安くからあります。
かぼちゃの煮物は調理時間1分ですから簡単です。

豚をゆでて野菜に乗せてしゃぶしゃぶサラダとか
ほうれん草のおひたしとか(ほぼ茹でるだけ)
いかと大根を煮込むとか...

少し手を加えることからすればいいんですよ。
レトルトカレーだけど、人参を茹でて加えてみたり
親子丼と一緒に、レタスと水で戻す海草のサラダを加えたり。
揚げ物やカップめんの変わりに
トマト1つ、豆腐1切れ、納豆1パックを食べるとか

別に1時間かけなくても、豪華に作れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

<少し手を加えることからすればいいんですよ。

なるほどなーと思いました。気づきませんでしたよ。

どうでもいいかもですが確か1時間かかったのは自分でカレーを作った時でした。自分はジャガイモ等の皮をむくのがあんまり好きじゃないです。それが料理を普段あんまりしない原因になってるような…

豚汁今度作ってみたいと思います。ありがとうございました♪

お礼日時:2006/03/01 05:15

参考に



参考URL:http://otoko-cooking.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます☆

お礼日時:2006/03/01 05:02

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q冷凍した食品を送りたい!

学生で自炊している子供に、調理済みの料理を送りたいと思います。
兄、妹で暮らしているのですが、どうしても妹の方に負担がかかって
いるようです。ケーキ屋でアルバイトをしているので、10時頃帰宅
してそれから食べるようです(週三回位)。そんな時すぐ手をかけなくても
食べられる物を冷凍して送りたいのですが....。
時間がある時は、肉じゃがとかひじきの煮物とかレシピを聞いてくるので
結構作っているようです。この前は、揚げ物は怖いのでと言っていたのですが
初めて豚カツを揚げて結構おいしかった、と言っていました。カレーとかシチュー
は思い浮かぶのですが....。煮物などそのまま冷凍しても解凍した時、おいしく
食べられるのでしょうか?
手頃なレシピと良い冷凍方法があったら、又経験のある方、ぜひアドバイス
お願いいたします。
なにしろ、十分な仕送りをしてやれないので..せめてもの親心です。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

煮物でも冷凍したものでも美味しく食べれますよ。

タッパーもしくはジプロック(ジッパー付きのビニール袋)に煮上がって冷ました物をいれます。袋の方が良いと思います。(出来るだけ空気が入らないように口を閉めます)
冷凍庫で十分に冷凍し送るときは発泡スチロールの箱があればそれに入れてやってください。無ければタオルなどでなるべくまんべんなく巻きビニール袋にいれます。

これを翌日着くようにってやれば大丈夫です。
出来ればクール宅急便を使った方がこれからの時期には無難ですが。

Q大学生の1ヶ月の遊ぶ金額

マネーにすべきか迷いましたが、こちらの方が
大学生が多く見ていると思い、こちらに質問します!

大学生って、1ヶ月平均で、
遊びのお金ってどれくらいかかっていますか?
遊びと言っては合わないものもありますが、
・洋服などオシャレ代
・サークルに入っていない場合の飲み会代
・お昼のご飯代
・その他
分かりやすく言えば、月でまとめて振り込んだり
払ったりするお金ではないものにかかる金額です。

こういうものには月いくらかけているのでしょう?
1万・2万程度じゃ少ないのでしょうか?

回答お願いします!
(分かりにくかったら聞いてください!)

Aベストアンサー

もう大学生ではありませんが……。

独り暮らししていた私は、1週間に使う金額を決めて遊んでいました。
月曜日~日曜日、1週間に1万円です。
その1万円の中身は、食費(朝・昼・晩)・本代・定期以外でかかる交通費・交友費・服飾費と言った感じでした。

月曜日に1万円下ろして、
次の日曜日までに余った分は取り出し口のない貯金箱行きです(笑)
足りなかった分は次の週の分から借りてきて、
次の週を少なくします。
なので、1ヶ月で使用する金額はピッタリ4万円(月によっては5万円)になる形にしました。

4年間で貯金箱にたまったお金は、なんと25万円にもなっていて、
それを卒業旅行の資金に当てましたvvv

社会人になった今、1週間に1万では付き合いとかやっていけなくなってしまったので、
同じ方法を1月単位に切り替えて実践中です♪
入社4年目で、その余ったお金貯金で新車購入しましたよ~☆

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q芽が5cmくらい伸びてるジャガイモって食べれますか?

3ヶ月前くらいに買ったじゃがいもがあるのですが
まだ食べられるでしょうか?
じゃがいもって、さわると固いのが普通だと思うんですが
家にあるやつは古いせいか、ちょっとやわらかくなってしまってます。
あと、芽が5cmくらい伸びてます!ちょっと気持ち悪いです。
こんな状態でも食べられるでしょうか?

もし食べられる場合、芽自体はもちろん取り除きますが
芽が出てた部分も、深くえぐり取ったほうがいいですよね?

Aベストアンサー

芽も毒ですが、緑色に変色した部分にも毒が含まれています。食べないほうがいいと思いますし、加熱すれば食べられるはずですが食べてもおいしくないと思います。

以前 女性の体の本で読みましたが、妊娠初期の女性が芽の出たジャガイモを食べて水頭症の子供を身ごもってしまったとか。怖いんだな‥って思いました。田舎では、家畜にも芽の出たジャガイモは与えません。

Q子離れ出来ない自分が情けないです。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期もあるのかもしれません。
主人は、そんな私に「いい加減にしろ!」と怒ります。主人は仕事人間で会話もあまりありません。
また、子育てにあまり関わって居なかったので寂しくも無いようです。
自分の趣味を見つけて・・・とか知人からアドバイスも頂きますが、何もする気がなく子供の顔を見るたびに泣けてきます。(子供は困り果てた顔をします)
子供の成長を喜ぶのが本当でしょうけど、自分でも、情けなくて。
上の子が出て行ったときは、暫く寂しくて居なくなった子供の部屋に入れず、開かずの間になりました。
また、子供が着ていて子供の香りが残っている衣類なども暫く洗えず、匂いを嗅いでは泣いていました。
また、今回もそうなりそうで、寂しさが蘇ってきます。
自分でも異常です!
今でも上の子が帰省して大学に帰る時は泣けてきます。
これで下の子まで居なくなったら・・・と2週間後を想像すると死にたい気持ちです。
また、寂しさが襲ってくると呼吸も苦しくなり、胸が締め付けられるような感覚になります。
変ですね。。。異常な私にアドバイスをお願いします。

2人の子供を持つ中年女性です。
上の子が大学生、下の子も上の子同様この春から大学生になり家を離れることになりました。
2週間後に引越をするのですが、毎日寂しくて涙が止まりません。
空の巣症候群というのですね。上の子の時も涙が乾くまでかなりの時間が掛かりましたが、まだ下の子が居ると言い聞かせ何とか立ち直ることが出来ました。
その時、下の子が居なくなる時、自分はかなりの寂しさが襲ってくる想像はしていましたが、まさに今寂しくて悲しくて小さかった頃を思い出し、鬱状態です。更年期も...続きを読む

Aベストアンサー

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさんに共感してしまって少し涙ぐんでるくらいです。

ご主人ももう少しやさしい言葉をかけてあげて欲しいですね。
でも二人も県外の大学に進学させてあげられるなんて、いいご両親じゃないですか。
お子さん達もきっと感謝していると思いますよ。
奥様ももう少し気持ちが落ち着かれたら、無愛想なご主人に労いの言葉でもかけて、
懐の深いところを見せて差し上げてはいかがでしょう。

どちらの地域に進学されたのかわかりませんが、近くなら気軽に、遠くなら旅行を兼ねて、
おいしい物持って顔を見に行かれたらいいじゃないですか。
ウザがられないように気をつけていれば大丈夫ですよ。
ウチは大学が京都なので、大学生活に慣れた頃にホテルを予約して観光を兼ねて行きました。
少し街を案内してもらって一緒に食事をし、息子の所には泊まらずにホテルに入った時には
気持ちが落ち着いており、家に戻ってからも前ほど気にならなくなりました。(単純なんですね)
まだ在学中ですがいい思い出です。きっとそんなきっかけになるような時がきますよ。
長々と失礼しました。

お気持ち良くわかります!おかしくなんかないですよ。
だって母親なんですもの。
ちょっと他の人より感情が豊かで、涙もろくて、寂しがり屋で、心配性なだけです。
私も泣きましたよ。息子が大学進学で家を離れるため新幹線の駅まで
見送りに行き、改札の向こうに消えた息子を見届けた瞬間に涙が溢れ、
そのまま目の前のコーヒーショップに直行。しばらくグスングスンしてました。
今から思うと恥かしいですが、新幹線の駅なんかでは良くある光景に違いないと思い込むようにしています。
今もjingohimeさん...続きを読む

Q学生のための手抜き料理レシピ

一人暮らしの学生でアルバイトとの両立が大変なためなかなか自炊する時間がありません。
しかし外食ばかりだと家計が大変苦しいので
作りおきしておける品や冷凍にいい品などを教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私も学生です。
とりあえず冷凍ごはん、冷凍うどん(または普通のうどん)、パスタは常備しています。
面倒臭いときはパスタ+インスタントのパスタソースが多いです。
外食やコンビニ弁当よりずっと安い。
パスタは鍋で茹でなくても、水とパスタを入れてチンするだけでできる容器が売っていますよ。

ほうれん草をゆでておひたしやナムルに味付けしたものをラップで小分けにしたものもほぼ常に冷凍しています。野菜不足が心配ですからね。
おひたしの場合は醤油と鰹節か醤油と砂糖と鰹節の味付けで。
ナムルはチューブにんにく少量に塩(醤油も可)。これにチューブ豆板醤をいれたら更においしくなります。100均で売ってます。

あと卵も常備。
卵かけご飯、納豆、ほうれん草のおひたしもすぐ食べれますよね。
卵が古くなってきて、忙しくなりそうな前の日にはゆでたまごを3つぐらいつくっておきます。
おとといは忙しかったので昼食はお餅+ゆでたまご+ほうれん草のナムル+りんごでした。

ブロッコリーも買ってきてゆでてタッパーにいれておけば4~5日は大丈夫。他の料理にもスグ使えるし、マヨネーズかけるだけでも食べれるので便利。それに野菜の中でも栄養面で優秀です。

あと、少しでも料理する気があるなら雑炊やうどんを覚えたらどうでしょう?
包丁・まな板を使うのが面倒なら、料理用はさみで具材を切ってもかまいません。
はくさい(今の時期安い)、ほうれん草などの葉もの、ネギ、ベーコン、ソーセージ、油あげなどはハサミで切れます。
これを鍋の上で切ってれて、味付けは粉末のだし・醤油(砂糖を入れても味がかわっておいしい)だけ。これに冷凍ごはんをチンしてとき卵をいれたら雑炊。うどんをいれたら煮込みうどん風になります。
ベーコン、ソーセージを入れるときは塩コショウで味付けすると合いますよ(ただし雑炊のときだけ。うどんにベーコンは×)

うどんは味つけしなくても、液体のダシがうどん売り場の近くで売っているのでそれを暖めて入れるだけでもいいと思います。

かなりオススメなのは簡単ドリア。
(1)冷凍ご飯をチンして、耐熱皿に入れ、ご飯にバターを入れて混ぜる。
(2)その上にブロッコリー、プチトマト、ソーセージ(ベーコンでも可)をのせてマヨネーズとチーズをかける。
(3)それをトースターでチーズにいい色がつくまで焼くだけ。(電子レンジでチーズが溶けるまでチンでも良い)
この料理はボリュームたっぷりな上に、はさみを使えば、包丁・まないた・フライパンがいらないので、洗い物はお皿とハサミだけで済むところが良いです。
他にゆで卵の輪切りや、ほうれん草、シーチキンをのせてもおいしいですよ。

あと、朝ごはんにオススメの一品を。
フライパンを使わない卵やきトースト。
(1)食パンを少し片面が焼ける程度までトースターで焼く。その間に卵に砂糖(塩でも可)をいれてといておく。
(2)食パンをマヨネーズでふちどる。
(3)マヨネーズの縁取りの中に溶き卵を流しいれて再びトースターでチン。
これだけです。
卵の部分にソーセージ、ベーコン、ケチャップいれてもおいしいです。
マヨネーズを隙間なく縁取らないと、卵がこぼれちゃうから注意!

私も学生です。
とりあえず冷凍ごはん、冷凍うどん(または普通のうどん)、パスタは常備しています。
面倒臭いときはパスタ+インスタントのパスタソースが多いです。
外食やコンビニ弁当よりずっと安い。
パスタは鍋で茹でなくても、水とパスタを入れてチンするだけでできる容器が売っていますよ。

ほうれん草をゆでておひたしやナムルに味付けしたものをラップで小分けにしたものもほぼ常に冷凍しています。野菜不足が心配ですからね。
おひたしの場合は醤油と鰹節か醤油と砂糖と鰹節の味付けで。
ナ...続きを読む

QNHK受信料は学生でも払わないといけないの?

息子のところへ受信料の支払いをするようにNHKの方がきました。
法律が変わって学生も支払わなければならないということでした。
確かに受信料は同じ生計の家族なら半額割引でということでしたが
本当に学生でも払わなければならないのでしょうか?
年金だって学生のうちは支払い免除があるのになぜNHKは義務なのですか?
大学に通わせるのだってアパート代だって本当に大変なんです。
もちろん親元はきちんと支払っているのだから免除はしてもらえないのでしょうか?
社会人ならともかく仕送りで生活している身です。
免除の方法とかあるなら教えてください。
またもし支払わなければどうなるのでしょうか?
親元へ請求が来るのでしょうか?差し押さえとかされるのですか?
息子もまじめな子ですので心配しておりました。
どなたがご助言、お願いいたします。

Aベストアンサー

諸般割愛、
NHK受信契約は義務付けはされているが、
契約しない場合の法・罰則・処分は一切無い。

「受信契約」しなければ支払いの義務は生じない。

ですので放送法32条は、支払いは自由意志にきわめて近いあいまいなものです。(ザル法です)

最近、HOTELをNHKが受信契約しないので訴えましたが、和解しました。
※白黒はっきりついていません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報