プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめて派遣社員として働くことになりました。
これまで直接雇用の経験しかなく、派遣という立場がいまいち把握できません。
みなさまがはじめて派遣社員として働いたときの、
失敗談や注意点などがありましたらぜひ教えてください。

あと、面接ではとくに説明を受けなかったのですが(質問するのも忘れてしまいました)、
派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか?
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

派遣先で同じ派遣会社からの派遣社員がいても、


別の派遣会社の派遣社員がいても、派遣先の正社員も含め、
「時給」の話しは、ぜーーーーーったいしてはいけません。

私もはじめの派遣会社の営業さんから、時給の話はNGって
口すっぱく言われていました。

派遣先で、別会社の派遣の人と同じ部内で仕事をするようになり
お昼休みも一緒に行動していた人がいました。

ある日、その人が「私は時給○×円だけど、wankokoさんはいくらもらってるの?」
なんて軽く聞かれて素直に答えました。
私のが10円高かったのですが、自分のが年上だし
妥当かなと思い、なんの躊躇もせず言いました。

そうしたら、たいへんなことになりました。
昼休みそっちのけでその人は派遣元の営業に電話し、
△□会社の派遣社員さんのほうが10円時給が高いので、
同じ仕事を長くしている自分の時給を上げろと
電話で交渉しはじめました。

結局は次の更新の時まで、話しがおあずけとなり
私達の仲は最悪になりました。

たかが10円ですが、1日にして約700円
1ヶ月で1万4千円のベースアップになりますから、
大きな差なんだとその時、痛感しました。

あと、制服を支給される会社の場合、最後辞める時の
クリーニング代も個人負担だったり、そのまま置いていってもよかったり
いろいろありました。
私は、借りている制服を自費でクリーニングするのは
普通かなと思っていますが、
そう思ってない方も多く、辞める時になって
ブーブー言う人がいます。

それと、お金の話ばかりで申し訳ないですが、
派遣先のお使いで交通費が発生した場合、
どっちの会社で精算するか・・・ですかね。
出たその日に派遣先のやり方に従い精算するのか、
派遣元に書類など提出して、給料と一緒に交通費を
支給されるのか・・・。
(外に出ない仕事なら問題ありません)

>派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も
仕事に含まれてくるのでしょうか?

それは、会社の考え方によって違いますね。
掃除をどこかの清掃会社に委託していれば、しなくてもいいし、
経費を節約して社員でしているのであれば、
当番で回ってくるかもしれません。

契約書に細かく書かれていないことは、派遣先の
指揮命令者の支持に従うとなっていますから、
支持があったらしたほうがよいでしょう。

こういったことは、臨機応変に対応する気持ちでいたほうがいいですね。
中には派遣だからと、ものすごく線を引き、
派遣先でやってほしいって言っているのに、
「お茶くみや掃除は契約にありません」って
かたくなにしない派遣社員を見かけます。

最近では、こういったトラブルが増えたせいか、
仕事の紹介の時点で、「お茶くみ、電話取次ぎ」もありますって
先に言うところ多くなってきたと思います。

朝礼なども、例えば毎週月曜だけとか月に1度だけ
30分早く出勤して、一緒に出てほしいと言われた場合、
時給をもらっていいのか先に確認したほうがいいですね。

派遣なのに歓迎会をしてくれた会社もあれば、
一緒にがんばった仕事のお疲れさま会の飲み会には
おもいっきり誘われなかったり・・・。

私はどちらかというと、あまり仕事関係で飲みたくないので、
歓迎会もちょっとうっとうしかったですね。
誘われないほうが気が楽でしたが、
質問者さまが、職場の人と仲良くなりたいと思ってて、
でも会社側は派遣と線を引いてきて、蚊帳の外だったりすると
ちょっとさみしいかもしれません。

あとは、仕事の本質的な内容が契約と明らかに違う時は、
派遣元の営業にすぐ相談したほうがいいですね。

私の場合ですが、
社員の方が扱う重要な書類の入った棚や
引き出しにカギがかけられていました。
そのカギは、部長が所持をしていて社員の人が
当番制で朝と帰りにカギを開閉していました。

社員の当番制ではなく派遣社員の私に
毎日やってほしいと派遣先の部長から
依頼がありました。

単純な作業とはいえ、ちゃんと書類があるかの確認、
カギの管理など責任がとても重く、みなさんが仕事を
する前に全部開けなければならず、15~20分早く
こなければなりませんでした。

一応、派遣元の営業に相談し、今回はお断りすることを
自分から派遣先の部長に言いました。
派遣先の部長にも「派遣元の営業に相談した上で、
回答させてもらいます・・・」と言いました。

派遣元の営業に相談せず、一人で決めると後々
トラブルになりますので、相談することはとても
大切なことです。
(営業にもよりますが・・・)

とても長くなりましたが、いろいろなことがあると思いますが、
悩んだらまずは派遣元に相談ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
私が行く派遣先にはすでに同じ派遣元のスタッフさんが働いているそうです。
時給の話をされても答えてないようにしようと思いますが、
なんと言って拒めばいいのか悩みますね・・・
答えるのを拒んだことで関係が悪化したりしないかなんて心配もしてしまいます(^^;

飲み会に誘われたり誘われなかったりというのも難しいところですね。
どちらの場合でもあまり気にしないようにしようと思います。
些細な仕事でも引き受ける前に考えて返答しなければいけないのですね。
私はなんでもハイハイと聞いてしまうくせがあるので慎重にいこうと思います。

担当の営業さんには今後もお世話になっていくんですね。
派遣先とも派遣元ともうまくやっていかないといけないんですよね・・・
派遣って複雑ですね。

たくさん教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:50

派遣で働いています。



注意することと言えば…お金のことでしょうか?
他の派遣社員がいれば、時給の話は絶対NGです。
同じ業務内容でも個人によって違っていたり、派遣会社によって異なるので、モメるもとになります。
#1さんも言われていますが…契約内容などに変更や聞いていた内容と違った場合、派遣先の方と直接話さず、派遣会社を通して話してもらうようにした方がいいです。

お茶くみや掃除は会社によっていろいろルールがあるので、仕事を教えてもらう社員の方から聞けばいいと思います。
今までの経験でトイレ掃除などはしたことはありませんが、職場内のゴミ出しや掃除は全員でしています。(研究職なので実験室内ですが)

あまり深く考え過ぎず明るく振舞って、早く職場に慣れるといいですね。
頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
派遣先には同じ派遣元からのスタッフさんがすでに働いているそうなので、
時給の話は気をつけようと思います。
私は能天気というか楽天的というか、あまり細かいことを気にしない性格なので、
行き過ぎた言動をしてしまうんじゃないかと不安に思っています。
早く慣れるようにがんばります。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:40

注意することですか?


派遣先に指示されるように普通に仕事をしていれば特に
注意点はないと思います。
ただ、何か契約に関わる話を持ちかけられても、
勝手に返事をしない事が大事です。(あまりないかと思いますが。)
派遣の場合、衝撃の前にワンクッション(派遣会社)あるという
感じなので、表面上は派遣先と契約しているようでも、
派遣元との契約なのです。
(分かりにくいかな・・・。)

>派遣先が自社ビルの場合トイレなどの掃除も仕事に含まれてくるのでしょうか?

それは派遣先にもよります。職場で分担が決まっているかもしれませんし、掃除のおばちゃんがやっているかもしれませんし。派遣先の指示を仰いでください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
契約に関わる話は気をつけようと思います。
派遣先で働きながら、契約は派遣元・・・なんだかややこしいですよね(^^;
派遣先の会社に対しては、例えば社名を言うときなど、
「●●会社」ではなく「●●会社さん」と言ったほうがいいのでしょうか。
うーん・・・むずかしいですね。

ずっと実家暮らしでトイレ掃除はしたことがないので、
指示されたときのために予習しておこうと思います。

このたびはありがとうございました。

お礼日時:2006/02/25 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!