アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は現在札幌市内にある養護学校に勤務しています。夏休みや冬休みもあり仕事も3時までで終了するので今の仕事をしながら札幌近郊にある看護学校に通いたいのですが何事も初めてでどうスタートしてよいのかわかりません。できれば今年からでも実行できればよいのですがもう今年は遅いですよね。現在年は24歳です。とにかくどう動いてよいのかわからず気持ちだけ先走ってしまいます。なんとしても看護婦という職に就きたいという意志は絶対に変わらないのでいいご意見があればすぐに教えて下さいお願いします。もう今日にでも実行したいのです。

A 回答 (3件)

以下のURLに看護学校の情報があります。



   http://www.narukan.com/  
     看護学校データベースがあります。
     北海道と入力して検索してみては?

   http://www.nccs.nurse.or.jp/sec06/
      看護婦学校養成所3年課程(定時制)校一覧があります。

各看護学校に問い合わせる際、
卒後のお礼奉公(関連の病院に必ず何年か勤めなければならないこと)
について聞くのも忘れないようにしてください。

養護学校にお勤めとのことで、
何か期するところがあったかと察しますが
ぜひ、夢を実現させてください。

あなたの強い意志があれば、
必ず希望に沿う学校があるはずです。
    • good
    • 1

仕事を持ちながら、看護婦の免許を取得するとなると、准看護婦免許になってしまいますよ。


正看護婦免許であると、高校卒業後3年間のレギュラーコースと准看護婦免許取得者であれば2年間の進学コースがあります。
最近は看護大学が増えているので、4年間大学へ通い取得する方法もあります。

准看護婦養成所では、午前中は仕事をして、午後から講義を行っています。でも、午後3時からではなく、午後1時ぐらいから講義があります。(学校によっても多少時間は異なります。)
准看護婦の2年次には、臨床実習が続きます。
臨床実習とは、病院で看護の実習を行うことです。
臨床実習の場合は、午後だけでは済まされない准看護婦養成所も多く、午前も午後も実習を行う学校もあります。

准看護婦免許を取得した後に、進学コースの正看護婦養成所に進学して正看護婦の免許を取得する方法もあります。
進学コースの看護学生たちもアルバイトはしますが、正社員をするのは時間的に難しいようです。
    • good
    • 2

私は経験者ではありませんが、そんなにすぐにでも動き出したいくらい今の自分が高まっているのでしたら直接札幌市内の看護学校に問い合わせしてみては如何でしょうか?


そしてこのサイトに書かれた事そのまま伝えればよろしいかと思います。
確かな情報が入ってくるのではないでしょうか。
頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!