親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

英語、150点満点の英作文です。

指定の事項にいくつか答える問題で、全体として300字、という指定でした。

指定の事項には一応自分なりに全て答えたつもりなのですが、とにかく、文字の絶対数が足りない!!

つまり、指定300字に対して、230字しか書けませんでした!!

あまりに慎重になりすぎて、時間がきてしまい、最後の70字は文法の間違いが多数出て、今、すごく鬱になってしまっています。

文字数が足りない場合、大幅な減点になるのでしょうか?
ボーダーから30点も低いのに、、、この英作文だけで、50点も引かれるのではないかと思うと、もう希望無しです。。。

減点について、何か情報をお持ちの方、よろしくお願いします!!

A 回答 (4件)

一般には、字数制限の問題では、指定字数の8割(ここでは、240字になります)が書けていれば良いということになっています。


あなたは230字しか書いていませんが、書いていることが間違いでなく、かつしっかり要点がまとまっていれば、減点の対象にはならないのではないでしょうか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答、どうも有り難う御座います!

8割ならば、もう少しなので、減点10点程度ならば、、、と思ってしまいます!

今は、来年の受験勉強の計画について、考えています。

お礼日時:2006/02/25 23:53

今、東北大学に通っているものです。

さて、本題に入りますが、ほとんどの大学の自由英作文は加点方式のはずです。どこを受けたか定かでないのでなんともいいかねますが、採点官にアピールできる答案であれば、なんの心配もないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとう御座います!

いくつかの質問に対する解答は、自由英作文でした。
個々の質問には全て答えましたが、内容は無難なもので、肉付けが足りなかったことは自覚しています。

最後に時間が無いので焦って、初歩的な文法ミスや表現不足がいくつかありました。

いくらかでも点が入ってくれることは、祈るだけです。

お礼日時:2006/02/26 19:41

なぜ出題者が「250字以内」としなかったか?


それを考えればおのずとあなたの点数がわかるはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに、解答として不足しています。

お礼日時:2006/02/26 08:15

私が受験生の頃は指定された文字数(最低8割)を書いていなければ、どれほど素晴らしい文章を書いていても0点でした(模試では)実際の受験では答案用紙が返ってこないので何ともいえませんが、あくまでも模試では0点でした。





きつい事を言うようで気が引けたのですが、質問者様が来年の受験勉強の計画を立てているとの事なので書かせていただきました。来年は同じ間違いをなさらずに頑張ってください。かくいう私も他学部用の問題を解いてしまって前期落ちたんですがね。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

倍率の関係から、出来ない答案は厳しく得点が引かれると思うので、0点の可能性は高いと思います。

お礼日時:2006/02/26 08:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学入試の英作文

はじめまして。
近々、受験する者です。
受験する大学に自由英作文が出題されるのですが、字数が100字前後となっています。
過去問を時間を計ってやってみているのですが、どう頑張っても60~70字くらいまでしか書けません。(時間が間に合わない)
60~70字書いた状態って少しは採点されるのでしょうか?
もし字数が足りてないため採点がまったくされないのなら本番では英作文はあきらめて長文読解などの他の部分に時間を使いたいと思うのですがどうなんでしょう…
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは!

 まず、100語の自由英作文の配点はかなり大きいですので、捨てないで下さいね(笑)。それをすると、最初から不合格の墓穴を掘るようなものです。

 100語の自由英作文で60語だったら0点にする大学はあるわけがないです。心配せずに書けるだけ書いて下さい。

 100語なら、1文平均10語として、10文ですね。3文を1段落とすれば、3段落が組める長さです。つまり、かなり論じられる長さです。

 私は実力はなかったですが、受験技術は相当に高いものがあったと思っています。(今もそうです!)自由英作文が出ると分かっていて戦略を練らないのは愚の骨頂です。

 いろいろなテーマについて、【日本語】で議論を組み立てる練習をしなければ始りません。何でも、パッと3段落で組み立てる修練をするのです。例えば読書について書けだったとします。

 正直になることが肝腎です。自分の思う通りを日本語にするのです。私だったら――

 [第1段落]今はテレビやインターネットから情報を取り入れることが多くなっていて、本を読む人が減ってきている。

 [第2段落]しかし本を読むことは、それらの情報摂取とは違う何かがある。本を読むときには、いろいろな感覚を総合的に使って、自分の内部で何かを組み立てている感覚がある。

 [第3段落]本にばかり依存するのは確かに考えものだ。しかしもし本というメディアを捨てれば、われわれは過去の文化から自分を疎外してしまうことになる。それは愚かではないか?

 とこう、メモるはずです。3分くらいです。ここには論理の流れがありますね。[第1段落]=現状、[第2段落]=主張、[第3段落]=その理由、と流れていってますので、読者に伝わるのです。この構成をがっしりさせれば、準備は整ったのです。あとは段落に酵母菌を入れてプックリさせればいいのです。

 以上の作業を、私ならまず試験開始直後に行います。というのは、考えが発酵するには時間が必要ですし、しかも【英文解釈の中に、あ、そうだ、こう書けばいいんだという、いいヒントがいっぱいあるからです(英文解釈は宝の山!)。】場合によっては、表現そのものをパクってもいいですね☆

 さて、ついでだから、天気のいい日曜日、ありし日の受験を思いだしながらやってみます。

 [第1段落] 現代は電子メディアの時代だ。ほとんどの人がテレビやインターネットを利用して情報を取り入れており、本を読む人が減ってきているように見える。テレビやインターネットは読書の代りになるのかということが問題だ。(3文)

 [第2段落]読書をよく考えてみると、それらの情報摂取とは違う何かがある。本を読むときには、いろいろな感覚を総合的に使って、自分の内部で何かを組み立てている感覚がある。なぜだろう?1つの大きな理由は、本自体がよく考えられた総合的な経験を伝えようとしているからではないか。(3文)

 [第3段落]本にばかり依存するのは確かに考えものだ。視覚メディアには本にないものがあるし、インターネットのスピードは現代生活には不可欠だ。しかしもし本というメディアを捨てれば、われわれは過去の文化から自分を疎外してしまうことになる。それは愚かではないか?(4文)

 これで準備は整いました。あとは無難な英語にしていくだけです。

 [第1段落]Our age is an age of electronic media. Most people get information by means of such media as TV and the Internet, and reading books seems to be out of date. The question is if the electronic media can have all the good reading has. (45語)

 うわっ、使いすぎましたね。もう45語!

 [第2段落]I doubt it. Reading undoubtedly has something that TV or the Internet can't provide for us. When you are reading a book, you are not simply getting information. You are processing the information inside. You are thinking and feeling and imagining while reading.That is the kind of experience you seldom have while facing the electronic screen. (57語)

 げっ、もう100語か。まあ20語未満なら減点されないだろう...締めをシブくしよう!

 [第3段落]It may not be a good idea to limit your intellectual life to reading. But it is even more foolish to throw reading away and cut ourselves off from all those books containing wonderful messages from the past. (38語)

 う~ん、20語オーバー!あちこちから贅肉を削ろう!

 Ours is an age of electronic media. Most people get information using such media as TV and the Internet, and reading books seems out of date. The question is if the electronic media can cover all the good reading has.
 I doubt it. Reading has something TV or the Internet can't provide. When you are reading a book, you are not simply getting information. You are processing it inside. You're thinking, feeling and imagining while reading. You're creating something together with the author.
 It isn't a good idea to limit your intellectual life to reading. But it's even foolish to throw reading away, cutting ourselves off from all those wonderful messages from the past in books.

 これで116語です。実況中継でやったのでオソマツな舞台裏まで見えてしまったかと思いますが、ご参考になれば幸いです!

こんにちは!

 まず、100語の自由英作文の配点はかなり大きいですので、捨てないで下さいね(笑)。それをすると、最初から不合格の墓穴を掘るようなものです。

 100語の自由英作文で60語だったら0点にする大学はあるわけがないです。心配せずに書けるだけ書いて下さい。

 100語なら、1文平均10語として、10文ですね。3文を1段落とすれば、3段落が組める長さです。つまり、かなり論じられる長さです。

 私は実力はなかったですが、受験技術は相当に高いものがあったと思っています。(今もそう...続きを読む

Q自由英作文のアイデアが浮かびません

自由英作文の対策を最近はじめたのですが、なかなかアイデアが思い浮かばず結局書けずじまいです。これまで解いてきた中には『小学生から英語の授業をするべきか』『大学でボランティアを単位に含めるべきか』などありましたが、このまま解き続けてもできるようにはならないと思い質問しました。
ちなみに私の志望校で自由英作文があるのは早稲田の法学部と国際教養学部です。
例文は200文近く暗記してあり構成の仕方も大矢英作文実況中継で学んであります。
何かアドバイスやお勧めのサイトや参考書を教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題しないと、なんかダサい」といわれるようになったんです。

まぁ、それはおいといて・・・じゃあなぜ、自由英作文を出題することが時代の波になったのか・・・というと、それは「得点差」をつけやすいからです。というのは、実はどの大学でも長文問題を出題しますが、長文問題のあたりでは実はほとんど差がつかない(ついたとしても100点満点中の5、6点くらいだそうです)。そのため、もっと効率よく差をつけさせたい・・・と考えた出題者たちが「自由英作文」という問題を設定したのです。

じゃあ・・・どうして「自由英作文」で差が生まれるのか?答えは簡単。半数以上の受験生が「0点」だからです。それには書き方がめちゃくちゃだから、とか・・・時間が足りなくって白紙!とかいう受験生が多いからです。そのため、「自由英作文」を設けることによって、かける人とかけない人で差をつかせ、採点も効率よくなり、なおかつ篩いにかける基準もより明瞭化してきたというわけです。

ここでこんなデータがあります。とある超有名進学校の生徒たちがとある大手予備校の模試を受けました。その中に「自由英作文」が設けられていたのですが、何とその結果・・・平均点が2/25点だったのです。これは驚きです。ほとんどの生徒が白紙、または書いている途中、または何を書いているのかがぜんぜん分からない状態だったのです。この結果に激怒したその高校の先生が、「採点が間違っているんじゃないか!?」と抗議の電話をその予備校にしたという逸話があります笑

さて、なぜこんな話をしたのかというと・・・つまり、超有名進学校の人たちの平均点でさえ2/25点。そこで、もしあなたが自由英作文で六割とることができたら・・・つまり17/25点を取ることができたら・・・どうなりますか?

2/25点VS17/25点。

つまり、ほかの受験生が2点を取っているところ、あなたは17点を取った。その差は15点。これは大チャンスです。ほかの受験生と15点も差をつけることができたら、まず長文読解でそれを覆すのは不可能ということになります。だから、多くの受験生は「自由英作文」をおろそかにするけど、ここでしっかり対策をして、6割を取れることができたら・・・あなたは間違いなく合格する!ということになります。だから、自由英作文が出る大学というのはある意味ラッキーなんだということを念頭におきましょう。

ちなみにこのお話は、とある超有名予備校のI先生が授業中におっしゃっていたことです。



さぁ、では自由英作文で点をもぎ取るにはどうすればいいのか?
まず、はっきり言っておくおきます。「自由」という言葉がついているから、「自由に書けばいいんだ!」って思ってる?残念ながら、それは大きな間違いで、何も考えず適当に自由に書いたら採点の対象にはなりません。まぁ、0点だとおもってもいいと思います。だから、多くの受験生がしっかりとした型を持たずに書くから採点の対象にならず0点になってしまうのです。

だから、僕が英作文を書くことに気をつけていたのが、「型」なんです。「型」がない・・・例えば結論を書かないで終わる、とか「具体例」や「理由付け」を一切つけずに好き勝手書いても点数にはならないと教わったので・・・これを知って、僕も英作文を一生懸命練習しました。そしたら、まぁ・・・これはちょっと自慢話になっちゃうかもしれないのですが・・・僕は最初からそういう「型」が自然とついていたみたいで、しっかりした添削者に添削してもらうときに、いつも7割~8割。最高では満点をとっていました。(いやなやつ・・・ごめんね?)

だから、僕はいつも「型」を重要視するのです。I先生もそのように言っていました。

でも、今のあなたにはしっかりとした「型」が出来始めています。だから、自信をもってがんばってね!

がんばっている君を見て、一応これを教えておきたい!と思いました。

がんばってる君に、もう一つアドバイスを送りたいと思います。元々「自由英作文」とは何なのか?ということをこっそり教えちゃいます。よかったら、参考にしてみてね。

まず、「自由英作」とは何なのか?実は自由英作文って言うのは、最初は東大・東京外国大学・京都大学のような最高峰の大学でしか出題されていなかったのですが、15年ほど前から、早稲田の法学部、国際教養学部、青山学院大学、そして明治学院などのような私立大学にも出題され始めたんです。言っちゃえば、「時代の波」で「自由英作文を出題...続きを読む

Q国立大学の二次試験は何割できればいいのか。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubetsu/
こちらのページを見たところ、群馬大学社会情報学部情報社会科学科はセンターランクが前期は67%で後期は68%、2次ランクが前期は54となっていました。
後期の2次ランクは小論文のみなので書いてありません。

この場合、二次試験では何割くらいできたらいいのでしょうか。
この67%と68%はセンター試験の点数だけで、二次試験の点数は入ってないということでしょうか…
ずっと私大に向けての勉強しかやってこなかったため、国立大学の入試の仕組みがいまいちよくわかりません。
例えば、センター試験では60%で二次試験では50%では受からないのでしょうか?

どなたかわかる方、ご回答のほど宜しくお願いします。

群馬大学社会情報学部情報社会科学科の場合ですが、
26年度の入学者選抜に関する要項(http://www.gunma-u.ac.jp/html_nyushi/images/examination/examination04/040_250709_2600senbat.pdf)の25ページを見たところ、配点は
センター試験
前期後期共通
国語…200
地歴公民…(2科目の場合)200(1科目の場合)100
数学…200
理科…(1科目の場合)100(2科目の場合)200
外国語…200

二次試験
前期
数学または外国語…400
後期
小論文400
の計1300となっています。

また、
https://www.yozemi.ac.jp/rank/daigakubets...続きを読む

Aベストアンサー

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して(2次の440点と合算して合否を)出すパターンや一橋のように科目によって点数が違うパターンがあります(通常の得点では800点のものを200点に圧縮しますが、理科は100点で英語が20点となり2次がない理科の配点が高くなっています、2次との合計では理科はそのまま100点、英語は20+180=200点と倍の点数になっています)。
 66、67という数字ですがあれは「その点数・%を取ったら60%の確率で合格する」というものです。当たり前ですが、センターで多く点を取ったほうが合格に近付けます。ただセンターだけでもダメです。受験生をセンターの得点別に並べて同じ点数の中で合格率60%のところを出しているのであり、あれは「その得点を取れば60%の確率で合格する」というもので、多くの合格者は実はあの点数よりセンターは低いです。そのため、66,67といった数字には2次での得点は含まれておらず、あくまで「合格率60%の受験生のセンター得点率」なだけです。東大は理科I類が90%と出ていますが、発表されている平均の平均得点率は87%と3%離れています(2014年度は800点満点の787点)。平均が87%と高得点率なこと、合格率60%がセンター90%であること、2次の配点が高いことからセンターで80%を切った合格者も十分考えられます(まぁセンターの比率が低い東大だから言えることですが…)。
 またランクに関してですが、あれはあくまで国公立の相対的なランキングのため、合格最低点には直接関係ありません。レベルが高い大学で難しい問題を、低い大学で簡単な問題では2次で前者は30%で合格、後者は60%で不合格な場合もあります。
 目安としては「センターランクの点数の人なら2次で60%ならたぶん大丈夫、50%なら厳しい55%なら年によって違う」等になります。

 多くの大学はセンターの足切りライン、センター+2次の合格最低ライン等を発表しており、その発表内容とセンター・2次の比率から「センターで○%取って2次で△%で合格」という計算ができます。しかし、群馬大学は合格者の平均点しか出されておらず、2次での総得点が算定できません(というよりさせないためでしょう)。
 恐らく後期の受験生の多くは群馬大の前期不合格者でしょう。そのため多くの受験生は小論文の対策はそこまでやっているとは思えません。通常は前期で合格を決めたいはずで英数の勉強をしているはずですから。
 小論文というのは高得点が取りにくい科目であるために、ほとんどの人の2次の点数は低いと思います。またセンターの比率が高いために、ほとんどの合格者は「センター逃げ切り」のはずです。そのために基準より低いセンター60%では話にならず、(また小論文も低得点のために)典型的な合格者は「ランク通りのセンターと4割そこそこの小論文」でしょう。4割の小論文なら簡単であると考えたりそこで加点できると思われるかもしれませんが、そんなに簡単ではありません。センターの対策と、そこそこの小論文というスタンスがお勧めです。というより、後期はないものとして英数を勉強したほうがいいです。
ご参考までに。

元塾講師です。

 まずはじめに国公立大学のセンター・2次試験に関して書き、その後群馬大学ではどのようになっているかを書きます。

 国公立はほとんどがセンター・2次の合計点数で決まりますが、その割合が大学で異なりセンターの扱いは以下の2パターンに分かれます。一つは「センターの点数をそのまま使うパターン」、もう一つは「センターの得点を操作するパターン」です。前者はセンター試験の点数をそのまま使い、群馬大学はこちらになります。一方後者ですが、東大はセンター得点900点を110点に圧縮して...続きを読む

Q英作文の文字数オーバーについて

前回TEAP試験を受けた際、Writingで文字数を大幅にオーバーしてしまいました。
具体的に言うと、70文字前後で書くところを140文字程書いてしまいました。解いているときはなんとなくこのくらいかなと目分量で書き、終了2分前位に数えたら…二倍…。さらにWritingの試験は二問で、もう一問のほうは文字数をチェックする時間がなく、確認していないのですが、そっちもオーバーしてるかもしれません。
TEAPに限らず英作文問題で文字数をオーバーしたらどれくらい減点されるのが普通ですか?
設問無視で0点とかになっちゃいますか??
内容に自信があっただけにショックで…

Aベストアンサー

それは不利です。字数オーバーは「単語」「語彙」「言い回し」が非常に弱いことを明白に示していますし、日常的に英作文をしていない、つまり日本語を英語に逐語訳していることがバレバレ。日本語は婉曲表現が多過ぎ、論文を逐語訳せずに英語で書き始めると婉曲表現が落ちて断言になるため長さが半分になります。

Q国立大学後期の面接試験について

国立大学の前期試験を受け終わったのですが、あまり手応えが感じられなくて中々厳しい状態です。
それで後期の面接試験の練習をしなければならないのですが、前期に全力を注いでいたために面接の基本すら分かりません。そこでまず面接における注意点など基本的なことをどんなことでもかまわないので教えてください!

Aベストアンサー

もうそろそろ受験ですね。その後、どうですか?

面接の鉄則は誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、だと思います。

もちろん、受験生が、これまでにどんなことを頑張ってきて、どんなことを考えながら過ごしてきたのか。自分の長所は何で、合格したらそれをどう伸ばしていきたいのか。自分の短所をどのように把握していて、今度はそれをどう克服していきたいのか。自分の将来はどうか。もちろん具体的に決まっていなくて当然。やりたいことがあって、それに向けてどう頑張っていくのかのプランと意気込みがあれば。そして、自分の過去現在未来を踏まえて、他のところではなくて、「ここ」に入学しなければならない理由は何でしょうか。そう言うことに関して答える準備は大事です。短所を把握していることのアピールは大事ですよ。長所もアピールしてくださいね。読んだ本やニュースについて聞かれるときも多いですよ。

などということは、もちろん大事です。が、そういうことは面接でなくても、書類などに書きこむことで面接官はある程度把握できるものです。わざわざ面と向かって喋らなくても。

何が大事かというと、冒頭にも述べましたが、誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、そして礼儀正しさだと思います。たとえ失敗しても、誠実に、笑ってごまかさずに、謝ったり、言いなおしたり、一生懸命面接官に接してください。それが大事です。媚を売るわけではありませんよ。

もうそろそろ受験ですね。その後、どうですか?

面接の鉄則は誠実さ、一生懸命さ、元気よさ、だと思います。

もちろん、受験生が、これまでにどんなことを頑張ってきて、どんなことを考えながら過ごしてきたのか。自分の長所は何で、合格したらそれをどう伸ばしていきたいのか。自分の短所をどのように把握していて、今度はそれをどう克服していきたいのか。自分の将来はどうか。もちろん具体的に決まっていなくて当然。やりたいことがあって、それに向けてどう頑張っていくのかのプランと意気込みがあれ...続きを読む

Q舌の先などにプツッとした痛いできもの

舌を噛んだり傷つけたわけでないわけではない時に、時々舌の先等に、小さい見えるか見えないか程度のプツッとした凄く痛いできものができます。あれはなんですか?

よく、食べ過ぎたりして胃が悪い時に出来る、と祖父母なんかに聞かされた気がしますが・・・。

実際、出来たときは、疲労時というか、心身どちらか一方でも過度に疲労したかな?少し食べ過ぎ?と思い当たることもあります、が、毎回ではありません。

あれは何で、どんな時に出きやすくなりますか?
また、予防策、出来てからの対処法など教えて下さい。
病院に行くほどひどくならないので、これまでそれで病院に行ったことはなく、だいたい1週間程度で治りますが、出来るととても痛いです。

Aベストアンサー

口内炎が舌にできたものだと思いますよ。私も子供のころからしょっちゅうできます。舌にできるとものすごく痛いんですよね(T_T)

原因はストレス、栄養の偏り(特にビタミンB不足)、睡眠不足、口の中の不衛生、胃の不調や風邪の時などの体調不良時などさまざまだと思います。
私はできてしまったら薬を塗って早めに就寝して睡眠を十分にとること、食事後や口の中が痛いときなどとにかくうがいをして口の中を清潔に保つこと、ビタミンBを取ることを心がけています。

よくできるならひどくないと思ってても一度医者に行ったほうがいいかもしれません。薬をくれるので次にできたときにも便利ですし原因もわかるかもしれませんよ。

QMARCH VS 地方国立大学

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同立が下だんて考えられないです
何か国立大は歴史が深いからと言われている方もおられますが、歴史なんて正直世間の人達は知らないです
知ってる人なんて、大学マニア位じゃないですか?何とか高商とか…それ何?

僕は関西に住んでますけど、関関同立はどこも関西の滋賀大や和大なんかよりもずっと知名度もあるし、周りの友達も同じ事を言います
滋賀大や和大なんて、知りません
就職でも、関関同立が当然に上だと思います

良くイメージで国立大は歴史が云々とか書く方もいますけど、国立に偏った考えは辞めてもらいたいです
実際、社会で貢献されている方も関西では関関同立が上回ってますよね
和大とか滋賀大とか大阪府大とか?
活躍されている方っているんですか?

イメージではなくて、実際社会に出られている方や、在学生の方などで、反論出来る方がおられましたらお書きください

私の論点は、関関同立>>大阪府大・和大・滋賀大・京都府大と言う事です

よくMARCH&関関同立と地方国立大が比べられてますよね

正直、MARCH&関関同立は中堅国立大ならどこにでも上だと思います
埼玉大、静岡大、滋賀大、新潟大、信州大などを言うのでしょうか

大都市圏に位置するMARCH&関関同立は全国的評価も高く、有名なOBが数多く存在します
就職で、金大や岡大や広大とは同じ位かもしれないけど、上の中堅国立大の位置する地方に行っても、MARCHの方が高く評価されるのは当然かと

国立だからと評価される方がいますけど、昔の考えです
田舎の国立大に、就職で、MARCH&関関同...続きを読む

Aベストアンサー

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元の国立大学の影響力が
強いのだし
そんな情勢などは都会ではわからない。
また卒業生の数が絶対的に違う

それに文系の人かなと思うけれど、工学部で関関同立>>大阪府大なんて言っていたら
笑われるだけだよ。
関西系の重長厚大メーカーにどれだけ府立大OBが多いことか?

優秀な人間はどこで学んでも優秀なんだし、社会でも活躍している。
大学名にこだわること自体がむなしくなるだけだよ。
国立大が優秀とか私立大が優秀とか馬鹿げた話だし。
それに文文系の人たちは、あきれる位に理系の実情を知らないから。
すべて文系学部の偏差値でしか大学を評価しないから。

地方国立大学出身の人材も多いよ。
ついこの前まで日本公認会計士協会の会長だった増田宏一さんは新潟大出身だし
都市銀行である「りそな銀行」の現社長の岩田直樹さんは香川大学出身だし、
能力がある人は大学名などにはこだわらない。

それとも、あなたはご自身が就職した会社の上司(部長や課長)が和歌山大OBや
京都府立大学OBだったら、入社翌日に辞表を出すの? 逆にそれを聞きたいなあ~。
「和歌山大学出身の馬鹿課長の下では働けません!」といって辞めるのかな?
社会人になった自分の姿を想像すらしないのに、このての質問がどれだけむなしいかが
わかるでしょう。

会社というところは経営上でも、限定された大学だけからの人材では固めさせない。
立命館10名と同志社10名で新入社員を固めるより、組織の活性化、人材の多様性を図る
ためにも関関同立で10名採用したら、他は1名ずつでもいいから、いろんな大学(地方国立大)
から採用するのが普通だよ。

こういう質問をする人に限って、もし和歌山大の彼女ができたら、途端に親和歌山大へと変身する。
彼女ができることによって、いままで知らなかった和歌山大の情報がどんどん入ってくるように
なるから。
このくらいの次元での話でしかない。

そろそろ子供じみた発想から卒業したらいかがでしょうか?
それとも、いつも国立大学を目の仇にしている回答者は、
ひょっとしてID名を変えた今回のあなたなのでは(笑)

それかたもっと嫌いな大学についても勉強しましょう。
今をときめく東野圭吾や藤本義一は大阪府立大学卒だよ。小説は読まないのかな?
南都銀行の頭取や近鉄百貨店の社長、島津製作所の社長もみな府立大OBだし。

一方、ハウス食品の大塚邦彦氏や堺化学の藪中さんも和歌山大だろう。
YTVの川田アナも和歌山卒だし。

こんな質問していると、読む人の大半は、あなたが勉強不足だとおもうだけです。

もうちょっと広い視野から経済界や日本社会を見ましょう。
いつまでも大学生気分ではいけません。
ここは2チャンネルではないのだし。

首都圏にいるとマーチ>同志社・立命館>関大、関学だし、
埼玉大>>関東学院大=関西学院大と思っている一般人は多い
東京の人間から言わせれば関関同立なんてホントたいしたことないと
思われているよ
このての比較は結局不毛な論争になるだけ。
(こんな比較は、所変われば評価が変わるの典型的な事例なので)

地方に行けば地方の官公庁や経済界、教育委員会などは、地元...続きを読む

Qノートパソコンでブルーレイは見れますか?

2,3年前のノートパソコンでウィンドウズ7ですが、 PowerDVD 9が入っていて、DVD+/-RWドライブです。

このパソコンで、レンタルしたブルーレイーなどは見れるものでしょうか??

Aベストアンサー

そのPCにブルーレイドライブがなければ見ることは出来ません(DVDドライブでは駄目)。
具体的には、対応メディアにBDという表記が必要となります。

Q高校生カップルは別々の大学だと別れてしまうのでしょうか

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの?」と友人から言われてしまい、将来のことについて考え始めました。

彼に相談したら「本当に愛し合ってるなら、大学が違うからなんて理由で別れたりしないよ」「同棲すれば問題ないだろ」と言われ、納得しました。

お互い別れる気はないから問題はないはずなのに、なぜか不安になってしまいます。
これは私が彼を信じれていないということなのでしょうか?

また、高校から付き合って同棲しているという大学生の方、もしくは過去に経験がある方がいましたら、どのような生活をしていますか(していましたか)?苦痛はないですか(なかったですか)?


色々質問ばかりですみません。拙い文章ですが最後まで読んで下さりありがとうございます。
どうかご回答お願いします。

閲覧ありがとうございます。高校2年生女子です。私には中学3年生の頃から付き合っている人がいます。
高校は志望校が一緒だったため、共に進学したのですが、1年生の終わりごろ、会う時間が減ったせいか別れを切り出され、別れてしまいました。
しかし、2ヶ月ほど経って、彼氏の方から連絡がありまたよりを戻して現在に至ります。

彼は以前より私を大切に思ってくれるようになり、喧嘩も少なくなって友好な関係を保てているのではないかなぁと思うのですが、
「 大学に行ったらどうせ別れるんじゃないの...続きを読む

Aベストアンサー

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話をするようになります。
当然に仲良くなり、付き合ったりするようになります。

中学生のときの女性のことはキライになったわけではなく
やはり、常に会っているほうに気持ちがいくようになるのは、
恋としては当たり前のことなのです。
それと、その中学生のときの女性だって、高校で一緒になった男子とも
仲良くなって、付き合ったりするものです。
やはり、会う頻度と関係するものです。それと、多数のなかには
男子でも女子でも、その人数に比例して、今まで知り得なかった、
いい男、いい女が出てきても不思議ではないのです。

それと成長とともに、過去の仲良かった人のことは、自然と薄らいで
いくものです。異性として仲良かった人のことですよ。友達はまた別ですからね。
これは浮気だと、そういうことではなくね。
大人になっていく自然な流れの気持ちです。

で、高校生のときに真剣に男女が付き合ったとします。
真剣といっても、自分がその当時そう思っているだけで
普通は、三年間ずっと同じ相手のまま、いくとは限りませんよね。
些細なことで喧嘩して、別れてしまうなんてとは、この頃はよくあることです。
で、卒業まで何人かと付き合ったとしますか。

で、今度は大学です。

やはり中学のときから、高校生になったときと同じように、
たくさんの新規の異性と知り合うわけです。大学になればバイトもあるしね。
そのバイト先にも異性がいます。
少しずつ大人になるにつれ、交際範囲も行動範囲も広くなります。

そうなると、高校生のときに真剣に付き合っていると、その当時
そう思っていても、いい女、いい男と知り合っていくのです。
高校生のときの人は、学校が違えば、会う頻度は落ちていきます。
最初の頃だけ、無理して会っていても、自然と疎遠になっていくものです。

やはり男女関係はね、よほどに固い絆でない限り、今は固い絆だなんて
思っていても、環境とか立場とか、会う頻度が落ちていくと、新しい
ほうにいってしまうものなのです。何でも新規は新鮮な気持ちに
なっていくし、新たな人間関係ができていくことは、ひとつの喜びでも
ありますよね。
そこで新規に、また付き合う相手ができていくものです。

キリがないからだけど、社会人になってからのことなどまで書きたくないが
大学のときにとても仲がよく付き合っていて
この人しかいないなんて相手がいて男女とも思っていても、今度は就職すると
また人間関係がたくさんできて、違う人と恋をしたり、付き合ったりするのです。
これも自然なことなのです。

まれにね、大学のとき付き合っている異性、高校からの異性と
結婚までいったなんてカップルがないわけではないけど
全体の確率からしては、とても1割もいかないと思います。

まだ貴女は高校2年生。彼も今、格好いいこと言っているけど
一度少し離れたぐらいで、別れた男なのだからね。

貴女は怒るかもですが、どうせ大学に
いけば、最初の頃は繋がっているかもですが、貴女がたは離れると
思います。

男女の先のこと、なおかつ、まだ本当に気持ちが固まってない
特に男のほうね、口ではうまいこと言うけどね。
先のことなど心配するより、今が仲良くするほうが大事なのですよ。
男女の1年先のことまでは、本当に誰もわかりゃしないことなのです。

悔いのないようにベストを尽くしておくこと。
将来のことなど考えるより、今なんだよーーーー。

相手を大好きで燃えているとき、この人しかいないと
そう思っているときは、この恋がずっとずっと続くものだと
思っているでしょうが、特に女性は。
ずっとずっと続かないのも、恋愛なんだよ。
だからこそ、今現在を悔いなく仲良くすることです。

まだ高校生の女子に夢がない回答をして、ごめんね。

たこおじさんです。

中学生のときの付き合いは、まだホンの子供ではありますが
当時を考えれば、相手の女性を好きだという、そのときの気持ちは
まさに本当の気持ちです。

高校に入ると、しばらくはその中学生のときの女性が好きだから
続くものです。学校が違うから、常には会えなくなりますがね。

しかし、高校生になると、中学ではいなかったような、とても可愛い
女性が、ちらちらと出てきます。ちらちらでもないか、もっとたくさんね。
また、そういう女性とは学校が同じですから、常に顔を合わしたり
話...続きを読む

Qイデオロギーって何ですか???

イデオロギーとはどんな意味なんですか。
広辞苑などで調べてみたのですが、意味が分かりません。
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオロギ-には賛成・反対といった概念がないのです。

例えば、環境破壊は一般的に「やってはいけない事」という一定の考えに
組織されています。つまりみんなが根本的な共通の考え(やってはいけない事)として組織されているもの、これがイデオロギ-なんです。
しかし、社会的立場によってはその「やってはいけない事」を美化して
公共事業と称して環境破壊をする人達もいますけど。
ここでイデオロギ-という概念に対して色んな論説が出てくるわけです。
一応これは一つの例ですけど。

というかこれくらいしか説明の仕様がないですよ~~・・。
こういう抽象的な事はあまり難しく考えるとそれこそ分からなくなりますよ。
この説明で理解してくれると思いますけどね。

イデオロギ-というのは確かに色んな解釈をされていますけど、
狭義ではそれぞれの社会階級に独特な政治思想・社会思想を指します。

つまり分かりやすく言えば、人間の行動を決定する根本的な物の考え方の
体系です。一定の考え方で矛盾のないように組織された全体的な理論や思想の事を
イデオロギ-と言うんです。

例えば、人間はみんな千差万別であり色んな考えを持っています。
だから賛成や反対といった意見が出てきますね。
しかし、イデオロギ-というのはみんなが認める事象の事です。
イデオ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング