父が10月に心筋梗塞で倒れ救急車で持病の糖尿病と足の治療の為、毎日のように通っていた近所の病院でうけいれ出来ないのを理由に大学病院に運ばれ入院、3ケ月経ちすっかり良くなったので退院しました。退院したものの、もともと車椅子の生活だったのですが前よりは身体が不自由になったので在宅介護をお願いしました。退院してから一度元の主治医の方に行き見せたのですが(大学病院から紹介状を書いてもらいました。)診せた時に大学病院から薬の手配書がまわってないと言われ、いつなら大丈夫ですかと聴くと夜八時迄やってますとの事で夜取りに行きました。私以外の家族が取りに行ったのですが足の治療薬が一つも出ていませんでした。(壊疽の為毎日の消毒が必要です。)インシュリンも今迄と違う形なので電話をかけると種類がたくさんあるのでという回答が有り、結局は同じ成分なのでしたが、前の日に法人のケアセンターから電話を入れて貰っており、病院側のケースワーカーにも在宅介護の為、足の薬も多めにお願いしますとお願いしていました。なのにこれですし、前回入院した時も退院時には通常家でどうするかの指示書みたいなものも出てないので少し対応に疑問を感じてました。また前回(倒れる1週間前に退院したばかりでした。)入院時にきつくもう帰って貰っていいですよ、と看護婦に言われ私にもうここは嫌だと泣きつかれた事もありました。最初は父の我侭だと思っていましたが大学病院ではそんな事は無くりょくのうがあったのですがこれはどうしたのですか?と看護婦さんに聴かれ処置して無い事も分かりました。ここでも在宅巡回があるのですが断りました。これから在宅介護になるので病院に行くのは少なくなると思うのですが、車で連れて行くならこの病院ではなく父の主治医の病院を移す事を考えました、少しでも何か良いアドバイズ等ありましたら今後の参考の為に、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は5年ほど前から精神的な病気で病院にお世話になっています。



今回はお父さんをはじめ家族の方々も嫌な思いをされましたね。

私自身、色んな病院を転々をしました(通院です)。
基本的には私は個人開業されている医院を回ったのですが、
医師との相性、病院の雰囲気、看護婦さんの接し方、
薬に対する説明の満足感、相談したい事が気軽に相談できるか、
などなど色んなことに対して不快感、また逆に満足感をえて
今のかかりつけの病院に出会いました。

周りの評判だとかいうのは全く関係なく、
「患者さんが安心できるか・・・」
ということに終始しているのではないでしょうか。

中にはひどい対応をされるところもあります。
でも私自身は「病院もビジネス。患者はお客様」と思ってます。
そういうふうに割りきってしまうことも大事なのではないでしょうか。
だから患者の方には病院を選ぶ権利があるし、
不満だと思えば病院をかわったらいいと思います。

私も過去に何度も病院をかわりましたが
先生に相談しないで(その先生が嫌だったので)
勝手にかわったこともありました。
次に行った先生のところでそのことはよく話しましたし、
薬のことや(今までどんな薬をどんな風に飲んでいたか、など)
診察の様子のことなどもよく理解していただけました。

masamonさんのお父さんもいいお医者さんに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myaamiさん、考えて下さり有難うございます。myaamiさんも御苦労されたのですね。父の為にも、私自身の為にも(いつも行く度に嫌な応対をされます。)でも、私も「病院もビジネス。患者はお客様」といのは仕方ない事と思います。そうですね、過去に実際そう言ってる医院もありました。

この後から来て下さる巡回の訪問看護婦さんに聴いたら自宅介護の指示書がその医師から出て居るので薬が1個も出ていないのは?だと言ってました。ただ直ぐ変わるのは兼ね合いがありその方達にも迷惑がかかるという事みたいなのですが、、、何となく変える方法がわかりました。

お礼日時:2002/01/18 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q病院や薬局の点数の金額を教えてください

病院へ行った時の領収書にいろんな項目に点数が記載されていますがあれってお金?
合計点数は10割すべてですか?
例えば558点は
昨日眼科へ行き400円でしたが、点数には558点となっていました。
(初診ではありません)
目薬1本もらうために毎週通わなければなりません。
3割負担でいくらになりますか?
今まで○母で400円でしたが、今日から3割負担になり
これからの病院代がいくらかかるのか不安でたまりません(´;ω;`)

Aベストアンサー

皆さんが回答してられます、
1点10円です、

病院の窓口で其の日に掛かった医療費は点数合計の10倍、
貴女が支払うのは其の金額の3割です、

尚、No.1さんとは答えを異にしますが10円未満が発生した場合は全て切り上げです、

今後の参考に、
貴女が別途に薬を処方されたら処方薬局で当該の薬を貰う必要が有ります、
目薬などは医院で処方されますので、其処での支払い金額の中に含まれてます、
ここでも、計算された薬剤費や調剤料の支払いが生じます、
ここも全てが点数での計算です、合計点数の10倍の金額で支払いは3割、
病院と同じです。

Q増収のため入院患者の退院を引き延ばそうとした病院のニュース

相模原の病院で、増収のため入院患者の退院を
一日ずつ延ばすよう、病院側が勤務医に要請したという
報道が前にあったようなのですが、
ネットで調べても見つかりません。

どなたか、関連サイトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www4.airnet.ne.jp/abe/news/00/miv/index.html#1128

ここの中段ぐらいに
”相模原協同病院(同県相模原市)で~”とありますがこのサイトの事でしょうか。

Q病院での支払い金額(保険点数?のつけかた)

初めて質問します。よろしくお願いします。

この間、子供を2人近所の小児科に連れて行きました。
そこで2人とも同じ診察と検査を受け、同じ薬を処方してもらいました。
子供は7歳(男)と5歳(女)なのですが、領収書を見ると金額が一人一人違うのです。
お兄ちゃんは3日分のお薬で1890円、
妹は1日分のお薬で2040円でした。
薬の種類は全く同じです。
どちらも半年ぶりの受診だったのですがなぜか薬が2日分少ない妹のほうが料金が高かったんです。
ちなみに診察料の保険点数は兄が273点・妹が345点でした。
その場で受付の人に聞けばよかったのですがまとめての支払いだったので
家に帰って領収書を見るまで気が付きませんでした。
わざわざ電話して聞くのも・・・と思ってこちらに投稿させていただきました。

病院での診察料の決め方に詳しい方、私をどうかスッキリさせてください!

Aベストアンサー

おそらく、乳幼児加算の違いです。
6歳未満の場合 初診時72点、再診時35点加算されます。
72点ですから、720円の3割負担で216円増えます。
薬の量が若干違うので、150円の差になっているのでしょう。

Q病院から退院を迫られる理由・病院の種類・ワーファリンについて

こんにちは。

いろいろ介護について勉強をしています。勉強していて疑問に思ったことを質問させていただきたいです。
“いまさら人に聞けないなぁ・・・”というものももありますがよろしくお願いします。

(1)介護施設の現場にいると病院から退院を迫られていてその後の入居先を探しているという方が多いです。迫られている理由として、“医療保険が落ちないから”ということを聞くのですが。。。。病院側の収入に関係しているのでしょうか?詳しく教えて下さい!!

(2)療養型病院について
 (1)ふつうの病院と違うのですか?
 (2)医療保険が使える病院と、介護保険が使える病院  とがあると聞きましたがどこがどう違うのでしょう  か?
 (3)一般病棟と介護病棟、具体的にどう違うのです   か?これは1つの病院の中に同時に入っているもの  ですか?

(3)ワーファリンというお薬について、出血があった場 合、私たち介護職にはすぐ看護士を呼ぶように言われ ています。ワーファリン服用の方が出血した場合何か まずいこととかあるのでしょうか??

ダラダラと長文ですみませんが宜しくお願いします。。

こんにちは。

いろいろ介護について勉強をしています。勉強していて疑問に思ったことを質問させていただきたいです。
“いまさら人に聞けないなぁ・・・”というものももありますがよろしくお願いします。

(1)介護施設の現場にいると病院から退院を迫られていてその後の入居先を探しているという方が多いです。迫られている理由として、“医療保険が落ちないから”ということを聞くのですが。。。。病院側の収入に関係しているのでしょうか?詳しく教えて下さい!!

(2)療養型病院について
 (1)ふつうの病...続きを読む

Aベストアンサー

(1)必要性があって入院するわけであり、自費診療でない場合は約7割が保険基金から支払われています。退院の時期は基本的には医師が判断するものです。患者が決定するものではありません。医師が必要性を認めたら長期入院する場合もあるし、不当に入院を続けたら厚生族の某大物政治家でも批難されます。
(2)-(1)慢性期の患者のための施設であり、検査機械は少なめでしょう。また、診療報酬が包括(定額払い)になります
(2)-(2)入院では介護保険は使えません
特養、老健、自宅などで支給されます。
病院と特養を混同されてるんじゃないでしょうか
(3)-(3)一般病棟は急性期、介護病棟は慢性期を扱います。当然 人員や機器は急性期の方が多くなっています。一つの病院に両方ある場合も多々あります。介護病棟に入院中の患者が重症な疾患を発症して一般病棟に移る、軽快して介護病棟に戻る、といった状態に応じた治療を行うことになります。
(3)内出血して血腫を作ることがあります

Q病院でベット数による保険点数の違いについて

病院のベット数と外来患者および入院日数の等の比率によって保険の点数が異なり保険の額が違ってくるようなのですが、その詳細を教えてください。

Aベストアンサー

詳細という事になると長くなりますからおおざっぱに!
初診料や再診料が変わる基準は診療所、200床未満の病院、200床以上の病院で変わります。
看護料は看護婦さんや看護補助者の数によって変わります。
看護婦さんがいっぱいいるとこは点数が高いです。
入院日数の事を書いてありますが、今は急性期治療と慢性期がはっきりと区別され始めています。急性期を対象としている病院は点数が高いのですが定められた平均在院日数をクリアしないといけないようになっているため早く退院してくれと言われます。退院が無理な場合は慢性期型(療養型)の病院に移されたりしていますね。
ちょうど今点数改正の時期で以下のサイトの中医協の資料というのがあります。
見にくいですけど点数とか書いてありますよ。興味があればどうぞ!
http://www.hospital.or.jp/

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょ

精神保健福祉士が病院に勤務した場合にどのような保険点数がとれるのでしょうか。
精神科療養病棟や重度認知症デイケアの場合は、精神保健福祉士あるいは臨床心理技術者の常勤が義務づけられているようですが、他にも精神保健福祉士の配置が義務づけられる、または精神保健福祉士が配置されることで保険点数がとれるといったものがあるのでしょうか。

Aベストアンサー

一般病院では精神保健福祉士がいる事で点数加算は無いと思います。
もし あったとしても、又 その他の精神保健福祉士を要す と言う
医療機関でも精神保健福祉士さんへの給与にペイするだけの点数は
加算されないのでは と存じます。
netでしらべても理想論が多いので、今現在 実際にそういう医療に
従事している精神保健福祉士さんにアポイントを取ってお話しを伺うのが
現実的です。
同様なのは PT OT でも厚生労働省の言うのと実際の病院経営者の
差は大きいのが現実です。
 

Q退院~再入院

入院中の父が転院したのですが、以前入院していた病院での一泊検査が必要になりました。転院先の病院にしてみると、入院後、2週間目くらいで一度退院して、翌日再入院する、ということになる訳です。
ここで、転院先の相談員(MSW)に「検査より2,3日早く退院して、他の病院か介護施設か自宅に滞在して欲しい」と言われました。理由をハッキリ言わないので、「一泊だけで帰ってくると、病院側の処理が煩雑になるということですよね?」と何度かたずねたところ、「こちらも無理して入院させるんだから、とにかく協力して下さい」と言われました。
「相談員の発言の是非」や「拒むべきか」などの問題は置いておき(それも気になりますが)、退院して翌日再入院されると、病院側に何か不利益があるものなのか(それが3,4日だと問題無いのはなぜか)、知りたいです。御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

DPCという医療システムでは、病名に対して入院日数が決まっていてその入院日数を過ぎるとどんどん請求できる金額が少なくなっていきます。入院して術前検査を行い、その結果がでてくるのを待って手術とかになるとあっという間に設定された入院期間を過ぎてしまいます。よって、検査入院をしていただいて、一度退院し、検査結果がでてから手術のための入院とする形式をとる病院が増えてきました。
ただ、退院してから2日以内の入院だと、継続した入院とする旨の通達が厚生労働省からだされてしまいました。よって、3日以上、間隔を置いてほしいのです。小泉改革で病院はひどい目にあっているので、どうかご理解をいただければ幸いです。

Q放置駐車違反の金額と点数につきまして

こんにちは。

駐車違反と放置駐車違反の、罰金と点数は違うのでしょうか?


駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。


警視庁 交通違反反則金一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm

駐車違反の反則金と、放置違反金は同じだと聞いていたのですが、
放置違反金の方が高いです。
当然だとは思いますが、聞いていたのと違かったので、
最近、なにか変わったのでしょうか。
それとも元々金額は違かったのでしょうか。


警視庁 交通違反点数一覧
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm

また、警視庁の点数一覧を見ると、
放置駐車違反にも点数が書かれています。
もしかして、放置違反金を払っても、
点数が加算されてしまうのではないでしょうか。

Aベストアンサー

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、すぐに移動出来ない状態だった場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意されて、誰も出て来なかった場合。

例えば、駐車監視員に違反処理された場合。

つまり「普通、駐車違反と言っている違反は、放置駐車違反」の事です。

レッカーされた、ステッカー貼られた、ワッカ付けられた、などは、どれも「放置駐車違反」です。

誰が出頭したかで「駐車違反」になったり「放置駐車違反」になったりはしません。

「ごめんなさ~い、その車、今、どかしま~す」の時だけ放置が付かない。それ以外は全部、放置が付く。と覚えて下さい。

で、点数が付くかどうかですが、以下のようになります。

・点数が付く場合
「違反した運転者が出頭して、自分の違反を認めた」場合、出頭者に点数が付きます。

・点数が付かない場合
「違反した運転者が出頭しない」場合、点数の付けようがありません。

なお、再三の出頭命令に背いて出頭せずにいると、確かに点数は付きませんが、逮捕されます。逮捕後、すぐに違反を認めて「ごめんなさい」すればすぐに釈放されますが、やはり、点数が付きます。

出頭もせず逮捕後に違反を認めない場合、通常裁判となり、判決が出るまで長期拘束される場合があります。

「駐車違反」と「放置駐車違反」を誤解しています。

>駐車違反をした時、出頭しないと放置駐車違反となり、
>放置違反金を払えば点数は加算されないと判りました。
まず、これが間違い。

・駐車違反とは
駐車禁止場所に駐車して、摘発時にすぐに移動出来た場合。

例えば、パトカーが来て拡声器で「車両ナンバー○○の運転手さ~ん、ここは駐車禁止で~す」と注意され、すぐに飛んで行って車を移動させた場合、放置ではなく「すぐに移動出来た」ので「駐車違反」で切符を切られます。

・放置駐車違...続きを読む

Q父がガスで倒れた

父は浄化槽管理士という仕事をしています。浄化槽とは家庭等でのし尿を処理する設備です。
彼は先日仕事から帰宅後具合が悪いといってすぐに寝込んでしまいました。
翌日症状が悪化し、めまいと吐き気で歩くことさえできなくなってしまいました。
すぐに病院へ搬送してもらい、一通りの検査をとり、脳神経外科の先生にみてもらったのですが、異常は見られず原因不明と診断されました。とりあえず入院させ様子をみるということでした。体調が回復次第帰宅してよいとのことでしたが、依然重度のめまいがしているようで、まともに歩くこともできません。
彼は数ヶ月以上前から不定期にめまいの症状があったようです。彼いわく、今までは、座れば楽になり、時間が経てば回復していたそうです。ただ、回復した直後に首から上の部分が「かぁぁ~」っと熱くなることがあったようです。今回の症状はそれが悪化したものとも考えられそうです。
彼は浄化槽管理士だと書きましたが、問題の日、一日中ガス?の充満した密閉空間で作業をしていたようです。本来なら防御措置をとるところを諸事情でとらず、生身で作業にあたっていたようです。

ガスによる症状だった場合、検査結果には異常がないこともあるそうです。ガスによる症状は一般に知識をもった専門医は少ないとも聞きます。私の住むところは地方で、近辺にはそのような専門医がいる話を聞いたことがありません。
もちろんガスが原因と断定はできないのですが、症状の悪化が作業の直後だったことから考えれば可能性は高いです。
もしガスが原因だとしたら、いったいどういう病院へかかればよいのでしょうか?脳外科でよいのでしょうか?
すでに発症から4日ほど経ちますが、回復の兆しはありません。本人は少し楽になったといっていますが、まともに歩くこともままならないようです。
何か情報がありましたら、よろしくお願いします。

父は浄化槽管理士という仕事をしています。浄化槽とは家庭等でのし尿を処理する設備です。
彼は先日仕事から帰宅後具合が悪いといってすぐに寝込んでしまいました。
翌日症状が悪化し、めまいと吐き気で歩くことさえできなくなってしまいました。
すぐに病院へ搬送してもらい、一通りの検査をとり、脳神経外科の先生にみてもらったのですが、異常は見られず原因不明と診断されました。とりあえず入院させ様子をみるということでした。体調が回復次第帰宅してよいとのことでしたが、依然重度のめまいがしている...続きを読む

Aベストアンサー

私は医者じゃないから 病状についてとやかく言うのは、
差し控えます。
私も仕事柄、地下タンク ピットに潜るのは たまに有ります。 残存酸素濃度 硫化水素等の発生は、事前に
テストするのが普通です。
曖昧なら 空気呼吸器を背負うが普通です。

お父さんもその辺は プロだから知っているはず?
酸欠作業の資格も持っているはず?????
あなたに言ってもしょうがないけど 横着すぎるよ!!!

私が書くことは、浄化槽を清掃するプロなら、常識的に
知っているのが当たり前の事です。
知っていてやらないのは バカもんです。
手抜きは 死を意味することです!!

めまいがするなら 酸欠の症状ですが、病院で治療しても
回復しないなら 別の病気では。
脳の障害が有るなら CTやMRIは撮られてますか。
医者と 疑問点を相談しましょう?

今回の場合、特殊な毒ガスでは無いと思います。
硫化水素やメルカプタン等の吸引かと思います。
普通の総合病院で 処置できるはず。

万が一 戦争に使うような毒ガスの場合、正確なガスの
種類を聞き出して下さい。

私の会社のそばも 昔に軍需工場が有ったので、土中を
掘り返すと ガスボンベが出てきます。
時々 大騒ぎしてますね。
もしも まだ毒ガスボンベが存在するなら、警察に報告して 処理して貰って下さい。

私の会社でも 火災が起きたときに、毒ガスが漏洩して
消防士が 何10人も中毒で倒れました。
その際は 従業員が助け出しました。
消火のプロでも、自分が中毒になるのが判らない事が
有るのですから。

ガス中毒は経験有るから 解答できるけど
病気は専門外だから ゴメンね。

自分が使うガスの特性は 熟知がしてるつもりです?

私は医者じゃないから 病状についてとやかく言うのは、
差し控えます。
私も仕事柄、地下タンク ピットに潜るのは たまに有ります。 残存酸素濃度 硫化水素等の発生は、事前に
テストするのが普通です。
曖昧なら 空気呼吸器を背負うが普通です。

お父さんもその辺は プロだから知っているはず?
酸欠作業の資格も持っているはず?????
あなたに言ってもしょうがないけど 横着すぎるよ!!!

私が書くことは、浄化槽を清掃するプロなら、常識的に
知っているのが当たり前の事です。
知...続きを読む


人気Q&Aランキング