父が10月に心筋梗塞で倒れ救急車で持病の糖尿病と足の治療の為、毎日のように通っていた近所の病院でうけいれ出来ないのを理由に大学病院に運ばれ入院、3ケ月経ちすっかり良くなったので退院しました。退院したものの、もともと車椅子の生活だったのですが前よりは身体が不自由になったので在宅介護をお願いしました。退院してから一度元の主治医の方に行き見せたのですが(大学病院から紹介状を書いてもらいました。)診せた時に大学病院から薬の手配書がまわってないと言われ、いつなら大丈夫ですかと聴くと夜八時迄やってますとの事で夜取りに行きました。私以外の家族が取りに行ったのですが足の治療薬が一つも出ていませんでした。(壊疽の為毎日の消毒が必要です。)インシュリンも今迄と違う形なので電話をかけると種類がたくさんあるのでという回答が有り、結局は同じ成分なのでしたが、前の日に法人のケアセンターから電話を入れて貰っており、病院側のケースワーカーにも在宅介護の為、足の薬も多めにお願いしますとお願いしていました。なのにこれですし、前回入院した時も退院時には通常家でどうするかの指示書みたいなものも出てないので少し対応に疑問を感じてました。また前回(倒れる1週間前に退院したばかりでした。)入院時にきつくもう帰って貰っていいですよ、と看護婦に言われ私にもうここは嫌だと泣きつかれた事もありました。最初は父の我侭だと思っていましたが大学病院ではそんな事は無くりょくのうがあったのですがこれはどうしたのですか?と看護婦さんに聴かれ処置して無い事も分かりました。ここでも在宅巡回があるのですが断りました。これから在宅介護になるので病院に行くのは少なくなると思うのですが、車で連れて行くならこの病院ではなく父の主治医の病院を移す事を考えました、少しでも何か良いアドバイズ等ありましたら今後の参考の為に、どうぞ宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

私は5年ほど前から精神的な病気で病院にお世話になっています。



今回はお父さんをはじめ家族の方々も嫌な思いをされましたね。

私自身、色んな病院を転々をしました(通院です)。
基本的には私は個人開業されている医院を回ったのですが、
医師との相性、病院の雰囲気、看護婦さんの接し方、
薬に対する説明の満足感、相談したい事が気軽に相談できるか、
などなど色んなことに対して不快感、また逆に満足感をえて
今のかかりつけの病院に出会いました。

周りの評判だとかいうのは全く関係なく、
「患者さんが安心できるか・・・」
ということに終始しているのではないでしょうか。

中にはひどい対応をされるところもあります。
でも私自身は「病院もビジネス。患者はお客様」と思ってます。
そういうふうに割りきってしまうことも大事なのではないでしょうか。
だから患者の方には病院を選ぶ権利があるし、
不満だと思えば病院をかわったらいいと思います。

私も過去に何度も病院をかわりましたが
先生に相談しないで(その先生が嫌だったので)
勝手にかわったこともありました。
次に行った先生のところでそのことはよく話しましたし、
薬のことや(今までどんな薬をどんな風に飲んでいたか、など)
診察の様子のことなどもよく理解していただけました。

masamonさんのお父さんもいいお医者さんに出会えるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

myaamiさん、考えて下さり有難うございます。myaamiさんも御苦労されたのですね。父の為にも、私自身の為にも(いつも行く度に嫌な応対をされます。)でも、私も「病院もビジネス。患者はお客様」といのは仕方ない事と思います。そうですね、過去に実際そう言ってる医院もありました。

この後から来て下さる巡回の訪問看護婦さんに聴いたら自宅介護の指示書がその医師から出て居るので薬が1個も出ていないのは?だと言ってました。ただ直ぐ変わるのは兼ね合いがありその方達にも迷惑がかかるという事みたいなのですが、、、何となく変える方法がわかりました。

お礼日時:2002/01/18 11:18

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q増収のため入院患者の退院を引き延ばそうとした病院のニュース

相模原の病院で、増収のため入院患者の退院を
一日ずつ延ばすよう、病院側が勤務医に要請したという
報道が前にあったようなのですが、
ネットで調べても見つかりません。

どなたか、関連サイトをご存じないでしょうか。

Aベストアンサー

http://www4.airnet.ne.jp/abe/news/00/miv/index.html#1128

ここの中段ぐらいに
”相模原協同病院(同県相模原市)で~”とありますがこのサイトの事でしょうか。

Q病院から退院を迫られる理由・病院の種類・ワーファリンについて

こんにちは。

いろいろ介護について勉強をしています。勉強していて疑問に思ったことを質問させていただきたいです。
“いまさら人に聞けないなぁ・・・”というものももありますがよろしくお願いします。

(1)介護施設の現場にいると病院から退院を迫られていてその後の入居先を探しているという方が多いです。迫られている理由として、“医療保険が落ちないから”ということを聞くのですが。。。。病院側の収入に関係しているのでしょうか?詳しく教えて下さい!!

(2)療養型病院について
 (1)ふつうの病院と違うのですか?
 (2)医療保険が使える病院と、介護保険が使える病院  とがあると聞きましたがどこがどう違うのでしょう  か?
 (3)一般病棟と介護病棟、具体的にどう違うのです   か?これは1つの病院の中に同時に入っているもの  ですか?

(3)ワーファリンというお薬について、出血があった場 合、私たち介護職にはすぐ看護士を呼ぶように言われ ています。ワーファリン服用の方が出血した場合何か まずいこととかあるのでしょうか??

ダラダラと長文ですみませんが宜しくお願いします。。

こんにちは。

いろいろ介護について勉強をしています。勉強していて疑問に思ったことを質問させていただきたいです。
“いまさら人に聞けないなぁ・・・”というものももありますがよろしくお願いします。

(1)介護施設の現場にいると病院から退院を迫られていてその後の入居先を探しているという方が多いです。迫られている理由として、“医療保険が落ちないから”ということを聞くのですが。。。。病院側の収入に関係しているのでしょうか?詳しく教えて下さい!!

(2)療養型病院について
 (1)ふつうの病...続きを読む

Aベストアンサー

(1)必要性があって入院するわけであり、自費診療でない場合は約7割が保険基金から支払われています。退院の時期は基本的には医師が判断するものです。患者が決定するものではありません。医師が必要性を認めたら長期入院する場合もあるし、不当に入院を続けたら厚生族の某大物政治家でも批難されます。
(2)-(1)慢性期の患者のための施設であり、検査機械は少なめでしょう。また、診療報酬が包括(定額払い)になります
(2)-(2)入院では介護保険は使えません
特養、老健、自宅などで支給されます。
病院と特養を混同されてるんじゃないでしょうか
(3)-(3)一般病棟は急性期、介護病棟は慢性期を扱います。当然 人員や機器は急性期の方が多くなっています。一つの病院に両方ある場合も多々あります。介護病棟に入院中の患者が重症な疾患を発症して一般病棟に移る、軽快して介護病棟に戻る、といった状態に応じた治療を行うことになります。
(3)内出血して血腫を作ることがあります

Q大学病院・総合病院などで入院・手術時にする血液検査

いくつかの大学病院などで入院・手術の経験があるのですが、事前に感染症を防ぐためにウイルス血液検査をどこでもすると思います。
変な話ですがそのたびに各種ウイルスの陽性・陰性を聞いていましたが(変な顔ひとつせず結果をすぐ教えてくれました)
「HTLV-1」に関しては、通常調べているのでしょうか?当時はこれの存在じたい知らず、更に最近身内が保持・発病したので気になりました。

聞くときも、「HIVや肝炎はどうですか」としか聞かなかった気がします。でも「どれか陽性のってありますか」とも聞いた気がします・・

Aベストアンサー

普通調べるのはB型肝炎、C型肝炎、梅毒くらいです
HTLV-1は患者の多い鹿児島あたりでは調べているかもしれません

Q退院~再入院

入院中の父が転院したのですが、以前入院していた病院での一泊検査が必要になりました。転院先の病院にしてみると、入院後、2週間目くらいで一度退院して、翌日再入院する、ということになる訳です。
ここで、転院先の相談員(MSW)に「検査より2,3日早く退院して、他の病院か介護施設か自宅に滞在して欲しい」と言われました。理由をハッキリ言わないので、「一泊だけで帰ってくると、病院側の処理が煩雑になるということですよね?」と何度かたずねたところ、「こちらも無理して入院させるんだから、とにかく協力して下さい」と言われました。
「相談員の発言の是非」や「拒むべきか」などの問題は置いておき(それも気になりますが)、退院して翌日再入院されると、病院側に何か不利益があるものなのか(それが3,4日だと問題無いのはなぜか)、知りたいです。御存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

DPCという医療システムでは、病名に対して入院日数が決まっていてその入院日数を過ぎるとどんどん請求できる金額が少なくなっていきます。入院して術前検査を行い、その結果がでてくるのを待って手術とかになるとあっという間に設定された入院期間を過ぎてしまいます。よって、検査入院をしていただいて、一度退院し、検査結果がでてから手術のための入院とする形式をとる病院が増えてきました。
ただ、退院してから2日以内の入院だと、継続した入院とする旨の通達が厚生労働省からだされてしまいました。よって、3日以上、間隔を置いてほしいのです。小泉改革で病院はひどい目にあっているので、どうかご理解をいただければ幸いです。

Q父を退院させる方法を教えてください。

病名は伏します。

父が入院した日から麻酔?かなにかで11日間寝かされ続けました。
主治医が、眠らせる薬を切り、父は目を覚ましました。
まぶたしか動きません。目はうつろです。
父が目覚めてから口からの飲まず食わずの今日まで8日間が経ちました。
今も身体は自由に動きません。

父は、のどが渇きすぎて声もでません。
水が欲しいと父は訴えますが、主治医が一切の口からの
飲食を禁じ看護師さんに聞けば、父は10キロも痩せました。
父はあまりの渇きに口の中の皮、唇の皮も剥げ
面会していて父の水が欲しい、バナナが欲しいと懇願する姿、
訴えを見続け、身が裂かれる思いが日々募り、
父も、理性さが少しづつ失われ風貌も変わり果てて
主治医に、
「医療に関して全くの素人ですが、先生が厚く
看てくださっていることは重々わかっていて、
病気になった父が配慮を欠くことでなったことなので
病院のやり方に文句を言うわけではありませんが、
本人も自宅に帰りたがっていますので、家に帰らせたいのですが。」

と、波風立たないように十分気をつけて
お願いすると、主治医(30代女性)は、

「なぜそう思われたのですか?
私は患者さんがご自身の足で立ってかえれるように
尽力しています。申し訳ないですが、どうしてもって
言われるなら、ご家族全員のご意思が必要ですし、
もし、(家に)戻られてなにかあった場合、うちの○○病院は
受け入れ拒否をします。そして近隣の病院にも受け入れ拒否
となりますけどいいですか?
それに本人ご自身の意思は、今はまともとも思えませんし、
目つきもお分かりの通り正常とは思えません。
まぁ、ご本人が正常であった場合の署名かなにか
書面でもあればアレですけどー、、、、
それに●●さん(父の名)立って歩けませんよ?
いまお家に連れて帰ったところでご自宅では
どうすることもできないと思いますけど?」

と覚えられている言葉のみですが
脅迫ともとれる言葉を次々に言われました。


毎日着替えや、寂しくないように、
面会時間ぎりぎりまで会いに行っているのですが、
看護師さんから聞けば精神科の先生にも診て頂いてる
と言われ私のいない間なにをし、主治医からの報告もありません。

父は、この19日間39度、40度近い熱をだし続けました。
初めは、主治医から合併症で肺炎になった為だと聞かされました。
しかし、他の医師からは、かなり強い血圧を下げる薬等、
他にも四肢から強めの点滴をしたからだと聞きました。

父の足と腕は真っ赤にパンパンに3倍くらいに
膨れ上がっていました。
主治医は寝かされ続ける父が動かないから水が
たまっているだけだから動けば心配ないと言いました。

父は毎日、火傷のように痛いとアイスノンで
冷やしてくれと言います。

あと、私のこない間に色んな検査をしているようで
ある日父が、注射をさしに来た看護師さんに
「今日はレントゲンはまだ?」
と聞くので看護師に話を聞けば
レントゲンは毎日撮っていてなんのために?
ときけば、お腹のガスや便の様子を見てると言います。
私は医療に関しては非常に無知ですが不信感しかありません。

初日に、造影剤のために署名してほしいと言われ、
日付は書かずに5~6枚お願いしますと
言われました。5~6枚も?(父に)必要なのですか?
と聞けば、5~6枚で済めばいいですけどね~
と言われました。


今日は、入院1週間あたりから
父が激しいしゃっくり?の様な状態が続いていたので、
主治医にこれは?と聞くと、
「精神的なものです。でもしゃっくりが止まる
薬もいれてるんですけどねぇ~」と言います。
そして、飲まず食わずの状態でリハビリを敢行し
立ったり座ったりを繰り返し、5回で限界です。

すると寝かされ続けていた父が、人らしいことを
したので激しいしゃっくりがやみました。
父はベッドではなく椅子に座りたいと気持ちを
私に言います。父をベッドの上で座らせようとすると
看護師から先生のいない間に勝手なことをされると
困ります!と止められました。

自主的なことは全て止められます。
そして、リハビリが終えてから止まった
しゃっくりに喜んでいると、看護師がやってきて
注射を3本打つというので
なんの注射ですか?と聞くとしゃっくりを
止める薬だと言うので、しゃっくりは止まったので
薬を打つのは止めてくださいとお願いすると先生
に聞きにいき、先生自らこれは子供にも妊婦にもいいから
大丈夫です。といって打っていきました。

案の定、注射を打った後、
また激しいしゃっくりが始まりました。

私は口からの飲み食いをさせてくれれば
すぐに元気になると考えています。
実際主治医も体はどこも悪くないと言います。
食事や飲み水も誤嚥するからダメだと言われます。

いま思いだせる限りを記しました。
どうか良い手立てを教えてください。
父を自宅療養させたいです。
市役所に相談したほうがいいのでしょうか、
どうかどうぞ宜しくお願いします。

病名は伏します。

父が入院した日から麻酔?かなにかで11日間寝かされ続けました。
主治医が、眠らせる薬を切り、父は目を覚ましました。
まぶたしか動きません。目はうつろです。
父が目覚めてから口からの飲まず食わずの今日まで8日間が経ちました。
今も身体は自由に動きません。

父は、のどが渇きすぎて声もでません。
水が欲しいと父は訴えますが、主治医が一切の口からの
飲食を禁じ看護師さんに聞けば、父は10キロも痩せました。
父はあまりの渇きに口の中の皮、唇の皮も剥げ
面会して...続きを読む

Aベストアンサー

「父を退院させる方法」はそんなに難しい話ではありません。

単に、ご家族が連れて帰れば良いだけの話です。

病院が恐れているのは、退院した後の責任が病院・主治医にかかってくることです。
例えば、食事を誤嚥して誤嚥性肺炎になって緊急入院になったり、誤嚥から窒息して命にかかわる危険性もあると主治医は考えていると思われます。
その状態で、退院させて実際に肺炎や窒息が起こった場合に、病院・主治医が非難されるのが困るのだと思います。
もちろん、緊急入院が土曜の夜とかだったら、とりあえずは当直医が対応することになるのでしょうが、なんでこんな状態の患者を退院させたのかということで、退院許可を出した主治医は非難されるでしょう。

ということで、
「家族の責任で退院させる。悪い結果になっても、家族の責任である。病状が悪化したら、家族の責任で他の病院と相談する。○○病院には迷惑はかけない。」
とかいった文書に署名捺印して病院に出せば、病院も安心するでしょう。
また、病院に文句を言いに来る親戚がいると困りますので、「ご家族全員のご意思が必要」と言うのも当然と思います。

「近隣の病院にも受け入れ拒否となります」と主治医が言ったとのことですが、それはまずありえませんから安心してください。

「父を退院させる方法」はそんなに難しい話ではありません。

単に、ご家族が連れて帰れば良いだけの話です。

病院が恐れているのは、退院した後の責任が病院・主治医にかかってくることです。
例えば、食事を誤嚥して誤嚥性肺炎になって緊急入院になったり、誤嚥から窒息して命にかかわる危険性もあると主治医は考えていると思われます。
その状態で、退院させて実際に肺炎や窒息が起こった場合に、病院・主治医が非難されるのが困るのだと思います。
もちろん、緊急入院が土曜の夜とかだったら、とりあえずは当...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報