昨夜、おでんをしていたら、土鍋に「ぴし」っとひびが入ってしまいました。
そのときは少しおつゆが漏れてきたんですが、その後は何ともないようです。
怖くてその後は火をつけませんでした。
これからもつかっていいものかどうか、また、今後のお手入れ・修復等を
ご教授ください。よろしくお願いいたします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

おつゆが漏れてしまった土鍋は万が一のことを考えると危ないのであきらめましょう。


おかゆを炊いて一時的に延命できても修復できるわけではありません。
軽度のひびならまだしもおつゆが漏れるほどのひびは土鍋の強度に影響します。
新しい土鍋を購入したら、まず始めにおかゆを炊くことが基本です。
次に日常の鍋料理の残りの出汁で雑炊をつくることを忘れないようにしましょう。
この日々の配慮が土鍋を長持ちさせる秘訣です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

な~るほど、はじめにおかゆを炊いて、日常使用で雑炊を作るんですね~。
ありがとうございました!
2代目からはその辺に配慮して使っていきたいと思います!

お礼日時:2002/01/18 07:54

方法としては


1張る。
2捨てる。

1の方法を実行するには焼き物に関する知識が必要です(御存知ならば書きますけど)、2を勧めます。
    • good
    • 1

軽いひび割れなら「お粥」を炊けば治るらしいです。

(雑炊でも良いかな?)
原理はヒビの中にお粥が浸透して充填接着剤の役目をするそうです。

ですが、中のおつゆが洩れるほどのひび割れだと効果はないかも知れません。

それと、深いひび割れのある土鍋を使っていると加熱時に割れる可能性もあるので危険ですね。

お気に入りの土鍋なのでしょうけれども、買い替えられた方がよいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おなべの説明書にもおかゆを炊いてっていう記述があったんですけど、
やっぱりおつゆが漏れるのは程度を超えてますよね~(汗
残念ですが、買い換えます!

お礼日時:2002/01/18 07:57

 昔から言うように、お粥を炊いてみたらいかがですか?外側が濡れたまま火にかけない、急に強火にかけない、など、普通のことを守れば大丈夫だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

外側、濡れたままだったかも・・・。
というかしまってあるので、水洗いしてから使うんですけど・・・。
今回のはそれが原因かも知れませんね。
買い換えますが、2代目からは私がもっと気をつけてあげないとって思いました。
がんばります、ありがとうございました!

お礼日時:2002/01/18 08:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q土鍋でごはんを炊くコツについて。

土鍋で炊くごはんに挑戦してみようとおもんですがコツってありますか?
土鍋で炊いたごはんがおいしいって聞いたんで試そうと思っているんですが難しそうで…
炊飯器でしか炊いたことがないんですが、簡単にできるものですか?
もし気を付けるところがあれば教えてください!

Aベストアンサー

大切なのは水加減と火加減です。
※お米は磨いでザルにあげ、30分おきます。
※磨いだお米は、水分を含み膨張します。そのお米と同量(同じかさ)の水で炊きます。
(同じかさの水を計るには、ボウルにお米を入れ、表面をならして、その位置を覚えます。
 お米を土鍋に入れ、ボウルのその位置に水がくるように入れます。そんなに厳密に計らなくても大丈夫です。)
※分量を計った水を土鍋に加え火にかけます。
※「はじめちょろちょろ」という歌がありますが、弱火ではなくやや強めの火でスタートします。
 これは土鍋そのものが「熱しにくく冷めにくい」という性質を持っているため、弱火からスタートしなくても、その操作を勝手に鍋がやってくれるというわけです。
※しばらくすると中の水が沸騰して勢いよく湯気が噴き出します。この時火を最強にして約30秒間、中の米を躍らせてやります。
※30秒たったらすぐに火を最小にして、8~10分炊きます。
※米の量によっても多少の時間差は出ますが、あまり気にせず、時間がきたら火を止め12分蒸らします。
※蒸らし終わるまで決して蓋を明けないようにし、蒸らし終われば、ふたを開け、しゃもじで底のほうからかき混ぜてほぐし、ご飯をほぐします。

これで炊き上がりです。電気炊飯器で炊いたご飯とは違い、つややかでふっくらしたご飯になります。
もし土鍋の蓋が軽すぎるようでしたら、ダンベルなどを蓋の上に置いて炊くと一層おいしいご飯になります。

大切なのは水加減と火加減です。
※お米は磨いでザルにあげ、30分おきます。
※磨いだお米は、水分を含み膨張します。そのお米と同量(同じかさ)の水で炊きます。
(同じかさの水を計るには、ボウルにお米を入れ、表面をならして、その位置を覚えます。
 お米を土鍋に入れ、ボウルのその位置に水がくるように入れます。そんなに厳密に計らなくても大丈夫です。)
※分量を計った水を土鍋に加え火にかけます。
※「はじめちょろちょろ」という歌がありますが、弱火ではなくやや強めの火でスタートします。
 これは...続きを読む

Q土鍋にひびが・・・

たぶん スペイン か イタリア の土鍋だと思います。
先日空焚きして底にヒビが入ってしまいました。
気に入って使っていた物なので・・・。
なんとか修理したいと思いますが、どなたか教えてください。

Aベストアンサー

#1です。

先のHPは開けないようで失礼しました。

あらためて↓どうぞ…。
(HP中のキーワードから探す「と」→「土鍋」を選択)

参考URL:http://www.d-rata.co.jp/chie/index.html

Qでっかい土鍋でごはんを炊きたいのですが

5合くらい炊いてみたいのですが、どなたか水加減と炊飯の仕方、炊飯時間を教えてください!!お米は炊飯器用の軽量カップで計ろうと思うのですが。お願い致します。ネットで調べてみたのですが、3合くらいまでのレシピが主流なので、見つけられませんでした。

Aベストアンサー

私は普段から5合を土鍋で炊きます。うちの土鍋は9号ぐらいだと思います。
研いだ米5合にたいして、水は200ミリの計量カップで5カップです。これは米と水の量は常に同じなので、米の量が少なくなれば水も同じだけ減らします。
最初の火加減は中火です。空気穴が開いていると思いますので、そこから蒸気が勢いよく出たときに火を一番弱く落とします。
弱火にしてから5分、その後火を消し10分蒸らして出来上がり。
このやり方では「おこげ」は出来ません。白いご飯が炊けます。
土鍋に限らずどの鍋を使っても、私の場合失敗したことはありません。

Q土鍋でご飯2合炊くには、土鍋のサイズは何号ですか?

お世話になります。

今Amazonで土鍋を見ているのですが
国産の花三島が評価高いのでそれにしようと思うのですが
サイズが何号を買えば良いのかわかりません。

炊きたいお米の量は2合までです。
お焦げが食べたいんです!!
お焦げって勝手に出来るんでしょうか?

土鍋のサイズは6号とか7号とかあります。
教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

百均の一人鍋で毎日一合を炊いているものです。
我が家には小さい子供がいるので基本お焦げは作らないようにしています。なので経験上おそらく自然にはきれいなお焦げは出来ないです。
しかしたまに弱火をかけすぎても出来ていましたが、やはり意図的に作ったお焦げと違って失敗したお焦げは所々白いし固いというだけで全然違いますね。お焦げの作り方も最後に5秒強火にかけて蒸らすだけなので簡単に出来ますよ。私は強火の行程を飛ばしています。
6号とかは分からないのですが、2~3人前の鍋で十分出来ますよ。2合分の米と水400ccが入れば十分なので。
ちなみに私は今日アイリスの無加水鍋24センチで1合初めて作りましたが、レパートリーが土鍋に比べると焼けるし蒸かせるし洗いやすいしで愛用していこうと思います。お焦げが出来るかどうかはまだ挑戦したことなく分からないですが、アイリスの担当者やネットで調べると作り方はでると思います。ちなみに24センチだと最高3合まで出来るようです。
回答が斜め上になってしまいましたが、少しでも参考になればと思います。

Q土鍋で冷やご飯を温める方法

我が家は土鍋でごはんを炊いてるのですが
冷やご飯を土鍋で温めなおす方法をご存知の方いらっしゃぃませんでしょうか?

電子レンジはありません。

Aベストアンサー

ご飯の温めなおしは土鍋より普通のお鍋で蒸したほうが美味しくて早いと思います。
フタのついているお鍋に金属製のざるか小皿を逆さに置いて、水を底から2cmくらいの深さではり、ざるor小皿の上に冷ご飯の入った器を置いて5~10分くらい蒸してみてはいかがでしょう?

もし炊いた土鍋のままがよければ、雑炊などにしてしまうほうがいいのではないでしょうか。
土鍋は保温性に優れていますが、鍋が温まるまでに時間がかかるので、既に調理済みの食材を温めなおすだけの用途には不向きだと思います。

Q土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しま

土鍋でご飯を炊こうと思い、ホームセンターで2合炊きの専用土鍋を購入しました。
製造は中国製です。
だいぶ以前ですが、中国製の土鍋から有害金属が出たことを思い出し、使おうか
迷っております。基は粘土でしょうから、心配です。
チェックするにも??ですし、アドバイスを頂けたら幸いです。

Aベストアンサー

消費者センターで、そのメーカー、その商品の問題が報告されているか
聞いてみましょう。

Q土鍋「かまどさん」の使い方で

最近、土鍋でごはんを炊いています。使っているのは「かまどさん」なのですが、この使い方に「お米をといでから土鍋に入れ、必要量の水に20分程度つけてから火にかける」とあります。
夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかけたいと思っているのですが、可能でしょうか?土鍋が割れたりはしないでしょうか?

お使いの方、教えていただけますか?

Aベストアンサー

こんにちは。

かまどさん、使っています♪私は質問者様と全く同じ方法
>夜のうちにといで、ボウルで水を張ってつけておき、翌朝、土鍋に移してすぐに火にかける

を3年以上してますが、土鍋が割れたことは一度もありません
(取扱説明書を読んでいませんでした・・(笑)ので大丈夫だと思います。
割れないように気をつけているのは、土鍋(特に底の部分)がちゃんと乾いているか、濡れていないかは確認してます。

ご参考になれば幸いです。

Q土鍋でご飯を炊いた時の土鍋の状態

土鍋でご飯を炊くようになりました。
炊飯用土鍋ではなく、普通の土鍋です。
で、おこげができないように炊飯していますが、炊飯ジャーのようにキレイに米粒を取ることができず、底に少し米粒が残ってしまいます。
これは、土鍋で炊飯する場合は普通のことなのでしょうか?
それとも一粒残らずキレイにしゃもじで取れるものなのでしょうか?
で、米粒がキレイに取れなかった場合、どうやって土鍋を洗っていますか?
今のところ、水を入れてくっついたお米をしばらくふやかした後洗っています。
普通の土鍋で米粒がくっつかずキレイに取れる方法があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ごはん土鍋で炊いていますが、ごはん粒はけっこうくっついて
取り切れません。
しかし、最近割ときれいに取れたことがありました。
水加減がちょうど良かった(多め、おこげは好きでない)
火を止めた後の蒸らし時間が長かった
ためかなと自分では思います。
蒸らしは15分なのですが、この時はさらに10分以上放置していて、
少し冷めてしまいましたが、かえって良かったのかもしれません。
ごはんを取り出したら、即、お湯を張り、次に洗う時まで放置です。

Q土鍋or炊飯器?

結婚を控え、現在色々と準備を開始しております。
そこで一つ質問なのですが、ごはんは「土鍋炊き」と「炊飯器」とどちらが総合的によいでしょうか?
(以前から土鍋ご飯に強いあこがれはあるのですが、手間はどうなのだろう?と。また皆さん継続してらっしゃるのかな?という点が気になっています。ちなみに共働きで、結婚後2年間単身赴任予定です。)
また、お勧めの土鍋のメーカー(??焼き)も教えていただければ嬉しいです!

Aベストアンサー

こんばんは。

主婦・14年目です(^^)
土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。
昨年、ハマって、結構作りました。

手間・・・
炊飯器で炊くように、お米を洗い、
土鍋にセット、適量の水で、
土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで
慣れれば、手間って程ではありませんでした。

継続したか?
主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で
待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。

家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、
炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね。

また、土鍋で炊いている時は、
コンロの火もとを1つ、独占されるわけなので、
煮炊きするのに、いくつか鍋を使う時には
不便でした。

お勧めの土鍋は?
土鍋ブランドもあるのでしょうが、
100円ショップで買ったものや
980円の広告の品のモノばかり使っています。
上手く使えば、充分、使えますよ(^^)

総合的に言えば・・・
時間をズラして食事をする人がいたり
大家族なら、炊飯器。
コンロを1つ独占されても大丈夫で
同じ時間に食事ができるのなら
炊きたて土鍋ゴハン、でしょうか(^^;)

参考URL:http://www.geocities.jp/fly_so_far_away/index.html

こんばんは。

主婦・14年目です(^^)
土鍋ゴハン、美味しいですよねぇ。
昨年、ハマって、結構作りました。

手間・・・
炊飯器で炊くように、お米を洗い、
土鍋にセット、適量の水で、
土鍋の音を聞きながら、おかずを作る、って感じで
慣れれば、手間って程ではありませんでした。

継続したか?
主人の仕事の関係・子供の部活の関係で、レンジで温めるって事で
待たせるのも悪くて、炊飯器に戻りました。

家族で同じ時間、食卓を囲めるなら、
炊きたての土鍋ゴハンは、最高に美味しいですね...続きを読む

Q肉魚を切った後のまな板・包丁、を洗ったスポンジの、その後

いい年して、変なことを伺うようで、恥ずかしいのですが・・・

生の肉や魚を切った後のまな板や包丁は、すぐに洗います。
気になっているのは、その洗ったスポンジなのですが・・・

肉・魚を切ったまな板と包丁、
・・・を、洗ったスポンジ。
・・・で、他の洗い物を洗った場合。

他の洗い物に、肉や魚の、ばい菌じゃないですけど、汚れは移らないのかしら?
と、気になっています。
洗剤がついているからいいのか?
でも、鶏肉なんかだと細かい肉片のようなものがまな板に張り付いていたりします。
それをスポンジと洗剤が取り去ってくれます。
スポンジに目に見える肉片がついていたら、洗い・取り去ります。
でも?

やはり一度スポンジそのものも洗い流したり消毒してから、次に使うべきなのか?
あんまり気にすることじゃないのか?

ご意見をお聞かせください(泣)

Aベストアンサー

そのための界面活性剤ですから。
界面というのは、異なる物質が接するときの境界です。
空気   / ̄ ̄ ̄水
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  食器
この場合、空気/水 水/食器 水/食器の三つの界面が現れます。
界面活性剤が水中にあると水の表面を覆って界面の表面張力が低下します。そのため接触角が小さくなり食器の面をぬらす。
 ---高校の化学の範囲かな---
 食器用の洗剤は、特に油/水の界面に対する活性が高く、一旦それで覆われると、あたかも水の膜(界面)で包んだ形になります。
 だから、再び油で汚れることはない。
 もしそうでなければ、洗濯なんてできませんよね。
 一枚目の食器だって汚れているところと汚れていないところがあるはず、それでも汚れていない部分に汚れはつかないでしょ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報