アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドイツに留学中の17才です。
実は、先日、同じバスに乗っていた男の子3,4人に
「出てけ!」とか「臭いから近寄るな!」と叫ばれました。
友達が、注意してくれたのですが、すごくショックでした。
もう、同じバスに乗りたくない、この顔だからいけないんだと思ってしまいました。

皆さんの中で、同じ経験にあった方はいらっしゃいますか?
その時に、どうやって気持ちを切り替えましたか?

ちなみに私は、あと4ヶ月間、留学生活を送ります。

A 回答 (10件)

あなた自身の精神の保ち方はこれまでの方々が助言してくれている通りで、いくぶん落ち着かれたと思います。

でも、17歳ということはドイツで高校に通っていらっしゃるのですよね?男の子というのも同じ高校生でしょうか?だとすれば、ただ我慢せずに学校の先生に告げるべきです。男の子たちが同じ学校でなくても、先生もしくはあなたの身近にいる大人に言うべきだと思います。

ささいなことでも、人種差別やセクハラにつながる行為は、一人で我慢せずに、自分を取り巻く社会で考えてもらわなければならないことです。その男の子たちの将来のためにも、現在での教育が必要です。

あなたはまったく悪くはありません。堂々と、「このような行為は断じて許せない」と言うことをアピールしてはいかがでしょうか?逆にそのような厳然とした態度は相手の敬意を呼び起こすと思います。決して、泣き寝入りはしないでください。
    • 0
この回答へのお礼

ホストファミリーに言いました。
もっと胸派って行きたいと思います!
ありがとうございます。

誰でも海外で生活をすれば、一度や二度は、経験する事だと思います。

現在アメリカで生活していますが、ひどい仕打ちにあう事もあります。
クルマを修理に出したときに、アジア人だからという理由で、優先順位を下げられた事もあります。また、銀行のATMで引き出していたら、後ろからきた白人(子供連れ)に、アジア人は汚いから近づくなと言われた事があります。

自分は、基本的にそういう馬鹿は無視という方針です。
そういう事を言う人は教養のない人が多いのです。教養がなくて、そういう事をすべきなのかすべきでないのかその区別がつかない人が多いのです。そういう言動で人を傷つけるというのが分からないからするのです。
自分は、そう思った後で、自分は、ああいう人を傷つける事しか出来ない人間で良かったなと心の中で思います。ああいう人間に生まれなかった事を感謝します。
そういう事をする人は、基本的に、教養がない人ですし。
    • 0
この回答へのお礼

ホストマザーも「教養の無い、バカな男の子達」だって言ってました。
アメリカでも同じなんですね。
もっと、強くなります!!
ありがとうございます。

そんな低レベルな人を相手にして真の自分の目的を失ってはせっかくの留学も台無しです。

まず、真実に目を向けてみると、あなたが臭いはずはないし、出てけなどと言われる筋合いはありません。
ですから自信を持ってそこにいていいはずです。

最初私もアメリカに留学した際に、得に英語が上手く話せないがために、自分に自信がなく積極的な留学生活が遅れなかったことに後悔しました。 後ほど、自分を卑下していたばかりに重要な事を見失っている事に気付きました。 言語はコミュニケーションが核であって、上手く話せるかが核なのでないと。結局は人間関係をスムーズにさせる手段でしかないのです。

自分と言うものを大切にし、自分の目的に自信を持ってください♪その方がかっこいいし、留学した後に得る物が大きいですよ!
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね!
自信持って頑張ります。
ありがとうございます!!!

アメリカの大学の寮にいたとき、ルームメート(学校が決めた)にいじめられました。

会って3日目くらいからいじめが始まり、メッセージ・ボードに"International Student--NO!"と書かれたり、私の机の上に中国語の新聞を置いていったりしました(彼女は長年日本語を勉強している人だったので、日本語と中国語の区別がつかなかったはずはありません)。幸いにも、2週間くらいで彼女が部屋を出て行きました。
残りの期間を彼女と暮らさずに住んだのはよかったのですが、彼女がひどかったために、他の人たちがとてもいい人に見え、我慢しなくていいことまで我慢してしまったり、怒るべきところで怒らなかったことがあったと、今では思います。
自分の価値観を大切にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

そうだったんですか・・・私は、1日、それもたったの数十分・・・foggy_2223サンに比べたらたいしたこと無いですよね。
私も、もっと感情を出すようにしたいと思います。
アドバイスありがとうございます★

そうでしたか。

悲しい経験をしましたね。

残念ながら、どこの国でも、外国人に対してそういう態度を取る人間はいます。私もそれなりにそういった目に会いました。

さて、外国に暮らして差別を経験した人は、国に戻ってから2パターンに分かれていくように思います。

(1)差別されたことを根にもって、自分もやりかえしてやろうとばかりに、他国の人を差別をするようになる人
(やられた国の人を大嫌いになるか、他の「自分より差別されることが多いような国の人」を差別するようになる)

(2)差別されたことの悲しさを理解し、決して他国の人を差別するようなことをしなくなる人

どちらになりたいですか。そのためにはどう考えたらいいと思われますか。(けっこう(1)の人って多いんですよ! 「今にあいつらを見返してやる」もいいんですが、一歩間違うと(1)になりかねないので要注意)

なお、私は、小学生から中学生のときに、ヨーロッパのある国の現地校に通いました。最初のうちは全く言葉がわからなかったし、いろいろやられたりもしましたね。でも、いいこともたくさんありました。いまや、いい思い出です。

あと4ヶ月がんばってくださいね~
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は、(2)のような人になりたいです。
というか、なろうとおもいます。

頑張ります!!

ドイツは親日国ですが、15年ほど前から『外国人排斥運動』が起こっていました。

これは不景気にもかかわらず更に外国人が流入し本ドイツ国民の職を奪ってしまうためでした。
たぶんそんなことだと思います。
私もイタリアでしばらく生活したことがありますが、差別を受けました。
その「差別」とは、日本人だからと優遇されたことです。これも差別(プラスの)ではあります。何とも複雑な心境でした。
    • 0
この回答へのお礼

そんなことがあったんですか・・
知りませんでした。(勉強不足です)

差別にもいろんな種類がありますよね。
差別って、難しいし、怖いです。

回答、ありがとうございました!

私が聞いた話です。

知人から聞いたときは本当に怒りと驚きと悲しさを感じました。
知人は、erl0さんと同じように「あからさまな」いじめにあったようです。
理由はただ、マイノリティだからということらしいのですが、
職場にいくと席がないように詰められているとか、会場に行くと指定席なのに他の人が座って渡さないとか。
「存在を許さない」メッセージでした。
彼女は、これ以上なめられては何のためにこの国に来たのかわからないと決心しました。
普通日本人だと静かな場所、例えば卒業式や図書館などでは私語すら控えますが、
そのような厳粛な場であろうと堂々と「ちょっと待って、あなたは私の権利を奪っているのよ。何の権利があなたにあるの?私はここにいることを許されているの、誰にも邪魔されることはないわ。あなたは今すぐこの席を私に譲り渡すべきだわ。謝れとまでは言わないけれど。」
と主張したそうです。
それでも相手は「ウゼー」などと今の日本学生っぽい勘違いな態度をしたそうですが、みんなの前で「絶対譲らない、あなたが改善するまでここを立ち去らない。私が折れる理由は無いわ」と周囲にも主張し続けました。
結果、「しょうがねえな、どいてやる」というように立ち去ったそうです。

これからも、辛いことはいろんな場面であると思います。
erl0さんも、「あなたにそんなことを言われることはない」と心にしっかり持って、これでめげてしまってショゲている時間を勿体ないと思ってください。
日本人は、割合誰かに怒鳴られたり叱られたりすると自分側に非があると信じて疑わないのです。
「出て行け」と言われれば「私は出て行かない、イヤだったらあなたが遠慮すればいいでしょう」と言える勇気を、どうか持って欲しいと思います。
言えなくても、心でつぶやいて欲しいと思います。
考えてみると日本人は世界の中でも「体臭」の無い人種と言われますよ。体臭をごまかすための香水は必要ないとも言われますよ。

うまく言えないけれど、応援したいです。
あなたは、理由があって目標があって夢があってその地にいる。
とても素晴らしいことではないですか。
胸を張って、帰ってくる頃には「この顔、そのうち恋しくなるわよ」と
思わせるように勉強して一所懸命に暮らしてください。
    • 0
この回答へのお礼

「あなたにそんなことを言われることはない」と心にしっかり持って、これでめげてしまってショゲている時間を勿体ないと思ってください。

この言葉、しっかり胸に刻みつけておきます!
そうですよね。私に非は無いんですもんね。
胸張って頑張ります。

ありがとうございます!!

もう100年近く前の話ですが、数学の高木貞治がドイツに留学したとき、先生のフロベニウスが「日本人すら留学してくる。

今に猿も留学してくるだろう」と言ったそうです。
しかし、高木貞治は「クロネッカーの青春の夢」という難問を解き、また類体論を完成させて代数学を大きく前進させました。
外国人(特に今まで接触したことのない場合)なんてそんなもんだと思って気にしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
気にしないで胸張って頑張ります☆

ドイツは今景気が悪く、移民に対してもかなり

厳しいものがあるとニュースで聞きました。
しかし、相手はあなたを日本人だから差別した
わけではないでしょう。非ドイツ人一般に
対する感情を爆発させたと思われます。

あまり気にしないで残りの4ヶ月をお過ごしください。あなたが身近に接するドイツ人は、親切な方
が多いのではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
私の周りのドイツ人は、いい人ばかりです★
気にしないで生活していきたいと思います!
ありがとうございます。

白人から見た黄色人種はそんなもんです。

表面上は人類みな兄弟、なんて言ってますが。

言いたい奴には言わせておけばいいのです。
将来成り上がって、そういう輩をアゴでこき使えるように、
なにくそ!と思って努力すればいいのです。
折角の留学生活なのですから、色々勉強しましょう。

同じドイツ人でいい人もいるはずです。
あまり小さいことにクヨクヨしないことです。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
実は「言い返せなかった」ことにも悔しさを感じていたのですが、
「気にしないぞ!」って位、強くならないとダメですよね。
気持ち切り替えて、頑張ります!!!