電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家内の母(以下義母)が亡くなり、預金と二世帯住宅の半分を家内(一人っ子)と義父が相続する事になりました。両方で法定相続の控除を少し越えるようです。義父も高齢のため、将来を考え家内がすべて相続する事になりそうです。この時法的に何か注意点はありますでしょうか?
またこの家屋(二世帯住宅の半分)の名義は必ず10ヶ月以内に相続(名義変更)しないといけないでしょうか? 関係ないかもしれませんが、義母死去後この二世帯住宅に私、家内、子供そして義父が同居しています。

A 回答 (1件)

申告を行うことで、小規模宅地の特例を適用し、結果、相続税がかからない可能性があります。

(申告が必要)
また、お父さんが相続すれば、配偶者の税額軽減により、相続税のかからない事もありえます。

名義変更については、10ヶ月以内じゃなくてもオーケーです。ただ、その状態が継続すると、あとあと、二次相続の時などに、面倒になるので、出来れば早めに、名義変更しましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難うございます。10ヶ月にこだわらず、熟慮してみます。