電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、寝ているのにべそかいて泣いて、少しすると、また寝ます。この繰り返しが3回ほど続いて、起きだします。ししておっぱいをあげるのですが、飲みたいとおっぱいを欲しがるのですが、なぜだか興奮して、すぐ離します。そして怒り出し、泣き出します。また欲しがるので、おっぱいをあげます。
皆さんのべビちゃんは、このような事がありますか?生後二ヶ月くらいです。
どれくらいすれば、落ち着いて寝てくれて、おっぱいも興奮しないでまとめて飲んでくれるようになるのでしょうか?

A 回答 (4件)

うちもそうですよー。


でも、ここで相談してある方からのご意見をいただいたのですが、
『赤ちゃんは突然泣くのではない、体を動かしたり うなったりして最終的に泣く』。
yututilyannさんの赤ちゃんもいきなり泣くのではなくて 少し声を上げてから
泣きませんか?
私は以前はとても困っていましたが、泣く前に前に…と心がけると
興奮しないうちにミルクをあげられたりしましたよ。
夜中に関しては 私は育児をしているうちに体が慣れて 泣く前の体の動きや
くずぐず程度の音で起きる体になりました。
3回ほど続いておきだす  より 前に!!…という選択はできませんか?
あかちゃんそれぞれなので できないかもしれませんよね。
赤ちゃんのイライラを抑える方法としては
私は外へ連れ出す。一瞬でいいから 防寒は必要以上にさせない。
寒さで肌を刺激する。(先生から教えてもらった方法)
すごく音が大きいおもちゃで気を散らす。
↑夜中だと気がひけますが、赤ちゃんに毎日振り回されてては
大変でしょう。すこし 鳴らしてしまいましょう。
私の子は生後1ヵ月半前くらいからこのような状態が続き
いろいろ試行錯誤して より早め早めの対処で本当に困ったのは
1.2週間ほどでした。
赤ちゃんはそれぞれだと思いますので、わたしの方法も効いたらいいんですが…。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 17:59

あ~分かります。

 まさにうちもこの症状です。質問者様と同じ、2ヶ月に入ったばかりの姫なんですが。
やたらムキになっておっぱい飲んだりするんですよね。なのに泣きわめいて離して。うちはこの症状、100%の確率で「げっぷ」ですよ!
私もつい最近げっぷしたいんだな、という事に気付けたのでこのところ楽になりましたが、
どうして泣いてるのか分からないときは私まで泣きたくなって育児ノイローゼになっちゃうかも・・・って思いました。

まだそんなに飲んでないのにもうげっぷ??って思うこともありますが泣き出したらすぐに縦抱きします。
なかなか出ない事もありますが粘ってトントンしてるとちゃんと出すんですよ。「あ、やっぱりな」って感じです。で、またおっぱいあげてます。そうすると落ち着いて飲んでくれます。
繰り返すときは何回も繰り返しますね~。うまくくわえれてないのかな。

お互いまだまだ手探りな時期だとは思いますがリラックスして育児ができるといいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考になりました。ありがとうございました!

お礼日時:2006/03/13 17:58

同じケースか分かりませんが、下の子の時似たようなことがありました。

おっぱいが上手く吸えないか、おっぱいが出てないかだと私は言われました。あっさりミルクに変えたら機嫌が良くなり、ぐっすり眠ってくれるようになりました。私の場合マッサージなどでもたくさんおっぱいは出てたのですが、扁平乳首のせいで赤ちゃんが吸いにくいのかもね・・・と言われました。健康な場合ならお腹が満たってない時が一番機嫌悪いですよね。参考になるかわからないけれど、私もその時期すごく悩んだので書かずにはいられませんでした。つらい時期はあと少し!そのうちいやでも意思表示するようになりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっぱいが上手に吸えないのかもしれません。私の場合、おっぱいの出がよく、いつもむせます。必ず一回は・・。機嫌が悪くなるんですよね・・いい方法はないのか試行錯誤してました・・。
アドバイス、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。

お礼日時:2006/03/07 16:56

半年ほど我慢してください。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!