アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国立大学経済学部4回生です。本日、成績表の交付がありました。計算違いをしており、卒業最低限単位にあと2単位足りません。卒業後の進路は決まっております。なんとか卒業する方法はないのでしょうか?かなり困っております。同じような状況に陥ったことがある方、または教員の方など、どなたかアドバイスをお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

同じようなこと、聞いたことがあります。

計算違いって言われても、それは何をどうしても卒業できません。
もう一年、頑張るしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうなのでしょうか?ほとんどあきらめてはいますが、少しでも可能性があればと思っています。
たとえば追試などの処置はないのでしょうか?

成績表の交付は事務局?総務局?から来たのでしょうか?

ただ単に、教授室の前に張り出されているような成績であれば、教授にお願いすれば何とかなるかもしれませんが、公式に大学からの送付のものであれば、変更は出来ないと思います。

ただ、公式に成績を出した後も、(採点ミスなどで)たまに成績が変わるときがあるので、今から教授を捕まえて、成績を変えてもらえるように必死でお願いしましょう。(土下座&くつなめ必須)

教授に会う前に、個人情報保護法の影響で総務から教授の電話番号を聞きだすのもかなりの難関です。

不可能を可能にするぐらいの気持ちでがんばってください。

※個人的興味のお願いで失礼ですが、このまま回答を締め切らずに、結果を教えていただけるとありがたいです。
    • 0
この回答へのお礼

返信遅れて申し訳ありません。
成績は教務課から交付されました。教授に採点ミスという形にしてくれとお願いするしかありませんよね。教授の電話番号を聞きだすことを試みましたが、失敗しました。
励ましありがとうございます。できるだけのことを試して、いい結果を投稿できるようにしたいです。

お困りの状況はわかります。

でも、普通は無理です。

普通じゃない方法は、試してみる価値はあるかも。
例えば、単位をくれなかった教授にじきじきに頼み込むとか。土下座するとか、芸をするとか、追加レポートを提出して誠意を買ってもらうとか。
古きよき昔はそれでなんとかなったという話も聞いたことはありますが、そんなことで留年を免れることができるなら、みんなやりますよね。
見苦しいと怒られても良いならいろいろ試してみるのは無駄ではないと思います。なにしろ進路が決まっているのなら。
でも、そうとう見苦しいですが。

ただ、単位をもらえなかったのではなく、必要な講義を受けるのが足らなかったのだとすると、これはどうしょうもありません。
    • 0
この回答へのお礼

余分に授業の登録はしていましたが、単位が必要と思った授業の試験のみ受けました。一生にかかわることなので、見苦しい方法でも試してみます。

>卒業最低限単位にあと2単位足りません

これが確定なら卒業は無理でしょう

単位がとれるまでどれくらいかかるか学校に相談して進路先の判断を仰ぐしかないでしょう
働きながらでも2単位分くらいならとれるかもしれないです、

この回答への補足

進路先は他大学の院になります。

• 0

自分に担当教官が存在するなら(自分が所属している研究室の教授等)、まず、話してみることと思います。

そして、受けた講義の担当官に頭を下げて、事情を話し、頼み込むしかないでしょう。場合によっては、受けたことの無い先生にも頼み込みましょう。運良くやさしい先生がいれば、追試等をしていただけるかもしれません。
また、各学科には、教務担当の先生がいるはずなので、それを調べて(シラバスに載っていると思います。)話をしに行ってください。何かしら力になってくれるか、これからの行動のアドバイスをもらえると思います。
また、学生課に単位関係の窓口か、単位相談のコーナーがあると思いますので、相談するのも一つの手かと思います。

ただ、僕の経験から書かせてもらえれば、就職先の関係もあるので一概には言えませんが、4回生だと単位の追加発行は結構難しいと思います。ただ、卒業を認めるには、僕の大学では、必ず教授会議を開かなければならないと聞きました。
また、就職先の会社が、卒業して無くてもOKといってしまえば、おそらく単位はくれないでしょう。
    • 1
この回答へのお礼

担当教官はいますが、まだ連絡がとれません。
授業を受けていない教授にも頼めるのですか?
教務担当の先生がいるのですか。調べてみます。
経験者がいうなら、難しいでしょうね。いろいろ参考になりました。ありがとうございます。

#1です。

#3さんも書かれてますが、落とした単位が一つもなく、すべて単位は取れているのに2単位足りないのであれば、
ホントこれはどうしようもないですよ。
たとえ就職先が決まっていても留学することになっていても何がどうなっていようとも。
働きながらでももう1年単位を取るまで通うしか卒業の道はないです。

この回答への補足

落とした単位はあります。試験が必要の無い授業がひとつと、試験を受けなかったため放棄となった授業が四つです。

• 0

既に成績が確定している場合、卒業については各大学の教授会議により卒業の認定が決められます。

この会議が既に行われ、卒業について確定している場合は難しいでしょう。
あなた1人のために教授会を開くわけには行きませんよね。
まだ卒業が確定していない場合なら、今期登録している単位で取れていないものがあるなら
その担当講師に直訴すれば、あるいは可能かもしれません。
ただし、成績そのものは確定しているのでその手続き等もありますし、
あなたのような学生は毎年たくさんいる訳ですから、個人の問い合わせに対しては大学や講師の多くは取り合わないと思います。
時期的に卒業認定の会議は終わっている可能性も高いですし、もし、単位の登録も無い場合は可能性はほとんどないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

卒業者の発表は近日中です。教授会議が終わってるのかはわかりません。会議前に教授に頼み込むしかなさそうですね。

#5です。

少し気になった点がありましたので補足します。

授業を受けていない教授にも頼めるのですか>
基礎教や非専門の選択科目等なら可能性が0では無いという程度です。

他の回答者さんのお礼の蘭に”教授に採点ミスという形にしてくれとお願い”と書かれていますが、これは、教授に採点ミスをしたという恥をかいてくれといっているのと同時に、不正をしてくれといっているようなものです。教官によっては、激怒して、せっかくくれるかもしれない単位ももらえなくなる可能性もあるので、単位を出してもらう方法を進言するときには細心の注意を払って、前後の言葉を考えてから進言すべきと思います。

また、電話による連絡ですが、アポをとるために電話をすることは大変良いことですが、頼みこむのに電話では、失礼です。基本は自分の足で研究室まで行って、いなければ待つなり、出直して(その間に他の教官を訪ねる)、必ず直接会って頼み込むことです。できれば、何度でも。
とにかく、礼儀を守り、誠意と一生懸命さをアピールすることが最低条件だと思います。

他には、一人のためには確かに教官も追試をなかなかしてくれませんが、何人か同じような、その授業を落とした人を探して、一緒に追試を頼み込むという手もあります。

3/31までに単位が出れば、卒業は認められるはずなのでそれまで、がんばってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な補足に感謝します。
基礎教はとり終えて、専門が足りません。
確かに採点ミスという形にしてくれとは、とても失礼ですね。軽率でした。意を慎重にすることを心がけます。
何人かの教授の研究室を訪ねてみたのですが、休業期間に入っているため、不在でした。もちろん電話ではなく直接会ってお願いします。
31日までは認められるのですか。希望がもてます。できるかぎりがんばってみます。ありがとうございました。

まずは、大学の教務係(学務係かも)へいって、担当事務官に相談しましょう。

向こうはあなたのような学生を毎年面倒を見ているので、適切な助言が得られるはずです。大学によって、学部の事務だったり学科の事務室(もしあれば)で適切な助言が得られるかも知れません。

一般的には、後期か通年で履修していた科目で今期不合格になったものの担当の先生に頼み込んで、追加レポートとか追試で追加レポートにしてもらいます。
その際、学生が直接頼みに行くのか、教務の事務官の口利きで良いのか、指導教官が頭を下げないといけないのか、一概にはいえませんので。

他の方がすでに書かれていますが、指導教員に連絡が付かない場合は、学科や学部の教務主任の先生とか、学科長の先生とか、かわりに面倒を見てくれそうな先生に泣きつきます。

とにかく、電話やメールは駄目です。直接会って話をしましょう。
指導教員くらい親しい先生なら、メールを書いて事情説明してアポをとるくらいはいいですが。
    • 0
この回答へのお礼

教授に相談する前に教務課に助言を求めてもいいのでしょうか?正直なところ教務課の事務はかなり冷たく不親切で、相談しにくいです。もちろんそんなこといえる立場にありませんが。
明日の早朝、学部、学科の教務主任を訪ねてみることにします。
回答ありがとうございます。

ANo.9 の追加

本来は指導教官に最初に相談するのがよいのでしょうが、連絡が取れないとのことなので最初事務に相談するのは仕方ないと思います。
このままだと、教授に連絡が付いたときには時間切れ、ということにもなりかねません。

大学によって各種締め切りは違うので何とも言えませんが、いろいろな段階があります。
1.普通に卒業に間に合う
2.卒業式には間に合わないが3月31日までに卒業証書が貰える
3.卒業証書が貰えるのが4月以降になるが、名目上はH17年度卒業
4.H18年度に入ってからの卒業

基本的に、単位を数え間違うような学生は冷たい扱いを受けてるのは仕方がないことだと思います。それでも食い下がって卒業するか、自尊心を優先して留年するか。どっちが良いですか? 
 事務があまり親身になってくれないなら、単位を落とした科目の先生を個別に訪れて、自力で追試(再試)とか追加レポートをお願いするしかないかもしれません。
 明日、教務主任の先生にも指導教官にも連絡が付かなかったらもう自力でやるしかないですね。いづれにせよ、各種締め切り(追加単位認定のが卒業式に間に合う締め切りとか)を事務から聞き出すことが先決です。これが分かっていないと、先生に追加レポートの交渉をするときに、「○日までに採点していただけないと間に合わないんです」と言えませんから。

結構多くの大学で3月8日が卒業認定の教授会だと思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

追加の回答ありがとうございます。ずいぶん参考になります。
2.や3.の場合もあるのですね。プライドは捨ててもなんとか卒業したいです。どうやら明日は教授会があるみたいなので、卒業認定の件なのでしょうね。
明日はできるだけ早く大学にいき、教務主任、指導教官、教務課、いずれか連絡のつくところにあたってみようと思います。