プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の友人で、アメリカ在住の日本人の女性がいます。
国籍は日本でグリーンカード取得してます。

最近はじめようとしている仕事の収入が小切手で支払われるらしい
のですが、国から福祉を受けていて、これ以上収支記録を残したくない
と相談されました。
このような場合って、海外の税金対策としてなにかいい方法が
あるのでしょうか。。。?

小切手にも海外事情にも詳しくないので困っています、、、
どなたかアドバイスください、、、、、m(__)m

A 回答 (2件)

世界の各国は、国同士によってはお互いの国で二重で税金を払うことのないよう、年間何日以上滞在した人はどちらの国で税金を収めるとか、その人が居住者の定義にあたる場合は納税義務があるなど、二国間で租税条約というのを結んでいる場合があります。

アメリカと日本もあります。

アメリカの場合、永住権(グリーンカード)保持者の時点で居住者扱いになるようです。

その場合、全世界でその人の収入が米国確定申告の課税対象になるはずです。
全世界の収入が対象ですので、その収入には日本での収入も含むはずです。

小切手も税金対策もなにも、その方は米国で納税義務があるのです。

>国から福祉を受けていて、

これは日本ですか?それとも米国ですか?
事情が見えないのですが、米国でしたら税金対策以前の問題として、所得隠しの幇助(手を貸した)にならないよう注意されたほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。きちんと調べてみます。

えーと、ご質問の内容がいまひとつはっきりしないのですが…

お友達はアメリカ在住で、アメリカ政府から何か補助金や生活保護のようなものをもらっている。
それには所得制限があって、今回の収入がバレるとお金がもらえなくなる。
それで収入があることを隠したい。
その方法を質問なさっているんですか?

だとしたら、お友達がやろうとしていることは犯罪です。
日本だったら詐欺罪で逮捕もありますよ。アメリカも同じようなはずです。
No.1さんがお書きのように、犯罪には手を貸さない方がいいと思います。

それに、こんなところで犯罪のやり方なんか質問しちゃダメです。

もし私の事実関係の把握が間違っていたら、補足お願いします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。もう少しよく確認してみます。
わたしも犯罪になるようなコトにはかかわりたくないですから^^;