電子書籍の厳選無料作品が豊富!

サバの味噌煮の味付けと煮込み方を教えてください。
サバは準備できています。白子もあるのですが一緒に煮ていいのでしょうか?出来れば一緒に煮たいのですが。宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

鯖の切り身は霜降り(新鮮ならしなくても良いです)。

浅くて広めの鍋に重ならないように鯖を並べ酒3水7の割合で切り身にヒタヒタになるまで入れ、落し蓋(なければアルミホイル:これをすることで少しの煮汁で満遍なく火が通る)をして強火にかけ、少ししてから砂糖を入れ煮汁が半分位になったら弱火にして赤味噌(好みで合せ味噌でも)を溶かして入れる仕上げ前に味醂を少々入れると照りがでますーーー付け合せに蒟蒻を入れると味噌に合いますーーー仕上がりは煮汁が少しでドロッとしていたらOKです。味噌を入れたら短時間(2~3分)で煮る(辛く渋くなるので)。
砂糖と味噌は味をみて入れて下さいー量と火力で変わってくるので!
白子って鯖のですネ?---直ぐ煮えるので小さめなら味噌を入れるチョト前で良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。さっそく挑戦してみます。醤油はいらないのでしょうか?味を見て入れてみようかな、、

さば味噌煮 レシピ

A さば4切れ、

水200CC、酒50CC、みりん大匙3、
B 砂糖大匙2、しょうゆ大匙1、味噌大匙4  
  薄切りしょうが少々、千切りしょうが少々。

鍋にBの調味料を入れて弱火で溶かす。さばを入れて中火で煮る。火が通った頃に裏返しをして中火にし、味噌を入れる。とろみがついてきたら出来上がり。
焦げないように注意します。
調味料は好みです。

盛り付け時に千切りしょうがを散らします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。分量がわかり助かります。醤油は入れたり入れなかったりするのでしょうか?味を見て気持ち入れてみようかな

鍋にお湯を沸かして、サバを入れます。

砂糖、日本酒を入れて少し煮ます。
味噌と千切りの生姜を入れて、少しとろみがでるまで煮詰めて出来上がり。
分量はいつも適当なので、お好みの味加減でどうぞ。
最初のお湯が多すぎるとなかなか煮詰まりませんので、少なめでお試し下さい。

白子は入れたことが無いのでわかりませんが、多分最後の段階で加えるといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。早速挑戦してみます。