アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
私は新中三ですが、体が硬くて困っています。どんなことをしたら体が柔らかくなるのですか??今度、創作ダンスをやるのに柔軟性が必要になるんですっ。それに、スポーツテストもあるので、それまでにはちょっとでも体が柔らかくなるようにしたいんです!よろしくお願いします☆

A 回答 (5件)

お風呂から出て体が温かいうちに柔軟体操を毎日してるとやわらかくなりますよ~!

• 0
この回答へのお礼

遅くなりましたぁ(下)(下)
早速の回答、ありがとうございます!やっぱりお風呂上りが効果的なんですかね??分かりましたぁ↑↑

都市伝説だが酢を飲むとかは・・・

やはり毎日少しずつ柔軟体操するのが最も早道だと思います。まずは体位前屈で指先が地面に着くようになるまで、それができたら手首が地面に着くようになるまで少しずつ練習しましょう。
ある程度できるようになったら縦開脚で両足の腿を地面につけられるようになるまで(着かなくても十分だけど)練習し、股割りに移行されてはどうでしょうか

私はかなり激しく動く某スポーツをやっていたので、体が柔らかくないと怪我しやすく柔軟体操は必須でした。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!なるほどー=3よくわかりました(上)頑張ってやわらかくなるようにします!
私はテニスをやっていますが、柔軟は必要ですよね…(汗)

私は寝る前にぐーっと体を伸ばす習慣をつけていました。

小5から続けていて、今では体力テストでの柔軟性はトップになるほどまでになりました。

直前対策としては、ダンスの直前に小指の下の柔らかい部分の方に体が柔らかくなるツボがあるらしく、そこを押すといいかも。(わかりづらくてスミマセン

普段から意識して伸ばすようにしているといいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!グーッと伸ばすんですね?やっぱり普段からやるのが大切ですよね。わかりましたぁ(上)(上)さっそくやってみます!

こんにちは。

身体の柔らかさというのは個人差がありますが、ダンスなどのためにはただ柔らかいだけでなく適度な筋肉が必要ですよね。「柔らかい」というより「しなやかに弾力性がある」という感じです。柔軟が大切ですが、もし、急いでいるならばキネシオテープはいかがでしょうか。人工筋肉とも言われ、通常はケガのテーピングなどに使いますが、ケガをしていなくてもテーピングすると驚くほど、身体が動かし易くなります。前屈の場合など、腰のあたりに背骨の両側に縦に30cmくらいはると簡単に曲がるようになります。正しいテーピングの方法は図書館などに行けば本があると思います。怪我の予防の意味も含めて運動をする時にテーピングしていても問題はないと思います。ただ、あくまでこれはテーピング時だけなので、テーピングしていない時に同じようにできるとは限りませんので、長い目で見るならお風呂上がりの柔軟などを毎日5分でもやるといいと思います。身体が固いと怪我のもとにもなりますので、がんばってしなやかな身体を目指してくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!テーピングは怪我のときしか使えないのかと思っていたのでちょっとびっくりです=3ダンスまではまだまだ時間があるんで、お風呂のあとの柔軟もやろうと思います。頑張りますね↑↑

体を曲げ伸ばしするときに伸びにくいと感じる筋肉を鍛えましょう。

具体的には筋肉に負荷をかけた直後にその筋肉を中心にストレッチするのです。
筋肉は動かした時に血流が良くなり直後に筋肉細胞が壊れて再生します。その時に柔軟体操をすると筋肉自体もしなやかになると言われています。
短期間で柔らかくなる方法など存在しませんので無理して逆に筋を痛めることの内容に頑張ってみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます!
無理するのは一番ダメですよね…(汗)ゆっくりと体をやわらかくしていこうと思います☆