アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性の方でバリバリに営業をされている方はたくさんいらっしゃいます。
質問したいのは販売があれば当然回収業務、つまり集金業務があります。
わたしが勤める会社では営業は男性だけなのですが、女性が営業をされている会社では集金業務はどうされているのでしょうか?
特に手形等をユーザーに出向いて受け取られる場合等に興味があります。
やはり、防犯上の理由で女性は集金業務は行わないのでしょうか?

A 回答 (1件)

あくまでも一般的な回答ですが、営業の業務の中には販売だけでなく集金業務も含まれます。

ですので特別な理由がない限り営業の人間が集金業務を行うのが普通かと思われます。実際には営業が男性でも集金業務が女性の場合が結構あります。(夫婦でしている場合は特に多い)最近は金融機関の振込にて決済する場合も多いので集金業務は軽減される方向にあると思います。また手形等額面が大きい場合は二人で行ったり、車等で集金にいくのではないかと思います。
    • 0