電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私はこの春美術系の短大を卒業しました。絵に少しでもつながりのある仕事をしたいと考えています。チラシや商品などのレイアウトやデザインなどを希望しています。しかし私は将来の事を考えるのが遅すぎてアナログでしか絵がかけません。在学中にアナログ採用のある会社を何社か面接を受けに行きましたが、やはりまったくパソコンが使えないのでは、話にならないといわれました。そこで今独学で学んでいますが ソフトをそろえるのも限界で、スクールに通おうと考えています。市の訓練校(二年制)かヒューマンやバンタンなどの夜間(半年)どちらかに通おうか悩んでいます。金銭的には訓練校の方が良いのですが、二年も学校にいるより、早くバイトで実務経験をつむべきではないのかとおもうのですが。アドバイスお願いします。

A 回答 (4件)

ソフトは、イラストレーターとフォトショップがあればとりあえず十分です。

イラストも描けるし、デザインもできます。
アナログで描いた絵もスキャンしてとりこめばデザインのための材料にもなるでしょう。できたものを他人にみせられるということは、使えるという証明になります。(ちょっと気がかりなんですが、この質問で用いられているパソコンってMacのことですよね?)

先の方の回答や、ここでの過去の質問、デザイン系の専門誌などあらゆる手段を使って、明確な仕事のイメージを掴むことが重要だと思います。絵につながりのある仕事というのは別にイラストレーターやデザイナーに限られるわけではなく、ゲーム系だってありますし。

卒業したてのようですから、短大の就職相談をフル活用するなどして正社員希望で求職し、「パソコンが使えないのでは…」といわれたら「すぐに覚えます」といえばいいかと思います。
それと身近に「ソフトを教えてもらえる人」や「進路の相談」など、相談できる人をみつけて協力してもらうことも重要だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございませんでした。回答ありがとうございました。周りに相談した結果さわりだけでも学校で学ぶことにしました。

絵をやっていたならばイラストレーターを志望すると思いますが、デザイナーを目指すというのがちょっとよくわかりません。

具体的な仕事の内容などはイメージできますか?
それと今お持ちのソフトもよければあわせて補足願います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。具体的な仕事のイメージは正直分かりません。本やデザインの授業で勉強した程度です。イラストレーターを志望しないのは、デザイナーの方が、より商業的だと、考えたからです。なるべく拘束の厳しい、自分を出さない仕事を希望しています。 今持っているソフトは、イラストレーターとフォトショップです。

• 0

グラフィックデザイナーです。

やはりパソコンで作業できないでは、今の時代デザイナーとしてはやって行けません。しかし質問者さんの場合、「絵が描ける」というのは強みだと思います。今のデザイナーは絵が描ける人が意外と少ないのが現状です。パソコンは独学という手もありますが、質問者さんの場合ですと私は夜間の方をお奨めします。基礎はもうおありですから、パソコンの操作を覚えるだけのために訓練校の2年というのは長すぎます(しかも無職でなくてはならない、とか制限があったかと思います)。

しかし一番の問題は、ファインとデザインの違いにあると思います。デザインは「好きなモノを作る」訳ではありません。「クライアント(またはクライアントの顧客)が望む」あるいは「望むであろう」モノを予想して作ることになります。好きな絵を好きなように描いてきた方には、かなりの落差があると思いますよ。我を通せば、「仕事はできないクセに生意気な新人」というレッテルを貼られ兼ねません。そこで意識の切り替えが出来るかどうかですね。

頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼をするのがおくれました。申し訳ございません。回答ありがとうございます。周りの意見も含め半年ほど訓練校に通うことにしました。後は独学で、とにかく早く働けるようにがんばります。

映像業界で働いているものです。

パソコンやソフトウェアと言うのは、日々進化しており、昨日覚えたものが今日は使えないということもあります。
それに、私の業界では、パソコンを使えると言う人は山ほどいますが、実際に絵を描けるという人は少なく、往々にして絵を描ける人の方が、仕事上重要になります。その点、質問者さんは一つリードしていると思います。

面接時に聞かれるているのは、即戦力としての習熟度ではなく、パソコンに対する意識の問題なんじゃないでしょうか。。まったく触れないというのでは、今の時代、ちょっと困るかもしれません。

パソコンを習得するのに、ぼくは専門学校等に通う必要はないと思いますよ。おそらくお仕事で使われるソフトは、Photoshopとかillustratorだと思いますが、市販されている安価なソフトも基本的には同じことをやっていますから、パソコンを購入されてそれに付属してきたソフトで絵を描く練習さえすれば十分だと思います。実際に絵を描ける質問者さんはデザイン等の基本は既に身につけておいでだし、すぐに対応できるでしょう。
専門学校でやるのは、そういうソフトの使い方ですので、質問者さんにとっては時間とお金の無駄ではないかと思います。

バイトをできる宛があるのならそれで十分だし、パソコンも、コンプレックスを感じることがないくらいに触れて、面接時に「覚えれば大丈夫です」と言えれば良いと思いますよ。

がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

お礼遅れて申し訳ございません。回答ありがとうございます。学校に通う必要は無いとアドバイスしていただいたのですが。面接でがんばります 覚えますというと、そういわれても困るといわれ 大したことじゃないのですが 自分で一体どこまでできれば仕事ができるのか判断する自信がなく半年だけ訓練校に通ってみることにしました。