アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

医療保険についてお伺いします。
検索かけてみましたが、ぴったりした答えを見つけることが出来なかったので
質問させていただきました。よろしくお願いします。

私は20代後半の独身OLで
ジブラルタ生命の掛け捨て型の終身保険に入っています。
死亡時の保険金が100万で
入院日額 1日目から15000円のものです。
成人病特約は付けないで その分入院日額を増やしました。
大体月に6000円弱です。

彼も同じジブラルタ生命に入っています。
彼は30代後半、死亡保障が800万と私よりも高いですが、
あとは同じ条件の保険です。

ですが、彼は10年更新型に入っています。
保険の月額は大体同じくらいです。

彼が保険に入った時はまったくの健康体で、
自己申告の健康チェックもすべて正常で出しました。

ところが、先日の健康診断で
ポリープと腎のう胞と椎間板ヘルニアが見つかりました。
上の病気でまだ保険は使っていません。

ここからが質問ですが、
はいってから病気が見つかった場合、
10年目に更新できないのでしょうか。

また、今のうちに
彼の保険を終身に切り替えた方がよいでしょうか。

私も彼もそれぞれ保険に入って3年目です。

A 回答 (4件)

NO2です。

ちょっと更新について補足しますね。
自動更新できるということは、その時点での健康状態は関係ありません。値上がりしますがそれは更新時の年齢に帰する要素だけなので、健康体の人と同じ条件です。

>病気とか見つかるとその分加味されて保険料を計算されるのでしょうか。でも、自動更新ということは自分から申し出ない限り病気のことは分かりませんよね

つまり、保険料の加味(割り増し)はありませんし、更新時には告知といった健康状態ののチェック自体ありません。今ある保険をこのまま継続する権利があるということです。
どのような内容で更新するかは選択出来る商品もあるようですが、ジブラルタ生命の医療保険はどうなのか私では分からないので担当さんに尋ねてください。
このように途中で病気になってしまうと色々不安になってきますよね。でも、どんな保険を選択してもきっと不安になりますよ。mijieさんの終身保障の医療保険だっていつかは古くなってしまいます。世の中変われば保険も当然変わりますから。
自分の状況が変わったらその都度「その時の自分にベストの保険」は何だろうと考え、可能なら(健康状態とか払える金額はいくらかとか)変更するスタンスでいくしかないのかなと思います。どんな選択肢があるのかは専門家に提示してもらい自分で選択していくんです。
保険は一度入ったら終わりではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですよね。私が更新型の簡保に入ったとき
まだ、簡保では終身がありませんでした。
(あったのかな?でも主流ではありませんでした)

今回いろいろ調べてみて、
日額いくらではなく
かかった金額に上乗せして保険料とする保険もあることを知りました。

私は今回終身に入って
これでもう見直ししなくてもよいと考えていました。
でも、これから結婚したりして
生活状況も変わっていくのですもんね。

どうも、アドバイスありがとうございました。
これから保険と付き合っていく上でも
とてもよいアドバイスいただいたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/21 09:53

更新型と終身型、どちらを選ぶかはご自分自身次第だと思います。


大事なのは、ご自分自身で検討することだと思います。
問題なのは、選択の余地もなく販売員に勧められるままに加入することです。


>それとも
>最初から違う保険に切り替えるということになるのか・・
>どうなんだろう。

その時点で、必要な保障は現在のまま残し、
足りない保障をその時点ので、追加するのが一番いいのではないでしょうか?
一度、担当の方に、お聞きになられてはいかがですか?
そういう答えが返ってきたら、信頼できる方だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は3年前、
就職と同時にかけた簡保が10年の満期になったので
その時に丁度保険を見直そうと思っていろいろ検討しました。

成人病特約も検討しましたが、
それよりはどんな病気になっても同じだけ
充分な金額が欲しいと思い選びました。

今かけている保険をそのまま、もしくは小さくして、
後から補うという形にすると
解約しなくてもよいのですね。
・・いいことを聞きました。
担当の方に早速聞いてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 23:54

更新は出来るようなので。



>今のうちに彼の保険を終身に切り替えた方がよいでしょうか。
あまりお勧めできません。今の保険より条件が悪くなる筈です。
>ポリープと腎のう胞と椎間板ヘルニアが見つかりました。
すでに健康体とは言いがたい状態です。保険を使ってないことは関係ありません。
一般的に保険を新しくするには加入時の健康状態が問題になります。ポリープと腎のう胞と椎間板ヘルニアを告知すれば無条件で引き受ける医療保険を見つけるのは難しいと思います。もし加入出来ても、ポリープと腎のう胞と椎間板ヘルニアについては新しい保険に加入前から発病していますから、保障されません。それでは保険を切り替える意味はないと思います。
更新まで7年ありますから今の保障はそのままで、まずは彼の病気を治すことです。新しい保険は完治してから検討されることをお勧めします。


 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そうか!7年の間に直して
更新時に健康体になればよいのですね。こういう発想は出て来ませんでした。
そうですよね。今ある病気を保障してもらえなければ、
保険を切り替える意味ありませんね。

ありがとうございます。

ん、一つ疑問がでてきました。
私は終身ですが、
例えば5年後に収入的にもゆとりでてきたから
入院保障を2万円にしたいとか、
死亡保障を1000万にしたいとか思うと、
今かけている保険に特約の上乗せという形なのか、
それとも
最初から違う保険に切り替えるということになるのか・・
どうなんだろう。

まずは、簡潔で鋭いアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:50

更新はできます。


彼のを終身にするか否かは難しいところですね
収入と保障、更新後の保険料のバランスを考慮に入れる必要があるため、一概には言えません。

~ジブラルタ生命のHPより
「定期型」の10年満期・15年満期は自動更新されます
ご契約者から保険期間満了日の2週間前までに継続しない旨のお申し出がない限り、保険期間満了日の翌日に自動的に更新されます。(診査および告知なしに更新されます。)
更新後の保険期間および基本入院給付金日額は、更新前と同一になります。ただし、被保険者の年齢が会社の定める範囲をこえるときは、保険期間を短縮して更新されます。
更新後の保険料は、更新時の年齢および保険料率により計算いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざ検索していただきありがとうございます。
更新は出来るようで安心しました。
ですが、更新時保険料は上がるのは分かりますが、
病気とか見つかると
その分加味されて保険料を計算されるのでしょうか。
でも、自動更新ということは
自分から申し出ない限り病気のことは分かりませんよね。

更新できるというので安心しました。
私と彼は同じ保険員さんから一緒に話を聞いて
保険に加入したのですが、
私は終身でというのは最初から決めていたのでその条件で最初から
見積もりしてもらったのですが、
彼はその時点では自分の健康に自信を持っていたので
10年後に見直しするくらいで丁度よいと考えていたようです。
こういう言い方をするといやらしいかもしれませんが、
保険員さんにしてみれば
どちらがいわゆる「いいお客」なんでしょうかね。

何だかどんどん疑問がでてきました。
もう少し調べてみます。

はっきりと更新できるという事実を引っ張り出してきていただき
すっきりしました。ありがとうございました。

お礼日時:2006/03/20 21:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!