アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すりゴマは体に良いと聞きますが
例えば、極端にとり過ぎると何か体に悪いことがあるでしょうか。

A 回答 (1件)

はじめまして。

すりゴマの食べすぎ…何でも食べすぎは良くないのですが(笑)、胡麻油があることから分かるように、ゴマの成分は半分以上が脂質です。脂質といっても肉などの脂質とは異なり、血中コレステロールを低下させる作用があり、摂らなければならない大切なものです。しかし、脂であることに変わりはないので摂りすぎれば当然肥満につながります。ちなみに100gあたりのエネルギーは約600kcalあります。ゴマやクルミ、アーモンド等の種実類は全体的に脂質が多くなっています。
ただ、抗酸化作用のあるビタミンEが豊富に含まれているので毎日食べるとしても胡麻和え1皿(70g)位ならば大丈夫でしょう。
    • 6
この回答へのお礼

昨年9月から、すりゴマときな粉を混ぜたものをヨーグルトに混ぜて
毎朝食べていますが(おおさじ1杯あまり)最近、肩こりがなくなってきました。
ゴマの効果かと思っていますが、とりすぎはどうかなと思って質問しました。
アドバイスをありがとうございました