アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

突然ですが、今年から他の大学へ編入学(3年次)するものです。
そこで、同学年の学生には敬語を使うべきでしょうか?先に入学している学生とどのように接して行けば良いのでしょうか?編入は友達が出来にくいと聞きますが本当でしょうか?
自分は人見知りをする人間です。慣れれば何でも話す人間になってきます。ただ、人と慣れるのに時間がかかります。
人間関係のことで気になっているので回答の方お願いします。

A 回答 (2件)

月並みな回答ですが・・・

>同学年の学生には敬語を使うべきでしょうか?
敬語は不要です。

>先に入学している学生とどのように接して行けば良いのでしょうか?
特に意識する必要はありません。色々と教えてもらうつもりで話せばよいと思います。卑屈になる必要はありませんが、横柄な態度は厳禁でしょう。・・・編入学生に限りませんが。

>編入は友達が出来にくいと聞きますが本当でしょうか?
転校生のようなものだと思えばよいでしょう。多少のハンディはあるでしょうが、現在、普通に友達がいるような人であれば問題ないと思います。ただし、編入学生ばかりと話すのは避けた方がよいでしょう。話題としては、先生のうわさ話などは結構盛り上がるでしょうし、参考にもなると思います。
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
>横柄な態度は厳禁でしょう。・・・編入学生に限りませんが。
これは気をつけないといけませんね。是非とも気をつけます。

>編入学生ばかりと話すのは避けた方がよいでしょう。
編入同士で固まらないように気をつけます。

敬語は使わなくてよいと思います。

相手も大人ですので、あまりに変な態度をとらない限り仲間はずれにはされないでしょう。
私なんかはむしろ普通の学生より編入生のほうがいろいろ面白いことを考えるような気がしたので編入生と積極的に関わるようにしましたが、それは私だけなんでしょうかね。
でもそういう人もいると思いますよ。まああまり深く悩み過ぎないようにしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
無礼な態度だけには気をつけます。
>まああまり深く悩み過ぎないようにしてください。
普通に接して行こうと思います。