お寿司を作る時、いつも酢飯を作りすぎてしまいます。
次の日に食べようと思っても、もう半日たったところで、ゴワゴワのゴテゴテのご飯になってしまいますよね?
そんな酢飯を、作りたての時ように戻す方法はありますか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

レンジで温めればすぐにふっくらとしたご飯に戻ります。

    • good
    • 4

こんにちは。


解答がずれてしまいますが、再利用法をひとつ。

以前、バイトしていた寿司屋の板前さんに聞いたの
ですが、鍋物の後のぞうすいを、酢飯ですると
おいしいそうです。「まかない」かと思ったら、
おきゃくさんにお出しするんだそうです。
特にてっちりの後がおすすめだとか。(てっちりの
後なら何でも美味しいと思いますが!!)

私が今働いているうどん屋では、固くなったちらしずしをレンジにかけてあたため、もう一度合わせ酢をまぜてさまします。結構おいしいですよ。

いなりずしにしたりしてもイイと思います。
ごまをふりまぜて、きつねあげに入れてしまいましょう。お酢が入っているので、冷蔵庫に入れなくても翌朝食べられますよ。ごはんも固くなりません。
    • good
    • 4

蒸し寿司。

あるいは、
酢飯は作り過ぎない。
位しか、思いつかんかったっす。
おいらも、いっつも、妹に、
作りすぎっ!! 足りないくらいで
やめときっ!!って、怒られてるっす!!
(酢飯ばかりじゃなく・・・)
    • good
    • 0

質問の意図とずれているので、参考にはならないかもしれないことを最初にお断りしておきます。



母がたまに行く居酒屋では秘密のメニューで「カレー」があり、これはごはんがなんと酢飯なのだそうです。
他の料理で使っている酢飯をレンジであたためてカレーをかけているそうですが、これが意外とおいしいそうです。
あたためることで酢のきつさがとび酢飯のほのかな甘さがカレーの辛さによく合うんだそうです。なるほど!

このような使い方はいかがでしょうか。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qだまにならない酢飯の作り方

私は手巻き寿司が好きでよく作るのですが酢飯がうまく作れないんです。
味などは悪くはないんですけど問題は酢飯の状態なんです。
暖かいうちはともかく、冷めた時には固まったりして
うまく海苔に乗せられなかったりするんです。
酢飯の美味しい作り方などありましたら教えてください。

Aベストアンサー

酢飯を作る時は、ご飯を炊く時に心持ち水を控えめにしています^^

大きめの木のすし桶に、熱々のご飯を入れて(保温ではなくて炊きたて)スシ酢を入れて切るようによく混ぜて
(ココで酢の混ざってない所が無いように、入念にごはんの塊をほぐします)
うちわ2~3枚で必死にあおいで一気に冷まします(笑)

子供の頃は、団扇であおぐ係で「もっとしっかりあおいで!」なんて
言われながら、力強くあおいでいました(笑)

私1人で作る時は扇風機を活用しています^^
年取った母は今でも扇風機よりうちわの方がいいのよ、と言って、
団扇係にかり出されます(笑)

私も時々だまになっちゃいますが、母のはだまになってないです~^^;
母は寿司酢を自分で調合してました(目分量の人なので…テキトーですが)
私が作る分量より、何となくですが、砂糖と塩が多めで酢が少ないように思いました^^;

何か参考になる部分が有れば幸いです。
うまく出来ますように^^

Q酢飯が余っちゃいました。冷めた酢飯をどう食べる?

昨夜、手巻きずしをしたので大量に酢飯を作たのですが
かなり余ったので、大人4人分のお昼ご飯に使ってしまおうと考えています。
が、寿司おけで無かった為ちょっと水分が多く、べったりした冷えた酢飯で
そのまま食べるのもどうかなあ?
レンジで温めたら?大丈夫?
と、どう使おうか考えあぐねています。
何か、お昼御飯として、上手な使い方はないものでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

暑いけど、チャリでスーパーに行って、お稲荷さん用の油揚げを買って
きて詰める・・・できれば寿司コーナーに置いてあるガリは失敬して
追加できるとさらに嬉しい・・($・・)/~~~

個人的な希望です。うーーん・・食べたい!!

Q酢飯の保存

こんにちは。
お願いします。
家の者が入院し、自分が飯を作っています。先日、「残り飯の保存」に就いて質問致しましたら、「この時期、食中毒が嫌なら必ず冷蔵しろ」というシビアなご回答を頂きました。
そこで考えたのですが、ご飯を炊いたあと「酢飯」にして、翌日海苔巻きにして食べようと思います。以下のような方法を考えたのですが、間違っていたら正しいボーダーラインを教えて下さい。それから、「すしのこ」というインスタント粉末で作った酢飯でも同様の保存効果はあるのでしょうか?

1.酢飯をその場で「梅巻き」にする=24時間冷蔵不要
2.酢飯をその場で「おしんこ巻き」にする=24時間冷蔵不要
3.酢飯をその場で「かっぱ巻き」にする=24時間冷蔵不要
4.酢飯をその場で「鉄火巻き」にする=要冷蔵
5.酢飯のまま翌日までとっておく=???
6.インスタント粉末で同様の保存が可能か=???
7.酢飯にせず、その場で「梅肉おにぎり」にする=24時間冷蔵不要

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

たまたま見かけました・・・・
個人的にですが酢飯を翌日に食べるのはおいしくありません。
酢飯のおいしいのは人肌程度の温度です、冷え切った酢飯はおいしくないです。
    
残りご飯は茶碗によそってラップを掛けて冷蔵庫へ入れればよく、酢飯にするより簡単ですよ。
食べる時には電子レンジで温めればOKです。
    
尚、酢飯を作るのであれば、以下の酢はそのままご飯に混ぜればおいしい酢飯になります。
他に入れる物はないです。
http://maruyasu-shop.jp/SHOP/enmeisu900-1.html

Q海鮮丼のご飯は酢飯か素飯か?

こんばんは。男です。

海鮮丼って
鉄火丼、ネギトロ丼、その他、とか。
及び、
うに丼、いくら丼、甘エビ丼、ホタテ丼、その他、とか。

で、これらに用いるご飯って、酢飯でしょうか?
素飯(ただのご飯)でしょうか?

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

酢飯は寿司屋だけが使うものと考えています。
寿司屋が出す丼物は全て酢飯、海鮮丼はチラシ寿司の亜流と考えています。

普通の食事店は全て素飯です。
その店の刺身定食の刺身を素飯に乗っけただけが海鮮丼。

結論は寿司屋で海鮮丼は酢飯、以外の食事店では素飯なんでしょうね。
(寿司屋で寿司以外にカツ丼などを出す店は堕落した寿司屋で定食屋とします)

私は海鮮丼と言えば、どの店でも酢飯を希望しています。
あっ、どこかの定食屋(丼物が中心の)ではテーブルに「寿司酢」が置いて有りました。
「酢飯ご希望の方はご利用ください」と書かれていました。
当然使いましたよ!

Q海鮮丼には酢飯ですか?素飯(ただの温かいご飯)ですか? 好みや御家族での習慣などでお答えください。

海鮮丼には酢飯ですか?素飯(ただの温かいご飯)ですか?
好みや御家族での習慣などでお答えください。

我が家は昔から当たり前に酢飯なのですが、姉の旦那さんは温かいご飯だったそうでお互いに驚きでした。酢飯派としては温かいご飯だと海鮮が温まっちゃいそうだし、お酢が入ってないと物足りない感がします。お店でも素飯だと少しがっかり…。

某お酢で有名な企業の本社がある所に住んでるので、お酢の使用量が多いのか?と思ったりしますがどうなのかな?
調べると「酢飯は海鮮チラシ、素飯は海鮮丼」という意見になるほど!とも思いましたが、みなさんはどうかな、と気になりました。

Aベストアンサー

息子は酢飯、旦那と娘は素飯です

Q酢飯の時はご飯の水加減はどの程度で炊くのでしょうか

こんにちは。
酢飯にしたいとき、ご飯一合に付どのくらい水を減らして炊けばいいでしょうか?
(本当は3合炊く予定です)

使用するのは市販の(ミツカン)瓶の寿司飯の酢を使ってしまいます。

Aベストアンサー

お酒を半カップほど含めた水分を2.5合強ぐらいでしょうか。

お酒は5合なら1カップほど。

硬めに炊くと良いです。

Q酢飯は健康に影響があるのか

とある理由で厳しい身体検査を受けることになりました

それは3週間後にあります

血液検査や心電図をとったりと、体の隅々まで調べられます。


そこで質問なのですが、今自分は週2回寿司屋でバイトをしていて、そこではまかないとして海鮮丼が出ます

しかし、そのご飯(酢飯)の量が一合近くあり、塩分・糖分を取り過ぎてしまうのではないかと心配しています



やはり身体検査までの3週間は塩分・糖分が多く含まれている(?)酢飯を食べるのは控えた方が良いのでしょうか?
ちなみに、酢飯はその寿司屋で砂糖・塩等を混ぜたりして自分たちで作っています。


よろしくお願いします。

Aベストアンサー

糖というのは炭水化物(糖質)のことでして、

砂糖の主成分はショ糖で、ショ糖はブドウ糖と果糖が結合した炭水化物(糖質)です。

御飯に多く含まれるデンプンはブドウ糖がたくさん結合した炭水化物(糖質)です。

御飯100gには約37gの炭水化物(糖質)が含まれ、これは消化されるとブドウ糖になります。

多分、酢飯の砂糖よりも、御飯に含まれる糖分のほうが多いと思います。

糖の基礎知識http://www.hayashibarashoji.jp/sugar/index.html

Q手巻き寿司をして寿司飯が、

少し残り冷蔵庫に入れてます。冷たいまま食べる気はしません。明日どのように食べたらいいですか?きゅうり、ツナ、レタス、貝割れ、のりがあります。蒸し器はありません。どうかアイデアを教えてください

Aベストアンサー

そのまま冷蔵しておくと明日、硬くなってしまうので、
ラップに包んで冷凍してください。

明日でも、いつでも、そのままチンして
それを冷まして食べます。

Q酢飯のカロリー

今日の夕飯が自分で巻いて作るのり巻きなんですが、のり巻きとか、お寿司ってふつうのご飯じゃないですよね。
酢飯なんですよ。
それで、酢飯のカロリーってどれくらいなんだろうなぁ…って思い、調べましたがわかりません;;
普通の白米と対して変わりませんか?
100gあたりと150g・200gあたりのカロリーを教えていただけたらうれしいです><
お願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

こちらもたぶん計算は酢飯だと思いますので
http://www.eiyoukeisan.com/calorie/gramphoto/zryouri/sushi.html

Q炊飯器のご飯でちらし寿司を作りたい

今夜の夕食にちらし寿司を作る予定でしたが、ついうっかりして昼食にご飯を炊いてしまいました。たくさん残っているので、新しくご飯を炊くのは避けたいと思っています。
すし飯って炊きたてのご飯で作るものですが、炊飯器のご飯でも作ることはできるでしょうか?その場合、なにか気をつけることはありますか?
夕方まで待たずに、今すぐにでも酢を合わせておいたほうがいいでしょうか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

炊き立ての、今のうちに寿司酢を混ぜてしまったほうがいいと思いますよ。
ちらし寿司ですから、どっちみち冷ましたものを食べますし、
時間がたつとお酢の酸味もほどよく飛んで、私はそのほうが好きなので、
いつも早めに作っています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング