おいしいガーリックライスの作り方を教えてください。分量も教えていただけると嬉しいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

http://www.seisyoku.co.jp/kjp-nin.htm

参考URLはここです。

でも,私の作り方もおおしえします。(2人前くらい)
材料  にんにく2かけくらい(かんそうだと10枚くらい) 
バター小さじ1 米 1合(たきあがったものなら茶碗2杯分くらい)
オリーブオイル大さじ2

まず、
にんにくの乾燥したもの(100円ショップとかにうってますね)
をかってきて、オリーブオイルににんにくをつけておきます。
分量はいっぱいつくって冷蔵庫保存なんですが
細かく言うと大さじいっぱいにガーリックスライス5枚くらいですね。

それを前の日からつけておくと便利。味もかなりしみるしね。
無理なら弱火でゆっくりガーリックをいためてね。

いためるときになったらその油でちょっとご飯をいためます。

味付けはコンソメ(顆粒)を小さじ一杯。
シオ、こしょう、少々です。味の素もすこしいれるといいよ。

出来上がり直前にバターをひとかけ(10g)程度いれると
おいしいバターのかおりがします(はやくいれるとこげちゃうの)


もしも!時間がすごーくあって今日の昼はガーリックーライスってときは
炊き込むときは、にんにく10枚くらい
(オリーブオイルはいれなくて)バターを30gくらい
いれてコンソメ10g、シオ,こしょうがいいです。それで”すいっちおん”
なんかさみしいなぁ、っておもうなら冷凍のミックスベジタブルもいっしょにいれると
きれいですよ。

家族がにんにく好きなので匂いがちょっときになりますが(^-^;
たべたあとにお茶やミルクとかをのんで匂いをおさえましょうね。


しらべたらおいしそうな和風のがあったんでみてみてね。

http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu14 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サラダ油ではなくオリーブオイルを使ってもいいのですね。オリーブオイルを使うと香ばしくなりそうですね。丁寧なアドバイス、ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:23

>にんにく6~8片とあるのは、にんにくのかたまりが6~8つということですか?にんにく1個を買って皮をむくと中にいくつか入っていますが、それのことですか?



大きな固まりを皮をむいてばらした物の1個のことです。

臭いが気になると云うときは大きな固まりのまま低温の油でじっくり揚げてやるか電子レンジに少しかけたものを皮をむいて使うと臭いが押さえられますが味はある程度のこり女性でも食べれるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。作ってみます。

お礼日時:2002/02/08 17:45

こんばんは。

。。

みなさん、やはりご飯を炒めて作るようですね。
私も以前はそうしていたんですが、油っぽくなってしまったり、
ご飯がくっついたり、固くなってしまったりするので、最近は炊飯器に入ったままのご飯に直接味を付けています。
こうすると、ご飯も固くならず、簡単で美味しいです。

A:ニンニクの強い風味がお好きな方なら、やわらかくしておいたバターに、
  ニンニクのすりおろしたものを混ぜて、炊き立てのご飯に混ぜ込みます。
  塩、粗引きコショウで味を調えて、パセリのみじん切りをちらすだけ!
  分量は、ご飯1合分に対して、バター15グラム程度、ニンニクは半カケくら  いです。

B:あまり強すぎるのは苦手・・・とおっしゃる方なら、
  オリーブオイルか、サラダ油でスライスしたニンニクを油が冷たいうちから
  じっくりと弱火で炒め、十分に油に香りをつけます。
  ニンニクが薄いきつね色になったら取り出して、そのオイルを大さじ1杯ほ   ど炊き立てのご飯に混ぜます。バターも少し加えると風味が増します。
  あとは、Aと同様に味付けします。
  食べる前に取り出したニンニクチップを散らせば出来上がりです。

Bのオイルは保存が利くので、多めに作って常備しておけばパスタなどにも応用出来るので、いいですね。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実はこの前、ガーリックライスを作ろうと思って、炊飯器に直接にんにくとバターを入れて炊きました。ところが、分量が多かったのか、部屋中、にんにくの匂いが・・・炊き込むときはAの分量でいいのですね。ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/28 18:28

ガーリックライス、美味しいですね。


鉄板焼き屋さんに行くと、やはり注文してしまいます。

いつも鉄板で焼いているのをじっくり見てますが、ご飯をパラパラにするには、やはり冷ご飯のほうがいいようです。
家庭では火力があまり強くないので、フライパンをよく熱してから、さっと作ったほうがいいですね。

このサイトが、いちばん鉄板焼き屋さんに近いので、ご紹介します。

http://www.e-recipe.org/regulars/154/011007_2.html

塩・コショウは、しっかりつけたほうが美味しいです。(おしょう油は、香りづけ程度ですので)
べたつくようでしたら、お酒は控えめに。

H.Pにあるように、赤唐辛子を加える時は、コショウを控えたほうが美味しかったです。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/154/011007_2.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今週末にでも作ろうと思います。アドバイスしていただいたとおり、冷ご飯を使ってみようと思います。

お礼日時:2002/01/28 18:21

参考URLに作り方が乗っています。



私の場合はこのレシピに従うんですが、ガーリックを炒めた後でガーリック自体を取り出してしまい香りだけを付けた油でご飯を炒めた方が好きです。

仕上げに別途スライスしたガーリックを油で揚げたガーリックチップをトッピングします。

また、油はお肉やさんなどでもらえる脂身を使った方が美味しく出来ます。

参考URL:http://www.e-recipe.org/series/0107w1.html

この回答への補足

回答ありがとうございます。質問ですが、にんにく6~8片とあるのは、にんにくのかたまりが6~8つということですか?にんにく1個を買って皮をむくと中にいくつか入っていますが、それのことですか?基本的な質問ですみませんが教えてください。

補足日時:2002/01/28 18:13
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガーリックバターライスの作り方

ガーリックバターライスのコンソメを使った炊き込み式の作り方を知りたいのですが、早急に教えてください。お願いします!

Aベストアンサー

ピラフ風なら
バターとニンニクをフライパンに入れていためて
生のお米を投入、全体にバターがなじんだら
コンソメスープを入れ、塩・胡椒で味を整える。
炊飯器に入れて、ローリエを一枚乗せて炊き込む。
炊き上がったらバターを追加してよく混ぜる。
皿に持ったらパセリをかけて出来上がり。

手元にレシピがないので分量はわかりませんので
似たようなレシピを探してみました。
http://hicbc.com/tv/kewpie/recipe/2003/031202.htm

Qガーリックライスの作り方

先日、ファミレスでガーリックライスを食べたら、結構おいしかったです。
自宅でつくろうと思うのですが、何かコツやポイントはありますか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ニンニクを炒めてご飯を混ぜて醤油を回しかける・・ってやつですよね

ニンニクはまだ火をつけていないフライパンに入れて、
それから油を入れてから火をつけます
中火の弱火くらいでゆっくり加熱して、ゆっくりニンニクを炒めます

熱したフライパンの熱々の油の中にニンニクを投入すると一瞬で焦げて
苦いガーリックライスになります
これだけは避けてください

ニンニクやネギは低い温度でゆっくり加熱すると
香りがしっかり出て、美味しい味になります

ここがポイントです

Qガーリックオイルのガーリックが歯につくんです

ガーリックオイルを作ってみたのですが、できあがったオイルをぺペロンチーノにかけて食べていたところ、オイル内のガーリックを噛むたびに歯にふっついてしまいます。
カリッとじゃなく、にちゃっとする感触で・・・
桃屋の食べるラー油に入っているガーリックのように、もっとカリッとできないものでしょうか・・・。
加熱のしすぎとかでしょうか?

こちらのレシピを参考に作りました。

具も美味しい便利な【超】ガーリックオイル
http://cookpad.com/recipe/1117234

コツなどご存知でしたら教えていただけませんか。

Aベストアンサー

カリッとしないでにちゃっとということと、
リンクのレシピを見て、可能性を推測してお答えしますね。

にんにくが大きすぎたか、時間が足りなかったのだと思います。
桃屋のラー油もどきを作ったことがありますが
ほんとにじっくりじっくり丁寧に時間をかけないとにんにくの水分が飛びきらず、
そのような触感になることがあります。

まだオイルが残っているのなら、
もう一度火にかけて、シュワシュワの細かい泡がある程度おさまるまで超弱火でじっくり熱しましょう、
その際にこげそうなら火を止め、余熱で水分を飛ばします。

レシピ中にもありますが、レシピ投稿者は大量に作っているみたいですね、
少なくなると火加減が難しいです。水分が飛びきる前に焦げてしまうこともあるので。
コンロにフライヤの機能がついているのなら温度設定最弱で140℃か160℃で熱してあげてください。

うまくできるといいですね。ご参考になれば幸いです。

Qおいしいカレーライスの作り方

今度、クラスのレクで「料理対決」をすることに決まりました。それで、料理のテーマが「カレーライス」になりました。なので、おいしいカレーライスの作り方を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

うちのやり方でいいですか?

私はにんにく・しょうが・にんじん・りんご・たまねぎをすり下ろして入れます。
(にんじん・たまねぎは普通に切っても入れます)

隠し味に

 ・ チョコレート1~2かけ

 ・ ケチャップ・お醤油・ソースをほんのちょっと。

 ・ インスタントコーヒー小さじ半分くらい

 ・ バター


ルーは出来れば1種類だけにしないで、2~3種類を混ぜて使います。
辛口・中辛・甘口も混ぜます。

隠し味なので、くれぐれも入れすぎないように。
焦がさないように じっくり煮込んで下さい。
頑張って下さいね。

Q美味しい美味しいペペロンチーニの作り方(特にプロの方にも書いていただければ嬉しいです)

こんばんは。ペペロンチーニを愛して病まないものです。
パスタ屋へ行けば必ずペペロンチーニを頼むくらい大好きです。
ところが最近気に入っていたペペロンチーニが食材の価格高等か何かのせいかで、ちょっぴり変わりました。
本当にショックです。
そこでもう自分で作っちゃえ!と思い、皆様に質問させていただきました。
皆様のオリジナルでも結構です!
が、私の下記の条件も交えていただければ有り難いです。
宜しくお願い申し上げます。

1)結構オリーブオイルが入っている
2)大切りの、スライスではない、ごろごろしたにんにくを含む。

皆様お勧めのレシピをお待ちしております。

Aベストアンサー

通常の太さの麺より細い麺を使います

*オリーブに唐辛子ニンニクを漬けた物を使います
1フライパンに*のオリーブを入れます
2ニンニクのスライスを油で素揚げします【最後に乗せます】
3低温で唐辛子と刻んだニンニクをいれ炒める
4湯で上がりの麺にオリーブを絡めそのままフライパンに入れます
5しお・こしょうで味を調え
6皿に盛って刻み唐辛子と素揚げのニンニクをからめます

素人ですのでこんな感じです


人気Q&Aランキング

おすすめ情報