プロが教えるわが家の防犯対策術!

2週間の留学を考えています(たった2週間では留学と言わないと思いますが・・)
ネットや雑誌を見てもいろいろな情報が混じっているばかりなので、経験者の方がいらっしゃったら詳しく教えてください。
私が考えているのは、期間は2週間程度で、場所はカナダのバンクーバー。
内容としては、ホームステイで、平日の昼間は語学学校に一日3時間程度通えればと思っています。
雑誌を見ていると相場は16万円程度(エアチケット抜きで)と思うのですが、だいたいどこの仲介業者を選んでも料金に大差はないのでしょうか。
仲介業者をはさむと高くかかるとよく言われていますが、自分で学校やホームステイ先を見つけてくる方法はあるのでしょうか。その場合は、2週間で予算はどれくらいになりますか?
また、仲介業者を通す場合の注意点やホームステイ先を選ぶ場合の注意点もあったら教えてください。
ちなみに出発は5月中旬か下旬を考えていて、あまりゆっくりと吟味する時間がないので、料金にあまり大差がないのならば、今のところ業者に仲介してもらおうかなぁと思っています。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

過去に1ヶ月の語学研修(アメリカ)の経験があり、年内に3ヶ月の語学研修(オーストラリア)に行く予定です。

また、ワーキングホリデーや語学研修に行った友人も4人います。

友人4人中、
 (1)有料のエージェント:2人
 (2)無料のエージェント:1人
 (3)全て自力:1人
私自身は、(2)か(3)で迷っているところです。(現地でワーホリ中の友人が助けてくれるそうなので)

(1)は辞めた方がいいと思います。高くつきます。よくウリにしている現地サポートも英会話レッスンも、あまり役に立ちません(友人知人の体験談による)。数万払う価値は無いことがほとんどです。
かといって全て自力というのは不安ということでしたら、無料エージェントが良いと思います。

私はエージェントを使うなら「アンジェラス留学」にしようと思っているのですが、ここは12週間以上じゃないと有料なので、今回はオススメしません(^_^;)。
ネットで検索すれば、いくつかヒットすると思うので、メールで問合せや見積もり依頼をして、対応の良いところを選ぶと良いかと思います。
例えば、ミツバという無料エージェントもあるようです。
http://www.mitsuba.co.uk/

ホームステイ先は相性もありますので、入居後に変更が可能なところが良いと思います。また、英語が母国語の家庭が良いと思います。友人は移住者の家にステイさせられ、家族間の会話が英語以外で分からなくて辛かったそうです。タバコを吸わない方なら、禁煙の家を希望すると良いかと思います。あと、交通の便とか。

> 雑誌を見ていると相場は16万円程度(エアチケット抜きで)と思うのですが
雑誌などに出ている料金は、含まれていない費用が結構あるので、必ずトータルでかかる費用の見積もりを出してもらって下さい。地域によって物価も違いますので、食費や生活費、小遣いも含めて出してもらうといいかも。

余談ですが、以前大手有料エージェントのカウンセリングを受けに行ったことがあり、とても嫌な思いをしました。断った後も家や携帯に電話がかかってきて、散々イヤミを言われて悔しかったです。
知人はここで申込をしましたが、結局解約して無料エージェントに変えたそうです。「そこを利用するより、キャンセル料(2万)を払った方がマシ」と言っていました。
情報収集のため、数社のカウンセリングを受けるのは良いことだと思います。利用するだけ利用しちゃいましょう(笑)。でも、やっぱり有料エージェントはもったいないと思いますよ~。

参考URL:http://www.mitsuba.co.uk/
    • 0
この回答へのお礼

詳しく書き込んでくださりありがとうございます。
やっぱり有料の業者さんの手数料って高く感じますよね。
カウンセリング代や現地でのサポート代なので、私には必要ないかなぁと思っています。
ネットでまた調べてみようと思います。

こんばんは。

私も1度有料エージェントを利用して短期留学しました。
私も初めての事だったので手数料が割高になるとは思っていたんですが、確実な方法を取ってしまいました^^;
空港に着いてエージェントの方に迎えに来て頂いて
ステイ先まで送ってくれたり、留学中に困った事などあった場合には支店に電話すれば相談にのってくれたりしたのでとてもありがたかったです。
もちろん、送迎は別途費用はかかりますが・・・

有料エージェントでホームステイする場合は、ステイ先にいくらかお金を支払っているそうです。
なので、プラス手数料で料金が高くなってしまっていのかもしれないですね。

私のステイ先は移民の方のお家だったんですが、その方の英語を聞き慣れるまでに苦労しました。
エージェントが管理しているステイ先なので不安とかはなかったですが、とてもよくして頂きましたが言葉だけはどうにもならないですよね。

質問者様が、有料エージェントを利用するのなら
ステイ先の事は詳しく聞く事をお勧めします。
事前に知らされるので聞けば答えてくれると思います。

私も次に行けるなら、自力で若しくは無料エージェントを利用しようと思っています。

アドバイス的なものではなくてごめんなさい^^;
留学楽しんできて下さいね^^
    • 0

最近、イギリスへの短期語学留学を準備している者です。

(学校関係の手続きは全て終わったので、体験談として。。。)
私も最初は、業者さんを通そうと思って、見積りなどを何社かにしてもらったのですが、手数料として5万円・・・とか、出発2ヶ月前までなら2万円など、結構手数料の金額が高かったので、方法を変えることにしました。で、インターネットで検索していると、意外とたくさん手数料無料の業者さんってあるんです。
どこで儲けているかというと、学生さんを学校に紹介したときの、学校からのマージンみたいなものをもらって運営しているので、学生さん側にはとくに何も請求しないっていう仕組みです。しかも、だからといって、手続きが雑ってこともなく、こちらの質問にとても事細かに答えてくださって、何度も見積もっていただいたりしました。
自分一人で学校を探して、手続きをしてというのも経験になるし、良いことだとは思いますが、5月の出発と言うことなので、今回は、そういうところを探して、手続きを手伝ってもらっても良いかもしれませんね。ちなみに、大手で名が売れていいるところは、結構手数料がかかるところが多いように感じました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
経験者からのアドバイス、心強いです。
業者さんを通すと手数料という形でお金が発生してくるのですね。
5万円ですか・・結構高いですね。
手数料無料のところもたくさんあるとのこと。
知らなかったです。
具体的にはどのようなところでしょうか。