アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルのとおり脂肪肝改善メニューを教えて下さい
旦那が脂肪肝の疑いがあるので
食事を気をつけていきたいのですが
結婚したばかりなので普通の料理も
まだまだ勉強中でレパートリーが少なくて
困っています。
そして普段、間食が多いので
脂肪肝向けのおやつなども教えて欲しいです。
出来れば材料、分量などもわかりやすく一週間の献立等のサイトがあれば教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します(@∪∀∪@)

A 回答 (3件)

>レパートリーが少なくて困っています。



料理の本が洋食ならば…脂肪肝の原因になりますのでやめましょう…

野菜を茹でるだけ~和食がイチバンいいです。

別に揚げ物とか油を厳禁ということではないのですが、わざわざメニューに加える必要はありません。禁止するほどのことではないけど、わざわざ選択しないてくださいということです。

食事の仕方だけで改善できると指導されました。
最初に野菜を食べる。次におかずを食べる。
芋・ご飯・麺・パンのような炭水化物は出来たら食べない。食べるなら一番最後で腹八分目で辞められるようにする…できたら豆腐などで置き換えるくらいがちょうどいいそうです。

間食も 芋・小麦粉みたいのはやめて~です。

本人に治す意思がないと無理かと思います。
食事がそれまでと同じでも運動すれば治りますから…本当に。食べるのだったら消費すればいいんです。これが基本。消費する予定がないのだったら食べる量を減らす。

必要ならXX病のレシピとかいう本が出ていますから、購入して勉強された方がいいです。

インターネット上だと 脂肪肝も肝臓病も同じようにかいてあるのですが、本を見たら全然ちがいました…

脂肪肝の場合はカロリーを制限することがイチバン重要→脂質・炭水化物をぐぐっと減らせばすぐできます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、
食事の順番、今日から試してみます!
仕事で夜も遅く外食が多い&運動できない位
疲れて帰ってくるので困っています(ノ_・。)
そしてポテチやチョコレートのお菓子も
大好きです。イモ、小麦止めてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/05 11:30

間食はさせない、でなければ、一日の摂取カロリーの中に組み入れた献立を考える、手っ取り早いのは糖尿病患者用の食事のメニューです、栄養のバランスがとても良くカロリーも控えめ、ダイエットにも最適です。

糖尿病食事療法のための食品交換表があれば色々考えながら作れます。
最初はレシピ本が出ていますので、立ち読みしてわかり安いものを買うのが良いと思います。後は運動させることです、休みの日に旦那さんと散歩でもしてください。

美食をあきらめないで。―糖尿病新レシピ 集英社be文庫 730円など色々あります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
本買ってみます!

お礼日時:2006/04/05 11:26

脂もの、炭水化物系は減らした方がいいです。


野菜でもイモ類はだめです。
あと栄養ドリンクとか飲んでませんか?飲んでいると脂肪肝になりやすいと聞きました。
また、過去に運動をよくしていて、最近運動しなくなり基礎代謝が落ちた場合も内臓に脂肪がつきやすいそうです。

基本間食は止めた方がいいですね。
間食するならおやつではなく、カロリーの少ない軽食にしたほうがいいんじゃないでしょうか。おにぎり1つとか、ドレッシング控えめのサラダなど。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは。
栄養ドリンクは飲んでいません。
運動も元々していません、多分食生活の
乱れだと思います、間食は出来るだけ
サラダにしてイモ類はやめてみます。
ありがとうございまいた。

お礼日時:2006/04/05 11:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!