アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが、カレー粉と言うはカレーライス時のカレーのルーの事を言ってるのでしょうか?私は市販で売ってるカレーの粉(カレーパウダー、ターメリック?瓶に入ったもの)を使用していますが、味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。カレーのルーを使えばいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

カレーの粉というのは、ターメリックなど単独スパイスのことでなく複数のスパイスをブレンドしたものをカレーパウダーといってます。

ターメリック、クミン、シナモン、パプリカ、カルダモン、コリアンダー、ブラックペッパー、クローブなどのスパイスを組み合わせているのをカレーパウダーといってます。

カレーパウダーは全部、スパイスなので味付けとなると塩・コンソメなどの味付けが必要になります。
カレーのルーを使用するということではありません。
    • 0

>よく料理のレシピにカレー粉少々とある場合があるんですが

カレーパウダーのことでしょうね。
>味っけがなくていつもカレー風味の味付けは失敗します。
カレーパウダーは香り・辛味・色を付けるためでカレー味にするということではありません。
味に関しては塩・砂糖やコンソメ・鶏がら等のスープで調整するはずです。
    • 0

↓ごめん。

カレーライス以外の料理、です。
    • 0

S&Bの赤い缶に代表されるような、いわゆるカレー粉でしょう。

これはスパイスを調合しただけのものなので、これだけで味付けしようとすると物足りません。
カレーを作る場合でもそうです。
塩や飴色タマネギなどでコクを出して初めて美味しくなります。
これだけに頼っちゃダメです。

カレーライスの料理であれば、あくまで風味付け、臭み消しでしょう。
    • 0

カレー粉はカレー用のスパイスが混ざったものです。

ターメリックではありません。

カレールーはたまねぎを炒め、トマトなどを煮込んで煮詰めたものです。

用途によって使い分けてください。
    • 0