電子書籍の厳選無料作品が豊富!

牛タンをお取り寄せで買おうかと思っているのですが、実は今まで肉を自分で買った事が無いので「~g」という表示を見ても、量がピンときません。
1パックが120gの牛タンなんですけど、6人前だと何パックぐらい買えば良いでしょうか?

A 回答 (3件)

まあ、食べる量は人それぞれなので、何グラムでも良いとは思います。

私なんかは牛タンが一番好きなので、お金があればいつか焼肉屋で、最初から最後まで牛タンを食べて見たいです。もう食べれないってくらい頼んで見たいです。。

ちなみに、下のお店では一人前250gとしているようですね。
どの店でも、一人前で200g前後のものが多いので、大体こんな物かもしれません。
なので、250g×6=1500g 単純に割ると12.5袋になりますが、10~13袋くらいで良いんじゃないでしょか。

http://www.tan-bei.com/shopping.htm
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、10パックほど購入する事にしました。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:51

1パック120gって事は、


その店が考える1人前の量って事なんでしょう^^

調理法にもよりますが、量的にちょっと物足りないかも?
押さえで余分に買って、もし残れば冷凍ってテもイイのかなと。

上物のタンを、2さんが書いたような「王道」な食い方だと
女の子でも、ひとり2~300位ペロリですよ。

自分だったら120×6を一人で食う自信あります(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、10パックほど購入する事にしました。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:51

 牛タンの場合の「~人前」というのは、焼肉屋、牛タン専門店、他牛タンを扱う定食屋などでのことだろうと思いますが、生肉の状態で客に出す焼肉屋などの場合、1人前は90~100gほどです。


ただし、面積の大きい牛タンの場合はグラムで設定するのはわりと難しくて「舌の真ん中より根元にかけて」の面積の大きなところを「上」、「舌の先端」の面積の小さいところを「並」などのようにランク別けしている場合、「上」に相当する形が良く大きな牛タンに関しては、枚数で「1人前=5枚ないしは6枚」などのように決めている店がほとんどです。
牛タンを焼いた状態で客に提供する場合は、焼くことによって肉自体が多少縮むため、見栄え的にも生肉で提供する時より1割くらい量を多めに出すのが一般的です。
 
 質問者さんがこれまで外食をされた経験での1人前というものに相当する量は、基本的に「1人前=100グラム」と考えれば、ご自分の経験との感覚的な誤差はないものと考えていいでしょう。
よって、6人前だと600グラムですから「5パック」買えばちょうど6人前になります。
 
 私の書いた1人前の基準量に間違いはないのですが、でも、上記で説明したような、外で食べる「1人前」というのは、なんかモノ足りなく少ない!と感じませんでしょうか。大の男ならビール飲みながら一人で牛タン2~3人前は、、、、食べたいですよね。そう、店で食べる「1人前」というのは少ないもんなんですね。ですから、6人前とはいっても外食産業における基準量を説明したまでで、「6人が腹を満たす量」とは違いますからね、念のため。
もし私が6人前ではなく「6人分」用意するのなら、No,1の方の回答のように「10袋」程度は用意したいですね。
 ちなみに牛タンは「焼く面」に塩・コショウを直前に少量振りかけて、その面を強火で焼いてひっくり返さずに「片面焼き」でレモン汁にチョンとつけて一口で食べるのが“通”です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。
とりあえず、10パックほど購入する事にしました。

参考になりました。本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/04/23 00:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!