プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在高校3年生です。
2、3歳の幼児から小学生を対象に英会話を教える児童英語教師になりたいです。

この職業に就くには、大学は外国語学部に入ればよいのでしょうか?教育学部に入るべきなのでしょうか?

それとも、専門のスクールの児童英語教師養成コースなどで学ぶのが良いのですか?私はなるべく『大卒』の肩書きが欲しいのでこれはあまり・・・という感じですが・・・。

また、何か資格は必要ですか?

そのほかアドバイス等ありましたらよろしくおねがいいたします。

A 回答 (2件)

子ども向け英会話教室は、英語力ももちろんある程度必要ですが、むしろ興味を持続させるかが重要です。

幼児~児童には、英語に限らずスポーツや絵画等でもそうですが、楽しみながら末永くその分野にふれあってもらえるような「教え方」がポイントになります。

これは経験がないとなかなか難しい部分もありますので、外国語学部よりは、教員養成系学部を目指した方がいいと思います。具体的には、中学校(英語)でもいいでしょうし、教員免許があったほうが、信用度は増すとは思います。「ゼロ免課程」と呼ばれる教員免許取得が必須ではない課程で、言語文化分野のコースを選択するのもいいでしょう。
    • 1

国立の教育学部英語科に入学するのが無難です。

専門や私大のパンフレットとかに騙されないようにしましょう。
小学校など教職課程が複雑化し 年度によって変わるので
私大や専門だと 2種免許だったり 危ない。最近では、中学専攻では、介護実習も必須となったりして、もし私大へいく場合は、前もって 調べましょう。それと教育に強い
大学へ行きましょう。例えば、文教大学とか國學院大學とか。。都道府県の教職取得の基準なども調べましょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
とても参考になりました!!