アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

別居2年強で今年小学1年生になった娘が居ます。
今までも何度となくいろんな嫌がらせをうけてきましたが、今回は子供を傷つける行動なのでどうしてもゆるせません。

旦那が現在在職している会社では子供が小学校に入学する際、入学祝い金が出るらしくそれには娘の通学する小学校の入学証明書が必要らしいのです。
それで、自分で小学校に連絡し依頼したらしいのですが、現在私が保護者になっているので学校としては私の許可がなければ証明書は発行できないと回答したのです。
その事に納得いかない旦那は、何度も小学校の教頭先生に電話したりして私も娘の入学式の受付が住むなり事情を聞くために校長室に呼び出しされました。
学校側には別居中であることを話しし、旦那とのかかわりは一切したくないので証明書発行は許可しませんでした。
現に、養育費もほとんどもらってない状態だし、入学祝い金だってもらったら自分のお小遣いになるにきまってます。

本当に娘のことを大切に思うのならば、一年生の入学という晴れ舞台を台無しにするようなことは出来ないと思うのです。

このことで、先生達に色眼鏡で子供が見られることがあったら・・・
その無神経さが信じられず、ものすごく腹立たしい気分です。

何かやめさせるいい手段はないんでしょうか?

A 回答 (4件)

>書き忘れていましたが、調停を2回して不成立に終わり現在離婚裁判中です。


あら既に攻撃進行中ですか。

>仕事も、別居してからすでに2社変わったみたいです。
それだと取立てが大変ですね。。。第三債務者が変わるたびに差押をやり直さないといけないですから。。。

フランスやオーストラリアなどみたいに国が代りに取り立てる制度を作ってほしいものですねぇ。。。

明確に犯罪になる行為をしていないかぎりはなかなか難しいですね。
暴力的なのであればDV法を使って接触禁止命令など出してもらうと命令違反は警察の力で阻止が期待できるのでそういうことも考えられます。こちらの相談は警察ですね。
離婚が成立すればストーカー法も適用できるように思います。

DV法が適用できないようだと裁判所に接見禁止、接触禁止の命令を出してもらうという方法もないわけではないですけど。こちらは弁護士と相談しないとちょっと難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

接見禁止、接触禁止の命令・・・こんなのがあるんですね。
なんとしても、迷惑しているので私達の生活の邪魔はして欲しくありません。

裁判を依頼している弁護士さんに一度相談してみようと思います。

以前、ものすごく電話をかけられたり、職場まで電話してきたりしたことがあったので警察・裁判所・市の相談室に行きましたがどこもあまりとりあってくれませんでした。

被害者の訴えなんて軽くあしらわれるもんだとすごくくやしかったです。

とても参考になりました。

お礼日時:2006/04/14 10:33

その祝い金は旦那さんの会社から出るものですから、出たことによってあなたが不利益を被ることは無いんですよね?


それであれば旦那さんの子供には間違いないわけですから、発行してあげてもいいのではないでしょうか。
その祝い金をどう使うかであなたも旦那さんの見方を変えればいいと思います。

様々な事情があって「別居」ということになっているのかとは思いますので、別居を批判するわけではありませんが、離婚しない中途半端な状態が今回の原因ではないでしょうか。
旦那さんとしては自分が保護者だ、という思いもあるのではないかと思います。

いい機会ですから養育費などの件も含めハッキリさせた方がいいのではないでしょうか。
No2の方がおっしゃるようなことも有効的だと思いますよ。

この質問を読んで感じたことは、あなたの怒りと意固地さと、子供が一番の被害者で可哀想だと感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
「別居という中途半端な状態」であることが原因なのは重々承知しています。
ただ、私はやり直す気はまったくなく相手にも伝えています。
調停も2回して現在「離婚裁判中」です。

確かに、子供が一番の被害者だと私も思います。
私だってずっと意固地になっているわけではなく最初は話し合いをしていましたが、相手が聞き入れず今の状態になっています。

お礼日時:2006/04/14 08:34

こちらから攻撃するのはどうですか。


養育費や婚姻費用分担請求の調停申し立て、拒否されれば審判を仰いで養育費の支払い命令をもらいます。
この債務名義までもらえば、相手が何かすれば給与の差し押さえを実行するぞといえますよ。たぶんやられないとわからないと思うので、一度差し押さえ実行して威力を知ればやめると思いますけど。

転職繰り返すような人だと職場を見つけないといけないという点が面倒ですが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
書き忘れていましたが、調停を2回して不成立に終わり現在離婚裁判中です。

今まで本当に数々の嫌がらせを受け、とことん相手のことが嫌になってしまいました。

本当に物分りの悪い人で、裁判を起こされても一向に変わる気配がありません。

親に変わりはないのはわかっているのですが、養育費も渡さない、わが子が入学するのに自分のお金は一円も出さず、他人からのお金を当てにするその根性がゆるせません。

仕事も、別居してからすでに2社変わったみたいです。

とんだ人と結婚したもんだと思います。

補足日時:2006/04/14 08:35
    • good
    • 1

旦那さんが、小学校に問い合わせたこと自体は責められることではありません。

ただ証明書を求めただけです。問い合わせ方に問題があったのなら別ですが。

それと、この件で色眼鏡で見る先生がいるならば、どの道その先生は、両親が別居していることに色眼鏡で見るでしょう。

あまり気にしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

問い合わせしたこと自体は責められないのですね。
私としては旦那が「子供が離婚家庭だといじめにあったり、学力が低下したりするから」と離婚に応じないといっているのと全く逆の行動としか思えないのです。
入学早々、先生たちの注目をあびるような行動は先生たちに「この子の家庭は・・・」と思われると思うのです。

おっしゃるように、そうゆう先生は最初からそう見てるかもしれませんね。

お礼日時:2006/04/14 08:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!