プロが教えるわが家の防犯対策術!

住宅ローンを組んでいる銀行以外のところから自宅を担保にして借り入れをしたいのですが、ローン返済中でも大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (2件)

銀行が貸出に応じてくれれば問題はありません。

ただ、資金を借りるには担保が必要になります。
通常は、土地・建物などを担保にしますが、銀行は、担保の順位が1番でないと嫌がります。
公庫が1番の場合は、2番でも認めますが、他の金融機関に担保に入っている場合は、1番にはならないので難しいでしょう。
やはり、同じ銀行で交渉するべきでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。

現在のローンに対して、その銀行が抵当権を設定しています。

抵当権は、設定順に1番から始まりますので、現在の銀行が抵当権の順位が1番になっていると思われます。別な銀行から借り入れを行う場合には、その建物の登記簿謄本を提出して、抵当権関係を調査します。抵当権は、1番から順番に執行されますので、仮に1番抵当権を設定している銀行が、ローンの支払いが不履行になった場合には、抵当権を執行します。建物価格に、残額があれば2番抵当権設定者にも取り分がありますが、ない場合には2番抵当権設定者は抵当権を行使できません。

したがって、現在返済中の抵当権がある場合には、2番抵当権を設定しても債権の回収が難しい場合がありますので、断られる可能性があるでしょう。ただし、最初のローンの支払い残高が少なくなっている場合には、可能性もあるかもしれません。最終的には、銀行の判断にはなりますが、難しいと思われます。

借り入れる必要があるのでしたら、おなじ銀行に申し出されたほうが、担保物権の残存価格やローンの残高もわかりますので、手続き的には良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございました。