アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は数ヶ月前に東京都に住民票をうつし、
11月からアルバイトの収入があり、
一人暮らしをしている学生です。

今日特別区民税、都民税申告書なるものが
送られてきたのですが、よくわかりません。

また以前住んでいた県のバイト先の明細書は
8万ぐらいをこえないと所得税はひかれませんでした。
ところが今のバイト先の明細書には2~3万でも
所得税やら源泉徴収やらいくらかひかれています。

親の扶養からはずれていなくても
この申告は私がするべきで、
都民税の支払いも私に請求されるのでしょうか?

あと源泉徴収票は会社に請求すれば
アルバイトでももらえるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 No1の一部訂正です。

市町村役場が、確定申告の必要な人に申告用紙を役所から送ることはありません。申告書の送付の要望があった人には送りますが、役所から申告が必要と思われる人に送る事はありません。確定申告や住民税は、納税義務者の申告制度ですし、全員に送るようなムダはしません。

 役所が文書を送付するときは、必ず公文書で要件を伝えますので、申告書が送られてきた時に公文書が付いているはずですので、その文章を確認して下さい。送られてきた理由が、明記されています。

 又、確定申告書は税務署用と、住民税用の2部が複写されるようになっていますので、2部を提出することによって両方の申告をすることになります。確定申告をするのであれば、送られてきた申告書は提出する必要がありません。

 還付の申告は、役所か税務署で受け付けていますので、近い方に申告をすると良いでしょう。発行してもらった源泉徴収票、印鑑、還付は本人名義の金融機関口座に振り込まれますので本人名義の口座番号のメモか通帳、国民健康保険や生命保険、国民年金等の支払いがある場合にはその領収書が必要です。役所に申告書を提出する場合には、国民年金、国民健康保険の領収書は必要ありません。申告の際に支払いがあることを申し出れば、税務課の担当が金額を確認してくれます。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも訂正までご丁寧にうれしいです。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:18

市区町村では、申告が必要と思われる人に申告用紙を送りますから、送られて来た場合は申告をしましょう。



今年から住民登録をされたので、都では今年の収入がわからないので、申告書を送って来ているのです。

アルバイトでも源泉徴収票は貰えます。

>8万ぐらいをこえないと所得税はひかれませんでした。
ところが今のバイト先の明細書には2~3万でも
所得税やら源泉徴収やらいくらかひかれています。

これは、アルバイト先に「扶養控除等申告書」を提出していると、月収が87千円までは源泉税が控除されないのです。
「扶養控除等申告書」を提出していないと、源泉税が多めに控除されます。
「扶養控除等申告書」はメインの勤務先にしか提出できません。

いずれにしても、給料を2ヶ所以上から貰っている場合は、税務署に確定申告をして、所得税の精算をする必要があります。
たいていの場合は、源泉徴収された税金が戻ってきますから確定申告をしたほうが有利です。

確定申告は2月16日から3月15日までですが、税金が戻る場合は、既に税務署で受付が始まっていますから、必要書類を持って、早めに行くと空いていて、申告書の書き方を教えてもらえます。

必要書類は、源泉徴収票と印鑑に、振込んでもらう銀行の口座番号のメモか通帳です。
国民年金の保険料を払っている場合は、その金額もメモしていきましょう。

なあ、税務署に確定申告をすれば、区民税・都民税の申告書は提出する必要がありませんから、用紙は破棄してかまいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とてもわかりやすく助かりました。
どうもありがとうございました!

お礼日時:2002/02/04 01:10

 東京都の課税方法がわかりませんが、成人の方全員に申告書を送っているのではないでしょうか。



 いずれにしても、特別区民税や都民税は一定所得以上の所得がある方が申告する物で、全員がする必要はありません。

 2~3万円のバイト代でしたら、所得税を源泉徴収する必要はないと思います。が、源泉徴収がされているのであれば、2ヶ月間のバイト代でしたら確定申告によって、戻ってきます。

 源泉徴収票は、会社に請求するともらえます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

源泉徴収って戻ってくるものなんですか!
いいことを聞きました。
(一般常識なんでしょうが・・・。)
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/04 01:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!