プロが教えるわが家の防犯対策術!

焼き魚は、テフロン加工のフライパンで焼いていますが、後々臭いが残って困っています。

いつもの対処は、調理後よく油汁を取り、洗ってからさらに水浸けして数時間置き、水を捨てよく拭いてから、窓辺で風を当てて薄らぐのを待ちます。
それでも生臭さが残っいて、ために次の調理まで時間を置きます。

どなたか「臭みを取るアイディア」が有れば、是非教えて下さい。

A 回答 (5件)

そうですね、そう言われれば、我が家は真上の換気扇がありますし、音もさほど気にならないのでガンガン回しっぱなしですね。


でも、短時間なので、匂いが残る・・・と言うほどでもないと思うのですが・・・
心配なら蓋をしても良いのではないでしょうか?(って言うか、その方が効果も上がるかも?ですね)
また、魚料理の後は、排水溝や流し台全体からの匂いもありますので、そちらも丁寧に洗う事により、多少はマシになるかと思います。
窓が近くにあるのなら、窓を開けながら洗われるのもひとつですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。
なる程、蓋(アルミはく)をすれば一石二鳥かも。
やってみます。
お世話になりました。

お礼日時:2006/04/20 23:28

私は魚専用フライパンを1つ持っています。


魚以外にも、カレー風味炒めなどをした後は匂いが残るので、フライパンに水と洗剤を入れて沸騰させて洗っています。(こっれで殆ど匂いは残りません)

この回答への補足

回答有難うございます。
フライパンから、簡単にしかも短時間で、殆ど臭いが消え去るなら「最高!」なんですが、一つ気になるのは、熱湯に臭みのあるものを浸けたりすると、調理同様、臭いも一緒に気化して、しばらくは部屋中にこもってしまいませんか? 
実は、換気扇を調理タイムから回しっ放しにすると、夜など音がうるさくて長くは回せないのです。
ご都合の良い時にでも、その点お聞かせ下されば幸いです。

補足日時:2006/04/20 21:20
    • good
    • 7

レモンの使い残りで鍋肌をきれいに拭き取り後、水洗いします。

その前に洗剤とお湯で洗うのは当然です。

まな板もレモンで拭くと魚の生臭みは消えますが水洗いします。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

生レモンの代わりに、濃縮還元レモン果汁を常備しているので、その100%果汁で拭いてみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/20 21:18

紅茶


 二番出しで 油と臭いの除去に効果があるそうですが

この回答への補足

回答ありがとうございます。
確認の追加質問、宜しいでしょうか?
「二番出し」というのは、湿った茶殻のみを撒くのですか?
OR 出した液体を注ぐのですか? 
(液体かなぁと思ったのですが、お茶やコーヒーは殻で臭いを吸わせるので、分からなくなりました・・・ニブクて済みません。)
お手数をおかけしますが、ご都合良い時にでも確認をお願いします。
ちなみに、紅茶はティーバッグで飲んでいますが、茶葉の量など2個分で十分でしょうか?

補足日時:2006/04/20 22:18
    • good
    • 2

水を入れて重曹を大さじ1杯入れて沸騰させて、その後よく水洗いしてください

    • good
    • 4
この回答へのお礼

重曹は主に歯磨きに使っています。臭い取りに有効とは聞いていましたが、実際試した事がなかったので、やってみます。
有難うございました。

お礼日時:2006/04/20 21:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!