プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新米主婦です。魚料理に自信がなく、レパートリーを増やしたいと思っています。基本的な扱い方、簡単なレシピ(沢山載っていれば)などが掲載されている、お勧めレシピ本があれば、教えて下さい。また魚料理について、アドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

お魚料理大全


http://www.jf-net.ne.jp/jf-net/syun/recipe_index …
自分で捌けるようになると、楽しくなります。また、刺身で買うより安かったりする。(アラの部分も使うことが出来る、わざわざ貰う必要がない)
自分で捌くときは、新聞の広告をまな板の上に引いて捌くと、あとの掃除が楽です

魚さばき方事典
―この一冊で魚料理のすべてがわかる丸ごとの魚をさばく決定版!!
学習研究社 ; ISBN: 405401092X
アマゾンユーズドで1,600~からあります。レシピも載っています。
    • good
    • 0

『魚のおかずに強くなる-本当に必要なレシピだけ』


http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4873032 …
魚の下処理の説明もありますが、とても簡単で美味しくできるレシピがたくさん載っています。
たとえば「かきとオリーブのトマト煮」というレシピに「他にはこんな魚介でつくってもOK・・・イカ、タコ」というアドバイスが
ほとんどのレシピに書かれているのが気にっています。けっこう無いんですよね。
    • good
    • 1

私自身が、魚料理を覚えたいと思って買った本なのですが、「みんな大好き!魚介のおかずレシピ」


http://www.bk1.co.jp/product/2072597
がオススメです。ちなみに、副題は「魚が苦手な人でもカンタンにおいしくできる」です。
赤・白身の魚や青魚、イカその他など、分け方も分かりやすいし、煮付けからグラタンまで、良く家にある調味料で普通に作れる和・洋・中の魚料理がたくさん載っていて、とても良いです。
いわしやアジ、イカなどの捌き方なども、写真でとても分かりやすく解説されていて、私はこの本のおかげで小さい魚ならOKになりました。
「ケンタロウ「魚!」ムズカシイことぬき!」とか、他にも魚料理の本は持っていますが、結局「魚介のおかずレシピ」が一番使えます。
難を言えば、今アマゾンと楽天とセブンアンドワイで見たところ品切れで、bk1でしか見つからなかった事...。でも、うちで大活躍の本なので、オススメしておきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!