プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在就職活動中の大学4年です。
就職の筆記試験について、いくつか質問があります。
唐突ですが、私は頭が良くないのです。
中学、高校はほとんど勉強しなかったので、学力は
ないに等しいです。大学も美術系の大学なので、そこまで学力はいりませんし、(国語、英語のみです)国語は割と好きなのですが、英語や数学はとても苦手です。

周りが就職用にSPIとか勉強しているので
自分もやらなくてと思い参考書を買ったのですが、開いてみてまったく分かりませんでした…。回答の説明を見ても、「これくらいもう勉強してきてるんだから、思い出せるでしょ?」といった感じで参考書を何冊か見ましたが、あまり詳しく説明されてなく、まったくもってチンピンカンプンでした。(SPIの参考書ですが、一番やはり分からないのは数学の問題です)
机に向かうのがとても苦痛になって、筆記対策に憂鬱気味です。
やはり小学生のテキストでも買って、やり直すべきえしょうか?


私と同じように今更ながら学力で苦労した方はどのように対処しましたか?

あと2週間後に筆記試験のある会社があるのですが、「基礎能力テスト」と実技試験があるそうです。
基礎能力テストというのはSPIなのでしょうか?
SPIの参考書しか持っていないので、新たに参考書を買った方がいいのでしょうか?


あと、デザイン系の会社は筆記試験は立て前であまり
採用と関係ないという情報も耳にしたのですが…本当ですか?
もちろん勉強して対策するつもりなのですが。

A 回答 (4件)

こんにちわ。

就職活動中の4年です。私もSPIは苦手です。なんていっても、数学が苦手です。数Iは10ページぐらいしか授業でやってないくらいです…
しかし、私は今まで30社程、筆記やりましたが今まで落ちたことはないです。全部自信がなく、出来なかった~と思っても、意外に通ってましたし、そんなに気負う必要はないかなって思います。

しかし、やはりある程度は必要だと思います。「基礎能力テスト」と書いてありますが、「みんなの就職日記」で過去の内定者情報に、SPIやGABなどの情報が載っていませんか?

載ってなかったら、基礎=SPI やっておけば良いと思います。

私はSPI苦手でしたので、本には、時間とお金をかけました。その中で、私が分かりやすいなって思ったのは、

ナツメ社「史上最強のSPI 超高速トレーニング」
     初心者向け
    「史上最強のSPI ワザあり解法」
     初心者、中級向け
    「史上最強のSPI 超実践問題集」
     これをやれば、もうほとんど完璧

でした。あとは実務教育社出版のも分かりやすかったです。是非、一度見てください。

そして、最後に、たぶん数学は最初から、出来ないっていう概念が邪魔をしていると思います。問題集は国語がお好きなら、数学の問題文を暗記するような感じでやってみてください。どうせ本番は、問題文が少し変わっているだけで、やり方は変わりません。
そして、分からなくなったら、テキトウにマークしてください(笑)!私はいつもこれで、助かってます。

長々とすいません。頑張りましょうね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

基礎=SPIでいいのですね

本の情報もありがとうございます

とても参考になしました
お互い頑張りましょう!

お礼日時:2006/04/25 21:52

SPIの数学は基本的な事柄を問われるので,ある程度解けるようになっておいた方がいでしょうね。

今後の仕事をしていく上でも,数学的な考え方は役に立ちますから。
中学の数学の用語と公式をまとめたおもしろい本を見つけたので紹介します。参考になると思います。

参考URL:http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31688843
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考urlの本の紹介ありがとうございました

ちなみに今度受ける会社はSPIではなく「基礎能力テスト」
なのですが、SPIとはどう違うのか分かりますか?

お礼日時:2006/04/24 13:24

追伸です。



学生時代の勉強と社会人の勉強は目的や方向性が異なります。
社会に入ってから一から勉強という気持ちを大切にしてください。

ただし学生時代に勉強ができなかった理由として
勤勉でない、集中力がない、興味がないとやる気が出ない、皆と同じことをすることは嫌い
など自分なりに思い当たるふしがあれば、自分の長所、短所の棚卸しをして下さい。

面接担当者によっては、筆記試験の結果について
意地悪な質問があるかもしれませんので、
自分の長所だけでなく、欠点について、
自分なりの分析や改善提案を示せることも考えておくと、いいかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再びの回答ありがとうございます
参考になります

お礼日時:2006/04/24 13:23

上場企業で実務担当部門の管理職で、新卒採用や中途採用に関わることもあります。



今から、じたばたしなくても良いでしょう。
筆記試験を重視する会社では、採用は難しいですが、
無理して入っても、
筆記試験を重視する場合はそれなりの根拠があるので、入ってから苦労します。

それよりも筆記試験を参考程度にしている、重視していない会社もたくさんありますから、
そういう会社を選べば良いでしょう。

ただし、そういう会社は面接重視、人間重視なので、
マニュアル的なものにこだわらず、
貴方の個性を発揮できるよう臨んでください。

一つだけアドバイス。。。
面接では、話す能力以上に聞く能力を試されています。
相手が何を聞いているか良く聞きましょう。
質問とずれた回答、余計な回答は、マイナスポイントなので注意しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>筆記試験を重視する場合はそれなりの根拠があるので、入ってから苦労します。

なるほど…納得です 一応最低限勉強したいなとは思っています

>それよりも筆記試験を参考程度にしている、重視していない会社もたくさんありますから、
そういう会社を選べば良いでしょう。

「そういう会社」というのはどうやって区別するべきなのでしょうか?よく筆記は足切りにされると聞くので重要でなくても手は抜けないと思うのですが…

>話す能力以上に聞く能力を試されています。

これは良く聞きます。ですが分かっていてもなかなか
うまく答えられないですよね~…難しい

回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/24 13:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!