『銀魂2 掟は破るためにこそある』がいよいよ公開!>>

お弁当や、定食でカツなどを頼んだ場合のお話です。
サラダなどと並んで、茹でただけで味の無いスパゲティが入っていることがありますが、
あのスパゲティの存在意義は何ですか?

定食だから主食はご飯なのでスパゲティは必要ないと思います。
味付けもされてないので栄養バランスという理由からでもなさそうです。

とてもくだらないことですが、もしもご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 1点でも多く。

という名残なんです。

弁当のメニュー、同じ料金で同じ量なら4品目入っているよりも、5品目入っているほうが豪華に見えるしそれを宣伝文句として伝えられます。

最初はそれで始まりました、他店の弁当よりもうちのは値段が一緒で1品目多いよ(^_^)vと

きちんとケチャップで味付けしたり、カレー味だったりと工夫をこらしていましたが、いつしか炒めただけ、茹でただけ、手抜きになりました(^^;

1品目というか、弁当1個を作るコストが割高になってグラム単位で計算をするようになりました、素材や調理方法の原価は円単位ではなく銭単位で計算します、その結果として、無くせば1品目少ないからと敬遠されて売上が減るし、かといって調理をすればそれがコストに影響して弁当の値段を上げなければいけない、そうすればまた売れなくなる。

今は、ギリギリの線なんですよねぇ。ということでコストと売上を計算して、どーしようも無い所では、もう入っていない所もありまし、余裕のあるところはちゃんと味付けされてますよーと(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ味はナポリタンということで想像もできますね☆
原価を銭単位で計算するというのは理由としてしっくりきます。
味付けのある、なしをお店を評価する1つの指標にしてみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:01

他の方がレスされている低コストで品数を増やすというのが一番の理由だと思います。



他に考えられることとして、ハンバーグなどの洋食はポテトやパスタが付け合わせでついてくるので主食は食べないものですが、日本人は米と合わせるため他にライスがあり、むしろ米が余計なのかもしれません。

また1回の食事で複数(種類)の主食(米とパン・パスタ・ポテト)が有る場合、消化に時間がかかるので腹持ちを良くする目的もあるかも。

若かりし時はマヨネーズ・ケチャップ・カレー味などのパスタの付け合わせは好きでしたが最近は煮物とかの方がうれしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人がお米と食べるために・・・というのも十分に考えられますね。
定食は、食べた後本当に満腹になりますし、
スパゲティのおかげなのかもしれません(笑)

私も同じく、最近は煮物のほうが好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:03

オマケです。

単品スパの余りか。。いやいや単に「見栄え」
いろいろ入ってるな~と思わせ作戦かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えもありそうですね~。
単品スパのあまりも、定食やさんならありそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 18:58

カツを多くすると原価的に割があわないので、量を少なくします。

そうしますと、ご飯の量とあわなくなります。カツが無くなった時に、スパゲティをおかずにしてご飯を食べます。そのためにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティをおかずにするんですかっ!!
なかなか新しい発想です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコンビニ弁当って、パスタが入っているのですが・・・

昔から、コンビニ弁当には、パスタが付きもののような感じがしますが
なぜ、こんなにもパスタがついてくるのでしょうか?

肉の下敷きにしているものもあれば、サラダと一緒になっているものまで
いろいろありますが、ごはんと一緒にパスタがついていると
栄養的にどうなのかなとも考えてしまいます。

勿体ないので食べてはしまうのですが・・・

Aベストアンサー

以前の仕事で某大手コンビニ弁当の開発をしていました。
パスタ(ほとんどスパゲティ)を多用するのは見栄えが良くなるのに加えて、材料原価が非常に安いからです。
無難に人気のある食材ですしね。

見栄えについては、たとえば肉料理の下敷きに何も無いのと、少しでも
下にあるパスタや野菜炒めなどが見えてるのでは、メイン具材の引き立ち感やボリューム感が格段に違います。
またペペロンチーノにすれば黄色を、ナポリタン風にすれば赤というように
「もう一色足したい」時にも調味料を変えるだけなので非常に便利なんですね。
(実際は肉料理はたいてい赤なので、黄色か緑を足したい場合が多いです)

最近では変わりつつありますが、コンビニ弁当はそのメイン客層から
「ボリューム感」が最大のセールスポイントになる場合が多いのですが、
メインの肉なんかは材料原価が高いため、なかなか増量できません。
したがって「安価にボリューム感を演出できる」パスタは大変便利なのです。

栄養に関しては、たまにヘルシー感を打ち出したものや年配の方向けの
メニュー構成のものを出していますたが、ほとんど売れないというのが
実情ですのでどうしても前述のような「実際に売れる」メニュー構成のものが
多くなりがちですね。

以前の仕事で某大手コンビニ弁当の開発をしていました。
パスタ(ほとんどスパゲティ)を多用するのは見栄えが良くなるのに加えて、材料原価が非常に安いからです。
無難に人気のある食材ですしね。

見栄えについては、たとえば肉料理の下敷きに何も無いのと、少しでも
下にあるパスタや野菜炒めなどが見えてるのでは、メイン具材の引き立ち感やボリューム感が格段に違います。
またペペロンチーノにすれば黄色を、ナポリタン風にすれば赤というように
「もう一色足したい」時にも調味料を変えるだけなの...続きを読む

Qお米1合はご飯何グラムですか?

お米1合(150g)は炊きあがり後の「ご飯」になった時は大体何グラムでしょうか?
また、炊飯ジャーなどで、容量6L等とありますが、このリットルはどの状態の事を差すのでしょうか?(米?ご飯?、容積?)

Aベストアンサー

一合150gのたきあがりは約300gです。ちなみにお茶碗一杯150gおにぎり一個100gすし一貫20gカレー一人前300g弁当一個220gが標準です。

Q目処(めど)と目途(もくと)

目処と目途の使い分けについて教えてください。
送り仮名に違いがありますか。
PC辞書で「めど」の変換を探すと目途が入っているのもありますね。
これは明らかに誤用ですよね。

Aベストアンサー

めどはやまと言葉ではないでしょうか。もしそうなら漢字は当て字であり、どちらが正しいというものでもなく、世間で一般的にどう使い分けされているかということに過ぎないと思います。

広辞苑ではめど(目処)もくと(目途)と分けて記載されているだけで説明がなく
不親切です。朝日新聞社の漢字用語辞典では、めど(目処、目途)とあり、私のPCでも、めどで両方が転換できます。

解決のめどがつくとか、目標達成のめどが立ったなどと使われるので、
ものごとがその完成、実現にちかずいたということを意味し、目標とは若干ニュアンスが異なると思います。目標は高くとは言いますが、目途(目処)は高くとはいいませんね(この部分は蛇足です)

Q20代後半の男が避けた方がいいブランド

当方26歳の男です。
最近若くなくなってきたので服を買うときにこのブランドは大学生向けくらいの若いこ用のブランドじゃないかな、
自分の年齢には若すぎるブランドかなと思って買うの躊躇してしまいます。
ネットで調べてもブランドの説明はかかれてても対象年齢がかかれてないので困ってます。
今までは丸井で買うことが多かったのですが丸井のブランドって若いこ向けじゃないんでしょうか?
明らかに客層が若いんですよね。

そこでこの年齢では避けた方がいい若者ブランド(大学生位までの)ってありますか?(主観でもいいので)

また20代後半からのお奨めのメンズブランドがあれば教えてください

Aベストアンサー

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク・プレッジ・バッファローボブス等
デザインが気に入れば購入します
なので特に避けるべきブランドはありません
好きな物を自分なりにコーディネイトしてお洒落を楽しむ感じですかね
アパレル関係の仕事をしているので綺麗めな感じからストリート、ワイルド等色々なスタイルを楽しんでいます。
自分のスタイルが決まって無ければ別ですが、
スタイルが決まっているのを無理して変えてまでお洒落をしたいとは思わないですかね・・・

伊勢丹等に入っている海外のブランドも悪くないですが
日本のブランドも捨てた物じゃないですよ

29男性です
私は特にブランドに拘りが無いのでマルイ系が駄目とは言いません。
まぁ手頃な価格帯と若者受けするデザインが多いので若い方向けですかね

好きなブランドは5351・アルフレッドバニスター・シェラック・ロエン・パラノイド・アタッチメントです。
雑誌でもお馴染みのブランドでミュージシャンやスタイリストに受けの良いブランドです。
雑誌で言えばセンス辺りに載っているブランドですかね

それ以外でも
コムサデモード・トルネードマート・アローズ・ジュンメン・ユリウス・オベリスク...続きを読む

Q塩サバって、どうやってつくれますか

 夫が釣りに行って、サバを釣ってきました。
塩サバにしたい時、どうやればいいんでしょうか。
ご存じの方教えて下さい。

Aベストアンサー

二枚におろして笊に並べ、全体が均一、特に腹側はしっかりになる様に塩を振るだけですよ。

重量に対しての塩加減は有りますが、降りかたや食べ方も有りますし、塩加減は経験しかないですよ。

卸し方、洗い方、並べる方法、塩の振り方、etcetcは基本中の基本だし、覚えましょうね。

市販品のような完成度にする場合はミュール液という香辛料入りの塩水を作って漬け込みます。

モット乱暴にであれば、冷凍をしながらです。
切り身にしてトレーに並べ、塩をして冷凍庫に入れて凍らせます。解凍時に塩が染み込みますのでトレーに出たドリップをしっかり洗い流して使います。

Q「コルク半」がなぜいきがってる事になるんですか?

10年ぐらい前にコルク狩りというのがあったと聞きました。
なんでもコルク半というものをかぶっていたら狩られるらしいですね。

しかし、どれだけアウトローなヘルメットなのかと検索かけてみると、その辺のオッサンが原付に乗る時にかぶってるような半キャップが出てきました。
正直、なんでこれをかぶっていたらいきがることになるのかが全く分かりません。
それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

コルクと言うメーカーの物がアウトローご用達のものでダメなのか、この形がダメなのか・・・?
見た目は単なるつばのついた半キャップですよね?
普通二輪以上のバイクでこれをかぶってるとダメとか?

いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

Aベストアンサー

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンティングで使うディアストーカーキャップやハンチング(これらは乗馬用ですね)などを被っていました。当然、頭部を保護する機能はほぼ皆無に近いので、クラッシュ≒頭部外傷で死亡 というケースがすごく多かったのです。

 戦後はさすがにコレはマズいということになり、ヘルメットが登場します。
 それが後に『コルク半』と呼ばれる様になる、オワン型のハーフキャップヘルメットのシリーズです。
 4輪のレースでは'50年代に一斉に普及し、フォン・M・ファンジオやスターリング・モス、マイク・ホーソーンなどレース史に名を残すトップドライバー達が、長いツバのついた半キャップ型(ミミまでカバーしない形状)のヘルメットをかぶっていました。
 2輪もこの頃ヘルメットが普及しますが、4輪との違いはツバが無いという点です(レース用バイクは当時既に極端な前傾姿勢だったので、ツバがあると前が見えません。)

 この時代のヘルメットは、衝撃吸収材にコルク(ワインの栓に使う、あのコルク)が使われていました。これは当時、効果的に衝撃を吸収出来る発泡高分子材が入手出来なかったからですが、故に今日のヘルメットに比べズッシリと重く、またあまり衝撃を吸収してくれないので危険でもあります。
 この時代の代表的ヘルメットブランドは、まだアライもショウエイもなく『クロムウェル』と言う英国のメーカで、コルクと革で出来ていました。ドイツのUVEXも有名で、こちらは結構最近までコルク製ヘルメットを作っていた様です。(ツバのない半キャップを『クロムウェル』などと呼ぶ年寄りがいますが、クロムウェルというネーミングがツバなし半キャップの代名詞として長いこと使われていたからです。)
 この後、'50年代終わりごろからブッコやエバオーク、ベルなどスチロールやウレタンの発泡材でジェット型ヘルメット(ミミの部分まで帽体を伸ばしたデザイン)を作るメーカが登場し、この時帽体がミミの上までしかないヘルメットをハーフキャップ(半キャップ)と呼んで分類する様になりました。

 で、コルク製の半キャップなので、日本ではこの手のヘルメットを(今やコルクなど使っていませんが)『コルク半』と呼ぶ様になったワケです。
 今日では特に、長いツバ付きの『スターリング・モス・スタイル』の半キャップを『コルク半』と呼ぶ様ですね。今のセンスでは安全性が低く決してカッコよくもなく、要するにハンパなヘルメットに過ぎませんが、実は由緒正しい?レーシングヘルメットが元ネタだった、という話です。

>いったい何が狩人たちの気に触ったんでしょう?

 長くなるので細かい説明はしませんが・・・・元々、日本の暴走族のスタイルは、'60年代に公道最速を誇ったバイク便集団、『プレスライダー』から来ています。(フロントの旗竿、極端に絞った鬼ハン、ウインドスクリーンを前に倒すなどのスタイルは、全てプレスライダーの流行を拡大解釈して取り入れたモノです。実際暴走族だったヒト達で、それらの由来を知っているヒトなんて今はいないでしょうが。)
 彼らはヘルメットが義務化される'74年以前から走っていましたが、ヘルメット義務化でシブシブヘルメットをかぶる様になり、その時のヘルメットが『ツバ付き半キャップ』でした。バイクではツバなしクロムウェル型の方が有名でしたが、恐らく豪雨の中でも全開で飛ばさなければならない彼らにとって(彼らはレッキとした職業ライダーであり、『走れ』と言われればどんな天候でもプロの意地をかけて走ります)、長いツバは顔に吹き付ける雨をよける為に有効だったんでしょう。(前走車の巻きあげるドロをよけなければならないモトクロスのヘルメットのツバが長いのと同じ理由です。)
 そしてやがて、ツバ付き半キャップも暴走族のアイコンと化したワケです。

 今日でもツバ付き半キャップは往年の暴走族のイメージがあり、ロクデナシ、更には安全に気が回らぬバカ者、などという印象を持つヒトがいるのは事実です。勿論、半キャップでもSGマークが付いている限りバイク乗車用ヘルメットとして完全に合法ですが、20年前のレース専用ヘルメットを凌駕するほどの安全性を有したフルフェイスが自由に買える今日、敢えて半キャップを被るのは暴走族的、或いは単に『イキがっている』と見られても仕方のないことかもしれません。
 そうなると、ツバ付き半キャップは暴走族とみなされる可能性もあり、族同士の抗争かもしれませんし、或いはもっと単純に『バカは路上から排除する』という世直し的発想かもしれませんが、何れにしろ襲撃の対象となってしまったのではないか?と思われます。

 自分が生まれる以前の古いレースまで守備範囲の『レースヲタク』であるワタシから見ると、金色のツバ付き半キャップなどは『ランチア時代のファンジオだ!カッコぇぇ~』などと思ってしまいますが、ま、殆どのヒトはそれよりも『ガラが悪い』と思ってしまう様です。

>それ以前に「コルク」がメーカーなのか種類なのかも分からないです。

 あっはっは~あまりレースには興味がない方ですか?それでは仕方がないですが、『コルク半』と言うネーミングは、史上初めてレースの世界で使用される様になったヘルメットの形状に由来しています。

 第二次大戦前まではヘルメットというモノは無く、クルマやバイクのレーサー達は布や革で出来た『ボマーキャップ』(戦闘機乗りや爆撃機の乗員が被っていた、短いツバとしっかりしたアゴヒモが付いていて耳までカバーする帽子)や、ハンテ...続きを読む

Q生活保護費って1ヶ月いくら?

あたしの知り合いが生活保護をうけてます
母子家庭で子供一人です普通に生活してればなんも問題はないと思うですが…
毎月お金がたりないとかいって返すから貸してとあたしや他の知り合いにいってきます
あたしは結婚して子供もいて専業主婦なので旦那の給料で全部やっていて余裕なんてないからいつも断ってます。
でも知り合いに気いたら結構貸してたりご飯食べさせたりしてるみたいで一体いくらもらって何に使ってるの?と聞いてもカツカツの金額しかもらってないって言われます。
人のことなので言われるすじあいがないと思いますけど毎回お金ないとか財布に1000円しかないというわりに昼ご飯たべにいこうとか言われて
何なのかなぁとおもいました
車も子供がいるからないと困ることしってるんで内緒に車も所有してます毎日出歩きガソリン代はどこからでてくるんだろうと不思議です
北海道なんですけど
子供一人で母子家庭の保護費って誰か知ってる人いませんか?
本当になくて困ってるならと思いますがやってることがやってることなのでとても疑問です

Aベストアンサー

自治体にもよりますけども、子供一人の母子家庭であれば15~17万は最低貰っていると思います。

使い途は支給を受けた本人の自由ですが、あまり贅沢はできませんよ、大概は。問題は車を所有してる事を隠してる事です。これ、ばれたら大変な事になりますよ。生活保護は打ち切られるわ、これまで支給された保護費全額を返済しなければならなくなります。場合によっては「詐欺」で訴えられる事もあります。

恥ずかしながら私も生活保護を受けていますが、一人暮らしで10万5000円ちょいです。これでカツカツになる事はありませんよ。光熱費や家賃を払っても4万位は生活資金に充てられますし、冬場(私も北海道)は燃料手当ても加算されて13万ちょいになりますから、冬場は生活としては非常に楽に生活ができます。ただ私は「精神障害疾病3級」なので、就活については言われませんが、いつまでも貰い続けていると若い人の場合「仕事をちゃんと探してますか?」とは言われるみたいです。


人気Q&Aランキング