お弁当や、定食でカツなどを頼んだ場合のお話です。
サラダなどと並んで、茹でただけで味の無いスパゲティが入っていることがありますが、
あのスパゲティの存在意義は何ですか?

定食だから主食はご飯なのでスパゲティは必要ないと思います。
味付けもされてないので栄養バランスという理由からでもなさそうです。

とてもくだらないことですが、もしもご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします!!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 1点でも多く。

という名残なんです。

弁当のメニュー、同じ料金で同じ量なら4品目入っているよりも、5品目入っているほうが豪華に見えるしそれを宣伝文句として伝えられます。

最初はそれで始まりました、他店の弁当よりもうちのは値段が一緒で1品目多いよ(^_^)vと

きちんとケチャップで味付けしたり、カレー味だったりと工夫をこらしていましたが、いつしか炒めただけ、茹でただけ、手抜きになりました(^^;

1品目というか、弁当1個を作るコストが割高になってグラム単位で計算をするようになりました、素材や調理方法の原価は円単位ではなく銭単位で計算します、その結果として、無くせば1品目少ないからと敬遠されて売上が減るし、かといって調理をすればそれがコストに影響して弁当の値段を上げなければいけない、そうすればまた売れなくなる。

今は、ギリギリの線なんですよねぇ。ということでコストと売上を計算して、どーしようも無い所では、もう入っていない所もありまし、余裕のあるところはちゃんと味付けされてますよーと(^_^)v
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ケチャップ味はナポリタンということで想像もできますね☆
原価を銭単位で計算するというのは理由としてしっくりきます。
味付けのある、なしをお店を評価する1つの指標にしてみます(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 19:01

他の方がレスされている低コストで品数を増やすというのが一番の理由だと思います。



他に考えられることとして、ハンバーグなどの洋食はポテトやパスタが付け合わせでついてくるので主食は食べないものですが、日本人は米と合わせるため他にライスがあり、むしろ米が余計なのかもしれません。

また1回の食事で複数(種類)の主食(米とパン・パスタ・ポテト)が有る場合、消化に時間がかかるので腹持ちを良くする目的もあるかも。

若かりし時はマヨネーズ・ケチャップ・カレー味などのパスタの付け合わせは好きでしたが最近は煮物とかの方がうれしいですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

日本人がお米と食べるために・・・というのも十分に考えられますね。
定食は、食べた後本当に満腹になりますし、
スパゲティのおかげなのかもしれません(笑)

私も同じく、最近は煮物のほうが好きです。

ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 19:03

オマケです。

単品スパの余りか。。いやいや単に「見栄え」
いろいろ入ってるな~と思わせ作戦かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見栄えもありそうですね~。
単品スパのあまりも、定食やさんならありそうです。
ありがとうございました!

お礼日時:2006/04/26 18:58

カツを多くすると原価的に割があわないので、量を少なくします。

そうしますと、ご飯の量とあわなくなります。カツが無くなった時に、スパゲティをおかずにしてご飯を食べます。そのためにあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スパゲティをおかずにするんですかっ!!
なかなか新しい発想です!
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/26 18:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパスタの種類

こんばんは

スーパーなどに行くとスパゲティの種類ってすっごいたくさんありますよね。
ものすごい細いものから太いものまでたくさん置いてあります。

家でパスタ料理を作る際はあまり気にしないのですが、【細いパスタ】と【太いパスタ】はいったい何が違うのでしょうか?

ただ単に食感とかの好みになるのでしょうか?

よろしければご回答おねがいします

Aベストアンサー

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮汁を絡ませながら煮て炒める無体なことやっているとゆで加減を行き過ぎてしまうことがあります。

ここら辺の加減で太さが違うんじゃないですか?

昔はミートソースをかけるとかケチャップを絡めるだけのような感覚だったのでこういう風には思わなかったんですけどテレビとかで麺のゆで汁を入れて少し煮るようなことを言っているのをみてからスパゲティーのイメージがだいぶ変わりました。

細い麺は少量で手早くやっても同じような味とか食べたときの感触などが満足いくようには出来ないんですよね。

作り方で必要とされる太さが変わってくるんだと思いますよ。

細い方が魚介のソースと絡めるのにむくと言われています。
うんと細いのは冷たいもので別に作ったトマトソースと混ぜるだけみたいに。

太めのものはこれとは対照的に具材を炒めたなべに入れて麺のゆで汁もそこに足して煮ながら炒めるみたいな具材やオリーブオイル、もちろん炒めたニンニクの香りも麺に吸い込ませながら煮しめるような作り方の違いですよね。

家族分作るときなどは麺が曲がるようになったくらいの生でも炒めたなべに移して煮...続きを読む

Qお弁当の作り方&お薦めのお弁当箱

結婚して幸運なことに(?)
主人は“お昼のお弁当は作らなくていい”と
言ってくれ結婚して未だかつて作ったことはありません。
ですが、最近になって“お弁当を時々持って行こうかな”と
言うようになりました。

料理をすることは好きなんですが
お弁当自体を何回も作った経験はありません。
なので、参考になった本や
お薦めのお弁当箱があったら教えていただきたいんです。
あと“我が家の必殺技”みたいなお弁当を作る
秘訣があったら教えて下さい。

Aベストアンサー

izabelさんこんにちは。
毎日幼稚園に持っていく娘のお弁当と自分のお弁当を作っています。
“我が家の必殺技”は、時間短縮のため、とにかく冷凍!です。
揚げ物(鳥のから揚げやとんかつ)は、夕食の時に余分に作っておいて冷凍し、朝そのまま詰めてます。お昼までには自然解凍されて食べごろになります。その他、ソーセージもタコさん状態に炒めて冷凍。かまぼこもスライスしたものをくっつかないように冷凍します。焼き魚も余ったものをほぐして、紙カップに入れて冷凍です。生姜焼きも同様です。
気をつけていることは、No2.さん同様「色」かな。私の場合は、緑と赤(野菜系)が必ず入るように…ぐらいですが、今は幼稚園で保温器を使っていることもあり生野菜が入れられないので、ブロッコリーやにんじんの茹でた物、冷凍枝豆を常備しています。
お弁当箱のおすすめは、「ランチジャー」。といっても私自身は使っていませんが…(重さと大きさで迷っている最中)。やっぱりあったかいご飯がいいですよ。私も冬になって、ご飯容器のみステンレスになっているものを買ったのですが、ほかほか~とまではいきませんでした。
作り始めてみると、けっこう楽しいですよ!頑張って下さいね~。

izabelさんこんにちは。
毎日幼稚園に持っていく娘のお弁当と自分のお弁当を作っています。
“我が家の必殺技”は、時間短縮のため、とにかく冷凍!です。
揚げ物(鳥のから揚げやとんかつ)は、夕食の時に余分に作っておいて冷凍し、朝そのまま詰めてます。お昼までには自然解凍されて食べごろになります。その他、ソーセージもタコさん状態に炒めて冷凍。かまぼこもスライスしたものをくっつかないように冷凍します。焼き魚も余ったものをほぐして、紙カップに入れて冷凍です。生姜焼きも同様です。
気をつけて...続きを読む

Qパスタマシンの種類

パスタマシンで検索したのですが、情報がだいぶ前のものが多かったので新たに質問させていただきました。

パスタマシンンの購入を検討していますが、ネットで調べると6,000円台~2万円台など随分値段に差があるなと感じました。説明文を見ると大体は2種類の幅の替え刃がついているくらいしかかいてありません。

この値段の幅の理由をご存じの方がいらっしゃったら教えていただきたいのですが。また、おすすめの物や購入の際の注意点などもあれば教えてください。

Aベストアンサー

以前、お店の人に確認した時はこんな回答でした。

ブランドによって値段が違うことと、
製造国(部品の製造国)の違いになります。

性能としては、大抵のパスタマシンでしたらほぼ同じ性能です。

パスタを作るだけでしたら、通常の商品を購入すればOKですが、
パスタ以外にも色々な麺を作るときは別売りのカッターが必要です。

参考に
僕が使っているのは、ここのパスタマシンです。
http://item.rakuten.co.jp/meicho/0197-0901/

次はこの本も買ってみようかと悩んでいます。
http://item.rakuten.co.jp/book/1366045/

ご参考までに

Qコンビニのお弁当と西友のお弁当はどちらが安いですか? 西友のほうがやっぱりお得でしょうか?

コンビニのお弁当と西友のお弁当はどちらが安いですか?
西友のほうがやっぱりお得でしょうか?

Aベストアンサー

西友の方がかなり割安ですし、コンビニ弁当には防腐剤が多く人体に悪影響を及ぼしかねないと有名ですよ。私でしたら健康面も考えて西友の弁当を購入します。
詳細は、以下のサイトにアクセスして下さい。
http://informationnow.xyz/archives/11237.html
http://macrobiotic-daisuki.jp/tenkabutsu-convenience-1808.html
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10148994635

Qパスタの麺の種類について

パスタの麺の種類について教えてください。

「タヤリー」という麺あるでしょうか?

ペンネとかなら知ってるのですが、

検索しても出てこないですし、知っているかたいましたらよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1さん回答の中にあるタリアテッレはフェットチーネ(こちらの方がポピュラーな名前かな)の別名、または幅の広さでタリアッテッレとフェットチーネを区別する場合があり、さらに幅の狭いものをタリエリーニというそうです。これが「タヤリー」に一番近いような...。

参考URL:http://mr.hamacco.net/pasta/pasta1.html

Qあさりのスパゲティを頼んだら、貝殻まで付いていた

昨日、イタリアンレストランで、あさりのスパゲティを頼んだら、貝殻まで付いてきました。
お箸がなくてフォークで貝殻をとるのは大変でした。
でも499円で安かったから不満はありません。

友達に「お水もセルフサービスだから、貝殻取るのもセルフだね」っていったら、
もっと高いお店でも貝殻つきだと思うとその友達は言いました。

貝殻つきで料理するのが普通なんでしょうか?
食べるときめんどくさいから、貝殻とってくれたらうれしいのにと思いました。
なぜ高いお店でも貝殻を付けたままなのでしょうか?

Aベストアンサー

普通です。
あさりとかの二枚貝は殻から外す時にエキスが出てしまうのでおいしいダシ汁を無駄にしないように通常殻ごと調理します。
パエリアとかでも殻ごと貝入ってますよ。

Q訳知り顔で「パスタを・・・」なんて言われると ムカッ腹がたちます!

たぶんスパゲッティを食べただけなのに、

「きのうのランチはパスタだったのよ」
なんて言った女性に、

「で、どういう種類のパスタ? マカロニ? ラザニア?」
って聞いたら、

「はあ? パスタっつッてんだからパスタだよ。なんでマカロニがパスタなの?」
・・・なあんて聞き返されました。

こういうもんなんでしょうかね? 今のニッポン。
  

Aベストアンサー

あはは!面白いですねぇ。

おばさんとかそういう感じが多いですよね。興味がないんですよ。そういう事に。
パスタには種類がある。ってよく聞くけど、いちいち調べないし興味がなければ聞いても忘れちゃうもん。

「パスタを食べた」って言ったこともその人にとっては小さな幸せなんですよ。あたたかい目でみてあげてください。そして、その時雑学的にちょこっと質問者様の知識を教えてあげたら素敵なんじゃないでしょうか。

Q藤本食品のお弁当に頼らず自炊が出来るようになりたい

自分は学生で一人暮らしをしています。よくコンビニで藤本食品?というメーカーのお弁当を買います。(安いから)
でもこのままだとお金がもったいないから最近自炊もしないといけないかなとか思うのですが、料理が趣味の方、簡単な自炊の方法を教えてほしいです。

Aベストアンサー

藤本食品のお弁当をよく買われているならスーパーに並べられている惣菜を買ってみてはいかがですか?
安い惣菜いっぱいありますよ。学生の一人暮らしなら最適なのでは?自分はスーパーで働いているので分かります。
惣菜を買う以外だったら、もやし炒めとかはどうですか?もやしはとても安いので学生の一人暮らしには強いって聞きますよ(笑)
皆さんの意見も非常に参考になるもので、私もひそかに参考させていただきました(^人^)笑
くれぐれも栄養失調にはならないように気をつけて。。

Q太らないパスタ・スパゲティは?

パスタ・スパゲティが大好きで食べまくっていたら太ってしまいました。どんな種類でも好きなのですが今後は太らないものを選んで食べようかと思っています。

太らないパスタ・スパゲティは何でしょうか?
また太ってしまうパスタ・スパゲティは何でしょうか?

Aベストアンサー

私は、どうしてもパスタや麺類が食べたいときは、糸こんにゃくを利用します。
『えっ』と思われるかもしれませんが、意外とおいしくってローカロリーですよ。
私が挑戦したのは、ボンゴレと明太子スパゲティー、カルボナーラ・・etc
ヘルシーだし、満腹になれます。
こんにゃくはだいたい100gで10キロカロリーくらいなので、いくら食べてもいいのでお勧めします★
ボンゴレが一番のお気に入りで、
材料は【しらたき、あさり、にんにく、たまねぎ、オリーブ油、酒or白ワイン、塩コショウ】お好みで小ねぎをそえるとおいしく食べれます。
試してみてください。

Q麺のみの冷凍スパゲティ/スパゲティをレンジで

スーパーに買い物に行くと、冷凍のスパゲティが売られていますが、麺とソースがセットになっているものしか見かけません。ソースは自分で作ったり、缶入りのソースを使ったりしたいので、麺だけを買いたいのですが、麺のみの冷凍スパゲティって、売ってるんでしょうか。ご存知のかた、メーカーや価格、入手方法などを教えてください。

もう一つ質問ですが、乾燥した棒状のスパゲティーをレンジで茹でることって、できるのでしょうか? もし可能なら、方法を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そういうパスタは無さそうだ。

なお、レンジで茹でるには半分に折らないと無理でしょう。。。

http://www.rakuten.co.jp/fresca/117734/121814/121816/

http://kadenfan.hitachi.co.jp/range/pasta/index.html


人気Q&Aランキング