プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにゃく好きでよく食べるのですが、正直ゆでてあく抜きするのが面倒です。こんにゃくってアク抜かなきゃやっぱ身体に悪かったりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにゃくを凝固させるために使われる水酸化カルシウム(石灰)はアルカリ性です。



ですので、料理法や味付けによってエグみを感じ、美味しくない料理になってしまいます。

好きで良く食べるなら、アク抜きした方が身体にも良いかと。
    • good
    • 1

アクを抜かないと口の中か゛解けて来たりします。


調子をみるためにあく抜き前に味見しますので。
    • good
    • 4

エグ味があることももちろんですが、アルカリ性が強いことが災いして、たとえばごぼうと一緒に煮付けると成分と反応して変色(真っ青になります)したり、鍋に入れる糸こんにゃくだと、近くの牛肉が固くなってしまったりします。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!