プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月の初めに退職し、夫の扶養になることになりました。
前の会社から離職票が届くのが遅くて、手続きが遅れているのですが、
妊娠中のため、病院には2回行きました。
1箇所は今まで前から通院しているところで、
次回の検診で新しいものを持ってきてくださいと言われました。
もう1箇所は初診で実費で受診し、今月中に新しい保険証を持ってくれば返金しますと言われました。
でも、今日やっと離職票が届いたばかりなので、
今月中に新しい保険証はできません。
翌月になると病院からは返金されないのでしょうか?
その場合、自分で手続きすれば返金してもらえるのでしょうか。
どこに申請したらよいのかわからないので、ご存知の方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

病院の請求(レセプト請求)は、月末〆で翌月10日前後に審査機関に請求を送ります。


ですから、月末以降は窓口での払い戻しでなく、受診者自身が健康保険に対して『(家族)療養費請求』をする事になります。

国保でしたら市町村の窓口、社保や健保組合でしたら配偶者の勤め先から『(家族)療養費支給申請書』という様式をもらってきます。
この様式には、診療内容を記載する欄があるので、病院で記載し、押印してもらいます。

その他に、受診者が銀行口座などを記入、押印するところもあるので書き入れて、10割負担した領収書を添付して申請します。
申請先は、様式をもらった自治体や勤め先になります。

なお『(家族)療養費支給申請書』に診療内容を病院で書いてもらう際、ダメもとで「病院窓口での精算はできませんか?」と聞いてみたらどうでしょうか。
医療機関によっては、月遅れでも精算してくれる場合がありますよ。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

社会保険事務所に行かなくても、夫の勤め先に言えば手続きしてもらえるんですね。
ホッとしました。
とても詳しく教えていただいて、安心しました。
一応保険証が来たら、ダメもとで病院に清算をお願いしてみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 14:07

領収書のほかに診療報酬明細書の写しも必要と思われます。

 医療機関で対象分を発行してもらってください。 
    • good
    • 7
この回答へのお礼

診療の明細も必要なんですね。
次回病院に行ったら発行してもらうようにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/02 14:04

旦那様の保険の種類によって違いますが、新しい保険証と領収書と印鑑(必要だったかな?)、通帳(振込みだったため)を持って、国保だったら役所、社保だったら管轄の社会保険事務所に持っていくと手続きができます。


私の場合は国保⇒社保だったのですが、2ヵ月後くらいに振り込まれました。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
保険証が届いたら社会保険事務所に問い合わせてみます。
病院でもまだ領収書をもらっていなかったので、取り寄せないといけませんね。
参考になりました。

お礼日時:2006/05/02 14:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!