こんにちは。いつもお世話になります。
3歳の子供がおり、共働きのため認可保育園に通って2年になります。
祖父母が同居していますが、祖母は病弱なため毎日の育児は無理があり、
毎年この時期の継続申し込み時には医師の診断書を提出しています。
また、祖父は働いていましたがこの3月で定年となり、
再就職の予定は今のところありません。
この場合、保育園は退園するよう言われてしまうのでしょうか。
今のところ、この保育園の3歳以上の待機児童はいないようですが・・・。
祖父が退職することを保育園に告げて大丈夫でしょうか?
(きっと、隠しても不利になるだけですよね)
祖母の病状ですが、自宅内にいる分には問題ありませんが、
一人で外出することは出来ません。
祖父は祖母の面倒を見るので保育を継続したいということは理由になるでしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 祖父母の条件は、市町村や設置者によって、多少異なる場合があります。

原則的には、両親が働いていて日中子どもを見ることが出来ないために、保育園に入園していますので、祖父母が同居していて子ども(孫)の面倒を見てもらえる場合には、入園条件から外れることになります。

 ただし、これは一般論であって、個々の事情によっては祖父母と同居していても、入園が可能な場合もあります。祖父母が同居していても、孫の面倒を見ることが出来ない場合には、入園が可能となりますので、祖父が退職しても妻(祖母)の面倒を見るため孫までは手が回らない、という理由でしたら通ると思います。祖父の退職することは、正直に告げるべきですね。家庭事情は色々ありますが、子供の面倒を見れるかどうか、これが判断の大きな要因となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自治体による違いはあるのでしょうね。
こちらでは入所時に「同居」と言っただけで難色。「近居」でもNGのような厳しさだったので不安になってしまって・・・。
祖母は寝ているわけでもなく、休み休み軽い炊事ならなんとか出来ますが、
その他の家事(買物、掃除等)は祖父と私で分担している感じです。
祖父も神経痛があるらしく、無理は利かないかもしれません。
やはり、正直にその辺を保育園に相談したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:13

都道府県によってずいぶん違いがあるかとおもわれますが、私や周りのお母さん方の場合祖父母と同居していて育児の手助けも得られるような環境の場合も勤務先・内職先で証明を貰って皆さん預けています。


ポイントは、市町村の保育園の人数しだいですね。
空き待ち状態だとやはりチェックは厳しいのでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自治体によって違いが大きいのですね。
こちらでは私(母親)のほうの祖父母の住所まで聞かれるほどのチェックの厳しさ。
こんな状況では私たちよりも優先度が高い方がいる場合は仕方ないのかもしれません。
どのお母さんも同じだと思いますが、やはり、通いなれてお友達もいる園を
替わるのは抵抗がありますよね。
できるだけ、続けられるよう、努力してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 11:18

元保育士であり、現在子供を保育園に通園させている者です。



子供が保育園を継続出来るかどうか?って、とても心配ですよネ。
私も毎年この時期には、大丈夫だろうと思いながらも、
正式な発表があるまでは、ドキドキハラハラでした!
ef81さんのお子様は、もう3歳未満児ではないので、
比較的継続し易いとは思いますが、
あくまでも「保育に欠ける7か条」の理由を考慮し、
優先順位の高い順に入所は決定していきますので、
万が一ダメだった時の対応策は練っておいた方が良いでしょう。
(延長保育を導入している3年保育の幼稚園に入れる
という手もあります)

おじいちゃまは、来月でご定年ということですが、
再就職の予定がすぐになくても、一応働く意思があれば、
通常は「失業保険」の申請をするのでは?
そして申請手続後、申請が通れば、退職後ある一定の期間は、
失業保険の給付を受けることになると思います。
その時期は「就職活動をしている」のと同様の扱いであり、
それはキチンとした「保育に欠ける理由」にあたると思いますので、
継続申請書類(役所に提出する書類)の中で
書きこむべき内容だと思います。

しかし、祖父がお迎え等保育に直接携わらない限りは、
詳細まではあえて園側に言う必要はないかと思います。
担任等にもし聞かれたら答える程度で良いのでは?

また、今までは祖母の面倒をどなたが見られていたのでしょう?
もし誰も特に見ていなかったのに、
今後、祖父が面倒を見ることになるのだとしたら、
それだけ祖母の病状が悪化したとか、
何かそのあたりでアピールすることが有効かと思います。
(診断書を書いてもらう時に、医師に相談すると良いかも)

早く親子共々ホッと出来ると良いですね。
頑張ってください♪
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私たち以外に優先度の高い方がいれば、断られても仕方ないかもしれません。
その場合は幼稚園か、はたまたほかの保育園を探すしかないですね(今から?)
祖父は、自分の体調もありますので再就職はしないようです。
今も掃除、買物と家事を勤めながらこなして、無理しているようなので。
祖母の診断書に、介護が必要な旨を書いてもらうか、あるいは
祖父自身の診断書を提出することになるかもしれませんが・・・。
とりあえず、保育園には相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:44

皆さんがおっしゃるように、自治体で条例によって定められているはずです。


地区によっては、同居の祖父母の年齢によっても保育が可能かまで決められているところもあります。(ちなみに私の地区では65歳以上は保育可能とは見なされない)条例を調べては?何て面倒なことはアドバイスとしてはよろしくないと思いますから、保育園に相談してはいかがですか?

最近は規制が緩和されていますし、相談されれば、いいアドバイスをもらえますよ。それに、子どもさんの家庭環境を詳しく知ることは保育者にとってとても大切なことですから、教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そういえば、入所時に祖父母の年齢も聞かれたような気がします。
もしかしたら年齢制限があるかもしれませんね。でも61歳は微妙~?
でも、保育園には正直に話すことにします。
祖母が病弱なことはよくわかってくれてますし、
介護(というほどでもないが)のためと言えばわかってもらえるかもしれません。
なんてったって日ごろのお迎えが祖父がほとんどなので、隠せるはずもありませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:35

自治体によって対応が違うと思いますので、参考程度に読んでください。


私の居住している地域の保育所は、祖父母の在宅は全く考慮されません。
田舎なので祖父母が同居していることは当たり前なので、そのような条件をつけたら誰も保育所に入所できません。
さらに、母親の勤務状況もかなり緩やかです。
極端なことを言うと専業主婦でも入所可能です。
我が家は私が自営で一日中家にいますし、妻は少し前までは専業主婦でした。
しかし、自治体への申請書にはそれなりの書き込みをすれば問題なく受理されます。
別に嘘を書き込むわけではなく、自治体の方でこのように書き込んでくださいと教えてくれます。
都市部と地方では状況が異なることは、私も都会に十年以上暮らしていましたので良く存じておりますが、お役所を上手く利用しないと損するということでは条件は同じです。
正直者が馬鹿を見るなら、馬鹿を見ずに上手に切り抜けるのも一つの方法です。
そのためには『敵』を知りましょう。
保育所の入所規定の内容を入手して理解することから始めてください。
当事者が出てゆくと都合が悪い場合は第三者にお願いしても良いのではないでしょうか。
子供の面倒をみられない現実を役所に認めさせる方法を考えるための情報収集が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわわわ、こんな自治体もあるんですね。
そうですね、まずは規定をしっかり読み返して、上手に切り抜ける方法を考えることにします。
役所と言うのは本当に書類でしか審査してくれない感じがありますよね。
こちらの申請書では家族構成、職業くらいしか記入欄がなくて、こういった
諸事情を伝えにくい感じがあります。入所時にも別紙に祖母の病状を書いて添付したくらいなので・・・。
今回もそのようにしてでも、本当に保育が必要なんだと言う現実を知ってもらうしかないですよね。
がんばります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q認可外から認可保育園へ

こんにちわ
現在認可外保育園に子供を預けています。
先生方や園に不満はなく子供も楽しく通っていますが
認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に
変更しますか?
まだ認可保育園に申込はしていないのですが
小さい子供が多い認可外より今後は認可に変更した方がよいのか?
それともこのまま預けていた方がよいのか悩んでしまいます。
現在の施設はマンションを改築した施設で広くはないです。
子供は年少から年長まで部屋は一緒ですが
年齢ごとに区分けはあるみたいです。
先生方にはとてもお世話になっているので
来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか?
色々と考えてしまいます。
なにか参考になるアドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に
変更しますか?

多くの人は、認可を希望して空きがなければ無認可で凌ぐでしょう
親御さんが今のままで経済的な負担に問題がなく、送り迎えなどの条件が生活パターンに一致するのなら今のままの方が良いと思います

認可に変える場合、保育時間等の条件を希望することは無理だと思います
その園が、希望の時間・曜日での保育を実施していなければ、認可と無認可の併用になります

>来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか?

全然思いませんよ
それが普通だと思います

ただ、新しい園に移る場合今の時期ではすでに来年度の募集は終了していますので、空きがなければ待機児童の一番後ろになります
途中入園ができた場合でも、数日は慣らし保育が必要となり仕事を休むことになると思います

園を変えれば、子供にとっても、大人にとっても生活の環境が変わります
その点を良しとするか?
経済的な負担の軽減を良しとするか?

どちらにしても、大人の事情が優先されることはいた仕方ありません
子供を育てる以上、親が一時の感情で無責任なことはできませんから
子供第一ですが… まずは家族の生活を優先していいと思います

今の園の先生は、良い思い出になると思います

>認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に
変更しますか?

多くの人は、認可を希望して空きがなければ無認可で凌ぐでしょう
親御さんが今のままで経済的な負担に問題がなく、送り迎えなどの条件が生活パターンに一致するのなら今のままの方が良いと思います

認可に変える場合、保育時間等の条件を希望することは無理だと思います
その園が、希望の時間・曜日での保育を実施していなければ、認可と無認可の併用になります

>来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか?

...続きを読む

Q保育園の理由を出産に一時的に切り替えて退園しない?

こんばんは

保育園の書類についてお伺いします。

以下、現状です。
・私は個人事業を営んでいます。妻は個人事業の専従者です。
・妻は普通のフルタイム程度にばりばり働いてもらっています。
・現在、一人目の子供を保育園に通わせています。
・今年の夏前に、2人目を出産予定です。
・現在、保育を必要とする書類には夫婦共に「就労のため」と書いています。

保育を必要とする理由について、出産月と前後2か月の合計5か月については、出産を理由とすることが可能だと聞きました。妻は労働負荷は減らしつつ、ぎりぎりまで仕事をする予定でいますが、出産月とプラス2か月はさすがにまともに仕事ができないと思います。

そこで、出産月と以降の2か月(合計3か月)を出産を理由として保育園に行き、それ以降また「就労」を理由とした書類に切り替えたいと考えています。このときの労働時間は、今よりも少し短くなると予想しています(実働で6時間くらいが上限か)。

このような一時的な切り替え(3か月だけ出産理由で、その後で今よりも少し労働時間が短い就労理由)をしても、問題になることはないでしょうか。

今の自治体では、保育園を担当する一部の職員が実際には働いていないのではないかとしつこく(しかもとても失礼に!)聞いてきてうんざりしています。自営業なので、このように扱われやすいのは承知していますが。出産して働けないのに就労理由のまま保育園にいくのは避けたいのですが、誤った手続きをしたことで、退園になったりしないかと心配しています。保育園なしでは仕事が成り立たず深刻です。

今の自治体は、保育園の激戦区とまでは行きませんが、一定の待機児童は存在しています。

こんばんは

保育園の書類についてお伺いします。

以下、現状です。
・私は個人事業を営んでいます。妻は個人事業の専従者です。
・妻は普通のフルタイム程度にばりばり働いてもらっています。
・現在、一人目の子供を保育園に通わせています。
・今年の夏前に、2人目を出産予定です。
・現在、保育を必要とする書類には夫婦共に「就労のため」と書いています。

保育を必要とする理由について、出産月と前後2か月の合計5か月については、出産を理由とすることが可能だと聞きました。妻は労働負荷は減らしつつ、...続きを読む

Aベストアンサー

現在入所している子どもの入所事由を「就労」から「出産」に切り替えることは可能ですが、それによって保証される期間が終了したときにどうなるかは自治体によって異なるようです。
たとえば、いったん退所扱いとなって再度入所申請が必要とか、入所延長手続ができるとか。
保育が必要な理由を「就労」に戻すことは、そのときに行うことになると思います。

しかし、その際には第2子の育児をどうするかも問題になるでしょう。
たとえ就労実績があっても、第2子を家で見る場合は第1子の再入所や入所延長が認められない可能性もあります。
どういうやり方があり得るかは、お住まいの自治体に相談するしかないと思います。

Q認可保育所と無認可保育所の違い

娘の宿題で困っています。

認可保育所と無認可保育所の違いについて教えてください。

保育料、保育内容など・・・


お願いします。

Aベストアンサー

参考になるかわかりませんが・・・↓

保育料の具体的な差はわかりませんが、認可のほうが
安いようです。また、無認可だとサービスが悪いのでは?
と思う方もいるかもしれませんが、そうでもなさそうです。

参考URL:http://www.mygate.co.jp/baby-kids/jiten/top.cfm?text=after5


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報