こんにちは。いつもお世話になります。
3歳の子供がおり、共働きのため認可保育園に通って2年になります。
祖父母が同居していますが、祖母は病弱なため毎日の育児は無理があり、
毎年この時期の継続申し込み時には医師の診断書を提出しています。
また、祖父は働いていましたがこの3月で定年となり、
再就職の予定は今のところありません。
この場合、保育園は退園するよう言われてしまうのでしょうか。
今のところ、この保育園の3歳以上の待機児童はいないようですが・・・。
祖父が退職することを保育園に告げて大丈夫でしょうか?
(きっと、隠しても不利になるだけですよね)
祖母の病状ですが、自宅内にいる分には問題ありませんが、
一人で外出することは出来ません。
祖父は祖母の面倒を見るので保育を継続したいということは理由になるでしょうか。
アドバイス、お願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

 祖父母の条件は、市町村や設置者によって、多少異なる場合があります。

原則的には、両親が働いていて日中子どもを見ることが出来ないために、保育園に入園していますので、祖父母が同居していて子ども(孫)の面倒を見てもらえる場合には、入園条件から外れることになります。

 ただし、これは一般論であって、個々の事情によっては祖父母と同居していても、入園が可能な場合もあります。祖父母が同居していても、孫の面倒を見ることが出来ない場合には、入園が可能となりますので、祖父が退職しても妻(祖母)の面倒を見るため孫までは手が回らない、という理由でしたら通ると思います。祖父の退職することは、正直に告げるべきですね。家庭事情は色々ありますが、子供の面倒を見れるかどうか、これが判断の大きな要因となります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かに自治体による違いはあるのでしょうね。
こちらでは入所時に「同居」と言っただけで難色。「近居」でもNGのような厳しさだったので不安になってしまって・・・。
祖母は寝ているわけでもなく、休み休み軽い炊事ならなんとか出来ますが、
その他の家事(買物、掃除等)は祖父と私で分担している感じです。
祖父も神経痛があるらしく、無理は利かないかもしれません。
やはり、正直にその辺を保育園に相談したほうがいいかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:13

都道府県によってずいぶん違いがあるかとおもわれますが、私や周りのお母さん方の場合祖父母と同居していて育児の手助けも得られるような環境の場合も勤務先・内職先で証明を貰って皆さん預けています。


ポイントは、市町村の保育園の人数しだいですね。
空き待ち状態だとやはりチェックは厳しいのでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり自治体によって違いが大きいのですね。
こちらでは私(母親)のほうの祖父母の住所まで聞かれるほどのチェックの厳しさ。
こんな状況では私たちよりも優先度が高い方がいる場合は仕方ないのかもしれません。
どのお母さんも同じだと思いますが、やはり、通いなれてお友達もいる園を
替わるのは抵抗がありますよね。
できるだけ、続けられるよう、努力してみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/08 11:18

元保育士であり、現在子供を保育園に通園させている者です。



子供が保育園を継続出来るかどうか?って、とても心配ですよネ。
私も毎年この時期には、大丈夫だろうと思いながらも、
正式な発表があるまでは、ドキドキハラハラでした!
ef81さんのお子様は、もう3歳未満児ではないので、
比較的継続し易いとは思いますが、
あくまでも「保育に欠ける7か条」の理由を考慮し、
優先順位の高い順に入所は決定していきますので、
万が一ダメだった時の対応策は練っておいた方が良いでしょう。
(延長保育を導入している3年保育の幼稚園に入れる
という手もあります)

おじいちゃまは、来月でご定年ということですが、
再就職の予定がすぐになくても、一応働く意思があれば、
通常は「失業保険」の申請をするのでは?
そして申請手続後、申請が通れば、退職後ある一定の期間は、
失業保険の給付を受けることになると思います。
その時期は「就職活動をしている」のと同様の扱いであり、
それはキチンとした「保育に欠ける理由」にあたると思いますので、
継続申請書類(役所に提出する書類)の中で
書きこむべき内容だと思います。

しかし、祖父がお迎え等保育に直接携わらない限りは、
詳細まではあえて園側に言う必要はないかと思います。
担任等にもし聞かれたら答える程度で良いのでは?

また、今までは祖母の面倒をどなたが見られていたのでしょう?
もし誰も特に見ていなかったのに、
今後、祖父が面倒を見ることになるのだとしたら、
それだけ祖母の病状が悪化したとか、
何かそのあたりでアピールすることが有効かと思います。
(診断書を書いてもらう時に、医師に相談すると良いかも)

早く親子共々ホッと出来ると良いですね。
頑張ってください♪
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、私たち以外に優先度の高い方がいれば、断られても仕方ないかもしれません。
その場合は幼稚園か、はたまたほかの保育園を探すしかないですね(今から?)
祖父は、自分の体調もありますので再就職はしないようです。
今も掃除、買物と家事を勤めながらこなして、無理しているようなので。
祖母の診断書に、介護が必要な旨を書いてもらうか、あるいは
祖父自身の診断書を提出することになるかもしれませんが・・・。
とりあえず、保育園には相談してみることにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:44

皆さんがおっしゃるように、自治体で条例によって定められているはずです。


地区によっては、同居の祖父母の年齢によっても保育が可能かまで決められているところもあります。(ちなみに私の地区では65歳以上は保育可能とは見なされない)条例を調べては?何て面倒なことはアドバイスとしてはよろしくないと思いますから、保育園に相談してはいかがですか?

最近は規制が緩和されていますし、相談されれば、いいアドバイスをもらえますよ。それに、子どもさんの家庭環境を詳しく知ることは保育者にとってとても大切なことですから、教えてあげてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
あ、そういえば、入所時に祖父母の年齢も聞かれたような気がします。
もしかしたら年齢制限があるかもしれませんね。でも61歳は微妙~?
でも、保育園には正直に話すことにします。
祖母が病弱なことはよくわかってくれてますし、
介護(というほどでもないが)のためと言えばわかってもらえるかもしれません。
なんてったって日ごろのお迎えが祖父がほとんどなので、隠せるはずもありませんし。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:35

自治体によって対応が違うと思いますので、参考程度に読んでください。


私の居住している地域の保育所は、祖父母の在宅は全く考慮されません。
田舎なので祖父母が同居していることは当たり前なので、そのような条件をつけたら誰も保育所に入所できません。
さらに、母親の勤務状況もかなり緩やかです。
極端なことを言うと専業主婦でも入所可能です。
我が家は私が自営で一日中家にいますし、妻は少し前までは専業主婦でした。
しかし、自治体への申請書にはそれなりの書き込みをすれば問題なく受理されます。
別に嘘を書き込むわけではなく、自治体の方でこのように書き込んでくださいと教えてくれます。
都市部と地方では状況が異なることは、私も都会に十年以上暮らしていましたので良く存じておりますが、お役所を上手く利用しないと損するということでは条件は同じです。
正直者が馬鹿を見るなら、馬鹿を見ずに上手に切り抜けるのも一つの方法です。
そのためには『敵』を知りましょう。
保育所の入所規定の内容を入手して理解することから始めてください。
当事者が出てゆくと都合が悪い場合は第三者にお願いしても良いのではないでしょうか。
子供の面倒をみられない現実を役所に認めさせる方法を考えるための情報収集が必要だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。うわわわ、こんな自治体もあるんですね。
そうですね、まずは規定をしっかり読み返して、上手に切り抜ける方法を考えることにします。
役所と言うのは本当に書類でしか審査してくれない感じがありますよね。
こちらの申請書では家族構成、職業くらいしか記入欄がなくて、こういった
諸事情を伝えにくい感じがあります。入所時にも別紙に祖母の病状を書いて添付したくらいなので・・・。
今回もそのようにしてでも、本当に保育が必要なんだと言う現実を知ってもらうしかないですよね。
がんばります!どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/06 09:27

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q保育園のお昼寝布団って?

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守ということではないでしょうが、
専用のお昼寝布団だとぴったりのサイズのものが売っていたりするのでしょうか。

お姑さんはお下がりがあるんだから買うなというのですが、夫とも相談していて、必要ならば買おうと話しているのですが。

正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。
やっぱり専用のお昼寝布団が必要なのでしょうか。
今ある布団でいいかなと思うのですが、もし保育園で
「これはお昼寝用の布団じゃありませんね」なんて言われたら恥ずかしいかも……って。

布団の種類とかサイズとか今まで気にしたこともなかったし、全然知らないんです。無知ですみません。
質問の意味もちんぷんかんぷんかもしれませんが、どうぞ教えていただけましたら助かります。

こんにちは、よろしくお願いします。
4月から保育園入園(3月生まれの1歳児)なのですが、
お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、敷き布団カバー、掛け布団カバー)
が必要です。
夫のお姉さんから「布団もお昼寝布団も全部あるよ」と2組ほどいただいていたのですが
いざ準備をと思ってあけてみたら何が布団で何がお昼寝布団なのかまったくわかりません。
お昼寝布団って何か違いがあるんですか?

いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。
保育園の指定するサイズは厳守という...続きを読む

Aベストアンサー

>正直言って見た目さえ関係なければ、ちゃんと寝られさえすればどんな布団でもいいように思うのですが。

その通りだと思いますよ^^

>お昼寝布団(敷き布団、掛け布団(70×130位)、

とゆうのは、保育園側としてはあくまで例として(入園のしおり?)
書いてあるだけで、

>いただいた掛け布団のサイズは105×130と90×110でした。

どちらでも全く問題ないはずです。
いちいち「サイズが違います」なんて言ってくるはずないですから^^

あと、お昼寝用の布団って私は値段が安い=中綿がしっかりしてないもの?
と解釈してます。
お昼寝用って、長くても一日2時間しか寝ないので値段が高いものでなくても
良いんでしょうね。
毎週持ち帰りしないといけないので少しでもサイズの小さいほうを
(90×110)保育園用にされてはどうですか?

Q認可保育園と認可外保育園について

現在双子を妊娠中、認可外保育園に通う3歳児がいます。
今子供が通っている認可外保育園には満足しているのですが、出産後職場復帰を考えると金銭的に3人を認可外保育園に行かせるのは厳しいので認可保育園への申し込みを考えてきます。
出産予定が10月なので1歳になった4月からの入所を希望するつもりです。
職場復帰は双子が1歳になった時点を想定しているので、ひとまずは上の子と同じ認可外保育園に入れて認可保育園の審査を待つつもりです。

それに際しての質問なのですが、私の希望としては上の子はそのまま認可外保育園に卒園まで通わせて双子は認可保育園に通わせたいと思っているのですがそういうことは可能なのでしょうか?
上の子だけを認可外保育園に通わせたら双子が認可保育園に入所できる可能性が下がってしまったりするのでしょうか?
ご回答のほどよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ご回答がないようなので…

うちの自治体では可能です。
自治体ごとの判断基準となるでしょう。
保育課に問い合わせてみてくださいね。

Q保育園のお昼寝布団について

 4月入園予定(子供はその月で8ヶ月です)です。入園準備品にお昼寝布団があり、カバーの着脱の簡単なものであれば何でも良いとのことなのですがどの様な布団がいいのか迷っています。お昼寝布団の中身が綿やポリエステル等々ありメリットデメリットが良くわかりません(>_<)お勧めなんかあれば嬉しいのですが‥現在ベービー布団が2組あるのですがそれを保育園に使用できないかとも思っています。使用された方があれば是非経験談を教えてください!

Aベストアンサー

うちは3歳が昨年から保育園に通っていて、1歳が4月から通います。
上の子の時はセットで買ったのですが、布団が薄かったので下の子には掛け布団はベビー布団を使い敷き布団はポリエステルを購入する予定です。綿が良いかと思うのですが、2人分運ぶとかなり重くなるので軽い方を選びました。
使っていると結構薄くなるんですよね。同じクラスの子達も薄くなった布団を使っていますよ。
保育園によっては掛け布団を大人の毛布を半分に折ってカバーを掛けて使用している所もあります。うちも毛布に変えようかと考えています。

Q認可されてる保育園と無認可の保育園なら

認可されてる保育園と無認可の保育園なら
やはり無認可の保育園の方が質が悪いですか?

管理が雑だったり不衛生だったりしますか?
完全なイメージです。

Aベストアンサー

子どもを一時無認可に入所させていましたが、とても良い所でした。
その園は平日は特に園児が少なくて、常に職員の目が行き届いていました。
点呼なんかもちゃんとやっていました。
公立の保育園では昼寝を必ずさせるのですが、その園では相談に応じて寝ない子は寝ないでいさせてくれたりしました。
トイレトレーニングもその子に応じてやっていました。

無認可も良いところもありますので、よく調べてみるといいと思います。

Q保育園のお昼寝布団(長座布団)

来春から2歳の息子を保育園に入園させます。
その際、お昼寝布団を準備するのですが、保育園の先生に「あまりふわふわなものは
寝にくいので、できれば使い古した長座布団がベストです。また、ポリエステルの布団は
夏に熱がこもり汗をかくので、綿の長座布団がいいです。」と説明を受けました。
ネットで探してみるのですが、なかなか見つからず困っています。
また、サイズは60×120cmくらいのものという指定があります。
どなたか売っているお店を知っていましたら、ぜひ教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは。

1歳10ヶ月の息子がおります。

この子が通ってる保育園で使ってる、お昼寝用の布団ですが、
私はヤフオクで見つけました。

70X120ですけど、綿布団仕立ててもらって、
3400円でした。

ヤフオクで、「お昼寝用綿布団」で検索すれば
出て来るかと思うのですが・・・。

参考になれば。

Q認可外から認可保育園へ

こんにちわ
現在認可外保育園に子供を預けています。
先生方や園に不満はなく子供も楽しく通っていますが
認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に
変更しますか?
まだ認可保育園に申込はしていないのですが
小さい子供が多い認可外より今後は認可に変更した方がよいのか?
それともこのまま預けていた方がよいのか悩んでしまいます。
現在の施設はマンションを改築した施設で広くはないです。
子供は年少から年長まで部屋は一緒ですが
年齢ごとに区分けはあるみたいです。
先生方にはとてもお世話になっているので
来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか?
色々と考えてしまいます。
なにか参考になるアドバイスをいただければ助かります。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に
変更しますか?

多くの人は、認可を希望して空きがなければ無認可で凌ぐでしょう
親御さんが今のままで経済的な負担に問題がなく、送り迎えなどの条件が生活パターンに一致するのなら今のままの方が良いと思います

認可に変える場合、保育時間等の条件を希望することは無理だと思います
その園が、希望の時間・曜日での保育を実施していなければ、認可と無認可の併用になります

>来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか?

全然思いませんよ
それが普通だと思います

ただ、新しい園に移る場合今の時期ではすでに来年度の募集は終了していますので、空きがなければ待機児童の一番後ろになります
途中入園ができた場合でも、数日は慣らし保育が必要となり仕事を休むことになると思います

園を変えれば、子供にとっても、大人にとっても生活の環境が変わります
その点を良しとするか?
経済的な負担の軽減を良しとするか?

どちらにしても、大人の事情が優先されることはいた仕方ありません
子供を育てる以上、親が一時の感情で無責任なことはできませんから
子供第一ですが… まずは家族の生活を優先していいと思います

今の園の先生は、良い思い出になると思います

>認可外に預けている方は今後は認可に入れたら必ず認可に
変更しますか?

多くの人は、認可を希望して空きがなければ無認可で凌ぐでしょう
親御さんが今のままで経済的な負担に問題がなく、送り迎えなどの条件が生活パターンに一致するのなら今のままの方が良いと思います

認可に変える場合、保育時間等の条件を希望することは無理だと思います
その園が、希望の時間・曜日での保育を実施していなければ、認可と無認可の併用になります

>来年度から違う保育園に行くとなると何か思うものなのか?

...続きを読む

Q保育園のお昼寝布団

3歳の息子(4月から年少)を保育園に通わせています。

来年の年中さんからはお昼寝布団セットを各家庭で用意する事を最近知りました。
それはよいのですが…ひとつ問題があります。
我が家には車が無い為保育園の送り迎えは自転車です。

そこで質問なのですが、自転車でお布団セットって運べるもんでしょうか?
ちなみに子供は後ろ乗りです。

まだ1年も先の話しですが…とても悩んでいます。

経済的な問題で今後も車購入予定は今のところありません。

雨の日も強風の日もあるだろうし…どうしましょう(T_T)


どなたか良い知恵がありましたら教えて下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
きゅっと縛ったりして背負うとか、前に荷台などをつけて乗せられるようにするとか
お母さんが背負って、お子さんは歩きで、自転車を押していくのもいいかもしれません。

あまりにひどい天候の日だけはタクシーを使って近くまでいくなどしてもいいのでは?
車の購入維持費よりはいいと思います。

月曜日と金曜日はちょっと大変になるとは思いますが…

ただ、距離も遠いとかなら保育園にも相談してみてもいいと思いますよ。

同じような質問や経験談がネットにいろいろあるので、検索してみるといいと思います。

我が家がやってたわけじゃないですが
いつも幼稚園へ車で送迎するときに、歩道を自転車で保育園へ送っているお母さんとすれ違いました

時間があるときはお母さんが自転車をおしながら、布団は後ろの荷台か
お母さんが型に下げています
子供は歩きます。
時間がないのか、ときにはお母さんは自転車にのり、子供は小走り(笑)
足が強くなりそうです。

大変そうだなーと見ておりましたが
卒園されたのか月曜日のこのすれ違いも今じゃなくなりましたが。

他の方もいうように、量販店の布団などは綿も軽くて薄いので
...続きを読む

Q幼稚園を退園か保育園か実家に帰るか・・・

今年の2月に引っ越しをして東京にきました。
それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳)
保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。

引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが
それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて
探し、今の幼稚園に入園しました。

しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。

延長保育もあるのでそれを活用しフルタイムで仕事をしようと考えましたが、ほかの幼稚園よりか
は行事がすくないですが、結構あります。
なので、フル出勤は無理です。
パートも視野に入れてますが、延長保育などを活用したらパートで週何日とかだと赤字になります。

でも、働かないと園代も払えないし、もうどうしたらいいのかわからなくなりました。
近くに頼れる身内もおりません。
こーした方がいいんだろうなーっと思ってるんですが、いまいち後一歩がでません。

なので皆さんが私の立場ならどう選択するか聞きたいのです。

もっと、計画を立ててすればよかったんですが、急に決まった転勤やらなんやらで自分なりにかなり
焦っていた部分ありました。それに、住むところもすぐ決めなきゃいけなかったのでゆっくりいろいろ考えられませんでした。

といってももう後のまつりなので今後どうするのがいいかと思い投稿しました。

私の考えは以下のとおりです。

(1)このまま幼稚園に行かせて、近くのパートを探す。赤字は少しの貯金を崩しながらどうにかする。

(2)幼稚園を退園して保育園(認可でも無認可でも)に行かせてフルタイムフル出勤で働く。

(3)実家に帰り、実家で幼稚園か保育園へ行かせてフルタイムで働く。
(実家は飛行機で帰る場所になります。実家に住むことは主人も両親も承諾はしてくれます)

皆さんならどれを選びますか?

今年の2月に引っ越しをして東京にきました。
それまでは、子供二人とも保育園へ通ってました(3歳と4歳)
保育料は旦那の給料からは難しく私の給料から払ってました。

引っ越してきて、保育園を希望してましたがやはり時期的にも難しく入れず、無認可も探しましたが
それも空きがなく、かといってずっと家にいさせるのは可愛そうなので幼稚園も候補に入れて
探し、今の幼稚園に入園しました。

しかし、思った以上に出費が多く、仕事をしないと幼稚園代も払えなくなります。

延長保育もあるのでそれを活用しフル...続きを読む

Aベストアンサー

2 1 3の順番ですね。
2が可能なら一番良いでしょう。しかし空きがないのでしょう?一番目、実家に資金援助をお願いするのはどうですか?あちこち動くのは子供にとっても良くないので、このまま幼稚園継続ならこれも良いでしょう。3番目、経済的には一番ですが、小さいうちから父子が離れる選択肢は避けるべきです。

Q保育園用のお昼寝布団お勧めありますか?

この度、娘の保育園の内定通知がきて、4月から通うことになりました。そろそろお昼寝用の布団を準備しなくてはいけませんが、色々種類があってどれがいいかわかりません・・・。あまり金額の高くないものでご存知の方おりましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

お昼寝用なので、安いお昼寝セットを使っています。赤ちゃん用品店にたいていありますので、その中から好きな柄とか、値段の手ごろなものを選べばいいのではないでしょうか。
他の方も書かれていますが、持ち運びの楽な軽めのもののほうが、自分も楽ですし、保育園でも歓迎されます。
注意するのは、シーツやカバーはこまめに取り替えて交換する可能性があるので、普通に売っているシーツやカバーのサイズと合っているかを見ておくことが必要と思います。特殊な大きさだと、シーツやカバーがそろえられないことがありますので。

ちなみに私は、アカチャンホンポで購入しました。

Q保育園に入園後、状況が変わったら退園?

公立保育園の入園後の状況の変化についてご質問です。

入園の申込をする時、私は離婚調停を申立中で夫と別居中だったので、
「父親が不存在」そして「(私の)実家に同居中」ということで
実家の住所を記入、入園できました。

その後、調停が成立し、結局は離婚せず、別居も解消することになりました。
ここで、現況が変わったということで心配があります。
退園を迫られないか、ということです。

待機児童が200人近いところなので、入園申請時、私が母子家庭と
同様の状態だったから入園できたのではないかと思っています。
(実際、優先順位が上がるようです)
入園後、優先順位が下がると、退園となるのでしょうか。

隠し続けていても、偽装離婚・別居をはかったと思われて、途中で
発覚して退園になることのほうがよっぽど困るので、
自分から区役所に住所変更、家族構成変更ということで届出を出そう
と思いますが、このことが心配です。
年に1度は現況届を出すことが義務付けられてますので、いづれは
届け出なければなりません。

住んでいるところは都内で、待機児童の多い自治体です。
うちは夫婦ともフルタイム勤務です。にも関わらず、2年近く待機
してました。
母子家庭のお友達を2人ほど知っていますが、この二人とも
申請後、2~3ヶ月は待機してました。
そういう状況です。

保育料については、夫と同居ということで多少の増額はあるでしょうが、それは理解できます。

退園ということになったら、緊急に対策を考えなければなりません。
なお、双方とも実家のサポートは得られません(得られる健康状態では
ないため)。
思い切って保育園の先生には相談してみようと思っていますが、
それが得策かどうかもわからないので二の足を踏んでいます。

何かわかる方、アドバイスいただければ幸いです。

公立保育園の入園後の状況の変化についてご質問です。

入園の申込をする時、私は離婚調停を申立中で夫と別居中だったので、
「父親が不存在」そして「(私の)実家に同居中」ということで
実家の住所を記入、入園できました。

その後、調停が成立し、結局は離婚せず、別居も解消することになりました。
ここで、現況が変わったということで心配があります。
退園を迫られないか、ということです。

待機児童が200人近いところなので、入園申請時、私が母子家庭と
同様の状態だったから入園できたので...続きを読む

Aベストアンサー

要らぬ心配かと思います。

母子家庭が優先されるのはもちろんですが、それはあくまで入園前の審査。現状、お二人ともフルタイム勤務されているなら問題はありません。
もちろん住所など申請した情報に変更があれば変更届けを出す必要はあると思います。

公立保育園は待機児童がいようといなかろうと、一度入園してしまえば、保育にかける理由がなくならない限り、また保育料の未納が続かない限り退園を迫られることはまずない、と言っていいでしょう。後ろめたいことがあるわけではないのですから堂々としていればいいのではないでしょうか??

具体的な変更届けのことは保育園かお住まいの自治体に確認してくださいね。ただし、個々の家庭状況や審査内容などは保育園側には一切知らされていませんので、そういったことを相談するのであれば、それはあくまで自治体の児童科です。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング