CADや建築については初心者なのですが
転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。
何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

初めまして。

現在建築関係の仕事をしています。
nao4-1さんが、どのような形で仕事をしたいか、ということが
重要になると思います。
「建築」をメインに置くのか、「CAD」をメインに置くのかということです。
実際、多くの事務所ではCAD製図のみの派遣オペレータを雇っています。
設計スタッフは、設計をしながら自分でCADで描いたり、
またはCADに入力するための図面を手書きで作ったりしています。

「建築」をメインに置いて、自分が考えた物をCADで描きたいと思われるのなら
やはり建築士の資格は必要でしょう。おそらく転職するには1級建築士の資格が
ないと難しいのではないかと思います。
CAD自体は仕事になれば「習うより慣れろ」で使えるようになります。
私は入社してから1年で使用CADが変わったのですが、どちらのCADも使えるように
なりましたし、それ以外にも仕事で使うソフトは試行錯誤しながらも
何とか使えてます。

「CAD」をメインに、与えられた図面のCAD化を望まれるのなら、可能性の高いのは
派遣でのCADオペレータでしょうか。CADスタッフを自前で雇っているところは
あまりないと思います。あくまで自分の周囲の状況なので、そうとは言えない
のかもしれませんが。
これについてはtransrapidさんが言われているように、一口で建築と言っても
さまざまな分野があるので、使用するCADも多岐にわたります。
また派遣社員において、資格がどれくらい意味を持つかは、経験がないので
分かりません。

ここからはCADオペレータの人と仕事をする上で私が感じたことですが、
建築の知識が少しでもある方と全く素地のない方では、
やはり知識がある方のほうが仕事が頼みやすいです。
オペレータを目指されるのなら、transrapidさんが言われるように
自分の進みたい道をはっきりさせて、その分野の図面は読める(描いてある
記号・数字の意味、図面の示すところ)程度の知識は身につけられた
方がよいかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
やっぱり、CADをちょっとかじった程度では、
簡単に就職先も見つけられないのが現実なんですね・・・
まだ、自分の適性や希望分野さえ選択できていない状況なのですが、
頑張ってステップアップしていきたいです・・・
「建築の知識を持ってCADの仕事に臨んだ方がいい」というのはみなさん共通の意見なんですね!
CADと平行して学習できるスクールを探そうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:46

そのとうりです。

自分は電気なのですが、その道のプロの講師なども来てくれるので、基礎から教えてくれるでしょう。入学する時期もあるので、職安か学校に行って、パンフレットをのらうといいでしょう。CAD科は6ヶ月コースだと思います。
就職についても、専門の方がいるので相談にのってくれますよ!
以外に時間に余裕ができるので、通っている間に違う資格にも挑戦できますよ。また何か質問ありましたら、気軽にどうぞ。
    • good
    • 0

あまり参考になるかわかりませんが、自分も何か資格が欲しく、会社を辞め雇用保険を使い都の専門学校に行っています。


そこには、CAD科もあります。試験さえ受かれば、通っているあいだは雇用保険が適応されるので、勉強に専念できますよ。学校で就職先なども紹介してくれますし、参考にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
それは、職業訓練校ということろでしょうか?
職業訓練校のCAD科にすごく興味があります。
CADだけでなく、建築の知識についても教えてもらえるのか・・・等。
説明会に行ってみたかったのですが、平日で参加できませんでした。
もし知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/02/07 23:50

>就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?



確かに雇われる立場のときは、こんな資格があったほうがいいのかなとか、いろいろ考えた経験も私にもあります。
しかし、いざ雇う立場になってみると、○○検定○級とかなど、あまり考慮しません。
それよりも固定の資格があったほうがとても頼れます。建築系で言うなら、当然建築士、宅建、インテリア・ファイナンシャルプランナーなど。

○○検定○級を取得した人間なんだ、と個人の努力を買ってくれる会社か、建築士という会社にとってもメリットのある資格を重視するかですね。会社は利潤追求ですから、おそらく後者でしょう。新卒は少し違うでしょうが。

CADは慣れれば誰でもできます。(以前CADソフトの販売・指導の経験上)
就職の為だけにCADスクールへ通うのは、もったいないような気がします。(金額的にじゃなく、時間的に)

transrapidさんのアドバイスにあるように、CADソフトの種類は非常に多く、会社によって使ってるCADはまちまち。
工務店やハウスメーカーは受注がメインなので建築主に訴えるために3D系CADを使うのが多いし、建築設計事務所は実施設計用に2D系CAD(汎用)を使っていると思います。
多分スクールで習うのは汎用性(どんな図面でも描ける)のある後者の方でしょうね。

建築系に転職といってもどういうところに行きたいのか分かりませんが、もし、スクールで2D系CADを習った後、工務店に就職したとき、その習ったCADがないと意味がありませんよね。
習った経験があるから多少有利なんじゃない?と思われるでしょうが、初心者の方も先述したように、慣れれば同レベルにすぐなりますよ。そしたら、スクールへ通った経験が、もったいないですよね。

いずれにしても私はスクールの通学を反対してるわけではありません。通学の経験がすべて無駄といっているわけでもありません。何かしらご自分の為になるでしょう。しかし、就職に関していうと、それなりのことがあるのでは、ということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
大変参考になりました。経験者の意見は説得力がありますね!
CAD検定○級はあまり考慮されない、とのことですが
やっぱり・・・と思いました。スクールを見学していて、資格に重きを置く場合が多かったのですが、
それよりも専門的な知識を付けた方が良さそうですね。
ただ、やっぱりスクールには通おうかと思います。
自分への適正を試す意味でも・・・在職中に通おうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:30

CADや建築についての、知識が無いということですが、まず、建築に使われて


いるCADソフトの種類は非常に多く全てに習熟するのは難しいのが現状です。
建築設計事務所でもいろんな種類のCADソフトを使っています。
一口に分けると、デザイン系と設計系(構造と詳細)と設備系となります。
デザインと設計が同じとの指摘を受けるかもしれませんが、デザインは、立体的に
描くパース図(鳥瞰図)系だと理解されれば良く、設計系は強度計算から始まり
主要構造図などに利用されています。最後に設備設計となり、町の工務店などで
見かける図面となります。シンクやシステムキッチンなど具体的な部品を配置して
いきます。この他にも電気設備や給排水設備などの図面もここで描きます。
従って、ご自分がやりたい分野を明確にしていけば、方向性も見えてきます。
資格はあれば有利ですが、あまりひとつのシステムに長く付いてしまうと、他の
システムのときに切り替えが大変です。
とはいえ、この分野は習うより慣れろ的な部分も多いため、NECや富士通等の
大手が主催しているスクールで学ぶのも一手です。
殆どのCADソフトはWINDOWSで作動しているのが多いので2D-CADで線を
引くくらいは直ぐに出来ますが、オンスケール(縮尺)図では、色々な制約が
あるので、その前にきちんとした製図方法や機械部品などを勉強したほうが近道
かもしれません。 参考意見として頑張って下さい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに回答いただき、ありがとうございます!
大変参考になりました。
建築系と言っても、色々あるんですね・・・
自分の進みたい道を見極めないといけないと思いました。
建築の知識も身につけていきたいです。
ところで、大手が主催しているスクール、というのはどうやって見つけることができるんでしょうか??

お礼日時:2002/02/07 23:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2000,2008で図面作成しております。
最近、PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

2007以降のAutoCADは標準でpdf出力ドライバが搭載されているでしょう。
DWG TrueViewにもDWG To PDF.pc3があります。

Q機械CADスクール費用

機械CADのスクールに通おうと思っているのですが、製図の基礎から、AUTOCADの使い方、CAD2級対策すべて含めて半年で約70万円と言われましたが、どこのスクールでも費用はこのぐらいなのでしょうか?11月の2級試験にあわせてすぐにでも始めたいので、どなたか教えてください。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

CADスクールで70万は高いほうと思います。
友達に聞いたところでは50万くらいです。
貴方の現状が良くわかりませんが、入社する為に
CADを取得するのでしょうか?
それであれば、有利に働くと思いますが。
CADの免許をとるのは、ある程度の出費はしかたが
ないと思います。
CADの利用目的が重要と思います。
もし。設計に行かれるのであれば、CADができるよりも
設計できるかどうかが重要です。CADは一つの製図手段でしかないので、図面が描けることが重要です。
 私が、採用する場合は、CADが使えるということよりも、図面が読めるか、どこまで設計的な考え方をもてるかで決定します。
それが、トレース採用であってもです。
 以上、ご参考まで。

QCADのおすすめフリーソフト

自宅で高級なCADソフトを扱うのは気がひけるので手軽につかえるおすすめなCADフリーソフトがあれば教えていただけたら幸いです。ちなみに自分は電気系です。

学校で使用してるのは「Auto CAD electrical 2007」ですので、できればこれに近いものがいいのですが、贅沢いいませんのでおすすめフリーソフトの紹介お願いします。

Aベストアンサー

フリーのCADソフトっていったらこれしかありません。
「JW CAD」
http://www.jwcad.net/

QCADと製図のスクール

建築CADと製図の勉強を学習できる
スクール等はご存じないでしょうか??
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

どの地方にお住まいか分かりませんが、大阪の専門学校です。

参考URL:http://www.oct.ac.jp/index.html

QDXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?

DXFなどを読み込める「フリーソフト」AUTO CADありますか?
他のCADを使っていますが、プロテクターがなく、プリントできません。DXFなどには変換できるので、
フリーソフトを使って出力したいです。

Aベストアンサー

個人的には、次の二つを使っています。どちらも無料です。

DWG TrueView(オートデスク純正ビューア)
http://www.autodesk.co.jp/adsk/servlet/pc/index?siteID=1169823&id=14936772

Solid Edge 2D Drafting(シーメンス製CADソフト:編集可能)
http://www.forest.impress.co.jp/docs/review/20100519_367944.html

これは個人的には使っていませんが、フリーCADの定番で、DXFを読み込めます。

Jw-CAD
http://www.jwcad.net/

Q建築CAD検定について

CADの勉強をして資格取得をしたいと考えています。
ただまったくの初心者で何をどう勉強していけばいいのか分かりません。

PCにはCADのソフトは入ってますが、起動させてみてもいろんなアイコンがあり
どう使うのかも分かりません。(ちなみにソフトは Jw_cad というソフトです)

書店で本を見たりもしたのですが、どれを選ぶべきかも分からず、
困ってます。

CAD経験者の方、どうか教えてください。

まったくの初心者が(CADという言葉を最近聞いた人でも)理解でき、
ソフトを使いこなして図面を書けることができるような、
分かりやすい参考書や解説書はないものでしょうか?

それと、もし資格を取ることができたら、どういった仕事や就職先が
ありますか?

よろしくお願いします。


それとも、まったくの素人には、とても無理な資格なのでしょうか(汗)??

Aベストアンサー

JW-CADの操作なら、どんな本で勉強しても大丈夫です。
本により、著者の好みや癖がありますが、それがあなたにとって良いか悪いかは、
第三者には判りません。
また、CADの使用目的が決まっていませんので、良いアドバイスができません。

話は変わりますが、EXCELは使えますか?(使えるとして話を進めます)
誰かに、「EXCELの使い方を教えて。」と聞かれた場合、どの様に答えますか?

まず、何の目的で使うか、どのレベルの知識が必要なのか確認しますよね?
  用意されたフォームに、数値を入力するだけなのか。
  用意された下書きを元に、表を作りたいのか。
  自分で考えながら、計算式を入力して、表を作りたいのか。
  見栄えの良い、体裁の整ったフォームを作りたいのか。
  VBAを駆使した、入力フォームや自動計算機能まで作りたいのか。
  グラフや図まで書きたいのか。
  ほかのアプリケーションとの連携までやりたいのか。
  その他のもっと高度な事がやりたいのか。

一般的に「EXCELが使える」とはどのレベルなのでしょう?
就職の際、「EXCELが使える人」とある場合、どのレベルなのでしょう?
そして、「EXCELの使い方を教えて。」と言った人はどのレベルを目指しているのか?
それとも、何も考えずに言っているのか?

CADでも同じことです。CADで何をどのレベルまでやりたいのか?
これが判らないと、アドバイスはできません。

EXCELでの、「用意された下書きを元に、表を作りたい。」と同レベルの事なら、
初心者用の本を買ってきて、数時間練習すれば出来るようになります。
この程度で「CADが使えます」と言えるのか。(世の中には勘違いして言っている人も多く居ますが。)

次に、EXCELで高度な知識まで習得したとして、それだけで経理事務に必要な書類作成はできますか?
簿記や税金等の知識が無いと無理ですよね?

CADでも同じです。CADの操作を高いレベルまで極めても、設計の知識が無ければ、図面は描けません。
CADのインストラクターにでもなって下さい。
CADオペレータは、「下書きをCAD入力するだけ。」と思っているなら、それは10年前のお話。
CADスクールの宣伝や、現状を知らない職安の職員の話では、そのような事を言われるかもしれませんが、
そんな仕事、現在では皆無です。

CADを使った仕事をしたいなら、まず、どんな分野の会社に就職したいかを決めて、
その分野の知識を習得しないことには、簡単に就職なんて出来ません。

就職には「CADを使えます。」ではなく、「CADを使って○○ができます。」の○○が重要になる訳です。
今の不況の時代、CADを使える求職者は沢山居ます。他の求職者に差を付けるプラスアルファが無いと、
良い就職先を見つけるのは難しいですよ。
就労環境の劣悪な会社ならあるかもしれないので、そこで経験を積んで転職って方法もありますが、
それでも、CADオペレータでは、正社員は難しいです。派遣かパート・バイトしかありません。
どうせやるなら、設計者を目指してやらないと、すぐに切り捨てられますよ。

ちなみに企業側からすれば、CADの資格は、趣味の分野です。習字や琴の資格と同等です。
その資格が有るからと言って、就職に有利になるとは考えない方が良いです。

JW-CADの操作なら、どんな本で勉強しても大丈夫です。
本により、著者の好みや癖がありますが、それがあなたにとって良いか悪いかは、
第三者には判りません。
また、CADの使用目的が決まっていませんので、良いアドバイスができません。

話は変わりますが、EXCELは使えますか?(使えるとして話を進めます)
誰かに、「EXCELの使い方を教えて。」と聞かれた場合、どの様に答えますか?

まず、何の目的で使うか、どのレベルの知識が必要なのか確認しますよね?
  用意されたフォームに、数値を入力するだけな...続きを読む

QAutoCADに適したPDF変換フリーソフト

AutoCAD LT2002で図面作成しております。
最近、A2原図を手渡しするより、
PDFで送って欲しいと言われるようになってきました。
アドビのPDF作成ソフトは、結構高価なのでフリーソフトを利用しようと思っております。
CAD図面に適したPDF作成フリーソフトをご存知の方、
ご回答よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

No3です 補足
「いきなりPDF」の用紙サイズはA3までです。
解像度600dpiまで。

事務所が買ってくれるなら、もう1000円プラスして、
「いきなりPDF pro」を買っちゃいましょう。
現場ごとに一つのファイルにまとめれるらしいです。
図面枚数と同じPDFファイル数だと、面倒です。

Q建築系で有利な資格は何ですか?

今、大学で建築について学んでいます。後1年で就職活動が始まります。就職活動やその先で使える資格を今のうちに勉強したいんですが、どの資格が良いのか分からなくて・・・。今はカラーコディネイトを取ろうと通信講座で勉強中です。

Aベストアンサー

まずは、他の回答にもあるように一級建築士をとりたいところですが、この資格は学生では無理ですね。

建築系と一言でいっても、デザイン系なのか構造系なのか、設備系、施工系とさまざまですよ。それと、建築関係は経験がものをいうことも多く、実務経験が要求されるものも多いです。
就職のためというのなら、建築系の資格ばかりではなく、他分野の資格なんかがあると、人物に幅広さがでて好印象ではないでしょうか?
例えば、初級シスアドなんかは学生でも十分合格できます。
コンピュータもわかります、建築もわかりますって言うのは就職に有利ではないかと思いますよ。

Qフリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください

タイトルそのままですが、フリーソフトで、油圧回路図を描けるCADソフトを教えてください。

Aベストアンサー

フリーソフトで最も互換性のあるのはJw_cadではないでしょうか。機能的にも問題ないと思います。

参考URL:http://www.jwcad.net/

Qパソコンスクールの対応、CAD試験基礎についてです

パソコンスクールの対応、CAD試験基礎についてです

いま、私は某パソコンスクールにてCAD利用技術者試験2級の勉強をしています。

そこのスクールは映像を各回みて各自勉強、わからなければインストラクターへ。というスタイルなのですがどこのスクールもそんな感じなのでしょうか?講師がいて生の声で・・というのが理想だったのですが そういったスクールは近くにはそこしかなくて通っています。ワードやエクセルに関してはインストラクターが教えていますが、
CADについては聞いても「・・・う~ん」といったかんじで、この間はそれでインストラクターの方も私がした質問には答えられず1時間をすごしてしまいました。
その時間は代金はかからず次の授業は無料で受けさせていただきましたが、スクールとしてそれでいいのでしょうか?
わたしが質問した本を初めて見たといいった感じを受けました。
どこの部分を勉強するか生徒の授業進み具合など事前に見ないものでしょうか?

あと、この調子では6月にある試験なんて間にあいそうもありません。
とてもじゃないですが、CAD初心者にとって厳しいですよね。

2級の受験申し込みも3月に入校した私にとって仕事もしながらなのでかなりのハードスケジュールなのですが、「間にあいます」という進めでした。

2級の試験というのはどれほどの期間をかけてみなさん、勉強するものなのでしょうか?

また基礎試験との難易度の差はどれくらいなのでしょうか?

また基礎試験の勉強に切り替えようかと思っています。
何かよいテキスト、勉強方などありましたらアドバイスいただけますでしょうか?

基礎試験テキストは2級と併用となっているみたいなのですが、基礎試験勉強には2級がついているとハードルが高くないかと心配です。
よろしくお願いいたします。

パソコンスクールの対応、CAD試験基礎についてです

いま、私は某パソコンスクールにてCAD利用技術者試験2級の勉強をしています。

そこのスクールは映像を各回みて各自勉強、わからなければインストラクターへ。というスタイルなのですがどこのスクールもそんな感じなのでしょうか?講師がいて生の声で・・というのが理想だったのですが そういったスクールは近くにはそこしかなくて通っています。ワードやエクセルに関してはインストラクターが教えていますが、
CADについては聞いても「・・・う~ん」といった...続きを読む

Aベストアンサー

私もそのようなスタイルで通ってたことありますが、無理でした。
きっと衛星放送での勉強ですよね。質問があったら質問票に書いて送るってスタンスでしょう。
ハッキリ言って教室にいるインストラクターなんてCADなんて知りませんよ。
私も同じように質問しましたが「私は分かりません」ってハッキリ言われましたね~。

>その時間は代金はかからず次の授業は無料で受けさせていただきましたが、スクールとしてそれでいいのでしょうか?
コースでの契約でないのでしょうか?速攻辞めた方がいいと思います。
「教えられない人間がインストラクターなのか。質問も満足に答えられないなんて詐欺だ」って
そこのスクール長に言ってもいいくらいですよ。CADを勉強しましょう、って契約して入れたからにはインストラクターも勉強する義務があります。それをしないで生徒に我慢させるのはただの怠慢です。

>3月に入校した私にとって仕事もしながらなのでかなりのハードスケジュールなのですが、「間にあいます」という進めでした。

ムリムリ。決算近いですからうまいこと言って契約させるだけの営業トークですよ。
まだ実務でやってるならまだしも初心者なら無謀です。
少なくともCADソフトも触れずに、映像だけでやってるようじゃ、何時まで経っても合格できませんね。
合格したところで使い物にもなりません。やっぱり実務ありきですからね。

2級の試験に関しては、他スクールの場合だとCAD実務でオートCAD等の実務を勉強しながら資格対策も
やっていくってパターンが多いので半年位のサイクルですね。机上の資格対策だけ受けるって人は普段仕事で使ってて
実務を勉強するまでもない、って人ばかりでした。試験も前期と後期とありますから、その間で
まんべんなくやってくという感じでした。講師も現役の建築士とかCADインストラクターとかでした。
基礎試験対策で製図講座も入ってるところもありましたが。
どちらかと言えば基礎試験対策の方が数学的センスを求められる印象でしたね。
質問者様が実務でCADソフトを使ってるなら、2級の試験も取り組みやすいでしょうが、全くの初心者であれば
併願はしない方がいいと思います。
基礎試験がない2級しかない時代の場合は2級で数学的センスが求められる問題が多く出されていたので、
製図の知識はあまり必要ありませんでしたが、今は基礎試験でそこが分割された分、2級に3次元の部分が
多く出てきてる傾向があります。公式ガイドブックはお持ちと思いますが、ソフトバンクパブリッシングの
「2級徹底理解」も携帯から勉強できるサイトもあっていいですよ。

私もそのようなスタイルで通ってたことありますが、無理でした。
きっと衛星放送での勉強ですよね。質問があったら質問票に書いて送るってスタンスでしょう。
ハッキリ言って教室にいるインストラクターなんてCADなんて知りませんよ。
私も同じように質問しましたが「私は分かりません」ってハッキリ言われましたね~。

>その時間は代金はかからず次の授業は無料で受けさせていただきましたが、スクールとしてそれでいいのでしょうか?
コースでの契約でないのでしょうか?速攻辞めた方がいいと思います。
「教...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報