プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

CADや建築については初心者なのですが
転職を考えていて、CADを学べるスクールを探しています。
何校か説明を聴きに行きましたが、なかなか理想どうりのスクールがありません。私は、建築系に進みたいのですが、そうなるとやっぱり建築設計事務所が母体のスクールの方がいいのでしょうか??また、就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?その他、スクール選びのこつなど、現在CADでお仕事をされている方や、以前スクールに通っていた方、よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

CADや建築についての、知識が無いということですが、まず、建築に使われて


いるCADソフトの種類は非常に多く全てに習熟するのは難しいのが現状です。
建築設計事務所でもいろんな種類のCADソフトを使っています。
一口に分けると、デザイン系と設計系(構造と詳細)と設備系となります。
デザインと設計が同じとの指摘を受けるかもしれませんが、デザインは、立体的に
描くパース図(鳥瞰図)系だと理解されれば良く、設計系は強度計算から始まり
主要構造図などに利用されています。最後に設備設計となり、町の工務店などで
見かける図面となります。シンクやシステムキッチンなど具体的な部品を配置して
いきます。この他にも電気設備や給排水設備などの図面もここで描きます。
従って、ご自分がやりたい分野を明確にしていけば、方向性も見えてきます。
資格はあれば有利ですが、あまりひとつのシステムに長く付いてしまうと、他の
システムのときに切り替えが大変です。
とはいえ、この分野は習うより慣れろ的な部分も多いため、NECや富士通等の
大手が主催しているスクールで学ぶのも一手です。
殆どのCADソフトはWINDOWSで作動しているのが多いので2D-CADで線を
引くくらいは直ぐに出来ますが、オンスケール(縮尺)図では、色々な制約が
あるので、その前にきちんとした製図方法や機械部品などを勉強したほうが近道
かもしれません。 参考意見として頑張って下さい?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうに回答いただき、ありがとうございます!
大変参考になりました。
建築系と言っても、色々あるんですね・・・
自分の進みたい道を見極めないといけないと思いました。
建築の知識も身につけていきたいです。
ところで、大手が主催しているスクール、というのはどうやって見つけることができるんでしょうか??

お礼日時:2002/02/07 23:20

>就職の際にCADの資格は有利なんでしょうか?



確かに雇われる立場のときは、こんな資格があったほうがいいのかなとか、いろいろ考えた経験も私にもあります。
しかし、いざ雇う立場になってみると、○○検定○級とかなど、あまり考慮しません。
それよりも固定の資格があったほうがとても頼れます。建築系で言うなら、当然建築士、宅建、インテリア・ファイナンシャルプランナーなど。

○○検定○級を取得した人間なんだ、と個人の努力を買ってくれる会社か、建築士という会社にとってもメリットのある資格を重視するかですね。会社は利潤追求ですから、おそらく後者でしょう。新卒は少し違うでしょうが。

CADは慣れれば誰でもできます。(以前CADソフトの販売・指導の経験上)
就職の為だけにCADスクールへ通うのは、もったいないような気がします。(金額的にじゃなく、時間的に)

transrapidさんのアドバイスにあるように、CADソフトの種類は非常に多く、会社によって使ってるCADはまちまち。
工務店やハウスメーカーは受注がメインなので建築主に訴えるために3D系CADを使うのが多いし、建築設計事務所は実施設計用に2D系CAD(汎用)を使っていると思います。
多分スクールで習うのは汎用性(どんな図面でも描ける)のある後者の方でしょうね。

建築系に転職といってもどういうところに行きたいのか分かりませんが、もし、スクールで2D系CADを習った後、工務店に就職したとき、その習ったCADがないと意味がありませんよね。
習った経験があるから多少有利なんじゃない?と思われるでしょうが、初心者の方も先述したように、慣れれば同レベルにすぐなりますよ。そしたら、スクールへ通った経験が、もったいないですよね。

いずれにしても私はスクールの通学を反対してるわけではありません。通学の経験がすべて無駄といっているわけでもありません。何かしらご自分の為になるでしょう。しかし、就職に関していうと、それなりのことがあるのでは、ということなのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただきありがとうございました!
大変参考になりました。経験者の意見は説得力がありますね!
CAD検定○級はあまり考慮されない、とのことですが
やっぱり・・・と思いました。スクールを見学していて、資格に重きを置く場合が多かったのですが、
それよりも専門的な知識を付けた方が良さそうですね。
ただ、やっぱりスクールには通おうかと思います。
自分への適正を試す意味でも・・・在職中に通おうと思います。
アドバイス、どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:30

初めまして。

現在建築関係の仕事をしています。
nao4-1さんが、どのような形で仕事をしたいか、ということが
重要になると思います。
「建築」をメインに置くのか、「CAD」をメインに置くのかということです。
実際、多くの事務所ではCAD製図のみの派遣オペレータを雇っています。
設計スタッフは、設計をしながら自分でCADで描いたり、
またはCADに入力するための図面を手書きで作ったりしています。

「建築」をメインに置いて、自分が考えた物をCADで描きたいと思われるのなら
やはり建築士の資格は必要でしょう。おそらく転職するには1級建築士の資格が
ないと難しいのではないかと思います。
CAD自体は仕事になれば「習うより慣れろ」で使えるようになります。
私は入社してから1年で使用CADが変わったのですが、どちらのCADも使えるように
なりましたし、それ以外にも仕事で使うソフトは試行錯誤しながらも
何とか使えてます。

「CAD」をメインに、与えられた図面のCAD化を望まれるのなら、可能性の高いのは
派遣でのCADオペレータでしょうか。CADスタッフを自前で雇っているところは
あまりないと思います。あくまで自分の周囲の状況なので、そうとは言えない
のかもしれませんが。
これについてはtransrapidさんが言われているように、一口で建築と言っても
さまざまな分野があるので、使用するCADも多岐にわたります。
また派遣社員において、資格がどれくらい意味を持つかは、経験がないので
分かりません。

ここからはCADオペレータの人と仕事をする上で私が感じたことですが、
建築の知識が少しでもある方と全く素地のない方では、
やはり知識がある方のほうが仕事が頼みやすいです。
オペレータを目指されるのなら、transrapidさんが言われるように
自分の進みたい道をはっきりさせて、その分野の図面は読める(描いてある
記号・数字の意味、図面の示すところ)程度の知識は身につけられた
方がよいかと思います。

頑張ってください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答いただき、どうもありがとうございました。
大変参考になりました。
やっぱり、CADをちょっとかじった程度では、
簡単に就職先も見つけられないのが現実なんですね・・・
まだ、自分の適性や希望分野さえ選択できていない状況なのですが、
頑張ってステップアップしていきたいです・・・
「建築の知識を持ってCADの仕事に臨んだ方がいい」というのはみなさん共通の意見なんですね!
CADと平行して学習できるスクールを探そうと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/02/07 23:46

あまり参考になるかわかりませんが、自分も何か資格が欲しく、会社を辞め雇用保険を使い都の専門学校に行っています。


そこには、CAD科もあります。試験さえ受かれば、通っているあいだは雇用保険が適応されるので、勉強に専念できますよ。学校で就職先なども紹介してくれますし、参考にしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
それは、職業訓練校ということろでしょうか?
職業訓練校のCAD科にすごく興味があります。
CADだけでなく、建築の知識についても教えてもらえるのか・・・等。
説明会に行ってみたかったのですが、平日で参加できませんでした。
もし知っていることがあれば、教えて下さい。
よろしくおねがいします!

お礼日時:2002/02/07 23:50

そのとうりです。

自分は電気なのですが、その道のプロの講師なども来てくれるので、基礎から教えてくれるでしょう。入学する時期もあるので、職安か学校に行って、パンフレットをのらうといいでしょう。CAD科は6ヶ月コースだと思います。
就職についても、専門の方がいるので相談にのってくれますよ!
以外に時間に余裕ができるので、通っている間に違う資格にも挑戦できますよ。また何か質問ありましたら、気軽にどうぞ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!