電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は私大志望なので、英語・国語・地歴公民で受験するつもりです。
今勉強しているのは、英語・国語のみです。
そろそろ地歴公民の勉強をしなくてはなりません。
日本史、世界史、地理、政経…。
どれを選んでいいやら…。
私は何年前かに大検取得なので、どの教科も何の知識もありません。(日本史はかろうじて少し覚えてる)

受験まであと1年もありません。
受験に間に合わせられる教科はどれでしょうか?
アドバイスお願いします!

A 回答 (3件)

どの科目でも間に合わないこと無いです。

ただ、公民のほうが暗記量が少ないため、時間はかからない、というのはよく言われています。河合塾の某公民講師が言っていたのですが、現代社会は常識でわかる部分があるので、一番暗記量がすくなく、次に倫理が少ないそうです。暗記量が一番多い日本史・世界史と比較すると、2倍以上の違いがあるそうです。

ただ、暗記量が少なくてすむ科目はその分深く理解する必要があります。教科書の文章そのままでは出題されにくいので、単語だけではなく意味も理解する必要があります。

したがって、地歴も公民も良し悪しです。質問者さんが暗記と理解のどちらが得意かを考えてください。

あとは、志望大学でその科目が使えるか、と質問者さんの興味次第です。それと、志望の学部で勉強するにあたり、どの科目の知識が一番役に立ちそうか、という観点もありです。

決定はお早めに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗記量が違うんですか…知らなかったです。
私が希望している大学は「世界史・日本史・地理・政経」のどれかで受験できるみたいです。
ちなみに、経営または商学部希望です。
暗記と理解…うーん…
決めるなら早いほうがいいですよね。
参考になりました!ありがとうございました!

お礼日時:2006/05/08 05:37

まず、質問者さんが受けたいと思っている大学で


公民では受けられない大学はありませんか?
そういった制限がある大学もあるので、それは早めに確認して
おいたほうが良いですよ!
もし、それが無いのであれば、後は質問者さんがどれに興味が
あるかでよいと思います。

ちなみに私の場合は、日本史選択でした。
日本史自体にはあまり興味はもっていませんでしたが、
教育に興味があったので、その教育が置かれていた時代背景を
知りたかったので、日本史を選択しました。
本当は世界史にも興味があったのですが、高校の頃に
カタカナが覚えられないことを痛感し、諦めました。

自分が何に興味があるかをかんがえることって本当に大切だと
思います。
自分の興味があれば、きっとその勉強が多少大変でもきっと
頑張れるはず。

焦らずに、でも着実に志望校合格へと近づいてください☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。。。
私、日本史と政治経済はなんとなく興味があります。
興味を持つって大事ですよね!
参考になりました!

早速調べたところ、私が希望している大学は
どこも「世界史・日本史・地理・政経」のどれかで受験できるみたいです。

お礼日時:2006/05/08 05:32

日本史しか世界史ですね。



なぜかというと地理、政経は受験を認めていないし私大がかなりあるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
参考にします!!早速調べてみます!

お礼日時:2006/05/08 05:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!