性格いい人が優勝

賞与の査定項目についておしえてください。
会社で上司と部下で相互査定をしようという話がでています。
査定項目をみんなで考えようということになっているのですが、
既存の査定項目にどんなものがあるのか、世間一般的な査定項目が
どんなものなのかわかりません。
査定項目をおしえてください。
また、参考になりそうなHPがあればおしえてください。

職業はSE、PGが対象です。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

会社の方針や、社長の考え方によって項目や順位が変わってくるでしょうが、SEやPGであれば、知識、研究心、確実性、顧客との対応、協調性、指導力、等でしょうか。

査定項目を決めて、それぞれ学校の成績のように5段階評価等の評価方法を決めて、点数制にすると査定結果がすぐにわかります。その結果を更に、A・B・Cのような区分けをすると、賞与等への対応ができると思います。

相互査定の場合、査定後の査定結果の扱いに留意をしないと、職場関係が悪くなる場合があります。査定をする目的、査定の観点などについて、職員の共通理解のうえで進めると良いでしょう。部下のみの査定の場合には、そう気を使わなくても良いとおもいます。
    • 2

おおむね、下記のような項目でしょうか。

仕事の質(速さと正確さ) 仕事の量 創意工夫 知識 技術力 判断力 規律遵守

管理職には次の項目も加えます。
交渉力 指導力

項目ごとの重視度により比重を替えます。

各項目を5段階(5 4 3 2 1 )くらいにします。
    • 1