プロが教えるわが家の防犯対策術!

自己で約2年ほど休職中でした。そこでこの度復帰を迎え
主治医の診断書を書いてもらうように会社から指示されました。
この診断書ですがどのように書いてもらえればよいでしょうか?
週2~3回で体調をみながら無理せず勤務が望ましいとか
数が月は内勤で動かない職場が望ましいとか、何か最適な
内容があれば教えてください。

A 回答 (3件)

ここで相談するより主治医と相談した方が早いし適切ですよ。



復帰を難しいと判断していれば、貴方がなんと言おうと
診断書には主治医の判断が書かれるでしょうから。

会社から指示があった事・貴方の思いや今後の事を
主治医に伝えれば、主治医は適切な診断書を書いてくれるはずです。
    • good
    • 5

私も1年間病気休職して,4月から職場復帰をしました。


診断書は,主治医の先生にお願いしたら,すぐに書いてくださいました。
内容については,何もこちらからは言いませんでした。
ただ,「診断書を書いてください。」とお願いしただけです。
医師の方で文面等に関してはこころえておられるので,何も心配はいらないと思いますよ。
    • good
    • 8

診断書はすべて医師の判断の元に書かれます。

患者さんの思い通りに書かれるのであれば医師免許は必要ありませんよね?そして、医師が診断書でもって患者さんの職務内容まで詳しく指導することは稀です。医師は、現時点のあなたの病状を書くのみです。その診断書をもとに、職場担当者があなたの勤務内容を決めるのです。

2年間休職されていて復職できるとは、良心的な職場だと思います。おめでとうございます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!