プロが教えるわが家の防犯対策術!

エチレンジアミンと水を混ぜたところ何か気体が発生しました。
これは一体何なのでしょうか?

反応式も教えていただけると助かります。

A 回答 (3件)

もしかしたら、液面の上を白い霧状のものが漂ったのではないでしょうか。

だとすると、それは気体が発生したというよりは、水とエチレンジアミンが
混ざったときの熱か何かで発生したミストということになるかと思います。
(この場合、反応式はありません)

・・・或いは、その「水」が「汲んだばかりの水道水」だったりすると、
消毒用の塩素(ないし塩素と水によって発生した塩化水素など)と
エチレンジアミンの蒸気とが反応して生じた塩という可能性も
考えられますが・・・。

<反応式(一例)>
 H2O + HCl → HCl + HClO
 H2NCH2CH2NH2 + HCl →  H2NCH2CH2NH2・HCl
    • 0
この回答へのお礼

はい、白い霧状のものが漂いました。
水はイオン交換水を使用しましたが、途中で何かが混ざってしまったのかもしれません。

ありがとうございました。

こんにちは

ぶくぶくと気泡が発生したというよりは、壁面にぽつぽつと気泡が出て来た
程度だと思います。
エチレンジアミンもEDTAも水に溶けますが、水に入れただけで分解するとは
思えません。水と反応することもないので、きっと水に溶けていた空気など
が出て来たのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
見間違いだったのかもしれません。
ありがとうございました。

エチレンジアミンは水溶性の化合物で、水と反応することはない筈です。

気体が発生したそうですが、それはどうやって確認されたのでしょうか?

また溶媒の水はじゅうぶんに純粋な水だと確認されたものなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

水はイオン交換水を使用しましたが
使用したビーカーが十分に洗浄されていなかったのかもしれませんね。
ありがとうございます。