12万作品が月額500円(税別)で見放題なのはdTVだけ!! >>dTV(外部リンク)

スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。
お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。

A 回答 (4件)

ラーメンやカレーのレシピを参考にした野菜+牛スープに付け加え+トマトペースト+酢+蜂蜜または黒砂糖+小麦粉+(1)を煮込んでミキサーしてから、さらに煮込みます。

(1)バーボンウィスキー、ニンニク、油、その他の秘密のレシピ)

スペアリブも焼く前に30分ほど煮たらの柔らかいスペアリブが出来ます。
日本のグルメ通のウンチクと同じで「4時間は低温で焼きながら霧吹きを水を掛ける...」とか「粉末のレシピで完璧に....液体ソースは邪道....」ウンチクは色々と聞きます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても大変そう・・・でも美味しそうです~!
本当はお店で購入できればいいのですが、ここ日本では取り扱いがないですものね。
需要が多くないということなんでしょうね。美味しいのに。
参考にさせていただきます。

しつこく#1です(笑)

友人に聞いたところ、ヨシダのBBQソースが美味しいらしいです。楽天のサイトでは売り切れになっていました。本場アメリカのものが日本製??という気もしますが、材料を見て理想のものに近そうですか?

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/shop/bbq/index.html
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ヨシダソースは美味しいですよね!
私も大好きです。
ただ日本に入る値段が・・・現地価格を知ってると損した気分になってしまいます。
自分で作れたらと思い質問させていただきました。

#1です。

お気に入りのソースがどういう味なのかが分からないのですが、ソースを煮詰めてからかけてさらに焼けばかなりトロみがつくと思います。後はマーマレードを増やすか、蜂蜜を入れるか(甘くなりますけど)片栗粉を使うかぐらいでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。
確かにマーマレードを増やしたら甘みも増してドロッとしそうですね。
私のイメージしているバーベキューソースは、いかにもアメリカ風な、たとえて言うなら『トニーローマ』で使われてるような味です。
今度試してみようと思います。

我が家では、マーマレードとオレンジジュースを使います。

スペアリブ1kgに対して…
漬け汁:醤油50cc、オレンジジュース100cc、赤ワイン50cc、マーマレード大さじ4、にんにく・しょうがのすりおろし各1片
漬け汁に30分以上漬け込んで、230度に熱したオーブンに入れ、途中フライパンで煮詰めた漬け汁を上からかけながら12~3分焼きます。
お好みの味に近いといいのですけれど。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お醤油を使うというのは発見でした。
しかし、あのドロッとした感じがどうしてもうまく出ないのです・・・。
とろみはどのようにつけられるのでしょう?