スペアリブについてる甘いバーベキューソースが大好きです。
お店の味に近づけるレシピなどご存知の方教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

ラーメンやカレーのレシピを参考にした野菜+牛スープに付け加え+トマトペースト+酢+蜂蜜または黒砂糖+小麦粉+(1)を煮込んでミキサーしてから、さらに煮込みます。


(1)バーボンウィスキー、ニンニク、油、その他の秘密のレシピ)

スペアリブも焼く前に30分ほど煮たらの柔らかいスペアリブが出来ます。
日本のグルメ通のウンチクと同じで「4時間は低温で焼きながら霧吹きを水を掛ける...」とか「粉末のレシピで完璧に....液体ソースは邪道....」ウンチクは色々と聞きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とっても大変そう・・・でも美味しそうです~!
本当はお店で購入できればいいのですが、ここ日本では取り扱いがないですものね。
需要が多くないということなんでしょうね。美味しいのに。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2006/05/09 23:59

しつこく#1です(笑)


友人に聞いたところ、ヨシダのBBQソースが美味しいらしいです。楽天のサイトでは売り切れになっていました。本場アメリカのものが日本製??という気もしますが、材料を見て理想のものに近そうですか?

参考URL:http://www.gourmet-meat.com/shop/bbq/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。
ヨシダソースは美味しいですよね!
私も大好きです。
ただ日本に入る値段が・・・現地価格を知ってると損した気分になってしまいます。
自分で作れたらと思い質問させていただきました。

お礼日時:2006/05/12 10:03

#1です。

お気に入りのソースがどういう味なのかが分からないのですが、ソースを煮詰めてからかけてさらに焼けばかなりトロみがつくと思います。後はマーマレードを増やすか、蜂蜜を入れるか(甘くなりますけど)片栗粉を使うかぐらいでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度どうもありがとうございます。
確かにマーマレードを増やしたら甘みも増してドロッとしそうですね。
私のイメージしているバーベキューソースは、いかにもアメリカ風な、たとえて言うなら『トニーローマ』で使われてるような味です。
今度試してみようと思います。

お礼日時:2006/05/09 13:09

我が家では、マーマレードとオレンジジュースを使います。


スペアリブ1kgに対して…
漬け汁:醤油50cc、オレンジジュース100cc、赤ワイン50cc、マーマレード大さじ4、にんにく・しょうがのすりおろし各1片
漬け汁に30分以上漬け込んで、230度に熱したオーブンに入れ、途中フライパンで煮詰めた漬け汁を上からかけながら12~3分焼きます。
お好みの味に近いといいのですけれど。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
お醤油を使うというのは発見でした。
しかし、あのドロッとした感じがどうしてもうまく出ないのです・・・。
とろみはどのようにつけられるのでしょう?

お礼日時:2006/05/09 12:29

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大木が倒れたので辿って行ったら海に着いた。そして山村と漁村の交流が始まった、というお話

昭和40年生まれです。幼いころに読んだ絵本なのですが、キーワードを変えつつ検索をし自分なりに探しましたが、どうしても見つけられず質問した次第です。

・山の村にあった木が倒れます(もともとあった木なのか、何かの理由で急に伸びた木だったのか、倒れたのか、切り倒したのか…思い出せません)。
・倒れた木に沿って主人公(子どもだった気がします)が歩いてゆくと、やがて海に辿り着くのです。
・主人公は生まれて初めて海を見て感動します。
・それから山村と漁村で物々交換などが始まり、村は豊かになりました。

冒険譚としての要素と、豊かさについての示唆に富んだ素敵な絵本だったと今にして思います。

大分県玖珠郡玖珠町(クスマチ)という所から「伐株山(きりかぶさん)」という、見事に切り株の形をした山が見えます。その山は、巨大なクスノキを倒した跡だとされています。それが玖珠郡の由来ともなっているそうです。

先日、「伐株山のミヤマキリシマが見頃だ」という話を耳にした時、フイに絵本の事を思い出しました。子どもの頃には、「伐株山はあの絵本の中にあった、倒れた大木の切り株に違いない」と思っていたものです。

どなたか、この絵本の事をご存じないでしょうか?

昭和40年生まれです。幼いころに読んだ絵本なのですが、キーワードを変えつつ検索をし自分なりに探しましたが、どうしても見つけられず質問した次第です。

・山の村にあった木が倒れます(もともとあった木なのか、何かの理由で急に伸びた木だったのか、倒れたのか、切り倒したのか…思い出せません)。
・倒れた木に沿って主人公(子どもだった気がします)が歩いてゆくと、やがて海に辿り着くのです。
・主人公は生まれて初めて海を見て感動します。
・それから山村と漁村で物々交換などが始まり、村は豊か...続きを読む

Aベストアンサー

たろや、たけのこをほってきておくれ

「ふしぎなたけのこ」じゃないですかい?

 昭和60年頃の国語(2年生?)の教科書に載ってました。

http://www.ehonnavi.net/ehon/1895/%E3%81%B5%E3%81%97%E3%81%8E%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%81%91%E3%81%AE%E3%81%93/

Qおいしいバーベキューソースの作り方

子供のころ食べた市販のバーベキューソースの味が、懐かしく。探しているのですが・・・

Aベストアンサー

市販のバーベキューソースの作り方はわかりませんが、
色々なバーベキューソースの作り方が載っていますよ!
是非見てみてください。

参考URL:http://www2.justnet.ne.jp/~hihoukai/r45.htm

Q初版の「トニー・トニー・チョッパー」について

ONE PIECE巻16の初版だけ
「トニートニー・チョッパー」が間違えて
「トニー・トニー・チョッパー」になってますよね。
その初版をもしも売ったら同じ巻の2版や3版と比べて
若干高くなってるのでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

mukimomoさん、こんにちわ。

「トニー・トニー・チョッパー」の件ですが、
売る相手によるのではないかと思います。
古本のチェーン店のようなところでは、あまり(というかほとんど?)
気にされないとは思いますが、例えばネットオークション等では
多少高く売れるのではないでしょうか。
でも、「トニー・トニー」か「トニートニー」かの違いだけなので、
そんなに高くは売れないような気もするんですが…

頼りない回答ですみませんm(__)m

Q肉にかける甘いソースの作り方教えて下さい

 すいません、作り方がわからなくて困っているので
回答よろしくお願いします。

 ちょっと高級なハムとかを焼いた物に
黒っぽくて甘いソースがかかっている事って
あると思うのですが(想像ですが…)
あれの作り方を教えていただけないでしょうか?
スーパーなどで売られているソースは
フルーツとか玉ねぎみたいなのをすりつぶしたどろどろ
で塩味っぽい感じですが、甘めでとろーっとした
感じの物を作って色々な肉に使ってみたいと思っています。

 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 フランス料理で肉にあわせる甘めのソースは、オレンジを使いますね。
 マーマレードにワイン・醤油・塩・胡椒を入れて煮詰めても、おいしいソースが出来ますよ。分量は好みで。
 一度お試し下さい、スペアリブを焼くときにも使えます。

Qビビル大木。

今週の日曜日にやっていた『中井正広のブラックバラエティ』に、ビビル大木さんがゲストで出演されてました。
番組の中で、「ビビル大木さんみたいに、気が付いたら、相方がいなくなっちゃったりしちゃうの」っていうナレーションが流れました。
もともとビビル大木さんのファンってわけじゃなかったんですが、このナレーションを聞いたときに「あれ? ビビル大木の相方って誰だっけ? ぜんぜん記憶に残ってないなぁ」って感じでした。

ビビル大木さんの相方ってどなたでしたっけ?
名前と、どんなキャラの人だったのかと、どうしていなくなっちゃったのかを教えてください。

Aベストアンサー

ご参照ください。
ちなみに今は普通の仕事をして、幸せな家庭を築いているとか。

参考URL:http://www.zakzak.co.jp/geino/n-2002_04/g2002042003.html

Qナゲット等につける、甘いマスタードソースの作り方を教えて下さい

ベースはマスタードなのだけれど、甘いソースの作り方を教えて下さい。
お店で、よくチキンナゲットに添えられているものです。

最近あれにはまっているのですが、作り方がわかりません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1です。お礼ありがとうございました。

「スイートマスタードソース」だったんですね。
マクドナルド系のマスタードソースを想像してしまいました。申し訳ありません。

我が家で作るスイートマスタードソースは
・水飴
・甘い白のポートワイン
・ビネガー
・マスタード
・ニンニク(ほんの少し)
・食塩

ちなみに、ドムドムのスイートマスタードソースには「ハチミツ」を使われているようです。

Q市街地の大木について

私の知る限り地方では神社や寺でない限り大木(数百年もの)がほとんどないと言うところがあります。他方東京では神社や寺でなくとも比較的に大木が多いですがこれは何か理由が存在するのでしょうか?

Aベストアンサー

勝手な解釈ですが
1.東京は案外、平坦ではない事が1つの要因ではないでしょうか。
平坦ではないので水田を造成しにくく、全面的な開墾ができず、残る所がたくさんあった。
他の大都市を含めた多くの都市は河口のデルタ地帯が多く水田か市街地になるのが早く、大きな木が残るチャンスが少なかった。
東京の下町も同じですが・・・

2.江戸時代の大名屋敷や武家屋敷跡が、戦前まで貴族屋敷や財閥系の土地として残っていた。
また、郊外では広葉樹を中心とした、いわゆる「武蔵野の林」が最近まで点在していたし、地主が所有し開発が遅れた所もありました。

3.江戸時代に繰り返しあった大火で強制立ち退きで防火帯を作ったり、離れた所に移住させた。
また関東大震災後にも、何か対策を打ったのではないのでしょうか。

Qバーベキューでのスペアリブ

今度、友人とバーベキューをします。

その時にスペアリブを作りたいのですが
作ったことがないので疑問だらけです^^;

まず、簡単なレシピを教えてください!

マーマレード+醤油が簡単で美味しいと
検索の結果分かりましたが、
他には何も入れなくてもいいのでしょうか?
にんにくとかはいれたほうが良いですか?

また他の凝ったレシピでも良いので教えてください。


また、網の上で焼く予定ですが、
下茹でしてから味付けしたほうがいいでしょうか?

そのほうが骨からすんなり取れるという話もあり、
でもジューシーさが逃げるのではないかと心配です。

なにせ作ったことがないので
いろいろご教授いただけると幸いです。

Aベストアンサー

パイナップルを一緒にいれて漬け込むといいですよ。
ジュースでタレに甘みを出すために、潰して汁ごと。
身離れもばつぐんです。

私のよくつくるレシピは、
醤油:酒=1:1(お玉で計れば簡単)
にんにくすりおろし
こしょう、
大量のときはローリエの葉も付けダレに入れます(廃棄OK)
パイナップル(量は以下参照)
スペアリブ300g~400gに対しパイナップル16分の1カット
今はカットパインも売ってますのでそれを使うと便利です。

下茹では不要ですが、持って行く際丈夫なジッパー付きビニール袋に
入れていくといいですよ。
ビニール袋に入れたらもみ込みましょう。
ただし、骨がビニールを傷つけるので、穴が開かないよう気をつけて
現場で作るというのであれば1時間は漬け込みましょう。

Qトニー・カーチスの

25年ほど前になりますが、トニー・カーチスとロジャー・ムーアの出ていたTV番組のタイトルがどうしても思い出せません。どなたか教えてください。
ヒントはトニー・カーチスの口癖が「熱血-」であることと、ロジャー・ムーアがシンクレアの旦那と呼ばれていたことだけです。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

おお、懐かしいですね。私もすぐには思い出せませんでしたが、トニー・カーチスの吹き替え声優さんが広川太一郎さんだったような気がして、こちらの方から検索を掛けてみました。
で、ズバリ、「ダンディ2・華麗な冒険」ではないでしょうか。
このタイトルを見つけた時、これだ!って気がしたんですけど。自信ないけど、いちおう「自信あり」にチェック入れといたりして・・。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~gq2h-sum/database/hirokawa/hukikae.html

Qバーベキューソースの作り方

バーベキューソースが大好きなのですが
(特に、ファーストキッチンのセルフコーナーにあるバーベキューソースが最高ですw)
ケチャップとソースを混ぜただけだと、
あの燻製っぽい風味が出ませんよね??
どうにか家庭でも作れるバーベキューソースがありましたら教えていただきたいです♪

Aベストアンサー

レシピでは無いのですが、燻製になっている塩を使うとか、、、燻製のチーズをすりおろして混ぜるとか、燻香があるものがお好きな場合、燻製されている素材を使うなど、素材をちょっと変えてみたら如何でしょう?
日本で入手できるのか分りませんが、(アメリカ在住の友達に買ってきてもらうので)タバスコに燻製の香りがあるものがあるり、私はそれを辛味に使っています。ちょっと、市販のバーベキューソースっぽくなります。

日本で燻製の香りを出す添加物としては、木酢液が使われるって聞いたことあるのですが、市販の木酢液は食用ではないので止めてくださいね。


人気Q&Aランキング