アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

みなさんこんにちは。過去に同じようなご質問もあったようですが、どうしても皆さんのご意見をいただきたく質問させていただきます。

注文住宅で新築戸建てを購入しました。引渡しの直前に、テレビのアンテナ(電波障害の有無)について建築主に質問すると、建築主が「確認しておきます」との回答でした。後日「東京電力に確認し、送電線の障害はないとのことでした」と報告を受けましたが、実際にアンテナを立てて見ると障害が発生しておりました。役所にTELしてみると「そこは障害地域ですよ」と即答されました。

建築主に連絡し、立ててしまったアンテナの設置費用を負担して欲しいと伝えると、「確かに東京電力は障害ないとの回答で間違いないが、後は家主さん自身でも確認してくださいと伝えましたよね?」と、言った言わないの話しになってきてしまいました。当然契約内容にも記載はありません。

TVアンテナについては、家主の責任であるということは他の方の質問などを拝見しても諦めなくてはいけないのかもしれませんが、だったら建築主も最初から「確認する」なんて言うな!と気持ちが収まりません。そもそも建築屋だったら、どこに聞けば正確な解答が得られるかぐらいは把握してろ!と思ってしまいます。
役所から即答で「障害地域」といわれるぐらいですから。

自分がちゃんと確認しなかったのも悪いのですが、私としては建築主が中途半端な対応をしたことが原因でもあると考えているので、消費者センターなどに相談もして見ようかとも思っていますが、諦めなくてはいけないのでしょうか?

TVをちゃんと見るには、デジタル対応のTVを購入する余裕もないので、新たにケーブルに契約をしなくてはならない状況です。

何か方法等があれば教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

注文住宅なのでしょう?。

建築主は質問者さんですよね。住宅を建てたのは工務店で契約をしたのは不動産屋ですか。そのあたりを整理しておいて、
先ず建築図面には電気設備図が付いていませんでしたか。普通は電気屋がその地域の状況を調べアンテナを立てるかケーブルにするかを判断して図面を書きます。そうでないと見積もりも出来ませんし、おかしな話ですね。
これは不動産屋の怠慢だと思います。TVだって重要な住宅の設備です。今頃、建て売りであってもTVぐらい映るようになっていないと売れません。
まして、確認すると言っておきながらその約束を破って、確認しないで、確認しないそちらが悪いとは通らない話だと思います。
相談するところを今ちょっと思い浮かばないのですが、とりあえず消費者センターにでも相談してみたらいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりまして申し訳ございませんでした。

アドバイスありがとうございました。

色々と調べて、工務店にも交渉したのですが
結局は自分で負担して、ケーブルを新たに契約
しました。

TVアンテナについては、引渡し後の工事?なので
家主負担になってしまうというのが調べた結果でした。

本当にありがとうございました。

http://miny.co.jp/find/products/antena.html

完全には無理ですが・・
ゴースト用のアンテナ売ってます
現状のアンテナでも方向を調整すれば、軽減できることもありますけどね

それにアナログTV99%地区はは、ゴーストでますので
我が家でもTV送信鉄塔を直接見れますが
それでもゴーストはでますので

住むには関係ないし、重大な過失でも無いし
告示義務の範囲じゃないので

まあ、無理です

近くの家に行ったら簡単に確認出来る事ですのですから

それに
建築屋だったら、どこに聞けば正確な解答が得られるかぐらいは把握してろ!と思ってしまいます。

法律上の義務は無いし
 告知すべき範囲内では無いので

それに建築屋は家を建てるが仕事ですから・・・
 範囲を逸脱してます

お金払って調査の契約したのなら話は別ですが

東京電力に確認し、送電線の障害はないとのことでした」と報告

送電線からの障害は無いとしか言ってない
 他の障害については有るか無いかは言ってません

それに建築側の善意で確認ですから
 (ただで)契約に入ってないので

どうしょも無いですね

それに障害地域でも、綺麗に写る所もあるし、地域外でも障害はあるところはあるし
 実際には、やって見ないと判らないのが実際の話です
    • 0
この回答へのお礼

屈託のないご意見ありがとうございました。

自分自身への甘えもあるな~っと、認めたくはないけど感じていた部分もありましたので、スパっと言われるとちょっとすっきりしてきました。

やはり費用負担については難しそうですね。

私が引っかかっていたのは、どこまでが建築主がすべきことであって、どこからが家主がしなくてはいけないことなのかを明確にしてもらえれば、こちらも自身の責任で確認をしなくてはいけないとわかるので、それを建築屋に聞いたのです。

そしたら、「それはこちらで確認しておきますね」と最初に言われたので、家主ではなく建築主側にも責任があるのではないかと思ってました。

建築屋への不信感が消えるわけではありませんが、あとはどのような方法で快適にTVが見れるようにするかを考えるしかなさそうですね。。
ありがとうございました。

ちなみにゴーストの状況は、1つのチャンネルは字幕の文字を読むのが困難なぐらいです。
その他のチャンネルは私にとっては我慢できるレベルのゴーストですが。。。

子供もいるので、こんな状態じゃTVは見れないんです(T_T

書面にでも残っていれば別でしょうが

言った言わないの水掛け論になってしまう可能性大ですね・・・

テレビのブースターは使ってみましたか?
4~5000円で買えるもので
電波の増幅器というような感じのものがあります
有効かどうかは電気屋さんに聞いてみないと
わかりませんけど 聞いてみる価値はあるような気がします
また 近くで同じようにアンテナをつけてる方に
どんな対策をしているのか聞くのもいいですね
    • 0
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。

電気屋さんにも相談しましたが、ブースターについての話しはありませんでした。

再度電気屋さんに聞いて見たいと思います。

ご近所にも聞けたら聞いてみたいと思います。
ありがとうございます。